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モデルY
モデルYのRWDに乗ってますが、
毎日15kmぐらいしか走らないですが、
毎日充電を100%充電してます。
充電は家のウォールコネクターで充電してます。
これってバッテリー(LFPバッテリー)の
劣化を早めてしまいますが?
またウォールコネクターのアンペア設定は
24Aにしてますが、これも設定数値を小さくした方がバッテリー劣化が遅くなりますか?
ご教授の程よろしくお願い致します。 -
ふみるとん
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-7FE78D73-0A17-47C4-B21B-54F641FFAEF4.html
これによると毎日100パーセント充電で良いみたいですね
私は毎日80~90までの充電でしたがこれを機に100に制限を解除しようと思います。
また、高電圧より低い電圧の方が劣化は少ないと(別のサイトに)書いていましたので、あなたの使い方はバッテリーに優しいと思いますよ! -
モデルY
ふみるとんさん
ご返事ありがとうございます😊
よかったです。
これからはウォールコネクターの電流値を
10Aに設定して充電していきたいと思います^_^ありがとうございます😊
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ねこ
バッテリーに関しては、あまり神経質に品質を気にしすぎないほうがいいと思いますよ。気持ちはわかるのですが、気にしすぎると精神衛生上勿体ないかな、と言いますか。
私はRWD 2019を1年半、2万キロくらい乗っていますが、ChademoとSCをかなり適当に(適当に充電し、推奨されている週1の100%も適当、何%でも本気で適当、時間があれば挿しておく)充電していても、422km -> 412kmです。この10km分もどうせ10kmじゃないし、気温でも変わるし、そんな究極の状態まで充電しないこともないので。
割とバッテリー品質を気にする投稿を目にするのですが、適当にやってるのが私には合っていて。子供もいて、車両にもホイールにも傷もついていますが、どうせ傷つくし割と乱暴に使っています。一度も不具合なく、快適そのものです。気を張らずに(というか、リラックスして)テスラを楽しめるといいですね 🙂
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モデルY
ねこさん
ありがとうございます。
確かに気にしすぎてた気がします。
あまり気にせずに使って行こうと思います。-
ねこ
はじめのころ、同じように気にしていて、何キロ劣化したかとか、見るたびに減ったりしてうわ〜と思っていましたが、いつからかkm -> %表示が便利なことに気が付き、以後ほぼ見なくなり、子供がドアに傷をつけてから半分どうでもよくなり、車両自体やブランドは好きですが、消耗品の考え方で扱いが出来等になってから気持ちも楽になったというか。笑
この辺りは個人差とか考え方の違いがあるので「これが正しい!」というような正解はないと思うのですが、まあ10年20年一緒にいる訳でもないと思っているし、パソコンと同じ考え方で問題ないかなと今は思って落ち着いています。車好きの人に怒られてしまうかも。。でも、そんなテスラユーザもいるということで。Take it easy!
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こてりゅ
コメント失礼します。
モデルyさんのコメントで、
『10Aに設定して充電していきたいと思います』とありますが、電流値は下げた方がLFPバッテリーの劣化は防げるのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。-
以下素人意見です。
普通充電で電流値を上げようが下げようが劣化度合いは変わりません。
テスラはLFPバッテリーの車両については週に一度100%推奨だったと思います。100%にすることでセル電圧が揃い、正しい残量を把握できると聞きました。 -
柳葉
バッテリーがあっちっちな状態で急速充電を繰り返していれば
劣化も早くなると思いますが、普通充電程度なら何でもないと思いますよ〜あと、専門家ではありませんが、あまり電流を絞りすぎると
所要時間的な意味ではなく充電の効率が悪くなってしまう気がします。 -
絞り過ぎると効率悪くなるのでしょうか?当方普段あまり距離乗らないので6Aでゆっくり充電しており、Teslafi上のEfficiency75%〜80%です。
気になるので検証してみたいと思います。
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こてりゅ
テスカスさん
ありがとうございます。参考になります!
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