-
投稿者投稿
-
-
先日、モデルYパフォーマンスが納車されたばかりなのですが、早速、自宅立体駐車場パレットのヘリにホイールを擦ってしまい、ホイールに傷がついてしまいました(悲)
幸い、範囲はごく僅かなのでタッチペンで自力で補修したいと考えています。モデルYパフォーマンス21インチホイールにマッチするタッチペンあるいやタッチガンのカラーをご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
過去スレッドを検索してみたのですが、18,19インチのシルバーホイールについてはやりとりがあるようですが、モデルYパフォーマンスの黒い(メタリック?)のホイールについては投稿が見つけられませんでしたのでお伺いさせていただきます。ちなみに、当方の立駐は添付ファイルの写真の通り幅がギリギリで、立駐のヘリに3mm厚のゴムシートをパレットと同色のガムテープで張り付けて対策はしていたのですが、出庫する際に早くハンドルを切りすぎたという失態をやらかしてしまいました。入庫だけでなく、出庫の際も要注意ということですね。。。
-
Flying Tesla
Model YのPerformanceは生で見た事がないので何とも言えませんが、恐らくModel 3のPerformanceとホイールの色は同じだと思います。
↓でしたらこの動画が参考になるかと。
使用しているタッチアップペン「日産用KK-0」はこれです。
https://www.soft99shop.com/i/17057私もやらかした時に使おうと思っていますが、幸いにもまだ使う機会に見舞われていないので色がどの程度合うかは未知数です…
-
通りすがり
心の傷お察しします。私も納車4ヶ月でM3Pのホイールでやらかしまして、全くの素人ですが上記の動画を参考に直しました。
範囲がごく僅かなのであればまず気にならなくなると思います。タッチアップは一度に厚く塗らずにごく薄く塗って乾かしてから塗り重ね周辺より盛り上がらないようにすればより良いと思います。参考になれば幸いです。 -
-
私はソフト99のクレヨンタイプの補修材「キズペン」のガンメタで補修したことがあります。
補修の面積にもよりますが、まぁまぁ気にならなく程度にはなります。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/08060/ -
皆様から頂いたコメントを踏まえましてホイール補修をしまして、自分なりに納得いく結果が得られましたので共有させていただきます。以下の手順、材料で自分でもすぐに補修箇所が分からないくらいにできました。
1.パテを埋める前に800番のサンドペーパーで傷の表面をならす。
サンドペーパーはDaisoのものを使用2.傷および周辺をシリコンリムーバーで脱脂する。
99工房 シリコンオフ チビ缶 150mlを使用3.たっぷりめのパテで傷を埋める
Holts ホルツ MH109 [ロイメタル]を使用4.パテが乾いた後、800番→1500番の順にサンドペーパーで凹凸をならす。
サンドペーパーはDaisoのものを使用
※この作業が非常に重要だと感じました。
ここで傷の箇所と周りの境界線をなだらかにすることで塗装時のムラがなくなる気がします。5.タッチペンをエアータッチに装着して、スプレーで塗装する。
5センチ強離れた位置から傷にめがけて噴霧を5回繰り返す。(毎回15分くらい間隔を空ける)
その後、15-20セントくらい離れた位置から境界線をぼかすイメージで傷周辺30-50センチくらいの範囲に噴霧する。
SOFT99タッチアップペン 日産KK0
SOFT99エアータッチを使用
※最後のボカシ噴射をしないと傷部分と周りの色の違いがそれなりに目立つので、ボカシも重要だと感じました。以上の手順、道具で自分としては納得の出来栄えになりました。
もし自分で補修をやってみようという方がいらっしゃいましたらご参考になればと思います。
情報提供いただいたみなさま、ありがとうございました。
-
-
投稿者投稿