- このトピックには30件の返信、6人の参加者があり、最後にもももYYYにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
すみ
五味さんの動画では後部座席は購入を待つ方がいいと言わんばかりにボロクソに言われてますが、納車や試乗で後ろに乗せたり乗られたりしたことのある方は、実体験として教えていただけると嬉しいです。
動画の最後の方で言っていますが五味さんの初期の期待が高かったために彼の感覚からするとリアのダンピングがハーシュネスが強く感じてしまった結果の表現だと思います。
自分は、RWDでは無くPの方を試乗しましたが自分の3よりは全然マイルドな感じでした。しかし、リアシートには座って試乗はしていないので実際の伝わり方はわかりません。丁度、EVネイティブさんが自車のRWDの1000kmチャレンジ等の動画を現在制作中だと思いますので、近日公開される彼の動画も併せて参考にされるといいと思います。まぁ、ベストなのはご自身で試乗されて感じてみることかとは思いますが。
本日Yパフォーマンスの後席に乗って少し走りましたが、マルチリンクだからか結構跳ねます。フロントはダブルウィッシュボーンだからか分かりませんが、乗り心地はそんなに悪くないです。
匿名五味さんのインプレ拝見しました。
終始リアの乗り心地の悪さを強調してましたね。
仮にそうだとしても、他の部分のインプレッションも必要だったのでは?
と思ってしまいました。
正直あまり良い感じはしなかったです。superlative+3モデル3より重量増対策でバネを硬くしてるんでしょうか?モデル3もリアはマルチリンクだと思います。
すみ皆さま、ありがとうございます。
パフォーマンスは、低めのサスペンションであるとされているので、そのあたりの違いもこれから色々と出てくるのでしょうかね。
後は乗っているうちに変わってくるものなのかも興味深いです。私はRWD納車待ちなのですが、小さい子供が車酔いしやすいので、少し気になるという感じです。車酔いの観点だとむしろ酔いにくいのでしょうかね。それならとても満足です!
モデルy オーダーさんモデルyはRWDであれば、デフォルトの19インチとオプションの20インチでどちらの方が路面の凹凸からの突き上げは強くなるのでしょうか。モデル3の突き上げがあまり好きではないのですが、モデルy RWDを試乗したところ、テスカスさんの感想と同様にモデル3より路面からの突き上げはマイルドな感じ、乗り心地は良くなったとおもったのですが。。タイヤの種類も違うので難しいご質問かと思いますが、19インチと20インチ、路面からのダイレクトな突き上げ感はどちらが緩和されるのでしょうか。
一般的には19インチの方が乗り心地は良くなるかと思います。
モデルy オーダーさんそうなんですね。それでは私には19インチの方が良さそうです。ありがとうございます。
素朴な疑問ですが、マルチリンクだと跳ねてダブルウイッシュボーンが跳ねない理由をお教え下さい。
おそらく試乗したPのリアの感じから考えると、RWDでもリアの乗り心地が悪い場合には、リアのタイヤサイズを標準の 255/45R19 から275/45R19 または 275/40R19 に変更することである程度改善は見込めると思います。
なお、275/45R19 の場合は2.5%外周が大きくなりますので計算上スピードメータの表示に1.5km/hほど誤差が生じます。
また、275/40R19 の場合は適正なリム幅が10Jとなりますのでちょっとタイヤが膨らんだ感じになります。メーター表示も0.8km/hほど誤差が生じます。
いずれにしてもコストのかかる話ですし、タイヤが太く重くなって電費にも影響が出ると思いますから、あくまでも緊急手段的に考えるといいと思います。ご参考までに。
インプレ見ました。ほんと終始「後ろ後ろ」の話でしたね。。
ちなみに「新宿とかで試乗したほうがいい」とありましたが、新宿の試乗はNSビルの周囲、段差がなく綺麗な路面の左回り1周4分のコースに限定されていましたので、指摘の確認はできないと思われます(むしろ、凄く乗り心地がいい印象だけ残ります)。ゆーり乗り心地って機械で計測して数値化できないんですかね?人間の感覚はイマイチ当てになりません。
計測したとして、それが誰かの乗り心地と一致するかどうかはわかりませんね。
計測できると、それを改善するように改良を加え、結果人間には全く認識できなかったりして。futugoudelete硬すぎて気持ち悪くなる
ゆーりおっしゃる通り、乗り心地は数値化は難しいと思いますが、
突き上げ(振動)なら数値化できそうかなと。
静寂性もね。防音室とか必要ですができそうですよね。Tasあのジャーナリスト、ウザかったですね。笑 絶対に友達になりたくないです。。。
テスラに感動テスラーさんは充電性能と充電代金、安全性が全てで良いじゃないですか!
車好きは五味さんのインプレッション絶対参考にしますね笑
うごY RWDオーナーですが、
乗り心地は『堅い』です。
路面悪い所でたまに
後付けドラレコが衝突検知してファイル保存するくらいですwでも乗り心地が『悪い』とは違います。
乗員の乗り心地印象は『良くは無い』ですが『悪くは無い』です。
スポーツカーだと思ってます。
高額ですが高級車じゃ無いですし。
Stakaモデルy納車された方、
例えば、都内のタクシー(JPN Taxiとかコンフォートタクシー)と比べて大きく乗り心地が劣後してたりしますでしょうか?
-
投稿者投稿