- このトピックには27件の返信、12人の参加者があり、最後にまきしまにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
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てす
みなさん充電残量何%くらいで普段充電されていますか?また、何%までなら安心して運用できますか?
私は比較的心配性なので、充電残量20%を切らないよう余裕を持って運用するようにしていますが、結構残量ギリギリまで運用している方が多いのかな、と気になりました。
あまりギリギリになると精神衛生上良くないですが、充電が早すぎても航続距離の恩恵を受けづらいので悩ましいです。シフト勤務なのでシフトの都合上4日に1回のタイミングで充電してます。
大体残量40〜50%くらいでの充電タイミングになってます。
ガソリンスタンドに行くのが面倒臭いとかの理由があるわけでもなく自宅で気軽に充電できるので、ギリギリまで減らす必要もないかと思います。
まぁ私はモバイルコネクターでの充電なのでギリギリまで減らすと翌朝までに満タンに出来ない可能性があるってのも理由の一つですが。スーパーチャージャーのみでの運用ですが、特に下限は決めておらず、予定なんかを鑑みてテキトーなタイミングで90%くらいまで充電してます。
20-30%前後から始める事が多いです。
てっかめ
どういった充電環境かわからないので、中々答えにくいですが
家充電の話なら毎日80%維持すればいいでしょうし、
スーパーチャージャー運用ならテスカスさんの言うようでいいでしょうし、
長距離移動時の話ならスーパーチャージャー到着時に5%も残っていれば余裕だと思います。「充電が早すぎても航続距離の恩恵を受けづらい」の部分が私には意味が理解できなかったので、的を得た答えなのか不安ですが、以下が私の充電パターンです。
自宅及び職場充電がメインです。
片道の消費電力はほぼ一定で、それぞれに到着したら80%MAXで充電してます。
週末にドライブ予定がある時は、現状の残量の値に関係なく、予定走行距離により80-100%まで充電します。残り走行距離が200kmを切るくらいになったら充電を意識し始めます。
そこから150kmになるまでくらいの間でどこで充電しよう?って考える感じです。
はい。ビビりなので50%以上残ってないと安心感がないんです^^;seigi
RWDで自宅充電ですが普段は夜間の電気料金の安い時間帯でフル充電になるように充電してます
大体30〜40%くらいで充電です
50%切るまでは残量気になりません自宅充電です。
通常は50%を切ったらケーブルを繋いで夜間に70%まで充電します。
あまり減らして災害時に無いと困るので。20-30%くらいで充電をする人もいますが、
バッテリーを長持ちさせる観点から、最大出力を狙って充電するなら、5%-10%になってからSCで充電しても
バッテリーに負荷はありませんでしょうか。長持ちさせる観点から何%くらいになったら充電をすべきか悩んでしまいます。gou
MYLRです。自宅充電なので、50%切ったらプラグ刺しています。
外出時は20%切るようならSC経路に入れようかなとしてます。年間1桁回数しかSC使わないのでSC寄ると毎回ワクワクします。
泊りの時はコンセント付きの駐車場か、ホテルの充電器使うようにしてるので、本当にSC使わないですね。PAPA3
充電のタイミングと量は、次の運行予定により決めています。
何%になったらではなく、基本は長期間20%未満や80%超にならないように計算して計画的に充電しています。
バッテリーヘルスのためでもありますし、20%を切るとキャンプモードにできないなど機能制限があるからです。バッテリーヘルスと言えば、主な駐車場には200V充電器があるので駐車中はプラグは差しっぱなしですが、今年の猛暑下では日中は充電を停止させ、気温の下がる深夜〜早朝のみ充電が作動するように設定していました。
テスラ車の寿命≒バッテリー寿命
だと思っていますのでバッテリーに優しい運用を心がけています。みなさまコメントありがとうございます。
やはり20%以下で長期放棄などはあまりバッテリーヘルスに良くないのでしょうか。私はSCが自宅から5分のところにあるので、ついついギリギリまで乗ってしまいがちです。
10%などを切るとなると、やはり充電をした方が健康状態は良さげな感ですよね!?普通充電ですが、遠出して20%を切って帰宅した際は自宅充電をうちの上限の5KWまで上げて50%まではできるだけ早く上げるようにしています。そこから先(普段の上限は60%にしています)は1kWにさげてそのまま放置しています。目安の20〜80%運用は正しいと思いますが、保管時にもっともバッテリーに優しいのは50%と考え、そこを意識して運用しています。
テスラ3
通勤10km近距離モデル3 RWDですが80%切ったら家充電って感じですね。
RWDはLFP電池なんで上限は気にしてないです
深夜電力1〜6時で15kwくらい充電して300円くらいです通勤200メートルですが(歩けよって言わないでね)、だいたい30%になったら80%まで充電します。
LFPのRWDの自宅で普通充電なので適当なのですが、概ね150㎞走ったら深夜電力の23時~7時の間で100%になるよう15Aで充電しています。
通常は深夜時間帯を前提にしていますが晴天の時に電力余裕があるときに限っては充電することもたまにあります。
遠出した時でも深夜帯を数日ハシゴして充電しています。
結果的に遠出する時以外は50%以下になることは無いです。ガソリン車の時の癖で満タン派ですね(笑)
LFPで良かったです。自宅充電(3kW)です。夜間の割安な電気料金の時間帯(21時-7時が14.59円/kW)にスケジュールして、60%を切ったら80%まで充電するようにしてます。普段は片道10kmの通勤+αくらいなので、3日に1回位の充電で十分ですね。
越川
20%以下になったら、80%まで充電です。
長距離前は100%ですね。20年所有予定だったり、
100万キロまで乗る予定なら別ですが、
補助金の返還がなくなる5年乗り換えの人が多そうなので、どう運用しても大差がないような気がします。長期所有は知っての通り、修理代コストが
とんでもないことになるので、
割り切って5年サイクルで買い換えるのがよさそうな感じですね。初心者マーク
自宅車庫で基礎充電できない環境のため、皆さんが羨ましく感じています。
素朴に興味の質問ですが、自宅車庫でケーブルを接続するのは充電する時だけですか?これからの寒い時期は、バッテリーの過保護運用として特に有益と思われる出発時のプレコンは意識されていますか?
つまり、毎日接続するものの充電しない設定にして、オンラインでのプレコンのみを目的とした運用は可能でしょうか? -
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