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モデル3 ギアをR入れて、アクセルを踏むと前に進む

  • このトピックには38件の返信、8人の参加者があり、最後によいづきにより1年前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全39件中)
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    投稿
  • #65212 返信
    アメリカジャパン

      2022年の6月に新車で購入したモデル3なのですが、駐車する際にギアをR入れバックしようとしたら前に進み、壁に衝突しかけました。
      ギアは確実にRに入っており、バックモニターもついていました。
      再起動かけて、ギアをRに入れても前にしか進まず、一度降りて、モニターが暗くなるまで離れ、乗り直し、またギアをRに入れるとバックすることができました。
      このような不具合出た方いますか?
      今日初めてそのような不具合出て、それ以降は今のところありません。

      #65214 返信
      テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        聞いたことがないです。
        すぐにテスラに連絡して調べてもらったほうがよいと思います。
        カメラの映像が残っていたら、消えないように残しておくとよいかもしれません。

        #65217 返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          日時を覚えているようでしたらサービスに伝えればログをチェックしてくれるかもしれません。なるべく早いうちに相談することをお勧めします。

          #65221 返信
          がんち
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/fumihiro97919
            • 車: Model3/LR/2021-SEP

            過去のバージョン(2021年の年末頃)ですが駐車しようとRに入れても入らない現象が1度だけありました。
            最初はRに入らなく壊れた?と思いましたが、一旦Dにしてほんのちょっと前進したらRに入りました。
            それ以後、一度もそのような現象が無いのでまぁ良いか!?って感じですw

            #65222 返信
            アメリカジャパン

              コメントありがとうございます。
              連絡はしており、26日頃結果がでるみたいなので、また報告します。

              #65262 返信
              tsutsumini

                https://teskas.net/forums/topic/51889/#post-51921

                去年の同時期くらいに類似の報告がありますね…

                #65316 返信
                アメリカジャパン

                  ログ確認してもらいました。
                  シフトがRに入っていたことと、速度は分かるみたいですが、前に進んだか後ろに進んだかはわからないみたいです。
                  結局今のとこ原因不明です。

                  #65317 返信
                  テスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                    あらら、、、
                    原因解明ならず残念でしたね。今後何かあったらダッシュカムのボタンをポチッとすると10分間の録画データが保存されるのでオススメです。

                    #65345 返信

                    先ほど自宅車庫から出る時同じ状態になりましたので一応報告
                    ブレーキ踏まずにギアをDからRにきりかえてアクセル軽く踏んだら前進してビビりました
                    その状態でD↔Rを二三回入れ直してもバックせず、1回ブレーキ踏みながらRギア入れ直したら無事バックできるようになりました
                    9月納車のモデル3 RWDで2022.28.2です

                    #65346 返信
                    テスカス
                      • 車: Model 3 LongRange 白

                      いろんな方から複数の報告がなされていて、ちょっと恐いですね。

                      この症状が確認できた方は国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに報告することをお勧めします。
                      https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html

                      #65348 返信
                      Membo
                        • 車: M3LR2021

                        これは怖いですね。海外フォーラムでも複数報告されていますが結局原因不明のようです。
                        (必ず同じ場所で発生する、アクセル踏み続けると少し進んでから正しく戻る、などの話も)
                        https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/car-moving-forward-when-in-reverse.265562/#post-6660047
                        https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/reverse-made-my-car-go-forward-2021.239955/

                        #65355 返信

                          自分もこの記事の存在は認識していて、昨日ここ(車止めのない駐車場)でそんな誤作動したら怖いな、と思いつつDに入れたところバックしました。幸い当たることなく再起動で治りましたが怖かったです。
                          その時通常と違うこととしては、
                          ・ギアの表示はD
                          ・自車のCG画面上に壁までの距離が表示される(通常バックギア時の画面)
                          ・アクセル踏むと後退

                          アプデで改善されることを祈ります。

                          #65364 返信
                          saiside_2022.3_M3LR

                            ファントムブレーキが発生した時には画面右下のコントロールボタン長押しでレポートを送っています。
                            今回のケースも送った方がいいと思います。

                            #65370 返信
                            futugoudelete

                              それは車としては、あってはならないことですね。
                              事故にならなければいいですが。

                              #65374 返信
                              ぱんず

                                私も昨日、自宅の駐車場に停めようとRに入れたら、前に進んだのですが…
                                「仕事で疲れて」「錯覚か?」って思ってました。

                                #65375 返信
                                テスラに感動

                                  走行中に再起動も車としてどうなんでしょう?

                                  走行は可能ですが、何も反応しない状態。

                                  安全性をうたっているのに?

                                  #65376 返信
                                  テスラに感動

                                    シャットダウン中に安全に関する機能は働いているのでしょうか?

                                    ウインカーは大丈夫?もちろん速度も何もわからない。

                                    高速でシャットダウンした時テスラだからと考えた自分のバグに驚いた。

                                    テスラに乗ってたら当たり前?

                                    #65377 返信
                                    Kkk

                                      同じ事象かどうかはわからないですが、DとRを素早く切り替えようとしても基本的に切り替わらないと言うことを学びました。
                                      駐車するときに何度も思っていた方向とは反対に進み冷や汗をかいたことが何度もあります。なので必ず表示外としている方向を表示しているかを確かめています。

                                      #65379 返信

                                      僕の場合、実際車としてというより、デジタルガジェット感覚で使ってるので
                                      スマホやPCを弄る時みたいに、バグったらいろいろ触ったり再起動したりして、動けばよしってそこまで気にしてませんし
                                      実際低速時しか起きてないみたいだし事故ってもないから、少しはビビったけど、iPhoneがまれにフリーズした時の気持ちとそう大きく変わりませんね

                                      ただ、よくよく思えば車としては確かちょっとアレかもなので一応テスカスさんが貼ってくださったホットラインには報告しておきました

                                      昨日からD↔Rギアの切り替えはブレーキ踏むようにしてますw

                                      #65380 返信
                                      SAI

                                        マニュアルにはギアが切り替わるのは8km未満と書いてありますが、その状態でも起きているということですよね。
                                        慣れて切り返しの時結構スピード出た状態でやってアレってなることがありましたが、今となってはどうだったのか思い出せない。

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