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メル
なるほど。
テスラ スタッフよりこちらのフォーラムがより良い情報を得られています。
有難う御座います。では、ギガ上海の工場を拡大して生産が上がってると聞きましたが、そのことによる日本への影響はあまりないと思われますか?納期の短縮や偶数月の納車など。
右ハンドルや形状の違う日本仕様は生産ラインは決まってるとのことですが…納期については、あまり影響はないと思います。
さらに生産が拡大し、日本での需要が多くなれば、次の船で届かない率は減ってくるかもしれない、くらいではないかと思います。テスラdeナイトモデル3のLRとPの納車予定日が 納車予定: 2月 2023 – 3月 2023に更新されましたが、
モデル3 RWDは未だに納車予定: 11月ー12月のままですし、中国本土では1週-10週のようです。
ギガ上海の生産能力が年間100万台に増強されたにも関わらずこれだけ遅れてくる理由って何なんでしょう?
23年モデルにアップデートするために生産停止しているのか、
ただ半導体不足で生産停止しているのか、
単に注文が捌き切れないほど多いのか、
注文が少な過ぎてモデルYとRWDに注力しているのか
どうなんでしょうね? まあ、真相は誰にも分からないと思いますが、
注文からもうすぐ半年になる待ちくたびれた人間に情報提供いただけると幸いです。こうして待っている間にFSDも近々アップデートされるみたいです。
ナビゲートオンオートパイロットと信号機一時停止は魅力的です。
値上がりは確実でしょうから購入を考えていますが
車両が納車されないことにはどうしようもありませんね。Upcoming:
・ナビゲート オン オートパイロット
・スマート サモン
・信号機/一時停止標識コントロール
・市街地でのオートステアリング冷静に考えると。今からVINが出て10月後半納車になった場合、補助金が出ない可能性が、大ですね。
ならば、補正予算が出る見込みで12月納車に期待した方が良さそうですね。メル9月にVINが表示された方は.モデルy購入者だけなんですかね?
モデル3の6月後半組は、私も含めまだみたいですね。モデルYの受注で船便のキャパが埋まるような受注量だとするとモデルYのみでしょうね。
また、製造ラインの関係で後半にモデル3のVIN表示となると納車は10月後半から11月前半納車になりそうですので、補助金の枯渇リスクが高くなりますね。
それは、回避したい。
ただ、モデル3のPとLRはハード面で大幅アップデートされるウワサもありますので、2023年モデルとして来年度になるかもと予想しています。なめこ4月10日モデル3LR注文で音沙汰無しです…。
私は、5月12日P待ちです。
補正予算後の補助金対象の12月に納車で、ハードアップデートされた2023年モデルが、納車されるのなら終わりよければすべてよし!となるのですがね。今LRを注文すると納車予定時期2023年の2~3月と表示されていますが、もしVIN発行までに23年モデルの販売開始があった場合、23年モデルが納車されることになるのでしょうか? それとも一度キャンセルしないと申込時のモデルになってしまうのでしょうか?
VIN発行時に2023年モデルが発売されていれば,必然的に2023年モデルになりますよ。
テスラdeナイト22年モデルの型式は以下のようになっています。
納車日が決まればアプリから車検証が見れますので
型式が同じであれば22年モデルで違っていれば
23年モデルになっているということだと思います。
LR ZAA-3L23T
RWD ZAA-3L13T 又は ZAA-3L13T1
P ZAA-3L23PT後、VINの情報からでもモデルはわかるようです。
10桁目が’N’であれば22年モデル令和4年度のCEV補助金の補助金対象車両一覧には上記の型式までしか記載がありませんので
新しいモデルは次年度の補助金対象にしかなり得ず、登録日によっては補助金が貰えないと言う
場合もあるのかもしれません。
昨年はどうだったのかご存知の方、情報を頂ければありがたいです。確かに12月納車が2023年モデルとなった場合、いつのタイミングで補助金型番登録となるのか知りたいですね。
ただ、仮に補助金がおりなかったとしてキャンセルし注文しても、現価格は値上がりしすぎでメリットがないので、そのまま購入ですかね。ツインターボなんだかもう補助金はあきらめないといけない雰囲気ですね、、、
注文してから3ヶ月以上も経つと、もはや納車の方が重要で、補助金はどうでも良くなってきてる自分はまだまだ修行が足りませんね。RAS3/31 LR 白/黒注文です。
補助金はもう絶望的なんでしょうね。
発注と同時に売却した前車SR +の補助金もなんとかギリギリで申請間に合った感じでしたが、当時より他ブランドからもCEVが増えているので減るペースは早いのは予測出来ますよね…
ここまで納期が延ばされると心頭滅却して待つしか無いんでしょうね。南無🙏P待ちです。テスラ川崎へボヤき(笑)に行ってきました。
納車の情報は全く降りてきていないそうです。
LRとPの納車台数が無い件も、ハードアップデートとか噂はありますが根本の原因は分からず、しいて言うなら、電池素材が足りていない状況が考えられるとの事でした。
12月は最終クールなので、納車はできる限り注文残を消化する台数を作成する可能性もあるとの事でしたが、テスラの事ですので課題な期待はせずに待ちますか。
しかし、待ちくたびれたなあ。すらて〜ふぁん関連する業界で仕事してますが、上海向けのLRとPは、LGの南京工場のラインでの生産セルですが、ここ最近、余力出て、Tesla以外のビジネスで、市場を荒らし始めましたので、Tesla向けの供給は全く問題ないはずです。電池以外の要因ですね。
これは、興味深い情報ですね。
LGの生産体制が円滑とするのであれば、バッテリーサプライヤをLGから他のメーカーへ変更の為のブランク期間が発生による遅延の可能性はないですかね。来年RWDモデルが噂されているM3Pバッテリーになって航続距離が、LRと大差無くなるなら、LR,Pともにバッテリー性能をあげざる得ないと思いますが、いかがでしょうか?
コサカ3/31発注でいまだに納車待ちですか。。。。。。
7/12注文した僕は来年組ですかね( ;∀;)YASLA私も同じ印象を持ちました。LRとPのバッテリーベンダーをCATLへ移行してるからなのではないか、、と。MY23で航続距離が増加して価格も下がると良いですね。
RAS皆さんが仰っているバッテリーの変更が実施されるとなると
ちょうどモデル3が大幅ランニングチェンジの時期に来てるんでしょうかね。
良いタイミングなのか悪いタイミングなのか…
何よりも補助金との兼ね合いもあるので納期の変動は弱りますね。
よしんば2-3月納期が実施されるとしても
確実に補助金の隙間に納車という事になりかねないので、キャンセルはしないで他の選択肢を模索するしか手がないんでしょうかね。 -
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