- このトピックには26件の返信、4人の参加者があり、最後にTasにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
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テスラン
私も考えたのですが、フォグランプが単独点灯できてしまうのは保安基準に適合しません…
スモール、ヘッドライトに連動しなければならないのですが、テスラだと難しいですね…トリニティkazu様
私も2022年式のRWDにアリエクのウインカーとデイライトが一体となった商品を取り付ける予定です。取付はどこかのお店でされたのかDIYでされたのかどちらでしょうか?
RWDはただのカバーのみとなっているのでやはりその部分が光るといいですよね!
テスラン様
その様な保安基準があるのですね、知りませんでした😅
ちなみに、連動する必要があるのであれば最初からフォグランプが着いているグレードが手動でオフ出来ることにはちょっと疑問が残ります🤔
推測ですが、ライトが点灯した上でフォグランプが点灯しなければならないと言う決まりではないでしょうか?
それであればフォグランプはライト点灯時に使用する様に致します。トリニティ様
RWDグレードを買った方はやはり同じことを考えますよね😊
私の場合は取り付け、配線の引き回しはショップにお願い致しました。海外のYouTubeを見る限り、フォグランプを取り付けるためにはタイヤを外す必要がありジャッキを持っていなければバンパーを外さなければならず、個人では取り付けは難度が高いです😅
あと、電源はACC電源から供給するため配線を室内まで引く必要があり、室内まで配線を引くのはノウハウがないと難しいです。
配線接続は私が行いました。
私の買った商品もウインカー連動のシーケンシャル点灯機能はありました。しかし、この機能はさすがに保安基準に引っかかると思い使用しておりません☺️テスランおっしゃる通り「前部霧灯(フォグランプ)は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること」
とのことなので、単独点灯のみが禁止です。ただ、点灯しない構造であることが求められるのです。昔ならヘッドライトの線にリレーかましたりで良かったのでしょうが、オートライトのLEDだとCANを拾うとしないと難しいのではと思います。テスランおそらくですが、単独点灯をさせなければ検挙されることはなく、車検でも連動かどうかまではチェックされないと思います。
一番危惧されるのは重整備が必要になった際にテスラへの入庫を断られたり、保安不適合部品の取り付けを理由に保証対象外にされることですね。
私はまだそこまで思い切れないので諦めました。テスラン様
個人的にはたかがフォグランプ取り付けたくらいでガタガタ言うテスラだったら付き合いはそこまでと考えます😆MaveRick※スバルでしたが…追加で自分でデイライトにした時、店から「スイッチで使用可能だと車検不可」と強く言われ不満でした。ならどーすんの??と聞くと
「車検&点検時だけ配線抜いて」と通しました。
◆因みに…次期に馴染みの民間車屋で【全く問題無くそのままで完了】しましたwMaveRick様
車検対応でも差がある訳ですね🤔
私も最悪の場合は両面テープで貼っているワイヤレス式スイッチを外せは点灯不可になるので車検の時はスイッチを外そうかと考えております☺️
それにしてもフォグランプが単独で点灯したら保安基準に抵触するのにデイライトはOK、二輪車のライトは常時点灯しないと保安基準に抵触と、意味不明の世の中だなと感じます😮💨Atelierkazu_tesさん
スイッチを外しただけでは車検は通りませんよ。
フォグランプが付いている場合はついている場合の車検基準を満たす必要があり、
「なければないで車検は問題なく通る」けれど、「ついている場合はちゃんとしていないとダメ」ということです。ご自身で車検基準が判断出来ないのであれば無責任なことを言うべきではありません。
また、「たかがフォグランプ」でも立派な保安基準違反です。
それでテスラに入庫出来ないとなっても、テスラ側は何も非はありません。
テスラに文句を言うのはお門違いです。Atelier様
ご忠告ありがとうございます。仮に全く配線をしてないダミーのフォグランプを着けた場合どうなるのでしょう?
保安基準にはダミーでもNGと明確に謳われておりますか?
私の方でも近日中に地元の陸運局に確認してみます。SAIダミーかどうかは球があるかどうかなので、球が無いと判断されれば通るのでは。
明確に無いと言える構造のものなのか知りませんが。ユーザー車検なら陸運局でいいと思いますが、テスラに入庫するならテスラに確認した方が良いかと。入庫の可否を判断するのはテスラなので。
輸入車ディーラーのサービスはちょっと弄ったら入庫拒否とか割と当たり前なので。SAI様
エントリーグレードの方がデザイン的にフォグランプがあった方が良いと判断し、純正のフォグランプをダミーとして取り着けたいと考えることは普通に想定されます。
現行のタイプはLEDが主流となっており外見からそれが本物か、ダミーかは点灯することを確認しない限り判断出来ないと考えます。
車検実施時、フォグランプが装着されている車両は必ず、フォグランプ点灯スイッチを確認しなければならないと言うマニュアルになっているとも考えられません。
その理由からもし、陸運局がダミーであれば取り付けOKと回答したならば…SAI繰り返しですが、陸運局の判断とテスラサービスの判断は関係が無いです。
そこは履き違えない方がいいですよ。カズテスさんの場合、フォグ専用のオンオフスイッチを別途取り付けてあるので、車検時に外すなり、隠しておけば何の問題もないと思います。
それが例えば、スイッチなしのヘッドライト連動で点灯させている場合はNGです。また別の場合だと、フォグランプのユニット形状が違う場合もNGです。
ような車検の時に正常に作動していれば良いとゆうことです。
ダミーのバルブが入っていようが、なかろうが関係ないです。
ユニットの形状が同じですから。皆様。
色々とご回答、ご教示頂きありがとうございます。
モデル3を通じての共通の話題作りのつもりでアップ致しましたが、結果的に安易にアップしたこと反省しております。
賛否両論ある内容と言うことで、このトピはテスカス様に削除のお願いを致します。大変お騒がせ致しました。
特に消す必要無いですよ!
一つのお題に対してリベートしていくことは大事です。
なぜ消すんでしょうか。
車検の際にみなさんの参考にもなる貴重な案件です!Atelierkazu_tesさん
こんにちは。
昔は外観がフォグランプでも球を抜いたりして強引に車検を通すといった事もありましたが、
現在はほぼダミーのフォグランプも現在車検は通りません。
最終的には陸運局作業員の判断なので地域によっては車検が通る可能性もありますが…。
下記、サイトが参考になると思いますので参考になさって下さい。
https://zwebonlinestore.com/blog/led/led_faq/4985因みにテスラサービスは指定工場の認定を受ける方向に動いているそうなので、
この辺については通常以上に厳しい対応になると思われます。ダミーとゆうのは増設した場合や、元のフォグランプを外して別のフォグランプユニットをつけた場合ですので、今回のカズテスさんの件とは違います。
ようは純正のまま、原形を維持している場合には全く問題ないです。 -
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