- このトピックには18件の返信、3人の参加者があり、最後にgakugakuにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
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JN
2021モデル3ロングレンジに乗っています。本日日中(35℃)充電を終えた時。充電口の蓋の根本が軽く蓋に触った程度でポロリと取れてしまいました。
取れたあとには、界面剥離のような光沢部分が70%蓋の下地が25%破断面が5%がありました。
暑い日が続きますので情報シェアします。
修理情報ありましたら教えて下さい。
取れた所を接着出来たらよいのてますが -
JN
テスラモバイルサービスから早速返信があり、8月18日に来てくれるとの事。
爆速の対応に驚いています。
続報は、別途。 -
aug
対応早くて良かったですね。いまいち状況が理解できず、できれば画像共有いただけませんか?
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JN
テスラモバイルサービスから早速返信があり、8月18日に来てくれるとの事。
爆速の対応に驚いています。
続報は、別途続報です。
8月17日 18:00
モバイルサービスさんがみえて無償で修理して下さっています。
原因調査対策は、テスラにて行われると思います。昨日の今日に即、出張修理とは、しかもお盆休み中。とても対応が良くと感激しました。
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JN
8月17日 19:00
交換修理完了、名古屋を担当している中では、初めての故障との事。
タイヤ圧も確認して規定圧で問題ありませんとの事で帰っていかれました。 -
ガクガク
9/4本日洗車後充電口を開けて拭き上げしました。その時どうも蓋がグラグラするな~と思っていましたが、ふたを閉めようとする間もなくポロット蓋が落ちてしまいました。蓋の付け根からもげています。蓋の付け根は接着されているように見えます。蓋を開け閉めするアームと蓋が一体成型ではないので簡単に取れそうです。で、取れました。
これまでの皆さんのコメントではモバイルサービスで来てもらった。というコメントでした。私はアプリよりサービスに依頼し名古屋に9/8 11時予約でお願いしました。モバイルサービスはどのようにするの? 家から名古屋星崎まで166km離れている所に住んでいます。高速往復で約1万円かな?-
自分はミラーの微妙なパーツ取れで交換を依頼した時は、コメント欄にモバイルサービス希望と書いたら、後に変更されてモバイルサービスになりました。その後モバイルサービスの方からTELがありました。
その他の方法があるのなら知りたいです。
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ガクガク
がんちさん、ありがとうございます。
私のモデル3は、6/22納車RWDでまだ二か月とちょっとです。充電は1週間~2週間に一回で、そうしょっちゅう触っているわけではありません。これもテスラとあきらめています。できればモバイルサービスで済ませたいが、いまさら変更のすべがありません。 -
ガクガク
充電口の蓋が取れた・・・・って リコールにはならないのかな~?
このフォーラムにはコメント少ないけれど、皆さん全く問題ないのでしょうかね?-
蓋はケーブルを抜いてしばらくすれば勝手に閉まるので、あまり手で閉めたことがありません。
閉めるとかなり手ごたえがあるので、壊れる原因になるかもしれませんね。
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MMM
蓋について、以前少し気になったことを便乗で…
雨のある日、チャデモアダプターが濡れないようになんてことを考えながら充電の準備をし、同じように充電中の他のモデル3を眺めていたところ、蓋の開口量、開く幅が車によって違うことに気付きました。
充電ポートに対してちょうど屋根のような感じのものから、けっこう上までがっつり大きく開いているものまで。
モーターの設定だと思うのですが年式によって異なるのでしょうか。 -
nao.様のコメントを見てふと思ったのですが、皆様の充電ポートの閉じ方は
自然に閉まるまで待ちますか?それとも手で無理やり閉めますか?または、モニターで開閉など
何種類か閉じ方があると思うのですが、もしかすると無理やり閉める方法だと、部品を痛めるのかもしれません。海外勢は、閉まるまで待つ派、キーフォブ操作派、モニター操作派
充電ポートを軽く叩く派(ModelY待ち勢なので試せないが、軽く叩くと閉まるトリガー発動?のうわさ)海外の掲示板いわく、2014年以前のテスラ車には自動開閉が無かったため無理やり閉めるのが普通だったそうです。
無理やりというより、今のものより抵抗が無いので無理やり感はなかったそうです。参考まで
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/whats-the-proper-way-to-close-the-charge-port-door.83098/-
MMM
モデル3の蓋はいかにも力はかけない方が良い雰囲気ですよね。
私(2021モデル3)は閉める時はとくに操作せずに待つ派です。
というより、充電が終わり車に乗り込む頃(意識してませんが、多分ギアを入れる前だと思います)には閉まっているので、閉める必要性を意識する機会がない感じです。洗車時に洗車モード忘れにより不用意に空いた時だけ慌てて押し閉めたことはあります。
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ねこ
私も蓋を閉める操作を意識したことないですね。放置派です。というか跳ね返り具合的に手で閉めるとダメそうな気がしてます。
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皆様、貴重な意見感謝です。
私はmodel y納車待ちなので大変参考になります。
やはり自動で閉まるのを待った方がフタにとってダメージ無さそうですよね。
フタが取れたとおっしゃっている方々の扱い方がどうであったか興味あります。あとMMM様がおっしゃっている、開き具合の違いも年式のものなのか、それとも普段の扱い方による違いなのか、モーターの設定なのか、それも気になります。あとは、開いているフタを軽く叩いたら閉まるトリガーのうわさは、model y納車後に試してみようかと思います。
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gakugaku
あのね、前に書いたように洗車後、充電口を拭き上げているとき、グラグラしているな〜と思っていた矢先、ポロッと落ちたのです。充電口の蓋を手で閉めるって、チョット上から触って閉まるのを待つってのは2~3回あったけど、殆どは充電プラグを抜けば勝手に閉まりますよ!
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gakugaku
強制的には閉めませんよ。MMMさんの見方は正しいのかな?蓋の取れたアームを見ると、アームがかなり車体にくい込んでます。くい込む力が強くて接着部分が取れちゃったと推定。13日にモバイルサービスが来てくれることとなった。
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蓋が閉まったのをどう検出しているかにもよりますね。止まったのを検出するのであれば、蓋が無くて抵抗がなくなり食い込んでしまうこともあるでしょう。
何かが挟まったときには開くこともあると思うので、何らかの方法で検出はしている筈です。
壊れたのは単に接着不良だったのかもしれませんね。
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gakugaku
13日モバイルサービスが来てくれた。以外に早く来てくれた!充電口は蓋込み一式交換でした。蓋の開閉は小型のモーター直結で開閉でした。破損部は接着ではなく成型された部分ということでした。何故破損したのか不明。名古屋まで行かなくて済みホント助かりました!サービスの若手二人有難う!
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