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こばと
つい先日、モデル3RWDが納車され色々といじっている最中ですが、これまでの車と操作方法が違うなどで四苦八苦しています。
その中でエアコンについて、似たような症状の方がいるか教えてください。
外気温34度程の中で設定温度24度くらいでエアコンを自動で使用している最中、最初は快適なのですが突然エアコンが熱風に変わり一気に車内がサウナ状態になってしまい、何もしないとそのまま暑いままです。
これは何か設定の問題なのか、それとも不具合があるのかと悩んでいます。 -
ACは青色になってますでしょうか?もし青色なのに温風しか出ないなら故障してます。
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こばと
はい。AC は青色になっていますが、熱風になってしまいます。
感じ的には、暖房に切り替わった感じに近く、急激に車内が暑くなってしまいます。
また、色々と操作してみて、熱風になった後に温度設定を20度以下にするとまた冷風が出てきますが、その状態24度くらいに戻すと、また熱風になってしまいます。
やはり挙動的に温度センサーあたりの故障でしょうか?テスカス様の車両では、特にそのような症状を感じた事はないでしょうか?
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れお
横からすみません。
自分も全く同じ現象が起きます。
24か25に設定していると、熱風と言わずとも生温い風が出てきて車内が不快な温度、湿度になります。
ちなみに、エアコン設定は、25度で内気です。
22度以下に設定すれば、しっかり冷風が出るので故障とも言い難い気がします。
22度は流石に寒いし、電力の無駄遣いだと感じるので、回避策がないでしょうか。 -
こばと
当方も熱風というと少し言い方が過度だったかも知れませんが、生温かい風(少し暖房気味)の方が合っています。当方と同じ状況です。
ネットで調べた限りでは特に該当するコメントを見つけられませんでした。
れお様のモデルはいつのお車でしょうか? -
N
2021LR10月納車ですが、本日、似た症状が発生しました。炎天下の昼間は大丈夫だったのですが、、夜になって発生しています。気になった点として、異常が起る前にテスラのドアを開けて乗り込んでもモニターが真黒で、ブレーキ踏むと画面は点灯したのですが、その後、23℃設定なのに温風が出てきました。19℃に設定して5分ほどすると急にガンガンに冷えてきたので、22℃に上げるとまた温風。結局21.5℃ならちょっと寒いけど安定して冷風が出ていました。猛暑のせいですかねー。症状が続くようならサービスに連絡入れようと思います。
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K.SEKI
●車のエアコンの最適な設定温度は、日本車では24−25度、欧州車では20−21度と理解しています。私(M3LR)は20度にしています。それでも電費に支障はありません。
●家庭のエアコンは利用者が室内温度を設定し、センサーが室温を測定して、その温度になるようにヒートポンプが微調整するそうです。
●一方、車のエアコンはエンジンや走行バッテリーに余計な負荷がかからないように、非常に簡略化されています。すなわち、エアコン(ヒートポンプ)で作る空気温度を一定にしており(日本車は24度前後、欧州車は21度前後)、この空気にわざわざ別途温かい空気を混合して、目的の温度の空気を作り送風しているそうです。温かい空気と冷たい空気は上手に混じり合わないので、欧州車で24度に設定すると生ぬるい温風が出ることがあります。
●日産リーフ時代は24度で良好でした。それより下げると電費が悪化しました。現在のM3LRも当初24度で運用していたが、なぜか温風が出たり、冷風が出たりしてイライラしました。結局試行錯誤の結果20度に設定し、送風ファンの強弱で室内を調整しています。
●付け焼き刃の知識ですので間違っていたら訂正願います。
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こばと
似たような症状の方がおられるようですので、本日また温風が出てきたので共有します。
温風が出てくる際は以下の条件の時が多いようです。・走行後20分から30分程度経過後に突然温風
・症状が出るまでは、エアコンから出てくる風は暑くもなく冷たくもなくちょうどいい温度に混合された状態
・温風になる直前に何かの作動音が聞こえ、吹き出しが足下に切り替わり
・その後は、温度を下げても直ぐには冷風にならず暑いまま(極端に低くすればまた冷風が出てくる)という具合です。
温度センサーが誤作動をしているようにも見えます(元々のエアコン冷風を車内気温と勘違いして温風にしてしまっているのでしょうか?)。いずれにしても、サポートに電話して症状を伝えており、場合によっては点検等をすることになりそうです。
もし、解決法があれば情報提供ください。
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ビーン
同様の状況です。ここ数日、24度設定で温風が出てきてしまう状況です。先週納車して数日は普通だったのに。
22度~20度でやっと快適かな?くらいですね、、 -
外気温と室温との差が少なく、室温が設定温度付近の場合は、冷房運転と暖房運転が切り替わるように思います。
エンジン排熱の無い電気自動車の場合は、温風と冷風とのエアミックスは難しいと思います。ヒーター付きのモデルは可能かもしれませんが。
寒くなったり、温風が出たり温度設定が難しいですね。 -
K.SEKI
●テスラ車のエアコンだけ特注仕様ではないはずです(推定)。テスラEVのエアコンもモーターから発生した暖気をオクトバルブで混合していると推察します。したがって、24℃に設定していると、モーターや電池があたたまる頃に暖気が交じるのではないでしょうか?
●医学的に欧米人と東洋人の温度に対する皮膚感覚が異なることが知られています。欧米人は日本人より室温を下げないと涼しいと感じません(車エアコン関連の専門記事)。「ベンツのエアコンは効かない」という検索で多くのコメントが出ます。
●ともかく、テスラ車では20−21℃設定がシステム全体ではエコではないでしょうか。マスコミや政府の「エアコンの設定温度を27−28℃にして、省エネを!」は家庭のエアコンであり、カーエアコンには全く当てはまらないようです。
参考サイト;https://response.jp/article/2017/08/10/298543.html
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てっかめ
私も同じ症状です!
運転開始直後が多く、22度設定、外気温28度くらいで暖房になります
はじめはエアコン壊れたかと思いましたが、設定温度を一時的に下げたあとであればしばらく走ると24度設定くらいにしても暖房になることはなくなる気がします。
おそらく室温検知、外気温検知が運転開始時はうまくいかず、ばぐるんじゃないかと思ってます -
そもそも24度くらいが最適温度であるとの先入観があるから問題と思うのではないでしょうか?
最近国産車に乗っていないのでわかりませんが、欧州車(VW、Volvo)に乗っている限り、夏の酷暑の時期は21~22度設定が標準となります。モデル3でも21.5度で炎天下でも快適です。 -
defectivecar
なぜ訳のわからない言い訳をならべて、テスラを正当化する人が多いんでしょうか?
明らかに欠陥でしょ?
ユーザーがおかしいところはおかしいと声をあげないと、いつまでたってもテスラの欠陥は
治りませんよ?-
欠陥なんでしょうかね〜?
前にテスカスさんが
『内気にして21℃で設定してます。』
の様な書込みを見たので、21℃が標準だと思い、夏でも冬でも21℃に設定して快適に使ってます。
今は自動にしておくと寒過ぎるので、寒くなったら手動に替えて風量を弱めて使ってます。
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まず、国産車が25度くらいの設定で適温になるのに対し、会社は22度くらいで適温になるというのはあるあるなので、22度くらいでうまく動作しているならそれは欠陥ではないと思います。
しかし、快適だった状況から急に熱風が出てくるなど、不具合の可能性のある動作も見られます。そういう動作については、テスラに問い合わせてみてもよいのではないかと思います。 -
ウィル清水
欧州車、アメ車を乗り継いでいますが、普通はこんな症状はありません。
故障ではなく仕様だとするなら、他ができていることができないということを認めることになります。 -
テスラの温度設定のUIを見ると17℃などの低い温度は冷房を示す青色の表示、28℃などの低い温度は暖房を示す赤色の表示になっています。
24℃付近をみてみるとグラデーションになってはいますがどちらかというと赤です。
おそらく24℃に設定することはテスラにとって「寒いのかな?じゃあ温かい風送ってあげるね!」といった解釈になっているのではないでしょうか
私も国産車の感覚で夏場でも24℃に設定すると全然仕事してくれないし最悪温かい風が出ることがあるので21℃で設定しています。
エアコンの効き自体は猛暑の日でもかなり効くので外車はそういうものと考えたほうがいいと思います。こういう記事もありました
https://bestcarweb.jp/feature/column/88837?prd=2
メーカーが推奨する最も効率のいいオートエアコンの設定温度は何度なのか?世界8カ国の開発拠点と78の生産拠点を有する「カルソニックカンセイ」の見解(2017年8月10日広報資料)では、日本車は「25度」、欧州車は「22度」が温度設定の中心のため、この温度を基準にすることをオススメするとのこと。 -
futugoudelete
外気温と設定温度を考えないでの決めつけの冷暖房って、システムの欠陥じゃないんでしょうか?
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2019年納車の私の車両は21~22℃設定で快適に過ごしてます。真夏日にモデル3で24℃設定はなんかちょっとぬくくなるのも分からなくはないです。
暑さ寒さの感じ方は人それぞれなので、適宜温度調整しつつ明らかにおかしい場合はサービスに相談されるのがいいかもしれませんね。 -
Mitch
アメ車は、華氏70から72度くらいが、オートエアコンの最適温度なので、摂氏に変換すれば、21から22くらいです。忠実に華氏と摂氏を変換してるだけなので、故障じゃないです。冬は20でちょうどいいくらいです。テスラはアメ車です。
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futugoudelete
温度を設定してもアメ車だからいい加減という解釈で良いのですね?
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いい加減というか、3年運用してきた中で夏は21-22℃くらいがモデル3の適温かなぁという印象なのです。もちろん人によって前後あるかと思いますが。
一応0.5℃ずつ温度は変えられるので、好みのところに合わせるだけかと。
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一応エアコンについておさらいしますが、24℃に設定した場合、車内を24℃にすべく冷風または温風が出ます。どっちが出るかはその時の車内の温度次第です。
つまり外からの熱により車内が24℃を超える温度を維持し続けた場合、冷風が出続けます。逆に外気温や日差しがそんなに熱くなく、車内が24℃以下になれば温風が出ます。
私の経験則では外気温が30℃くらいであればエアコン温度は21-22℃であれば常に涼しい風が出てきます。 -
Y町
参考になるか分かりませんが、
ベンツに乗ってた時に1度だけ温度センサーの故障で突然熱風が出てくる事がありました。
極端に設定温度を下げると冷たい風が出てきます。 -
私も21.5℃設定で問題なく快適です。
ポルシェも22℃設定でしたので、絶対値が国産車と欧州車はずれがあると思います。推測ですが温風の原因は、中途半端な温度設定ではコンデンサー温度を必要以上に上昇させてしまっているからでは?
ICEはラジエター水の熱を熱源としているので安定しているが、ヒートポンプやオクトバルブシステムによるチラー温度の変化があるから難しいのでは?
一般的な夏の運航時ではコンデンサーは閉じられていそうですが、何か開けざるを得ない理由があるのかもしれません。ちなみに、冬の除湿暖房は一旦エバポレーターで冷やして飽和水蒸気圧を下げ結露させて除湿後、再度ヒーターで温めていますので、エバポレーターとコンデンサー温度のバランスで最終温度が決まります。
画像流用元
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K SEKI
●暑い季節に、熱い議論になってきました。
●要するにスペースに限り有る車のエアコンは単純化されていると思います。更にEVの限界としてエンジンの予熱を利用できない。モーターの予熱までもオクトバルブで暖房に利用する涙ぐましい努力をしているわけです。
●エアコンの設定温度に対し室内温度の測定センサーが車体のどの位置に有るか不明ですが(車の書物では吹き出し口近傍)、結局は指定温度の範囲に”遊び”がないことが、温風・冷風の忙しい切り替え動作になっていると思います。24℃に設定したとき、センサーが23℃を検知したら慌てて温風を出す、25℃になったら慌てて冷風を出す可能性があります。いわば共振現象ですね。ですから低めの21℃に設定した場合、室内温度のセンサー測定値が22、23、24、25℃のいずれでも常に冷気を出すのではないでしょうか。
●テスラに要望;ユーザー設定温度を目安と考え、冷・温判定に幅をもたせ、プラスマイナス2℃を上下したら、冷・温を切り替えれば良いように思います。ソフトの改善を希望です。
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室内の温度センサーは、モデル3の場合は、センタースクリーンの下にあります。
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勉強不足でした。
このようにヒートポンプの熱をムダなく使う高度な温度管理システムだったとは。
確かに制御ソフトで解決しそうな気がします。まだまだ良くなりそうです。
テスラの魅力です -
こばと
色々と勉強になります。
取り急ぎ情報共有までですが、遠隔で確認をして頂いたところエラー等は出ていないようです。
ただ、一度車両を見たいということで今週末に点検を頂けることになりましたので、そこでの話も何かあれば共有いたします。
いずれにしても当面は21度設定で凌ぎたいと思いますが、妻や子供が寒がりなのであまり低く設定することもできず何とか解決策が見つけたいです。-
エアコンの体感温度は風向きによってかなり変わります。風向きを調整したり、エアコン設定画面の右側のボタンで前面や足元の風をオフにしたり、後部座席の風もオフにすることもできます。温度設定に加えて調整されることをおすすめします。
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こばと
点検結果のご報告です。
モバイルサービスで見て頂いたのですが、その時は再現ができず、他に異常はないということで、とりあえずは様子見となりました。(事象は走行中に出ますが、点検は停車中だったため再現しなかった可能性はあります)ただ通常は設定温度から大きくはずれるような温度変化は起こらないようですが、原因がわからないため、また再発した際に連絡して欲しいという事になりました。
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@
これだけ皆さん丁寧に説明してくれてるのにまだ故障だと思ってるんですか?
24℃で熱風になるなら23℃にすればいいと思うのですが、一体なにが問題なのでしょうか? -
音声コマンドで、暑い、寒いと文句を言っています
こちらの体調や、気温以外の要因による体感温度の差もあるように思います -
Y
テスラのいい加減なところも贔屓目に見るテスラ信者ではなく、一般ユーザーも増えたということですよ。
一般ユーザーからしたら外気よりも低い24℃設定にして熱風が出たら、立派な問題でしょ?
おかしいところはおかしい!と声をあげなければ、いつまでたってもテスラはいい加減な車のままですよ?
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今日知人から同様の話を聞きました。曰く、24℃設定では日中はそこそこ快適だけど日が暮れてくると(外気温が下がると)熱風が出てくるとのことでした。
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冷暖房をヒートポンプ式で行うシステムは、従来の方式である暖房をエンジンの排熱を利用、冷房のみヒートポンプ式で行う冷暖房システムの様な微妙な温度調整は出来ません。
なぜかと言うと、従来のシステムは冷房で作り出した冷風にエンジンの排熱を混合する事で微妙な温度の冷風を作り出せますが、冷暖房にヒートポンプ式を採用するモデル3の場合、冷暖房を切り替えるためにはヒートポンプの温度サイクルを完全に切り替える必要があるためです。-
kazu tesさん
質問お願いします
2020.9モデルもそのヒートポンプ式になりますでしょうか? -
くまやろ〜様
ご質問の件ですが、申し訳ありませんが、年式による詳細は分かりかねます。ちなみに暖房にPCTヒーターを採用しているものは冷房のみヒートポンプ式だと言えます。しかし、PCTヒーター式であっても、エンジンの排熱と違い貴重な電力を使用しPCTヒーターを動作させるわけでエンジン車の様に冷房させながらPCTヒーターを動作させる制御にはなっていないのではないか?と考えますのでPCTヒーター式の車両でもエンジン車の様な温度調整は出来ないと推測致します。 -
それが、そうでもないようです
7/6 sam1さんの書き込みを拝見すると冷暖を同時にできるようです。除湿暖房など
コンデンサとエバポレータが室内空調に引き込まれています。ヒートポンプの圧縮熱、気化熱を併用できそうです。オクトバルブとの組み合わせで、すごいシステムだと思います
吹き出し温度のコントロールについては、エンジン排熱を使うシステムよりも、コンデンサの温度調節が可能なテスラの方が有利かもしれません。
あとは制御ソフトの問題だと思います -
玉三郎SR +様
テスラのエアコンにはその様な仕掛けがあるとは知りませんでした。冷暖房をサイクルを入れ換えず行えるヒートポンプがあるわけですね。実際のところ、エンジンの排熱を利用する温度調節を超えるものであれば、このスレで書かれている不満は起こらないのではないかと考えたりも致します。
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kazu_tes様へ
私も今回勉強させて頂きました。建物用の空調とは違うようですね。
あとは制御の問題で、さ様のご意見がもっともなのかと思っております。
シート、ガラスなど内装からの熱が体感温度へ影響すると思います。室内気温に対して忠実に吹き出し温度を変更すると、必ずしも体感とは一致しないのではないでしょうか。
22度設定でも、夜間は寒くなったり、昼間がんばって冷房していたり、ぬるい風が出て暑く感じたり。あとは私の体調だったり。
音声コマンドで温度の変更は簡単なので、その都度変えています。
気温計を置いて測ると良いでしょうが、そこまでは求めません。
ちなみに湿度センサもあるそうですね。 -
返信ありがとうございます
なんか、上海製に切り替わる時に初めてヒートポンプと言う言葉を聞いたような気がしたのでその前はヒートポンプが無かったのかなと思いまして
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じ
もう少し定量的に事象を説明していただけると掲示板もサポート側も助かるかもです。
走行開始からの時間 室外温度 室内温度 体感
これで表作るといいかもですね -
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温度が共振してしまうことがあるというコメントがありましたが、古典的なPID制御で安定させることは容易なので、共振してしまうほどレベルの低い温度調節システムはないと思います。
また、条件により、あたかもヒートポンプを逆回転させるように受け止められるコメントもありましたが、エバポレーターで吸熱とコンデンサーで発熱の関係は変わらないです。コンプレッサーの出力をインバーター制御しているだけです。
モデル3(テスラ?)には日射センサーの設定がないので、外乱に対する応答性は不利ですね。
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日射量センサは無いのですか。前方カメラ上方の何かがそれかな?と勝手に思っていました。カメラで代替できると良いですが。
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こばと
皆様のコメントを読ませて頂き色々と勉強させて頂き感謝しております。
たまたま国産車からの乗り換えで気になっていたことなので、先入観に基づいた書き込みを続けてしまい申し訳ありませんでした。一部の方に不快な思いをさせてしまったようであればこの場でお詫びを申し上げます。
いずれにしても似たような症状を認識している方はいるようなので、不具合とかではないような気はしております。
あとは上手く自分の中で設定を工夫する事で当面は対応したいと思います。(機械好きではあるので自分に合った解決法を見つけるのも楽しみたいと思います)なお、発生条件について前にも書きましたが、当方のケースを書いておきます(とりあえず2例)。
他の方の参考になれば幸いです。時間帯 日中で晴れ
外気温 34度
室内温度設定 24.5度
エアコンモード 自動
運転開始後 30分程度経過
走行状況 都内一般道を走行
その他 温かい空気が出る際に風向が足元に変更時間帯 夜7時頃
外気温 30度
室内温度設定 24度
エアコンモード 自動
運転開始後 20分程度経過
運転状況 都内一般道を走行
その他 温かい空気が出る際に風向が足元に変更-
dismantled car
>外気温 34度
>室内温度設定 24.5度
内外温度差を見ずに、24度は温かい風を決めで出すというテスラのポンコツ仕様なんでしょうねこれじゃ自動設定の意味がないなぁ
なんとかしてくれないかなぁ
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A/Cオンでコンプレッサーが作動しエバポレータを介して導入空気は冷却されますが、設定温度に応じて同時にPTCヒーターが入り車内に出す温度を調節します。※クルマのA/Cは冷房&除湿です。
使用電力量をモニタした経験上ですが、導入空気の温度よりも5°以上低く設定していないと冷えすぎないようにヒーターが少しずつ入り始めるようです。節電になると思って温度を高めに設定すると、かえって電気を使います。
外気導入の場合には、急に外が涼しくならない限り取り込む空気の温度が一定なのでヒーターが入ることは少ないと思いますが、内気循環の場合は取り込む空気の温度がどんどん下がっていくので、どうしても途中でヒーターが入ってしまうのだと思います。LOに設定すれば絶対ヒーターは入りませんので、内気循環で使われる場合はLOが確実です。ただし内気循環はカビや雑菌繁殖の原因になるので、乗り始めだけの使用をおすすめします。-
>急に外が涼しくならない限り
日差しが強い日にトンネルに入ったときにエアコンから暖かい風が出てくることがあったので、そういうことかと合点がいきました。
涼しくなったら手動に切り替えて、温度はそのままに風量で調整が良さそうですね。(それを自動でやってくれと思いますが)
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