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ueda98
kozotさん、こんばんは。
名古屋→鹿児島の帰郷ですが、まず熊本SCを目指しました。
途中で降りるのと直行では高速料金が4~5000円違ったため。
道中でチャデモで5回、各1回で140~160km分充電しました。
休憩を兼ねた中でスマホの充電の残り時間ばかりが気になり
よく見なかったのですが今思えば40kwとか44kwの表示が多かったような。
何とか田舎につきましたが、その日の総充電量127kwh(総行程1050km 熊本SCまで853km)
満チャージしたとして電費は1kw=6.7kmって事?よくわかりませんけど。
結果安かったのかは定かではありません。すみません。
田舎では道の駅でエコQ電で25kw,30分で90km分(540円)、お替りも自由でした。
今思うとMaveRickさんも言われてましたが高速チャデモでワンチャージし広島SC,熊本SC(鹿児島にないので)
が安上がりだったかなぁ。名古屋も近所にSCができるといいな。
久しぶりに田舎を満喫し、帰りは宮崎、大分、山口、岩国をめぐって広島SCで満チャージして帰りました。
報告だかレポートだかよくわかりませんがご清聴ありがとうございます。
皆さん、ありがとうございます。モグモグチャデモの充電料金が無料の施設があると言っても、駐車場料金がかかるのがほとんどでは?
それを考えると、本当の無料ではないな。すみません訂正します。
よくよく自分の充電データを見返すとSoC84%くらいで電圧が400Vを超え、95%に至るまで403Vくらいまでしか上がってませんでした。以下参考までにSoCとモデル3LRのセル電圧です。
10% 332V
20% 351V
30% 359V
40% 370V
50% 378V
60% 385V
70% 391V
80% 400V
90% 403Vちなみに電流値(A)は概ねSoC70%くらいまでは200Aを許容するので、仮にテスラのチャデモアダプターがCHAdeMO1.2に対応した場合、90kW急速充電器で充電した際は200A×セル電圧の出力で充電可能と思われます。(SoC70%以降はAが微妙に下がる)
たかしほとんど、とご自身も書かれているとおり、あるんですよ、駐車料金も充電も無料のところ。しかも割といくつも。
Maverickさんの言うとおり、少々の手間を許容できれば本当に無料運用が可能です。よかったら探してみてくださいね。ちなみに私もできる限り無料急速CHAdeMO派ですが、よく利用するところはだいたい40弱〜45KWでます。
30分で130KM分くらいかな?M3LRで25%くらい入りますね手前味噌で恐縮ですが、チャデモのみとスーパーチャージャーのみどちらが安く早く到着するか検証しました。
もちろんルートにもよりますが、テスラの場合、基本的には下道に降りてでもスーパーチャージャーの方が早く安く到着します。
この電圧値ってなにかのアプリで読ませた値ですか?
値がおかしいように思います。モデル3の電池は物理的に403Vを超えられない。
・21700の最大電圧:4.2V
・M3LRのバッテリー構成:96直列×46並列
→ 4.2V×96=403VSOC50%の時に定格電圧の360Vになるはずです。
Tesla APIによる数値です。
多分その時々のセルバランスによるブレがあるのかなと思いますがいかがでしょうか。他の充電データを見返しても、各SoCにおいてセル電圧に関しては毎回多少のバラツキがあります。それはセルそのものの電圧値ですね。(21700電池一本の電圧)
なので正しくは 90%の時は 4.03V
これを96倍すれば大体のバッテリー電圧を表せます。50% 3.78×96=363V
90% 4.03×96=386V妥当だと思います。
余談ですが、前述で21700の最大電圧4.2Vと言ってますがエンドユーザーはこの領域は基本使用できません。
安全性と寿命の観点からメーカー側で制限をかけます。(テスラは4.1Vくらいだったと記憶。ソース不明)ueda98皆さん、いろいろご教授いただきありがとうございます。テスカスさん検証Vありがとうございます。出かける前に見ればよかったですね。今回2400km走りましたが次回の参考にします。上を見なおしますと専門的に、論理的にお話しくださった方もありがとうございます。当方電気工事士なのである程度は分かりますが理解するには年が年なの時間がかかりそう。結局、テスラは高出力のチャデモの恩恵は受けられないんですね。新チャデモアダプタに期待ってとこですかね。今度の休みに無料の50kwチャデモに行ってみたいと思います。たまにイオン、たまにSC。92%、525km、40~45分。ありがとうございました。
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