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2022年11月27日 15:57 #66082
テスラに関する雑多な話題について
2022年11月27日 19:33 #66083Z444
妻用 Fiat 500e 納車を来週に控え、以前こちらでご紹介頂いたLectron Tesla to J1772(type 1) adapterを購入予定ですが、最近、ケーブルを挟まない一体型も出回っているようです。Gen3 Wall connectorや500eとの相性も含め、お使いの方がいらっしゃったら使用感などお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2022年11月27日 19:57 #66084北米ではJ1772型のウォールコネクターの正式販売が始まりましたね。日本にいつ導入されるかは不明😂
2022年11月27日 22:44 #66088Z444
テスカスさん、いつも有益な情報をありがとうございます。
本当だ。これですね!→ J1772 Wall Connector $550 (米国Teslaサイト)。日本に入って来たら現状のGen3 Wall Connectorと交換してしまうかも・・:-)500eは当面家内が買物位にしか使わないと思うので、Wall Connectorを設置するまでModel 3でやってたように、日産の充電ケーブル(3NK5E)の100V使いで、チビチビ充電でも良いか?とは思ってます。500eが100V充電に対応していれば、ですが・・
2022年11月27日 23:42 #66089日本でも一般には販売されていないようですが、設置されているところもあるんですよね。
https://yourstand-ev.com/news/wall-connector-in-niigata-park/2022年11月28日 15:38 #66098近々導入予定のサクラ用にLectronの一体型変換アダプタを購入しました。
うちはGen3のウォールコネクタ―なので、届いたら試してみますね。2022年11月29日 06:37 #66102おはようございます。
この度、中古のM3LR(21年製、2万km)を購入することになりました。
テスラ車は年度が変わると電池の種類等も変更している可能性があるとネットで知りました。おそらく21年製M3LRは韓国製のNMC電池だと思っておりますが、その認識で合ってますでしょうか?
また車輌と年度事に電池の種類や航続距離、その他ハードの変更点などを纏めているサイトなどご存じでしたら、
ご教授いただきたく。年末ごろ車輌受け取り予定で、今から楽しみです。
2022年11月29日 09:14 #661030318 M3L 白/黒
はじめまして。
21年生M3LRは韓国LG製のバッテリーです。私も同年製を今年7月まで乗っていました。今はMYPです。
お求めのサイトは分かりませんが、M3LRはとてもいい車です。もし以前に乗られていた車がガソリン車ならその違いに驚愕します(ちょいオーバーですが)。趣味の関係でより荷物が積みやすいMYに乗り換えましたがM3の方がきびきび走れて良かったように思います。これからのEVライフ、どうぞ楽しんで下さい。・・おっと、MYPも、とても楽しい車です。
2022年11月29日 09:32 #661042022年11月29日 11:07 #661070318様
ありがとうございます!
楽しみます。テスカス様
助かりました!
ありがとうございます2022年11月29日 13:30 #66109shun
チャイルドシートの件で
先日MYPを納車したのですが、チャイルドシートの取り付け時に座席に付いてあるisofixのマークをチャイルドシートの金具が剥ぎ取ってしまいました😱
そして、そのマーク自体もどこかに行ってしまった状態です。
納車したばかりで、いきなりキズつけてしまった感じコスタリカ戦後のような喪失感を感じております。前に乗っていたM3は背もたれ側にマークが付いていたと思うですが、なぜ座面に付けたとコスタリカ戦後のような怒りも感じております。
サービスセンターに言ったら新しいのを付けてもらえるのでしょうか?
同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお教え願います。2022年11月29日 14:37 #66110
Y Per
形式:23Bだと思いますがこれ以降は中国製のリン酸鉄電池です。
21年前半までの23は違うバッテリです。
2022年11月29日 14:55 #66113Yperさん
21年6月取得しているのですが、それでいくと、リン酸鉄では無いという理解でいいですか?
2022年11月29日 15:45 #66114LFP(リン酸鉄)バッテリーは、ロングレンジやパフォーマンスモデルでは使用されていません。
LG製NCMと思いますが、テスラ(または販売店)に確認した方が良いと思います。
ご存知かと思いますが、年度による仕様の大きな違いとしては、ヒートポンプ搭載、ドアまで伸びたドアトリム、センターコンソールの変更、クロームデリート、オートトランク、ハンドルヒーター、MCU3 (Ryzen) などなどです。2022年11月29日 16:32 #66116shim
2014年モデルSに乗っております。
本日、インロックをしてしまいサポートセンターへ電話して遠隔で開けてもらいました。チャデモで充電するため、何も持たずにドアを閉めて充電口に差し込んで車に乗ろうとしたら、何をやってもドアが開かなくなりました。
パニクりましたが、お店の方に電話を借りて会社へ連絡し、同僚にネットでサポートセンターの番号を教えてもらい掛けました。何と一発で繋がり、本人確認後開けてもらいました。
くれぐれも車外に出る時は、キーかスマフォを忘れずに。2022年11月29日 21:38 #66131
ふみるとん
スマホは車内に入れた状態でロックがかかってしまったのですか?
2022年11月30日 11:26 #66144shim
そうです。
キー、スマフォ共に車内に入れた状態です。
サポートセンターの方からも必ずキーかスマフォは持って車外に出てくださいとのこと。2022年11月30日 13:31 #66148
Y Per
Perfomanceは分からないですが、上海製の3LR 23B,23Tはリン酸鉄ですよ。
「週一回は100%充電」をと言われています。
リチウムイオンは100%充電はいけないので。
2022年11月30日 13:36 #66150MMM
上海LR(23B/T)はLG NMCです。
2022年11月30日 13:51 #66153スタッフが説明の際に間違えた可能性があります。
LFPは密度が低いため、現時点ではロングレンジの容量を車両に積むことができません。
また、LFPやNCMはいずれもリチウムイオン電池の一種です。 -
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