- このトピックには209件の返信、36人の参加者があり、最後にAshiya yanoにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
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平均に比べてかなり減少してますね。
文面を拝見するとセルバランシングはされてるように思えますし、謎ですね。オリバーH充電はおうち充電ですか?うちは2022年3月納車でスーパーチャージャーや急速充電で運用していますが同様に減りが早いです。この前サービスセンターに行った時にお聞きしたら200v(急速じゃない充電方法)で充電してれば少し回復したりしますよと聞きました。それ以来200v積極的に使っています。
ふみるとん海外の方のYouTubeを拝見していたら、2023年製モデルYにはオートフランクが付くかも!?的なこと言っていました。
付いてくれたら嬉しいなぁMMMすみません、本件、その後しばらく関連性をウォッチしていたのですが、パレットの動きでスリープが解除されるわけではないことも多々あり、連動してると言えないと感じてきました。
ですので必ずしもそうではないかも、と修正させてください。MMM※長文スミマセン
私はマンション民、無料チャデモ運用時々SCで、バッテリー劣化についてを気にしています。
2021 Model3 LRで、当初は548-554程度だった表示がしばらく539程度となり、今年の7月後半に520ぐらいに急落しました。
そもそもあまり機会がないのですが、テスラの方と話す限られた機会に色々質問しても、人よっても見解が異なります。
これは知識、認識の差の場合と、ユーザーへの情報開示の必要性の考え方の違いで、どこまで話す・話さないの差になっていると思っています。
そこから得た私の認識は、
・バッテリーの本当の劣化状態は、本当の意味で確認することはできない。
・OBDで見られる数値化された情報、距離表示の元となっているNominal Full packでさえも、結局はBMSシステムが算出した推定値に過ぎない。
・その推定値とは、バッテリーの端子電圧と容量の相関データ(だけ?)から算出された予測値である。
というものです。
言い換えると、Nominal Full packが低くなっているからといって、バッテリーが劣化しているとは限らない、ということです(←表示に悩む私の希望的観測でもあります)。この考え方に近い、距離表示(あくまでも表示)の回復のさせ方の情報をネットで拾ったので共有します。
私も検証中ですし、事実はわからないので話半分でお願いします。・BMS(Battery Management System)の校正計算は、バッテリーと各並列セルの開回路電圧(OCV)を読み取りによって行われる。
OCVの読み取り回数、条件の数が多いほど精度が高くなる。
BMSは万が一にも誤計算による電欠を防ぐために、推定値を保守的に設定するため、ほとんどの場合計算値<実容量となり、データが不足するとその差が大きくなる可能性がある。・BMSがOCVを読み取るには、メインのHVコンタクタを開き、並列セル毎のグループのパック内電圧を安定させる必要がある。
モデル3のバッテリーは、バンパイアドレインを最小化するために、バランシング充電のために並列セル群ごとに置かれている抵抗がSやXに比べてとても大きく(10倍)、その影響でパック内電圧の安定に非常に時間がかかることとなり、SやXと比較するとBMSによるOCV測定の機会が少ない。・稼働中はもちろん、充電中、セントリー中はコンタクタが作動するため、OCVの測定は行われず、測定が行われるのは、充電されていないスリープ中で、それも3時間程度たって電圧が安定した後となる。
ただし、例えば毎回80%充電などをしている場合、取得されるデータは80%時のOCV値のみとなり、これだけだとキャリブレーション計算の精度を高めることができない。
できるだけ様々な充電状態でOCV値を読み取る機会を作ることで、BMSの計算精度はあげることができる。よって、
・スリープを妨げる類サードパーティアプリやテスラアプリは起動しないようにする。
・普段は、20、40、60、80など、広いレンジで6時間程度スリープさせることを心掛ける。時々90%台中盤で。100%は避ける。
・長距離ドライブの直前などは、100%まで充電して、バッテリー容量上限でバランシングさせてみる。常にこんなことは続けられませんが、バッテリー容量の“表示”が少なくなって悩んでいる場合は、上記シーケンスを何サイクルかやってみると良いかもしれません。
私もまだ検証を始めたばかりです。もともとマンション民なので、20%~80%の間でスリープする機会はあったのですが、上記を意識して20%未満と95%程度でのスリープをさせたところ、早速527-8と回復したようなしてないような・・・季節要因かもしれませんが。
TeslaFiで監視を始めたのが最近なものですから、今までの波形をみてないので、ただの誤差かもしれません。BFL福岡はももちあたりにスーパーチャージャーできそうでできないですね。近所にはモデル3が数台、昨日はYを見かけました。
最近気づいたことを書きます。
ウインカーを点けた時にでるカメラ画像、左手に被って見づらいなと思ってましたが、動かせるんですね。
あとウインカーを消す時に反対側にしなくても、もう一回軽く同方向に押してあげると消えるんですね。これって他社の車とかもそうなんでしょうか。ウインカー操作時のカメラ映像は、2022.45〜のソフトウェアアップデートにより、動かせるようになりましたね。
MTeslaFiではなくTeslaMateで見ているのですが、2022.24.5のアップデート後辺りからアプリをフォアグラウンドにしていなくても一日1-2回程度車輌がsleepからonline状態になる現象が起きるようになりました。機械式駐車場ですが同じ列に他の利用者はいないのでパレットの動きはありません。毎度13分程度onlineになりまたsleepに戻る感じです。テスラ側から何かアクセスしているのでしょうかね。
レス、ありがとうございます。
100のうち99は、おうち充電です。減った分、200Vのウォールコネクタでつないで、朝には満タンというのを淡々とやっています。年に数回、遠出をする時、100%にしたり、旅先で充電することはあります。ふみるとん納車待ちの者です。
1週間ほど前のアップデートでダッシュカム用のフラッシュメモリ関連のアップデートがあったと聞きました。
外付けSSDなどの社外品がつかえなくなる…と。
純正フラッシュメモリしか受け付けなくなるとも聞きました。
皆さんどうなんでしょ?
納車準備でSSD購入するのを躊躇っております。普通に使えてます。
ふみるとんありがとうございます。
購入します!私のmodel3LRもMMMさんと同じような感じです。2021年9月納車、走行約25000㎞、フルノーマル、私の場合200V家充電7割 スーパーチャージャー1割 Chademo2割ぐらいの充電です。長距離(1か月に2,3回)を走る前日だけ家で100%充電し、普段は家では80%充電ぐらいにしてつかっています、当初は100%で、545㎞ぐらいあったんですが、最近は520㎞ぐらいです。大した誤差ではないのであまり気にもしていないのですが、最初の1年は劣化率が多いのではないでしょうか?
deedee納車時フロントナンバーはやはりバンパーに穴開けされてしまうのでしょうか?
あの流麗なデザインを崩したくないのでナンバープレートはアリエクなどで売られているステー等で固定したいのですが。。。以前書き込みした後席用タッチスクリーンの取り付け動画がアップされていました。
割引コード使用で$809.99だそうです。
自分でも取り付けられそうなので本気で欲しくなりましたが、モデルY納車までガマンです。
どなたか取り付けられたらレビューお願いします!モデル3で緑ナンバーのクルマがあるんですね。今日都内で初めて見ました。タクシーではなかったのでハイヤーの会社とかが登録したんでしょうか。こういう用途にも使われるようになるのはランニングコストの安さと乗り心地なのかなぁ。
既出だったらごめんなさい
今朝、5日ぶりに乗ったら
バックの時のUFO音が少し変わったような気がしたのですが
気のせいかなぁーてっさんほぼ同時期の10月登録、現在、47千キロです。
自宅200V60%、SC40%、チャデモ無しです。自宅で月1満タンにしてます。
納車時550キロ、現在544キロです。
半年位は、530キロまで下がりましたが、常に90%を止めてから増えてます。
なぜだか判りませんが(笑) -
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