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こばと
つい先日、モデル3RWDが納車され色々といじっている最中ですが、これまでの車と操作方法が違うなどで四苦八苦しています。
その中でエアコンについて、似たような症状の方がいるか教えてください。
外気温34度程の中で設定温度24度くらいでエアコンを自動で使用している最中、最初は快適なのですが突然エアコンが熱風に変わり一気に車内がサウナ状態になってしまい、何もしないとそのまま暑いままです。
これは何か設定の問題なのか、それとも不具合があるのかと悩んでいます。ACは青色になってますでしょうか?もし青色なのに温風しか出ないなら故障してます。
こばとはい。AC は青色になっていますが、熱風になってしまいます。
感じ的には、暖房に切り替わった感じに近く、急激に車内が暑くなってしまいます。
また、色々と操作してみて、熱風になった後に温度設定を20度以下にするとまた冷風が出てきますが、その状態24度くらいに戻すと、また熱風になってしまいます。
やはり挙動的に温度センサーあたりの故障でしょうか?テスカス様の車両では、特にそのような症状を感じた事はないでしょうか?
れお横からすみません。
自分も全く同じ現象が起きます。
24か25に設定していると、熱風と言わずとも生温い風が出てきて車内が不快な温度、湿度になります。
ちなみに、エアコン設定は、25度で内気です。
22度以下に設定すれば、しっかり冷風が出るので故障とも言い難い気がします。
22度は流石に寒いし、電力の無駄遣いだと感じるので、回避策がないでしょうか。こばと当方も熱風というと少し言い方が過度だったかも知れませんが、生温かい風(少し暖房気味)の方が合っています。当方と同じ状況です。
ネットで調べた限りでは特に該当するコメントを見つけられませんでした。
れお様のモデルはいつのお車でしょうか?N2021LR10月納車ですが、本日、似た症状が発生しました。炎天下の昼間は大丈夫だったのですが、、夜になって発生しています。気になった点として、異常が起る前にテスラのドアを開けて乗り込んでもモニターが真黒で、ブレーキ踏むと画面は点灯したのですが、その後、23℃設定なのに温風が出てきました。19℃に設定して5分ほどすると急にガンガンに冷えてきたので、22℃に上げるとまた温風。結局21.5℃ならちょっと寒いけど安定して冷風が出ていました。猛暑のせいですかねー。症状が続くようならサービスに連絡入れようと思います。
K.SEKI●車のエアコンの最適な設定温度は、日本車では24−25度、欧州車では20−21度と理解しています。私(M3LR)は20度にしています。それでも電費に支障はありません。
●家庭のエアコンは利用者が室内温度を設定し、センサーが室温を測定して、その温度になるようにヒートポンプが微調整するそうです。
●一方、車のエアコンはエンジンや走行バッテリーに余計な負荷がかからないように、非常に簡略化されています。すなわち、エアコン(ヒートポンプ)で作る空気温度を一定にしており(日本車は24度前後、欧州車は21度前後)、この空気にわざわざ別途温かい空気を混合して、目的の温度の空気を作り送風しているそうです。温かい空気と冷たい空気は上手に混じり合わないので、欧州車で24度に設定すると生ぬるい温風が出ることがあります。
●日産リーフ時代は24度で良好でした。それより下げると電費が悪化しました。現在のM3LRも当初24度で運用していたが、なぜか温風が出たり、冷風が出たりしてイライラしました。結局試行錯誤の結果20度に設定し、送風ファンの強弱で室内を調整しています。
●付け焼き刃の知識ですので間違っていたら訂正願います。
こばと似たような症状の方がおられるようですので、本日また温風が出てきたので共有します。
温風が出てくる際は以下の条件の時が多いようです。・走行後20分から30分程度経過後に突然温風
・症状が出るまでは、エアコンから出てくる風は暑くもなく冷たくもなくちょうどいい温度に混合された状態
・温風になる直前に何かの作動音が聞こえ、吹き出しが足下に切り替わり
・その後は、温度を下げても直ぐには冷風にならず暑いまま(極端に低くすればまた冷風が出てくる)という具合です。
温度センサーが誤作動をしているようにも見えます(元々のエアコン冷風を車内気温と勘違いして温風にしてしまっているのでしょうか?)。いずれにしても、サポートに電話して症状を伝えており、場合によっては点検等をすることになりそうです。
もし、解決法があれば情報提供ください。
ビーン同様の状況です。ここ数日、24度設定で温風が出てきてしまう状況です。先週納車して数日は普通だったのに。
22度~20度でやっと快適かな?くらいですね、、外気温と室温との差が少なく、室温が設定温度付近の場合は、冷房運転と暖房運転が切り替わるように思います。
エンジン排熱の無い電気自動車の場合は、温風と冷風とのエアミックスは難しいと思います。ヒーター付きのモデルは可能かもしれませんが。
寒くなったり、温風が出たり温度設定が難しいですね。K.SEKI●テスラ車のエアコンだけ特注仕様ではないはずです(推定)。テスラEVのエアコンもモーターから発生した暖気をオクトバルブで混合していると推察します。したがって、24℃に設定していると、モーターや電池があたたまる頃に暖気が交じるのではないでしょうか?
●医学的に欧米人と東洋人の温度に対する皮膚感覚が異なることが知られています。欧米人は日本人より室温を下げないと涼しいと感じません(車エアコン関連の専門記事)。「ベンツのエアコンは効かない」という検索で多くのコメントが出ます。
●ともかく、テスラ車では20−21℃設定がシステム全体ではエコではないでしょうか。マスコミや政府の「エアコンの設定温度を27−28℃にして、省エネを!」は家庭のエアコンであり、カーエアコンには全く当てはまらないようです。
参考サイト;https://response.jp/article/2017/08/10/298543.html
てっかめ私も同じ症状です!
運転開始直後が多く、22度設定、外気温28度くらいで暖房になります
はじめはエアコン壊れたかと思いましたが、設定温度を一時的に下げたあとであればしばらく走ると24度設定くらいにしても暖房になることはなくなる気がします。
おそらく室温検知、外気温検知が運転開始時はうまくいかず、ばぐるんじゃないかと思ってますそもそも24度くらいが最適温度であるとの先入観があるから問題と思うのではないでしょうか?
最近国産車に乗っていないのでわかりませんが、欧州車(VW、Volvo)に乗っている限り、夏の酷暑の時期は21~22度設定が標準となります。モデル3でも21.5度で炎天下でも快適です。defectivecarなぜ訳のわからない言い訳をならべて、テスラを正当化する人が多いんでしょうか?
明らかに欠陥でしょ?
ユーザーがおかしいところはおかしいと声をあげないと、いつまでたってもテスラの欠陥は
治りませんよ?まず、国産車が25度くらいの設定で適温になるのに対し、会社は22度くらいで適温になるというのはあるあるなので、22度くらいでうまく動作しているならそれは欠陥ではないと思います。
しかし、快適だった状況から急に熱風が出てくるなど、不具合の可能性のある動作も見られます。そういう動作については、テスラに問い合わせてみてもよいのではないかと思います。ウィル清水欧州車、アメ車を乗り継いでいますが、普通はこんな症状はありません。
故障ではなく仕様だとするなら、他ができていることができないということを認めることになります。テスラの温度設定のUIを見ると17℃などの低い温度は冷房を示す青色の表示、28℃などの低い温度は暖房を示す赤色の表示になっています。
24℃付近をみてみるとグラデーションになってはいますがどちらかというと赤です。
おそらく24℃に設定することはテスラにとって「寒いのかな?じゃあ温かい風送ってあげるね!」といった解釈になっているのではないでしょうか
私も国産車の感覚で夏場でも24℃に設定すると全然仕事してくれないし最悪温かい風が出ることがあるので21℃で設定しています。
エアコンの効き自体は猛暑の日でもかなり効くので外車はそういうものと考えたほうがいいと思います。こういう記事もありました
https://bestcarweb.jp/feature/column/88837?prd=2
メーカーが推奨する最も効率のいいオートエアコンの設定温度は何度なのか?世界8カ国の開発拠点と78の生産拠点を有する「カルソニックカンセイ」の見解(2017年8月10日広報資料)では、日本車は「25度」、欧州車は「22度」が温度設定の中心のため、この温度を基準にすることをオススメするとのこと。欠陥なんでしょうかね〜?
前にテスカスさんが
『内気にして21℃で設定してます。』
の様な書込みを見たので、21℃が標準だと思い、夏でも冬でも21℃に設定して快適に使ってます。
今は自動にしておくと寒過ぎるので、寒くなったら手動に替えて風量を弱めて使ってます。futugoudelete外気温と設定温度を考えないでの決めつけの冷暖房って、システムの欠陥じゃないんでしょうか?
2019年納車の私の車両は21~22℃設定で快適に過ごしてます。真夏日にモデル3で24℃設定はなんかちょっとぬくくなるのも分からなくはないです。
暑さ寒さの感じ方は人それぞれなので、適宜温度調整しつつ明らかにおかしい場合はサービスに相談されるのがいいかもしれませんね。 -
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