モデルY RWD 航続距離わずか260キロに! ルーフボックス装着

  • このトピックには26件の返信、6人の参加者があり、最後にY Perにより2週、 1日前に更新されました。
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    • #65411返信
      ガジラ

      モデルY RWDにルーフボックス(ルーフラック)を装着しています。

      何回か実測してみて、出発前に100%充電で、片道130キロの目的地に行って帰ってちょうどゼロ%。

      トータル約260キロが、ボックスをつけた時の航続限界距離。ということになります。

      ボックスをつけることでHP上の表記507キロに対し電費が悪化すること予期していましたが、ここまで短くなってしまうとは思っておらず、

      他の方でルーフボックスを付けた方がいらっしゃれば、航続距離に関して情報もらえるとありがたいです。

      また、キャンプなどでボックスを当てにしてモデルY購入を検討している方がいればご注意を。。

    • #65414返信
      saiside_2022.3_M3LR

      ルーフボックスなしではどのくらい走りますか?(もしくは260km走って残り何%ですか?)

      • #65418返信
        ガジラ

        こちらによると、ボックス無しですと

        平均車速96km/h走行で407km、117km/h走行で340kmのようですね。
        ※20インチタイヤのデータ

      • #65420返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        モデルYRWDだと満充電で計算上428kmくらいは走れます。
        以前神奈川から岡山まで高速道路で平均車速90-100km/hで向かった時の電費が140Wh/kmでした。

    • #65415返信
      phatboy

      うわーそこまで短くなりましたか。。もともとの空力性能が高いからですかね。来月モデルY RWD納車なのですが、ルーフラックをのせるつもりでおりでした。

      先日までプラドに乗っていたんですが、ルーフラック乗せてコンテナ満載でもそこまで燃費が落ちなかったので(まあ、もともと悪いんですが)ラック積載による電費低下は深く考えてませんでした。
      普段よく訪れるキャンプ場のほとんどが片道200キロ以下だったこともあり、航続距離400キロあれば十分だろうということでモデルYへの乗り換えを決断したのですが、260キロとなるとだいぶ話がかわってきますね。

      そんなに落ちないよ!っていう体験談がある方がいらっしゃれば是非聞いてみたいです。

      • #65417返信
        ガジラ

        まさに同じ境遇です。 私も先日までハイラックスサーフに乗っていてルーフつけて片道200キロほどのキャンプ場に通っていたので、モデルY購入時の基準(期待)もその距離が往復できること、でした。

        テスラのサービスセンターに電話で問い合わせたもののルーフラック装着時の航続距離の減衰率はデータがない、とのことでした。
        また、バッテリーの不具合か確認したところエラーがあればアラートが出るはずとのことでおそらく初期不良等ではないとのこと。

        他にルーフボックス付けてらっしゃる方がいればぜひ、どのくらいの距離走れたか教えてください。 なお時速によってももちろん変わりますが、私は平均時速90キロで、往復260kmでゼロ%でした。

      • #65449返信
        phatboy

        おお、ハイラックスサーフからの乗り換えですか! 似たような思考で乗り換えに至った方がいて嬉しいです笑

        そうですか、テスラにもデータはないのですね。ここで集めるしかなさそうですね。

        家族の人数が多いこともあり、荷室だけでカバーするのは難しく、
        電費が悪くなろうがルーフラックかボックスはつけることになると思います。
        予算の都合で(純正のラックというかバー、高いですね…) 購入はちょっと先になりそうですが、
        搭載しましたら改めてご報告させていただきます。

    • #65450返信

      2020年12月納車のモデル3SR+に購入時からテスラの純正ルーフバーを付けて、500L以上の収納のルーフボックスを乗せ、荷物をパンパンに詰めて良くキャンプに行っていたのですが、そこまで燃費が悪くなった印象はありませんでした。正確に測ったわけではありませんが、悪くても航続距離の10%くらいだった印象です。高速道路ではだいたい90〜100km/hくらいの速度で走ってました。また、キャンプに行かない時はルーフボックスは外していましたのでルーフバーのみでの普段からの航続距離は気にしていました。ただし、普段から航続距離はフル充電で実質350キロ未満でした。2020年式だとこんなものかなと思ってましたがルーフバーの影響もあるでしょうか?購入時に多少電費は落ちるとは聞いていましたが。ちなみに現在モデルY納車待ちですが、積載が多いのでルーフボックスは使用せずにキャンプ用品を乗せ切ってやろうと考えています。

      • #65473返信
        ガジラ

        モデル3でルーフボックス搭載でわずか−10%ですか! それは興味深いですね。

        私の環境もご連絡します。

        モデルY RWDにThule Motion XT XXL 積載量610ℓパンパンに詰めて、荷台はミラーで後方が見える程度の荷物。
        これでフル充電で260kmが限界でした。

        ルーフボックスのサイズか、モデルYならではの問題かかなり差がありそうですね。
        個体の問題であればサービスに相談したいのですが比較対象がなく、新たにルーフボックスを付けた方で距離がわかりましたら情報もらえるとありがたいです。

    • #65481返信
      MaveRick

      ※一度荷物&ルーフを外し、ノーマル状態で試してみて下さい。(記録保存)
      それでも260kmなら明らかに問題です。(過去に不具合でモーター交換された方も居ましたので)無償お早目に。

    • #65484返信
      MMM

      走行時のデータは数字ではっきりでますので、差し支えない範囲で移動ルート、往復それぞれの走行データ(表示の電費値のみでも)を知りたいですね。
      何度か実測されてるということなので、次機会があれば記録されると良いと思います。
      走行データが取れたら、非走行時の消費がわかります。(何泊?セントリー?車中泊エアコン?)

      高速走行では重量増による転がり抵抗の増加よりも空気抵抗の影響のほうが支配的ですが、法定速度レベルならルーフボックスの影響も一般的に言われているトータルの走行抵抗で10%程度かと思われますけどね…

      高速の120キロ区間とかもありますし、積極的な走行で全行程平均車速で90キロ/hとかなら、かなり悪くなりそうです。

    • #65487返信
      ガジラ

      MaveRickさん、MMMさん
      ありがとうございます。おっしゃるように、ボックスを載せた状態と載せない状態とで、詳細の記録を取ってみることに致します。

    • #65488返信
      ガジラ

      疑問に思ったので連投失礼いたします。
      論点は「ナビの予測は、ルーフボックスの有無を加味しているか」です。

      私の場合、具体的に申し上げますと
      渋谷駅近くから山梨県にある西沢渓谷という場所までの移動で、

      100%充電状態。
      出発時にナビは、距離約130km・到着時バッテリー残量約50%を予測しました。

      実際に目的地に到着した時、バッテリー残量は51%。そこから寄り道せずに戻ってきて、バッテリーがほぼゼロになりました。

      よって、ルーフボックスをつけた状態での航続限界は260kmとお伝えしたのですが、ナビはルーフボックスの有無を判断できないはずなので疑問が湧きました。

      ルーフボックスをつけたテスラ乗りの方で、ナビの予測と実測はどうなっているのでしょうか。

      この点、何か思い当たる方がいらっしゃればぜひお願い致します。

      • #65489返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        結論、ルーフボックスの有無は加味されないと思います。

        理由は検知しようがないからです。昨日はつけてたけど、今日は外した。なんて場合もあるでしょうし。

        しかし数十日間常に一定の重量増の状態でキープし続けているなら平均電費から算出される可能性はあります。

        あと少し気になったのは、
        何人乗車か?
        空気圧はいくつなのか?
        テスラ推奨サイクルである週に1回100%充電にしてたのか?
        タイヤのインチは?
        電費に影響しそうなエアロパーツの有無は?
        平均車速は?

        などですかねー。満充電260kmはかなり異常だと感じてます。今度同じようなルートを走る際は画面内の「走行データ」の記録をとることをお勧めします。

      • #65492返信
        ガジラ

        テスカスさん
        コメントありがとうございます。
        私もナビはボックスの有無を加味していないと思っています。

        10月中旬の納車後、何度かの短い街乗りを経て、ルーフボックス装着。

        遠出はその後で計二回、同じ場所に隔週で出向いて二回とも同じ結果でした。

        遠出は二回とも同じコンディションで、
        ・三名乗車(うち一人は子ども)
        ・19インチノーマルタイヤ
        ・エアロパーツ装着無し
        ・平均車速は高速道路平均90キロほど

        その他の情報は分からないため、次回以降記録したいと思います。

    • #65522返信
      ガジラ

      スレ主です。
      本日、ルーフボックス無しで遠出しましたので報告します。

      ●A ルーフボックス無し
      ・距離 163km(東京都多摩川駅付近から群馬県 伊香保温泉まで)
      ・平均車速 高速道路 90km/h
      ・電費 142Wh/km ※走行データ表示の数値
      ・バッテリー残量 100%→52%
      ・空気圧 3.2bar
      ・3名乗車、荷物は各自リュックが一つ

      ●B ルーフボックス有り
      ※納車してすぐボックスを付けていたため上記機会でボックスを外すまでの数値
      ・距離 約900km
      ・電費 154Wh/km ※走行データ表示の数値
      ・ルーフボックス Thule Motion XT XXL (610ℓ)

      起伏もあるため復路を記録してみないと何とも言えないですが、
      Aを見ると、ボックス無しでも100%充電で約340kmが私のモデルYの航続距離のようです。

      • #65542返信
        てっかめ

        復路込の電費わかりましたら追記お願いします!

        ちなみに充電は200V普通充電でしょうか?
        キャリブレーションを定期的に繰り返さないとなぜか電池残量把握がズレてしまうようです。

    • #65523返信

      平均電費は悪くないのですね
      計算してみると0%から100%までで48kwhしか使えないことになります
      モデルRWDのバッテリー容量は60kwhらしいのでなにかがおかしいです
      0%以下のバッファが異常に増えることがあると聞いたことがありますがそれでしょうか

    • #65527返信

      9月納車のモデルYですが、私もスレ主さんと同様、航続距離が少ないのではと感じています。

      本日、高低差ほぼない実家への往復120KMで35%も消費しました。主に高速道路でAP使い、時速80KM〜100KM程度での走行。このペースで行くと、100%消費での航続距離は340KM程度しかありません。

      しかし、トリップで確認した今回の走行データの電費は136Wh/km→7.4km/kwhなので理論上は440KM程度、走行可能なはずですよね、、、

      サービスに相談したほうがいいのか迷っています。

    • #65536返信
      MaveRick

      ◆……一応確認ですが、【チルモード】ですよね、標準ですとかなり下がります。

    • #65540返信

      幾つか検証情報を見つけたのでシェアします

      Model3で13%増加

      ModelYで23%増加

      他の動画やコメント欄を軽くみた感じでも大体10-20%燃費が悪化するという認識でした。
      ルーフボックス自体もTHULE Motionが多いとは言えバラつきがありますし、走行モード含めて比較が難しいとは思います。
      サンプルが少ないのですが、もしかするとModel3の方が影響が少ないという可能性があるかもしれませんね

      Attachments:
    • #65557返信

      正確な数値ではありませんが、私も走行距離が異常に短いことを経験しました。
      家の200V充電で100%とし、およそ340km走って家に着いた時、バッテリー残量が3%でした。
      11/5の一日の中でのこと。キャリブレーションとかバッファ異常とかですかね。
      再発するようなら、サービスに相談です。でも、テスラは気が付いていると思うけど。

    • #65558返信

      あ、すみません。ルーフボックスはなしです。

    • #65583返信
      ガジラ

      復路のデータも取れましたので報告です。
      ※以下A2が復路

      ●A1 ルーフボックス無し
      ・距離 163km(東京都多摩川駅付近から群馬県 伊香保温泉まで)
      ・平均車速 高速道路 約90km/h
      ・電費 142Wh/km ※走行データ表示の数値
      ・バッテリー残量 100%→52%
      ・空気圧 3.2bar
      ・3名乗車、荷物は各自リュックが一つ

      ●A2 上記の復路
      ・距離 166km
      ・電費 146Wh/km ※走行データ表示の数値
      ・バッテリー残量 51%→3%
      ※その他の条件は同じ

      ●B ルーフボックス有り
      ・距離 約900km
      ・電費 154Wh/km ※走行データ表示の数値
      ・ルーフボックス Thule Motion XT XXL (610ℓ)

      今までの数値をまとめますと、

      ルーフ無しだと100%充電で約340km。
      ルーフ有りだと100%充電で約260km。

      ちょっと悲しい数字ですね。。

    • #65659返信

      これは、何か異常な状態ですね。サービスセンターに連絡を入れました。どんな対応か確認します。

      • #65660返信

        私の個体も航続距離異常にすくないので、サービスセンターがどう対応するのか、すごく興味あります

    • #65962返信
      Y Per

      ルーフBOXってメーカや種類によってかなり空気抵抗が違いますよ。

      Thuleの20万以上クラスでもガソリン車でも10%くらいは平気で低下します。

      馬力(トルク)が有り余っていれば別ですがRWDだと明らかにトルク足りないのでおとな4名&ルーフボックス付けたら20%くらいは落ちるのではないでしょうか?

      Permanceに乗っても3LRより普通にはかなり遅い(重たい)です。
      スポーツにしてべた踏みすれば別です。

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