- このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にスーパービギナーにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
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いつも楽しく拝見させていただいております。
約1万キロ走行したバッテリー状況の報告です。
数%の劣化は覚悟しておりましたが現時点では下記のとおり、
劣化は見られず逆に納車時より航続距離が若干向上しております。車種:2021年10月納車 ロングレンジ
納車時:74.5kw/h (100%充電時表示 542キロ)
現在:75.1kw/h (100%充電時表示 550キロ)
充電方法:日産Leaf充電器で50%以下の場合、充電を実施。(充電制限90% 200V 10A~15Aで週1~2回)
スーパーチャージャー充電回数:2回余談ですが当方、iPad miniを非接触充電トレイに常設しOBD(scan my T3SLA)を運転時ほぼ常時モニタリングしています。
iPadの充電は非接触充電トレイに常設して煩わしさもありません。
また自宅レコーダーからストリーミングでTVも視聴できております。
少しでも皆さまの参考になれば幸いです。 -
これ良いですね、ジャストフィットして。
乗車時いつもスマホをポケットから出して充電トレイに置くの忘れて、
充電の必要性もないのに思い出してポケットを弄るとベルトが邪魔だったりする事の繰り返し。3枚目写真のデバイスは何ですか?
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KnightOne
ありがとうございます。
ご指摘の物は、下記になります。
これでiPadのワイヤレス充電が出来ます。https://www.amazon.jp/dp/B01DLYF2AO?ref=ppx_pop_mob_ap_share
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ワイヤレスチャージャーの重ね置きですか。
相互干渉もなく使えるものなんですね。
情報ありがとうございました。
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のり
素晴らしい結果ですね。
私もロングレンジ納車待ちですが、NMCバッテリーは、RWDのLFPバッテリーに比べて充電可能回数?(っていうのかな)が1/3っていうのを何処かで見ました。
NMC・・・1000回
LFP・・・3000回Knightoneさんの充電だと、年間100回くらいでしょうか。
10年は問題なさそうですね!-
MMM
バッテリーのサイクルは充電回数ではなく100%使った回数なので、100%で400キロ走ると仮定したら40万キロになります。
イーロンが以前、NMCしかない頃、モデル3は容量80%を1500サイクルまで、30〜50万マイルを想定していると言っていました。
保守的になりがちな車両保証では、それが70%、RWDは16万キロ、LRは19.2キロになっています。それにしてもKightOneさんのはすばらしいですね。
私はOBDモニターしてないので確認する術がありませんが、以前アプリで距離が表示されていた頃は、少しずつ減っていたような。当初540〜554だったのが1万キロ時点で530〜542ぐらい。
バッテリー残り30パーセントをきったら無料の50kWチャデモを一時間で90%まで、という運用を続けています。
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私もOBDモニターしてないのでバッテリ容量は不明ですが、
丁度納車1年 距離38,000㎞強 アプリ残距離で100%充電時540~545㎞くらいなので、
思ったより劣化しないんだなといった印象です。
初期型リーフ、初期型i3と乗り継いできましたが、圧倒的にModel3の劣化は少ない感じですね。 -
のり
LFPバッテリーは、常に100%充電を推奨。
NMCバッテリーでも月に1度は100%充電を推奨という記事を見かけたことがありますが。。。
全然そんな事しなくて大丈夫そうですね!
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のり
NMCバッテリーでも100%充電したほうがいい理由は、他のトピックにも書いてありましたが、100%充電することによりセルバランスを整えることになり、正しい走行可能距離が表示されるようになる。とのことです。
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スーパービギナー
Knightone様の距離データは素晴らしいですね!当方2022 RWDですが、現在3ヶ月程度経過で、だいたい435〜437km位です。皆さんのRWDの表示航続距離の状況を教えていただけませんか?
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