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2022年9月21日より充電価格が変わります。4種類の料金体系、価格は地域によって異なります。
Tier1 60kW以下
Tier2 61-100kW
Tier3 101-180kW
Tier4 181kW以上ちなみにアメリカのカリフォルニアでは0.41ドル、0.81ドル、1.3ドル、2.15ドルとなっており、かなり高いです。。日本ではおそらく20円40円60円80円みたいな設定かなと。
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価格変わりました。V3の場合は約2倍の値上げ。
★いくらになるか過去の充電データで計算してみました(モデル3LRでの目安)
V3で30%から80%に充電した時の料金は
新料金1,345円
旧料金720円V2で30%から80%に充電した時の料金は
新料金1,400円
旧料金840円アーバンで30%から80%に充電した時の料金は
新料金1,650円
旧料金1,320円●V3
0-60kW ¥25
60-100kW ¥55
100-180kW ¥85
180-250kW ¥140●V2
0-60kW ¥25
60-100kW ¥50
100-150kW ¥85●アーバン
0-60kW ¥25
60-72kW ¥50 -
yuu
一瞬ふざけるな!といいたくなるところをぐっと飲み込んで、昨今の燃料調整費などの高騰ぶりをみるに誰かがそれを負担しなければならないと思うので、ユーザーへの価格転嫁は致し方ないところだと思います。これをふざけるなと言い切ってしまうと、払うべき負担を誰かに押し付けることになり、結局は回りまわって自分たちの首を絞めることになりかねないかなと。とはいえ今後も何かのたびにこのペースで上げられるとなかなか厳しいものがありますが。
テスラジャパンへはお金を支払ったなりの要望や改善点はもちろん引き続き挙げつつ、根本的な状況を打開するには皆さん粛々と選挙にいきましょう、、 -
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full
遠くない将来、ガゾリンよりも高く設定されるんでしょうね・・
だって電気は大部分が化石燃料で作られてるから・・-
テスラのスーパーチャージャーに使用される電力は、全て再生可能エネルギーとなっております。
現在の世界的な電気料金の値上がりは、化石燃料費の高騰によって、再生可能エネルギーよりも火力発電の電気代が高価になっていることが原因であり、再生可能エネルギー普及により電気料金は下がります。
また、BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため、電気料金も安価となります。
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森のくまさん
値上げになって何度か各所でV2のSC利用しましたが、120kw前後で安定給電されてた時も、50円/分でしか請求されていません。なぜなのでしょう。。
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もしかしたら10月1日からなのかもしれませんね。
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森のくまさん
9/21以前はTier2は41円で請求されていたので、それと比べると価格改定はされてるようですが、本来なら100kw以上は85円になるはず。猶予期間なのかもしれませんね。もう少し様子を見てみてみます。
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adsy
つまり、新体系では185kw以上で充電する時間が極力短くなるシチュエーションを心がけたほうが安価に済むのかな。
例えばV3で、限りなく0%に近いところから充電する状況よりは、検証データと同様の30%程度になったら早めにチャージングに行く、とするほうが安価っぽい? -
futugoudelete
> BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため
どう考えても効率悪い-
> BEVは全ての電力を化石燃料で供給したとしてもICEVよりも効率が良いため
どう考えても効率悪い効率良いみたいですよ
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-efficient-than-ice/
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てすりすと
電気代の値上げにおいて日本はまだ他国に比べ優しいですが、
これから先どうなっていくのか注視していかなければならないとは思います。
原発など、政治的な観点からみてとると、先行きでマイナス面はありますよね。。
みなさんどう捉えてますか?!
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hiromaru
モデル3をv2スーパーチャージャーで100%で充電した所100%になってからキャリブレーション中と表示されたままおわりません。
その間も航続距離は増えませんが料金がずっと上がっていっている状態です。
30%からの充電で2885円でまだ上がり続けてます。
とりあえず手動で止めますがバグですかね❓
最終的に3000円近くまでいきました。
値上げしたとは聞いてましたがちょっと高すぎるように思います。-
ねこ
本当にキャリブレーションが行われているんだと思いますが、一般的に電池は100%に近づくほど充電速度が緩やかになります。なので、スーパーチャージャーでキャリブレーションを行うのは得策でないというか避けた方が良いと思いますよ。
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いわゆるセルバランシングというやつですね。正常です。
そして車内ディスプレイに表示される料金は不正確なのでアカウント画面またはアプリを参照されるといいと思います。
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hiromaru
セルバランシングですか、了解です。
アプリで確認しましたが56kwh2885円でした。私は途中で切り上げましたがどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
99%時に約2000円でしたので後の金額がキャリブレーション中の金額になります。
ただいつも充電したあと自宅まで実際は4kmの道のりですが10kmくらい走行距離が減りますが今日は約6kmしか減りませんでした。
まぁ誤差の範囲かも分かりませんがバッテリーのバランシングの成果かも知れません。
もう一つ昨日のアプデから回生ブレーキの効きが弱くなったような気がします。
感覚的な事なので私だけの気のせいかも知れません。
ねこさん、テスカスさん情報ありがとうございました。 -
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THI991
モデル3ロングレンジの購入を考えているのですがスーパーチャージャーのみで運用したいと考えています。
値上げしたと聞き10%から80%,90%ぐらいまで充電する場合何円ぐらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。 -
reo
モデル3LR2021年版です。アーバンタイプのスーパーチャージャーですが、5%から90%までで約60分かかり60kWh2675円でした。また、21%から90%まででは約50分かかり49kWh2275円でした。
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やおい
モデル3ロングレンジです。
つい先程、V2スーパーチャージャーで充電してきました。
19%→69%、40kWhで1,605円でした。
値上げ前の約2倍ですね。
値上げ幅がえげつない(苦笑) -
aaaaaa
今週出張でシリコンバレーにいるのですが、昨日乗ったUberがMODEL3だったので乗車中色々見させてもらいました。ここに来るほとんどの方がご存知の通り、アメリカはv2、v3、アーバンに関わらず、kwあたりの値段ですが、昼と夜で値段が異なっています。燃料費高騰による電気代の値上げだけが理由であれば、仕方がないですが、もしスーパーチャージャーの混雑も影響してるのであれば、時間による価格変更も日本で検討してほしいですね。いきなりの2倍への値上げは結構大変なので。
画面で複数のスポットを見てみましたが、全部同じ感じの値段設定でした。
テスカスさんの票と照らし合わせると、日本の方がアメリカよりちょっと高そうですね。
因みにアメリカはガソリン代が安いイメージが昔はありましたが、今は日本よりガソリン代は高いような。電気自動車のメリットがアメリカより低いという見方もできるかもしれません。-
aaaaaa
久々の投稿で写真の付け方がわからなくなってしまいました。
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aaaaaa
kwあたり、8am-8pmが40セント、それ以外が23セントでした。
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日本も法律改正で充電器事業者もkw当たりで電気販売できるようにしてほしいですね、、、充電器の普及はさせようとしているものの、法律が遅れてて、、
大変ですね。 -
テスカスさんがお詳しいと思いますが現状の法律でもkwあたりで課金することは可能なようです。
スーパーチャージャーを検定に通せばいけるようになるのか、日本専用にスーパーチャージャーを改造しないといけないのかはわかりませんが・・・
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本日73%から100%まで15kW充電で625円でした。
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PA
値上げきついですよねぇ。
モデル3LRで、SCで60%分の充電で約1600円。 60%分ならコンサバに見て240Km程度は走るでしょう。
仮にガソリン車でリッター10km走行できるとして、24L必要で、1L=170円で約4000円、、、うん、安い(ぐぬぬ)などど考えて自分を落ち着かせていないと精神が持ちません。 -
なっすー
現在、ガソリンには政府補助が入っているので安いんですよね。今後、電力会社にも補助がなされるそうですから、それともないSCの電気代も安くなるのではないでしょうか。ちょっとの辛抱だと思いたいです。
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hiromaru
今回の値上げによってZESP3のプレミアム10も選択肢に入りそうですね。
3年縛りですが月2750円でチャデモ100分無料+普通充電無料のプランなら
チャデモ50㎾で実質40㎾として10分6.6㎾100分で66キロワット。
チャデモ使ったことないので間違えていたらすみません。
詳しい方訂正お願いします。プラス普通充電が無料で使える(大して入りませんがキャリブレーションには使えそうです)
因みに途中解約は12000円のペナルティーがかかるそうです。
普段はSCで高速道路や近所のチャデモで補完して普通充電も出来る、有りかもですね。
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まさにその運用をしていますが、SC値上げの影響で大分差が小さくなり、利便性によってはなしではないといえます。
一方で、50kwのチャデモの数が非常に少ない(地域差はあると思います)こと、夏場は出力制限をかけているところも多いこと、がネックとなります。50kwのつもりで差したら20kwhだったことも・・・
他の車が使っていることも多いです。普通充電は、買い物などでこまめに充電すると、塵も積もれば山となるで、そこそこの量になります。
むしろ、Chademoは30分で充電が終了するため「30分で離れるか、離れないか」でトラブルになることもあり、普通充電のほうが使い勝手がいい側面もあります。
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model sオーナー
>>スーパーチャージャーネットワークアクセス
これはかなり初期のモデルSはスーパーチャージャー利用がオプションだった車両があるから記載してるんじゃないですかね。今後基本料を取り出すとコスパの点でガソリン車(ハイブリット車等)との差が縮まって旨味が薄くなっちゃいますね。日本なら良いかもしれませんが海外だとionityやelectrify americaなど大きなライバルがいるので顧客を奪われる可能性があります。あと海外ではテスラ車以外にもサービス提供しているので、そこで補填する流れだと思ってます。
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