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私が良く受ける質問の多くが「何キロ走るの?」です。
テスラモーターズのスタッフさんは誤解のないように少なめに伝えていると言ってました。
「パフォーマンスで300キロ弱」「ロングレンジで400キロ弱」だったかな?
確かに、バッテリーがゼロになるまで乗る人はいないので、妥当なとこでしょうか。私(ロングレンジ)の普段使いの街乗り(少し荒め)でも1%で4km程度と感じてます。
そこで、交通量の比較的少ない遠乗りの場合、テスラは1%で何キロ走るか試してみました。一般道は普段使いの街乗り同様に、高速道路はかなり抑えて(85km/h~100km/h)走った結果、
ビックリするぐらいの数値になりました。
田舎道なので参考にはなりませんね。皆さんはドライブに行くときバッテリーの残量が心配になりませんか?
バッテリー残量が気になる時もありますね!特に車中泊を挟むと空調で10%以上持っていかれるので、、、
電費は結構季節で左右される印象です。
夏は150Wh/km
冬は180Wh/km
通期165Wh/kmくらい?行き先と距離によりますね。
片道が航続距離以内に治るのであれば、田舎(特に山の中)に行くときは、事前にある程度余裕を持って充電計画を練っておく必要があります。反対に、都市部であれば少なくともチャデモはあちこちにあるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います。
目的地充電ができるホテルを選べば、どちらの場合でも安心です。一方、片道が航続距離を越えるケースは心配になります。この場合高速道路を使うことが多いと思いますが、高速上の充電器が空いてるとは限らないからです。この場合、第二第三候補も頭に入れてドライブしないと、ヒヤヒヤすることになると思います(⌒-⌒; )
yy長距離ドライブや旅行の際は当然バッテリー残量は意識はしますね。
でも、チャデモアダプターさえ持っていれば全国に日産系列だけで40KW以上の充電器が
2,090ヶ所 (うち24時間は 1,706ヶ所) ※2022/07/11現在
(GoGoEV 充電スタンド検索 「日産」、高速(40-89kw)より)あるので計画さえ立てていれば全国どこへでも行けますね、日産なら故障などで使えないこともまずありませんし。
50年間日産車は買ったことはありませんが感謝です。
くうてす日産の充電器について教えてください。
充電カードが無くても、他のチャデモ充電器のようにスマホで認証を受けて都度充電は可能でしょうか?みや少し手順は面倒ですがスマホさえあれば可能です
カードがあれば手順が簡単になります福岡発着で日本一周中(現在、福島県)です。
8日間で2,033kmを走破し、走行データのエネルギー合計は265kWhとなっています。
これは、1kWhで7.67kmを走ったと言う事で良いのですよね。因みに、有料道路1,002km、一般道1,031kmの割合でした。
長野県立山あたりからの下りは30キロぐらい走ってもバッテリーは殆ど減りませんでした。テスラで遠出する場合、スーパーチャージャーだけで十分事足りそうです。
名古屋です
チャデモアダプター持ってません
蓼科高原に泊まってゴルフ誘われましたが、途中スーパーチャージャーが無く、宿にも充電あるか不明なので止めました(笑)くうてすみや様
ご回答ありがとうございました。
家充電とSCで今のところ足りていますが、もし何処かでと考えたときに日産がかなり多いので
一度行ってみようと思いながらまだ実行できていませんでした。
入ると嫌な顔されたりしないかとちょっと心配です。向こうも慣れてるので大丈夫ですよw
ただし、充電のみか、商談に来たかの確認は結構されます(⌒-⌒; )ヌミノース私も愛知県ですが、長野SCへはおそらくたどり着けますが、松本辺りを周遊するのは不安でまだ訪問できていません。
飯田SC、加えて高山、和歌山にSC熱望してます。
yyヌミノースさん、こんにちは
高山、和歌山いいですね、和歌山市内をご希望でしょうか?
私は新宮あたりに欲しいです。名古屋での仕事終わりに伊勢志摩・潮岬・白浜・大阪と夏の紀伊半島を海沿いにぐるっと回ってみたいと思っていますがSCだと実質600~1000kmあるので無理ですね。
炎天下や大雪での遠出の際、事故渋滞・工事渋滞・自然渋滞などに遭遇しなければいいのですが、万一の場合バッテリー残量を気にしてエアコンを止めるのは避けたいのでチャデモがあれば結構安心です。
四国一周・九州一周・北海道も一周してみたいです。
ヌミノースyy様
そうなんです、熊野や那智勝浦方面に行きたいので、新宮、尾鷲辺りにSC欲しいですね。
四国は一周できそうな気もしますが、九州も大分、鹿児島にできれば愛知からでもテスラで行ってみたいです。
yyヌミノース様
そうですね、あと伊勢・鳥羽・志摩あたりにもSC欲しいです。
九州、いいですよね。
別府・高千穂・指宿・阿蘇・長崎、行きたいな~。ちょうど南紀をモデル3LRで初ロードトリップしました。埼玉を90%で出発。伊賀スーパーチャージャーで90%まで充電して、南端まで。後は熊野三山詣+あちこち徘徊。熊野本宮観光協会のチャデモは1時間無料なので途中、2度立ち寄りました。宿泊先で普通充電したので全く問題ありませんでした。その後、伊勢志摩へ移動。伊勢市役所では6分100円のチャデモ(時間縛りはないが、80%まで)を活用。志摩のホテルにはポルシェデスティネーションチャージャー(8kw)があったので、夜間に90%まで充電しました。
充電カードは持っていませんが、宿に普通充電+バックアップとしてチャデモで、充電場所の事前調査は必要でしたが不安なく、快適でした。てすりすと私も以前、南紀に旅行に行った際
北から南下して行ったんですが、
事前情報で、伊賀しかスーパーチャージャーが無くチャデモの持ち合わせないため少し不安でしたが、アドベンチャーワールドに48Aウォールコネクターが設置されており、満充電で自宅まで帰ることができました。
非常に楽しい旅行になりましたよ!tm3私も心配してたのでChademoアダプターを買ってZESP3に申し込んでいましたが結局ほとんど使っていません。
ZESP3を解約しました。関東に住んでます。M3LRを運転してます。一番遠く行ったのは関西です。テスラSCで十分です。
九州まはた北海道に住んでたら違う話だと思います。
職場のすぐ近く(5分くらい)にSCがある四国民ですが,賃貸住宅での充電ができないため,今の所Chademoがないと生きて行きづらいですね(⌒-⌒; )
ちなみに好奇心で聞くのですが,都会だとSCがあるのは解るのですが,場所の問題(生活圏とずれている場合),テスラが増えたことによるSCの混雑問題(TwitterでSCに充電せず止まっている車をゴニョゴニョしてる動画が・・・),といった辺りはどうでしょう?
四国のSCはどこもスッカスカなのであまり気にしなくていいのですが・・・すらて〜ふぁん自宅充電可能な人に限りますが、ここ2年地方のスーパーチャージャーも充実してきたので、GOGOEV検索のイオンモールと組み合わせで、空白地帯は、大分、山口、紀伊半島南部、岐阜高山エリア、北海道を除けば、ZESPなどの会員にならなくても、長距離ドライブは、全く問題無いと思います。また、GOGOEVで、無料で検索すると、上記のところも、大体無料充電あるはず。広大な北海道はさすがに無理なので、数年後予定の北海道ドライブの時だけ、ZESPに入るつもりです。
さ様
結論から申しますとチャデモ充電する必要ありませんでしたが、以下の理由で充電しました。
1.自宅充電しか行った事が無いので、チャデモの使い方に慣れておきたかった。
2.参拝、ランチタイム、買い物と充電できる時間があった
3.念のため
チャデモ充電しなくても宿(往路着のホテル及び伊勢志摩のホテル)にはおおむね残10%〜30%前後で到着出来た計算になります。 -
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