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futugoudelete
スマホやPCはバグっても人の命や財産を奪ったりはしないでしょうけど、
十分凶器となり得る車ですよ?バグっちゃったーははは、で許される問題ではないと思います。
逆に良くこのような車が大手を振って公道を走るのが許されているのが不思議でなりません。
国産車でテスラのような品質、不具合、故障を起こしたら大バッシング、リコール、返金騒ぎまで起きそうなのに、
日本人はミーハーというか、ブランド志向というか、テスラ信者だからかわかりませんが
テスラだからこういうものなんだと、自分に言い聞かせて妙に納得していませんか?
自分が気に入って好きで買った愛車を悪く言うことは、自分自身を否定するようで嫌だとういことは重々承知していますが、
ダメなところ、危険で改善しなければいけないところを、こういうフォーラムを通じてテスラに上げていかないと
なかなか改善されていかないのではと思っています。画面がブラックアウトするのは3年乗って一度ありました。普通に運転できるのは知っていたので冷静に対処できましたが、何も知らない人は焦るでしょうね。ちゃんと伝える必要があると思います。
そしてRなのに前に進むのは個人的にも勘弁してもらいたいので現象が起きた方はホットラインへの通報をお勧めしてます。
>>国産車でテスラのような品質、不具合、故障を起こしたら大バッシング、リコール、返金騒ぎまで起きそうなのに
逆じゃありませんか?
何万件に一回でも事故るもんならテスラのオートパイロットはこれだから怖いとか、充電中に燃えて大爆発とか今まで散々メディアに大袈裟に書かれて大バッシングされますよね。
テスラがちょっとでもコケたら、それみたことかと。
上のほうの方も報告してると言ってますし、そこまでいう事ないのではないでしょうか。確かに、個人的にテスラを「車」の基準で見てないからいろいろfutugoudeleteさんと感覚が違うかもしれません。
ソフトウェアである以上、不具合100%でないことはあり得ませんので、そこまでの危機感はないです
人それぞれ許容範囲が違うから公道走っていいかどうかは国土交通省が決める問題ですかね2021LR多少のバグなら騒ぐ必要もありませんが、誰がなんと言おうとモデル3は立派な「車両」なので、さすがにiPhoneと同じ感覚はまずいのではないでしょうか。
事故にならなくても、他者に迷惑を掛ける可能性がありますし。
最近はテスラに特別な感情を持っていない人でも、購入する選択肢に上がる様になってきましたし早めにこの手のトラブルが減ってほしいと切に願います。Brownie傾斜のある駐車場だと、ブレーキホールドされてない状態であれば、アクセルをある程度踏み込むまでは前に出てしまう可能性があると思うのですが、「Rに入れてるのに、アクセルを踏むと前方に加速」していたんでしょうか?
少なくとも私が経験した事があるのはこのケースだけなので、バックする前にブレーキを踏み込んでブレーキホールドするようにしてきます。
モデルYでも
うああわぁー
Dにいれたらバックする事象が発生した。。
その場で再起動して治ったけど、道塞いでしまいやばかった。。
これエスカレーションすべきよね。。#モデルY— ねぽなな|子連れ旅 (@JAXA88537370) November 11, 2022
Con私のモデルYでもDに入れてバックになったことが3回も発生しています。
命に関わるので早期に改善していただきたいですね!saiside_2022.3_M3LRRに入れてバックモニターもついているのに前進やDに入れたのにUFO音も鳴らずに後進など色んなパターンが報告されてますね。
私ももし発生したらダッシュカムを記録してテスラに報告、国交省のホットラインにも報告したいと思います。
あと予防策としては、タッチスクリーンの再起動と電源オフして2分キープをまめに行うとかですかね。
私は納車されて5ケ月で、幸いにこのような症状に遭遇した事が無いのですが、
>予防策としては、タッチスクリーンの再起動と電源オフして2分キープをまめに行う
上記は予防策として、どのように有効に作用するのでしょうか?
saiside_2022.3_M3LR不具合を報告された方も再起動で回復したり、パソコンやスマホも挙動がおかしい時は再起動で直ることが多いことから、ここからは想像ですが表に出てこない何らかの小さなバグが貯まって今回のような不具合が出たと仮定すれば、再起動が有効ではと思った次第です。
なるほど。ご教示ありがとうございます。私は数日に一度に乗る頻度なので、駐車中にリセットされていることを期待します。
ねこ発生のタイミングが非常に気になります。私は一度も発生したことないですが、まさかD→R→DまたはR→Dとシフトして直後の、まだDレンジに入っていない間にアクセルを踏んで後進した、とかないですよね。。Dなのに突然バックするとか全く想像出来ないし、そういう事象にあったこともなく…
中国ニュースミス投稿しつれいしました
こちらのURL
今中国で話題になってるテスラの事故…まだ詳しい原因は分かってないっぽい… pic.twitter.com/yBYIuVYRVf
— 錠前次郎 (@doragonhill) November 13, 2022
中国での暴走事故
私もRレンジに入れたつもりで前進したり、その逆(Dレンジに入れたつもりで後進する)ことをたまに起こします・・・
が、これは確実に私のミスでした。
要は車庫入れ等の際に細かく前進や後進を繰り返す際に素早くやりすぎると、シフトチェンジがされていないままアクセルを踏んで思った方向と違う方向に進んでしまっているだけです。都度シフトインジケータの確認しませんからね。自分の悪い癖だと思って、最近は慎重にゆっくりシフトチェンジするように心掛けています。
MRに入れて前進するパターンではバックの時の音は出ているんでしょうか?
トシさんのモデルY RWDにも同現象が起きました。皆さん引き続きご注意ください。なんなら運転しない方がいいです。
https://twitter.com/mytesla_toshi/status/1593448836328230912?s=46&t=3Hw3iSQ4_f8L6jUwpSfFXw
Brownie色々な内容の報告が錯綜してるので、まずは以下の2種類にスレを分けるのはどうでしょう?
* シフトレバーの操作とは逆の方向のドライブモードに入った事象
* ドライブモードとは逆の方向に移動した事象今のままだと、異なる事象を同じ不具合として扱う報告と憶測が書き込まれるばかりで、問題解決につながっていかない気がします。
よいづき本日の朝、Rに入れてUFO音が出てるにも関わらず前進する現象が起きました。
ググったらここがヒットしましたので共有しておきます。自宅駐車場から出庫時の切り返しでRに入れる(以下全てのR状態でUFO音あり
アクセル踏むと前進
慌ててブレーキ踏んでパーキングに入れて再度Rに入れるも同じ症状
ディスプレイリブート
再起後PからRに入れるも同じ症状
一度Dに入れて少し動かした後Rに入れ直す
やっとバックできて出庫ネイティブさんの動画にあった牽引モードに入れる対処法はまだやってません
カスタマーサービスには連絡済み
過去の同じ症状についても把握はしている様子
今日は工場?が休みだそうで明日連絡をくれることに
また進展があれば報告します。 -
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