テスラ紹介コード

2022年のモデル3パワードアハンドル取り付けについて

  • このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にタモさんにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
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    • #58145 返信
      FRGMT
        • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

        2022年3月にモデル3RWDが納車されましたが、今度アリエクで購入したパワードアハンドルを取り付けようと思っているのですが、
        リスクなどがありましたらご教授いただきたいなと思います。

        以前の12V補助バッテリーがリチウムイオンのバッテリーに変わって、施工する上での注意点や保証などが特に気になるところです。
        (取り付ける上で他の電装系システムやバッテリーなどにうける影響など…)

        そもそも「パワードアハンドルなんて付けない方が良いよ!」とか
        「めちゃくちゃ便利だからおすすめですよ!」とかのご意見もいただけると嬉しいです。

      • #58152 返信
        gozz

          別件で横浜サービスへ行った折、思いついて「サードパーティーの電動フランク・キットを取り付けたら、保証はどうなるの?」と訊ねてみました。概略「フランクの機械部分やバッテリーを含めた電装周りの保証は無くなります」というのが、その時の答えです。「バッテリー」が補機用だけを指すのか、走行用も含むのかは確認しませんでした。後付けパワードアハンドルも同様でしょう。不安であれば、保証の主体であるテスラに直接確認しておくと安心では?

          もっともテスラの認定工場でカスタマイズを提供しているところもありますから、実際には保証の適用も色々なのかも知れませんけど。

          • #58154 返信
            FRGMT
              • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

              gozzさん>ありがとうございます! ですよね〜もちろん保証はなくなりますよね〜(汗)
              なんとなくそれは想像できてたんですが…テスラのパーツなどの金額が想定できなかったのでちょっとびびっちゃってる感じなんです。
              (ガソリン車のバッテリー価格や工賃なら、まあまあしょうがないよねってなるんですが…笑)

              ちょっとどんな感じなのかテスラにも聞いてみます!

          • #58164 返信
            kazukokoi
              • 車: 2019 Model 3 P

              19年のモデル3ですが、基本的には12Vの補機バッテリーが保証外になります。
              ガラス割ったり、付けたことによるボディ傷等々そういうのもですね
              補機バッテリーは初期不良で異常がでるパターンありますので完全に自己責任です。
              修理出す際に戻せばバレないかもですが…

              19モデルの場合はただの鉛電池なので18000円くらい?って言われました
              利便性を取るか、お高くはないので…(byサービスの人

              なお、新型のリチウムイオンは値段わからない(高そうな)、
              従来より容量少ないので様子見たほうが良い気もします。
              値段は聞けば教えてくれるかと。

              • #58178 返信
                FRGMT
                  • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

                  kazukokoiさん>参考になります!
                  そうなんですよね〜。12Vの鉛バッテリーはそんなに高く無いのは何となくわかってるんですが、リチウムイオンバッテリーの価格の想像がつかなくて…汗

                  それでそんなに高く無いよーって感じであれば自己責任だから
                  もし何かあっても自腹で良いかな?とは思っています。

                  あとは確かに容量の問題等で他に色々と不具合が出ないかという事なので、おっしゃる様に少し様子見した方が良いかもですね。
                  (自分が人柱になるという方法もありますけど…(笑)

              • #58181 返信

                購入済みのようですので今更感ありますが、アリエクのドアハンドル(両面テープで張り付けるだけ)おすすめです。
                テスラがコストかけてサーフェースにこだわったところへ張り付けちゃうので、台無し感がとっても中華!ですが、
                ドアハンドルまでバイワイヤなので、指でつまんで軽く引くだけで開くのがすごく気持ちいいです。

                • #58185 返信
                  FRGMT
                    • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

                    motosubaruさん>それっぽい商品もアリエクで見かけた事あるかもです!
                    ノーマルのハンドルって格納庫されてるが故に爪などでハンドル回りに傷をつけちゃいそうなので、そういう傷予防の回避としてパワーハンドルとか後付けドアハンドルとか良いなぁって思ったんです。

                    あとは、パワードアハンドルはエントリーライトの代わりをしてるというのもお気に入りの部分なんですけどね…。

                    ほんと悩みます…汗

                • #58305 返信
                  N

                    取り付けのリスクとしては、パワードアハンドルはドアの内張りからウィンドウガラスまで全て取り外す必要がありますので、スモークフィルムなどを貼っていると破れる可能性があるのと、内張りのクリップが破損する可能性が高いです。一度バラすとビビリ音の原因になります。また初期不良などで、取り付けて見たけどうまく動かないとなると、簡単には元に戻せません。22年モデルは配線も少し変わっているようなので注意が必要です。あと素人が一人で取り付け出来るものでは無いので、持ち込みで受けてくれるショップを探す必要がありますが、おそらく本体の何倍もの費用がかかります。勿論、関連する電装系の保証もなくなりますので、よく考えてから取り付けされる事をお勧めしますが、個人的にはそれだけのリスクを冒す価値のあるオプションだと思っています。

                    • #58317 返信
                      FRGMT
                        • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

                        Nさん>詳細ありがとうございます。おっしゃる様に2022年モデルは配線や予備バッテリーの仕様が変わっているので、なかなか難しいみたいです。
                        いろいろな動画を見てみましたが、内張やウィンドウの取り外しなどは上がってたりするのですが、電源を取る部分や配線の接続などの動画がなかなか見つからないので…。
                        (特にまだ2022年モデルの実績がかなり少ないのもあると思います)

                        取り付け経験のあるショップで聞いたところ、取り付け後の不具合の報告も多々あるそうです。
                        (ガラスの隙間から雨水が侵入して、電気部分に影響を及ぼし、センサーが過剰反応をおこしてドアハンドルが連続してパカパカ開いたり閉じたりを繰り返したりという事例もあったそう)

                        取り付け時間もみっちり施工して3日ぐらいはかかるということ、取り付け工賃もそこそこ要るのもわかるんで
                        あとは2022年モデルで実績が出始めてからでも良いのかな?とも思っています。

                    • #58311 返信
                      chobin

                        21年後期LRです。TBR製のものを付けてます。キッカケは、夜間等暗いところではどこがハンドルか分からずペタペタしないと開けられなく、ボディカラーも黒なので余計に指紋が目立って、、、、という悩みが解消されて大満足です。あとは、開け方わからない人乗せる時も、車内からピュッと出せるので便利です。
                        ※ペタペタを嫌う観点からパワーフランクも付けてます。
                        両方付けて悩み解消されて大満足です

                        • #58318 返信
                          FRGMT
                            • 車: ModelY RWD2022 & Model3 RWD2022ミッドナイトグレー

                            chobinさん>いいなあ!いいなあ!そういうメリットな部分を聞いてしまうとますます付けたくなっちゃいます!
                            ほんと、数日乗っているだけでハンドルまわりが指紋だらけになっちゃいますもんね〜。(女性ならネイルとかで引っ掻き傷とかも付きそうですね)

                        • #58314 返信
                          タモさん

                            パワードアハンドル、イージークロージャー、パワーフランクに興味があります。
                            ただ自分で施工する技量が無いので業者に頼みたいのですが愛知県近郊で施工してくれる所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

                          • #58320 返信
                            やまいぬ

                              愛知県でしたら、
                              ポリッシュガーデン(西区)https://polishgarage.com/
                              EV TOYOHASGI (豊橋)https://www.desima.jp/
                              でしょうか。 どちらも購入から取り付けまで行っていますね。 

                              • #58324 返信
                                タモさん

                                  有難う御座います!

                                  早速問い合わせてみます!

                              • #58322 返信
                                shimo
                                  • テスラ紹介コード: http://tesla.com/ja_jp/referral/yosuke96912
                                  • 車: 2024model3P  2021model3LR の2台所有

                                   私は21年後期のLRですが、いろんなアリエク物をDIYで取り付けています。
                                  パワードアハンドル、イージークロージャー、パワーフランク、キックセンサー、テールライト、スポイラー一回り等々です。
                                  その中で一番つけてよかったと思うのがパワードアハンドル、イージークロージャーです。とにかく便利です。
                                  携帯をもって近づくと、ピコっとハンドルが飛び出てくるし、半ドアの心配もありません。
                                  ただ、取り付けは非常に手間がかかります。ドア一枚当たり3時間、CANと電源の引き回しで2時間ほどで手は傷だらけです。笑
                                  22年のリチウムモデルに、今までの商品が問題なくつくかどうかは分かりません。

                              8件の返信スレッドを表示中
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