- このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にテスミンにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
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あきえ
22年のSR+です。今の時期だと満充電432キロほどですが、高速道路を走行するとみるみるバッテリーが減っていきますよね。
片道150キロのところへ出かける予定がありますが、途中充電なしで帰って来れるでしょうか。
クーラーも使用します。
高速メインの走行だと何割ぐらいの航続可能距離になりますか。
もちろん、季節によって変化はありますが。 -
速度にもよりますし、エアコンの温度にもよりますので、判断が難しいところですね。
私はロングレンジですが、画面に表示される距離の8割しか走らないと思って計画するようにしています。
最初から、途中で少し充電する計画にしたほうが安心ですよ。-
あきえ
ありがとうございます!
そうですね.途中充電視野に入れた方が安心な気がしてきました。
貴重なご意見ありがとうございました!
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高低差でも結構左右されるので、一度モデル3車内から目的地を設定してみると良いかも知れません。もちろん普段より乗車人数が多ければその分電費も悪くなります。
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あきえ
目的地を設定すると、下に充電残量が出ますが、いつもこれは正確なんだろうか。と疑問に思ってました。
参考にしてみます!
ありがとうございました😊
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みみ
いつも勉強になります。
22年RWD
ほぼ高速メインですと全走行400キロが安心圏内。すいません通常走行120キロ、平均で100キロ/hで、まあまあ飛ばした場合です。折り返しなら片道300キロで1回充電。-
あきえ
400キロは走ってほしいなーと思ってました。
まだガラスルーフのカバーを買ってないのでクーラーもガンガン使用しないといけないので心配です。
途中充電計画も視野にいれます。
ありがとうございます!
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Hammer
22モデルのRWDで、先日高速長距離走行をしてきました。
そんなに暑くはなかったですが、エアコンは23℃設定、高速100km/h走行で、ほぼ表示通りの走行距離でした。
いざとなったらどこかに寄る準備さえしていれば、150km往復くらいは大丈夫だと思います。
あくまで私の場合ですが、ご参考まで。 -
BFL
2022LRですが満充電565kmで往復300km +現地で100kmほどちょいのりしました。残が110kmほどになりました。
山道でずっと登りだとみるみる減っていきますがその後下り坂になるとほぼ残距離が変わらない時間がありました。
精神衛生的にも良くないので目的地付近で一回充電すると楽かなあと言った印象です。 -
2021後期LRですが、2月に新東名を法定速度以内でエンデュランス走して512km走行で満充電から残り1%になりました。
最後の方はSCにたどり着くために速度を落としヒーターも切るという過酷な走りになってしまいました。
高速では90km/hr位から上の速度域では電費がみるみる低下します。速度を控えると結構距離は稼げます。ただテスラの素晴らしいところで、途中でほんの10分くらいスーパーチャージャーに立ち寄るとあっという間に100数十km足せます。
充電待ちになると30分一時間という単位で待たされるチャデモなどと違って、4台以上充電器があるので待ち時間もほとんど発生しないし、万が一並んでも皆さんあっという間に充電を終えてでていくのでほとんど苦になりません。
あまり無理しないで途中でSCに立ち寄る計画を立てておいたほうが心安らかな旅ができますよ(^^) -
テスミン
私は2022RWDグレードで先日東京から香川経由で岡山を回って戻ってきました。
高速は100-120km巡航でおおよそ350kmという印象ですね。(5.5km/kWh程度のイメージ)
実際には怖いのでSOCが20%を切ったらチャデモの充電器を使いました。SCのために一度だけ高速を降りましたが、なんだかんだチャデモが空いていればコスパは悪いですがSAで充電する方が楽ですね。
パーセント表示だと計算が煩わしいですが、kWh辺りの電費で考えるとなんとなく旅程が楽に組めますよ!
ちなみに、モデル3の場合一般道で7km/kWhという脅威的な電費を誇っておりますが、他の輸入車EVに乗ると電費の悪さに驚かされますよ。
平気で一般道で5を切ってくる車両ばかりです。
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