- このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にyusutakaにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
さ
これまで「なんとなく」冬用タイヤをホイールとセットで用意してきましたが、ふと考え直してみました。
他車でもホイールは純正中古品を入手し、冬用タイヤも新品に拘らないのと色々な製品を試したい興味もあり程度の良い中古を使用してきました。
また、当方タイヤセットの置き場の問題と楽ちんのため、タイヤ保管および交換作業を業者委託していました。
毎回タイヤの夏冬組替すると、金銭的な問題はもちろん、タイヤビートやホイールリムに悪影響があることも心配無くはありませんが、前述のとおりタイヤは数年で別のものを買い換えるでしょうし、ホイールについても10年以上このような運用してる方を見たことあるので、すぐに破損するものでもなさそうです。
さらに、この車種の純正ホイールの中古高値およびTMPSセンサーの入手困難の現状です。
以上の事から、わたし的に今回はタイヤのみを用意してシーズン毎に組替する運用でいこうかと思っています。冬タイヤが必要な皆さんの考えや実運用について参考にさせてもらえる事がありましたら、ご教示ください。
-
オールシーズンタイヤはいかがですか?
僕はこちらでも人気のMICHELIN クロスクライメイト2にすぐ履き替えましたが、ドライ性能でも純正のハンコックに特に劣化を感じませんでしたし、先週末大雪の長野を抜けてきましたが全く問題なく走り抜けられました。
タイヤ交換の手間、保管など考えても、オールシーズンタイヤはとてもいいなと思っています。-
さ
レスありがとうございます。
食わず嫌いせず、オールシーズンタイヤを試すのもアリですね。 -
さ
本車種にオールシーズンタイヤ履いてる方の貴重な実体験を伺いたいです。
恐らく冬季の圧雪路やシャーベットは真正スタッドレスと比べて遜色ないのでは、と想像します。やはり、アイスバーン性能が気になります。
夏季ではサーキット走る訳でもなく、最高速も(電費特性からも)新東名のせいぜい百数十キロが実運用最大でしょう。たまには発進フル加速するでしょうが、この点含めて日常で重箱の隅的な不満はどの程度ありますでしょうか?
-
-
yusutaka
有り難うございます(^八^)合掌
オールシーズンタイヤや、シーズン組み替えは「目からウロコ」でした。
当方長野県北部地域ですので、冬の出費を相当覚悟してましたが光明が差してきた感じです。
TMPSセンサー、ホイール、タイヤで50万以上かな・・・。
早速、ミシュラン検索しました。タイヤサイズの選択画面でモデル3LRまでは選択できましたが、そっから先にはサイズが出てきませんでした。
宜しければ、タイヤサイズもご教示戴ければ有り難く思います。当方ロングレンジの19インチです。-
-
さ
そうなんです、ホイールセット用意するとバカ高いんです。
ちなみに、私の利用するタイヤ交換屋ではワンシーズン2回の組み換えで1.5万円程度です。
保管サービスの契約も活かしたいので何シーズンかこの運用してみて、そのうちオールシーズンタイヤにするかもです。
-
-
yusutaka
MICHELIN CROSSCLIMATE 2
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2-
yusutaka
有り難うございます(^八^)合掌
メモらせて戴きました!
-
-
おてつてつお
3/31 ロングレンジ納車予定です
アウディA4 FFに発売当時はオールシーズンで
販売していたコンチネンタルのDWS06を3シーズン
履いてますが、気をつけて運転していれば積雪も
問題なく走れてますタイヤの値上げも予定されているので、
ロングレンジ用に新型のDWS06プラスを購入しました -
yusutaka
皆さんコメント有り難うございました、助け合いが有り難いです(^八^)合掌
今後も活用させて戴きます。
-
-
投稿者投稿