-
投稿者投稿
-
-
これはびっくりしましたね。
まさかの超音波センサー12個全部無くすそうです。
現段階では2022年10月以降に生産された、北米、ヨーロッパ、台湾、中東のモデル3とモデルYが対象。カメラだけでなんとかするそうです。
しかしAIのトレーニングが完了するまでサモンやオートパークは使用不可。思い切った判断を最も簡単にするのがテスラらしいですね。
日本も準備が整えば無くしてくるのではないでしょうか。https://www.tesla.com/support/transitioning-tesla-vision
-
超音波センサーを外せばファントムブレーキが改善されたりするのでしょうか。
テスラではないですが、超音波センサーの誤検知で警告鳴らす経験は何度もあるので、もともとあまり信頼性の高くないセンサーだったのかなと思い -
20cm未満の段差も見えるようになってくれるとありがたいなぁ。
サモン使うために機械式のパレットにスチロールの板貼ってるのみっともないので。 -
カメラで見るためには明るくないとダメですよね。
夜はすべてのカメラにライトでも付けるのでしょうか?
それとも超高感度カメラ?-
ヘッドライトやテールランプである程度の明るさが担保されてるからOKということかなと思いました。
雨や雪で精度が結構落ちる気はしますね。
-
音波センサーも同じく雨や雪でも精度落ちますよ。
音の反射で距離を測るので、雪だと音が吸収され、雨だと音が混じってしまう恐れがあります。
音波センサー使ったことある人ならわかると思いますが、意外と微妙なんですよね。
-
-
テスラ好き
サムスンの高画質カメラに切り替わるのでしょうか?とても気になります。
-
ゆーり
テスラのoccupancy networkの解説動画を見る感じだと、カメラだけで高精度な空間認識と位置把握をしてるようです。
常に周囲のマップを生成しているため、カメラの死角にある障害物も推測によって判定可能にみえますね。-
画像認識をやったことがありますが、画像から距離を判断するのって大変難しいです。
動画 (時間軸) をきちんと解釈することで精度を上げているのだと思いますが、それでもセンチメートル単位で距離を測っている超音波センサーを代替できるのはすごいです。やっぱり、カメラは変更してくるんじゃないかなぁと想像しています。
だいぶコストダウンになるとともに、エクステリアのすっきり感が向上しますね。楽しみです。 -
tesla botも超音波センサーをつけてないでしょうから、そちらで熟成が進んで車にフィードバックがあるかもしれませんね。
ロボットの方が障害物を避けなければならないシーンは多いはずですから。
-
-
-
投稿者投稿