- このトピックには38件の返信、8人の参加者があり、最後によいづきにより11ヶ月前に更新されました。
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アメリカジャパン
2022年の6月に新車で購入したモデル3なのですが、駐車する際にギアをR入れバックしようとしたら前に進み、壁に衝突しかけました。
ギアは確実にRに入っており、バックモニターもついていました。
再起動かけて、ギアをRに入れても前にしか進まず、一度降りて、モニターが暗くなるまで離れ、乗り直し、またギアをRに入れるとバックすることができました。
このような不具合出た方いますか?
今日初めてそのような不具合出て、それ以降は今のところありません。 -
聞いたことがないです。
すぐにテスラに連絡して調べてもらったほうがよいと思います。
カメラの映像が残っていたら、消えないように残しておくとよいかもしれません。 -
日時を覚えているようでしたらサービスに伝えればログをチェックしてくれるかもしれません。なるべく早いうちに相談することをお勧めします。
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過去のバージョン(2021年の年末頃)ですが駐車しようとRに入れても入らない現象が1度だけありました。
最初はRに入らなく壊れた?と思いましたが、一旦Dにしてほんのちょっと前進したらRに入りました。
それ以後、一度もそのような現象が無いのでまぁ良いか!?って感じですw -
アメリカジャパン
コメントありがとうございます。
連絡はしており、26日頃結果がでるみたいなので、また報告します。 -
tsutsumini
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アメリカジャパン
ログ確認してもらいました。
シフトがRに入っていたことと、速度は分かるみたいですが、前に進んだか後ろに進んだかはわからないみたいです。
結局今のとこ原因不明です。-
あらら、、、
原因解明ならず残念でしたね。今後何かあったらダッシュカムのボタンをポチッとすると10分間の録画データが保存されるのでオススメです。
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先ほど自宅車庫から出る時同じ状態になりましたので一応報告
ブレーキ踏まずにギアをDからRにきりかえてアクセル軽く踏んだら前進してビビりました
その状態でD↔Rを二三回入れ直してもバックせず、1回ブレーキ踏みながらRギア入れ直したら無事バックできるようになりました
9月納車のモデル3 RWDで2022.28.2です-
いろんな方から複数の報告がなされていて、ちょっと恐いですね。
この症状が確認できた方は国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに報告することをお勧めします。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html
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これは怖いですね。海外フォーラムでも複数報告されていますが結局原因不明のようです。
(必ず同じ場所で発生する、アクセル踏み続けると少し進んでから正しく戻る、などの話も)
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/car-moving-forward-when-in-reverse.265562/#post-6660047
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/reverse-made-my-car-go-forward-2021.239955/ -
じ
自分もこの記事の存在は認識していて、昨日ここ(車止めのない駐車場)でそんな誤作動したら怖いな、と思いつつDに入れたところバックしました。幸い当たることなく再起動で治りましたが怖かったです。
その時通常と違うこととしては、
・ギアの表示はD
・自車のCG画面上に壁までの距離が表示される(通常バックギア時の画面)
・アクセル踏むと後退アプデで改善されることを祈ります。
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saiside_2022.3_M3LR
ファントムブレーキが発生した時には画面右下のコントロールボタン長押しでレポートを送っています。
今回のケースも送った方がいいと思います。 -
futugoudelete
それは車としては、あってはならないことですね。
事故にならなければいいですが。 -
ぱんず
私も昨日、自宅の駐車場に停めようとRに入れたら、前に進んだのですが…
「仕事で疲れて」「錯覚か?」って思ってました。 -
テスラに感動
走行中に再起動も車としてどうなんでしょう?
走行は可能ですが、何も反応しない状態。
安全性をうたっているのに?
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テスラに感動
シャットダウン中に安全に関する機能は働いているのでしょうか?
ウインカーは大丈夫?もちろん速度も何もわからない。
高速でシャットダウンした時テスラだからと考えた自分のバグに驚いた。
テスラに乗ってたら当たり前?
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Kkk
同じ事象かどうかはわからないですが、DとRを素早く切り替えようとしても基本的に切り替わらないと言うことを学びました。
駐車するときに何度も思っていた方向とは反対に進み冷や汗をかいたことが何度もあります。なので必ず表示外としている方向を表示しているかを確かめています。 -
僕の場合、実際車としてというより、デジタルガジェット感覚で使ってるので
スマホやPCを弄る時みたいに、バグったらいろいろ触ったり再起動したりして、動けばよしってそこまで気にしてませんし
実際低速時しか起きてないみたいだし事故ってもないから、少しはビビったけど、iPhoneがまれにフリーズした時の気持ちとそう大きく変わりませんねただ、よくよく思えば車としては確かちょっとアレかもなので一応テスカスさんが貼ってくださったホットラインには報告しておきました
昨日からD↔Rギアの切り替えはブレーキ踏むようにしてますw
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SAI
マニュアルにはギアが切り替わるのは8km未満と書いてありますが、その状態でも起きているということですよね。
慣れて切り返しの時結構スピード出た状態でやってアレってなることがありましたが、今となってはどうだったのか思い出せない。 -
futugoudelete
スマホやPCはバグっても人の命や財産を奪ったりはしないでしょうけど、
十分凶器となり得る車ですよ?バグっちゃったーははは、で許される問題ではないと思います。
逆に良くこのような車が大手を振って公道を走るのが許されているのが不思議でなりません。
国産車でテスラのような品質、不具合、故障を起こしたら大バッシング、リコール、返金騒ぎまで起きそうなのに、
日本人はミーハーというか、ブランド志向というか、テスラ信者だからかわかりませんが
テスラだからこういうものなんだと、自分に言い聞かせて妙に納得していませんか?
自分が気に入って好きで買った愛車を悪く言うことは、自分自身を否定するようで嫌だとういことは重々承知していますが、
ダメなところ、危険で改善しなければいけないところを、こういうフォーラムを通じてテスラに上げていかないと
なかなか改善されていかないのではと思っています。-
画面がブラックアウトするのは3年乗って一度ありました。普通に運転できるのは知っていたので冷静に対処できましたが、何も知らない人は焦るでしょうね。ちゃんと伝える必要があると思います。
そしてRなのに前に進むのは個人的にも勘弁してもらいたいので現象が起きた方はホットラインへの通報をお勧めしてます。
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確かに、個人的にテスラを「車」の基準で見てないからいろいろfutugoudeleteさんと感覚が違うかもしれません。
ソフトウェアである以上、不具合100%でないことはあり得ませんので、そこまでの危機感はないです
人それぞれ許容範囲が違うから公道走っていいかどうかは国土交通省が決める問題ですかね -
>>国産車でテスラのような品質、不具合、故障を起こしたら大バッシング、リコール、返金騒ぎまで起きそうなのに
逆じゃありませんか?
何万件に一回でも事故るもんならテスラのオートパイロットはこれだから怖いとか、充電中に燃えて大爆発とか今まで散々メディアに大袈裟に書かれて大バッシングされますよね。
テスラがちょっとでもコケたら、それみたことかと。
上のほうの方も報告してると言ってますし、そこまでいう事ないのではないでしょうか。
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2021LR
多少のバグなら騒ぐ必要もありませんが、誰がなんと言おうとモデル3は立派な「車両」なので、さすがにiPhoneと同じ感覚はまずいのではないでしょうか。
事故にならなくても、他者に迷惑を掛ける可能性がありますし。
最近はテスラに特別な感情を持っていない人でも、購入する選択肢に上がる様になってきましたし早めにこの手のトラブルが減ってほしいと切に願います。 -
Brownie
傾斜のある駐車場だと、ブレーキホールドされてない状態であれば、アクセルをある程度踏み込むまでは前に出てしまう可能性があると思うのですが、「Rに入れてるのに、アクセルを踏むと前方に加速」していたんでしょうか?
少なくとも私が経験した事があるのはこのケースだけなので、バックする前にブレーキを踏み込んでブレーキホールドするようにしてきます。
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モデルYでも
うああわぁー
Dにいれたらバックする事象が発生した。。
その場で再起動して治ったけど、道塞いでしまいやばかった。。
これエスカレーションすべきよね。。#モデルY— ねぽなな|子連れ旅 (@JAXA88537370) November 11, 2022
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Con
私のモデルYでもDに入れてバックになったことが3回も発生しています。
命に関わるので早期に改善していただきたいですね! -
saiside_2022.3_M3LR
Rに入れてバックモニターもついているのに前進やDに入れたのにUFO音も鳴らずに後進など色んなパターンが報告されてますね。
私ももし発生したらダッシュカムを記録してテスラに報告、国交省のホットラインにも報告したいと思います。
あと予防策としては、タッチスクリーンの再起動と電源オフして2分キープをまめに行うとかですかね。
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私は納車されて5ケ月で、幸いにこのような症状に遭遇した事が無いのですが、
>予防策としては、タッチスクリーンの再起動と電源オフして2分キープをまめに行う
上記は予防策として、どのように有効に作用するのでしょうか?
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saiside_2022.3_M3LR
不具合を報告された方も再起動で回復したり、パソコンやスマホも挙動がおかしい時は再起動で直ることが多いことから、ここからは想像ですが表に出てこない何らかの小さなバグが貯まって今回のような不具合が出たと仮定すれば、再起動が有効ではと思った次第です。
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なるほど。ご教示ありがとうございます。私は数日に一度に乗る頻度なので、駐車中にリセットされていることを期待します。
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ねこ
発生のタイミングが非常に気になります。私は一度も発生したことないですが、まさかD→R→DまたはR→Dとシフトして直後の、まだDレンジに入っていない間にアクセルを踏んで後進した、とかないですよね。。Dなのに突然バックするとか全く想像出来ないし、そういう事象にあったこともなく…
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中国ニュース
ミス投稿しつれいしました
こちらのURL
今中国で話題になってるテスラの事故…まだ詳しい原因は分かってないっぽい… pic.twitter.com/yBYIuVYRVf
— 錠前次郎 (@doragonhill) November 13, 2022
中国での暴走事故
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私もRレンジに入れたつもりで前進したり、その逆(Dレンジに入れたつもりで後進する)ことをたまに起こします・・・
が、これは確実に私のミスでした。
要は車庫入れ等の際に細かく前進や後進を繰り返す際に素早くやりすぎると、シフトチェンジがされていないままアクセルを踏んで思った方向と違う方向に進んでしまっているだけです。都度シフトインジケータの確認しませんからね。自分の悪い癖だと思って、最近は慎重にゆっくりシフトチェンジするように心掛けています。
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M
Rに入れて前進するパターンではバックの時の音は出ているんでしょうか?
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トシさんのモデルY RWDにも同現象が起きました。皆さん引き続きご注意ください。なんなら運転しない方がいいです。
https://twitter.com/mytesla_toshi/status/1593448836328230912?s=46&t=3Hw3iSQ4_f8L6jUwpSfFXw
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Brownie
色々な内容の報告が錯綜してるので、まずは以下の2種類にスレを分けるのはどうでしょう?
* シフトレバーの操作とは逆の方向のドライブモードに入った事象
* ドライブモードとは逆の方向に移動した事象今のままだと、異なる事象を同じ不具合として扱う報告と憶測が書き込まれるばかりで、問題解決につながっていかない気がします。
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よいづき
本日の朝、Rに入れてUFO音が出てるにも関わらず前進する現象が起きました。
ググったらここがヒットしましたので共有しておきます。自宅駐車場から出庫時の切り返しでRに入れる(以下全てのR状態でUFO音あり
アクセル踏むと前進
慌ててブレーキ踏んでパーキングに入れて再度Rに入れるも同じ症状
ディスプレイリブート
再起後PからRに入れるも同じ症状
一度Dに入れて少し動かした後Rに入れ直す
やっとバックできて出庫ネイティブさんの動画にあった牽引モードに入れる対処法はまだやってません
カスタマーサービスには連絡済み
過去の同じ症状についても把握はしている様子
今日は工場?が休みだそうで明日連絡をくれることに
また進展があれば報告します。
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