- このトピックには108件の返信、25人の参加者があり、最後にSAIにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
- 投稿者投稿
- 2022年11月27日 15:57#66082
テスラに関する雑多な話題について
- 2022年11月27日 19:33#66083Z444
妻用 Fiat 500e 納車を来週に控え、以前こちらでご紹介頂いたLectron Tesla to J1772(type 1) adapterを購入予定ですが、最近、ケーブルを挟まない一体型も出回っているようです。Gen3 Wall connectorや500eとの相性も含め、お使いの方がいらっしゃったら使用感などお聞かせください。よろしくお願いいたします。
- 2022年11月27日 19:57#66084
北米ではJ1772型のウォールコネクターの正式販売が始まりましたね。日本にいつ導入されるかは不明😂
- 2022年11月27日 22:44#66088Z444
テスカスさん、いつも有益な情報をありがとうございます。
本当だ。これですね!→ J1772 Wall Connector $550 (米国Teslaサイト)。日本に入って来たら現状のGen3 Wall Connectorと交換してしまうかも・・:-)500eは当面家内が買物位にしか使わないと思うので、Wall Connectorを設置するまでModel 3でやってたように、日産の充電ケーブル(3NK5E)の100V使いで、チビチビ充電でも良いか?とは思ってます。500eが100V充電に対応していれば、ですが・・
- 2022年11月27日 23:42#66089
日本でも一般には販売されていないようですが、設置されているところもあるんですよね。
https://yourstand-ev.com/news/wall-connector-in-niigata-park/ - 2022年11月28日 15:38#66098
近々導入予定のサクラ用にLectronの一体型変換アダプタを購入しました。
うちはGen3のウォールコネクタ―なので、届いたら試してみますね。 - 2022年11月29日 06:37#66102
おはようございます。
この度、中古のM3LR(21年製、2万km)を購入することになりました。
テスラ車は年度が変わると電池の種類等も変更している可能性があるとネットで知りました。おそらく21年製M3LRは韓国製のNMC電池だと思っておりますが、その認識で合ってますでしょうか?
また車輌と年度事に電池の種類や航続距離、その他ハードの変更点などを纏めているサイトなどご存じでしたら、
ご教授いただきたく。年末ごろ車輌受け取り予定で、今から楽しみです。
- 2022年11月29日 09:14#661030318 M3L 白/黒
はじめまして。
21年生M3LRは韓国LG製のバッテリーです。私も同年製を今年7月まで乗っていました。今はMYPです。
お求めのサイトは分かりませんが、M3LRはとてもいい車です。もし以前に乗られていた車がガソリン車ならその違いに驚愕します(ちょいオーバーですが)。趣味の関係でより荷物が積みやすいMYに乗り換えましたがM3の方がきびきび走れて良かったように思います。これからのEVライフ、どうぞ楽しんで下さい。・・おっと、MYPも、とても楽しい車です。
- 2022年11月29日 09:32#66104
- 2022年11月29日 11:07#66107
0318様
ありがとうございます!
楽しみます。テスカス様
助かりました!
ありがとうございます
- 2022年11月29日 13:30#66109shun
チャイルドシートの件で
先日MYPを納車したのですが、チャイルドシートの取り付け時に座席に付いてあるisofixのマークをチャイルドシートの金具が剥ぎ取ってしまいました😱
そして、そのマーク自体もどこかに行ってしまった状態です。
納車したばかりで、いきなりキズつけてしまった感じコスタリカ戦後のような喪失感を感じております。前に乗っていたM3は背もたれ側にマークが付いていたと思うですが、なぜ座面に付けたとコスタリカ戦後のような怒りも感じております。
サービスセンターに言ったら新しいのを付けてもらえるのでしょうか?
同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 - 2022年11月29日 14:37#66110Y Per
形式:23Bだと思いますがこれ以降は中国製のリン酸鉄電池です。
21年前半までの23は違うバッテリです。
- 2022年11月29日 16:32#66116shim
2014年モデルSに乗っております。
本日、インロックをしてしまいサポートセンターへ電話して遠隔で開けてもらいました。チャデモで充電するため、何も持たずにドアを閉めて充電口に差し込んで車に乗ろうとしたら、何をやってもドアが開かなくなりました。
パニクりましたが、お店の方に電話を借りて会社へ連絡し、同僚にネットでサポートセンターの番号を教えてもらい掛けました。何と一発で繋がり、本人確認後開けてもらいました。
くれぐれも車外に出る時は、キーかスマフォを忘れずに。- 2022年11月29日 21:38#66131ふみるとん
スマホは車内に入れた状態でロックがかかってしまったのですか?
- 2022年11月30日 11:26#66144shim
そうです。
キー、スマフォ共に車内に入れた状態です。
サポートセンターの方からも必ずキーかスマフォは持って車外に出てくださいとのこと。- 2022年11月30日 16:23#66157ふみるとん
なぬ、そんなことがあるんですね
スマホが車内にあればロックされないもんだと思ってました… - 2022年11月30日 17:31#66162
ブルートゥースを利用したロックシステムなのだから、スマホの電池が切れたり、フリーズしたり、シャットダウンすれば、認識されなくなりますよね。
さすれば、携帯しながら車両から遠ざかった事と同じでロックされますわな。
さらにいえば、窓開けていると油断しがちですが、ロック時の自動窓閉め設定だと危ういです。 - 2022年12月1日 08:18#66182は
車内でスマホをシャットダウンさせてみましたが「降車後ロックが利用出来ません」というアラートが出ますね。
そのまま降車してもロックはされませんでした。
この程度の対策は想定の範囲内なのでしょう。 - 2022年12月1日 09:44#66185
皆さま
ちょっと混乱しているのですが、スマホキーだとして、を車内に置いたまま出たら閉め出されるのですか???
今まで何度か閉め出されなかったのですが!? - 2022年12月1日 11:04#66186ふみるとん
「運が悪ければ」インロックされるって感じだと思います。
私も1度も経験ないですが、怖いのでスマホは持ち歩くようにします - 2022年12月1日 11:32#66189
運次第ですかっ!?
うーん
スマホは持って出るようには心掛けてますが、、、
微妙な話ですねぇ - 2022年12月3日 22:24#66284
「運」ではないと思います、流石に。どんなロジックなのか気になり、暇つぶしにためしてみました。
はさんの言われるように、車内シートに座ってスマホのブルートゥースを切って見ると同じメッセージでました。では、座らず窓開けて外から同じことしてもロックされません。なぜ?
ブルートゥース自体がオフになっていないことを確認できているとすると、スマホと車両との直接接続を見ているのではなく、アプリ経由のLTE接続制御なんですかね。
それより気になったのは、スマホキーを車内においたままカードキー等の他の方法で施錠しても、ドアノブ引くと開いてしまうことです。当たり前といえば、そうですが、皆様もご注意下さい。
- 2022年11月30日 13:31#66148Y Per
Perfomanceは分からないですが、上海製の3LR 23B,23Tはリン酸鉄ですよ。
「週一回は100%充電」をと言われています。
リチウムイオンは100%充電はいけないので。
- 2022年12月5日 13:40#66329
助手席側のエアコンの温度表示について気になったことがあります.
少し前までは助手席に人が乗っていない場合は,助手席側のエアコンの温度表示が消えたと思うのですが,今は乗っていなくても表示されたままになっています.みなさんはいかがでしょうか?
センサーが壊れているのか,冷房から暖房シーズンに入ったからそうなったのか,ソフトウェアのアップデートに伴ったものなのか等色々考えられるのですがどうなんでしょか.
- 2022年12月5日 14:26#66330ゴマ
私も同様に気になっていました。
助手席不在でも送風の表示が出ています。 - 2022年12月5日 18:42#66337kozot
先月よりENEOS Charge Plusという会員費無料の急速充電システムがENEOSより開始されていますね。
50kWの急速充電器で今は数カ所しかありませんが今は無料で認証カードを発行してくれるし、何よりも使わなくても取られる会費が無料と言うことで今後の拡大を期待してお守り替わりにどうでしょうか? - 2022年12月5日 19:58#66346
情報ありがとうございます♪
福岡にもあるのにビックリして登録させて頂きました。
登録者が多いと普及が促進されるような期待も込めました。 - 2022年12月6日 14:00#66388
月末にモデル3(RWD 2022)で東京から東北方面へ行く計画立ててますが、
普段ほぼ全部自宅充電なので、Chademoアダプター買ってなくて、今回のためだけに8万も出すのかってちょっと躊躇っています。
盛岡までは(佐野→郡山→仙台→盛岡)SCのみでも問題ないのか、冬の東北+高速渋滞などで航続距離は全くイメージ出来なくて、何かアドバイス頂けるとすごくありがたいです。- 2022年12月6日 18:53#66405
モデルYのRWDでは95%ディズニーランドスタートで郡山、盛岡のみでたどり着いてます。3なら余裕かと。
- 2022年12月6日 14:24#66389Y Per
東北道を上がった経験はないですが長距離時には一つ前のSCに入ることを心がけてください。
ルートをSC込みで入れておくと充電時間や速度指定、プレコンディショニングをしてくれるので必ず、入れてください。
- 2022年12月6日 15:57#66392
宮城県民です。東京仙台間であれば3LRならSCなし、RWDでも郡山一つ使えば余裕だと思います。仙台盛岡はどちらの車両でも途中充電は不要で、盛岡を使えば青森港まで余裕を持って到達できます。ただし寒波などで極端に気温が低いとRWDは厳しいこともあるかもしれませんので、電費グラフを時々確認しながら走られると良いと思います。
- 2022年12月6日 20:40#66409
長距離での電費が気になるようでしたらスマホアプリのEVsmartにある経路探索v2を使って経路予定を立ててみてはいかがですか?
Teslaほど正確ではないかも知れませんが、そこそこ目安にはなるかと思います。
自分も初めてTeslaで行く長距離移動の際には、経路でのバッテリー残量予測のシミュレーションとして重宝してます。 - 2022年12月7日 19:37#66426
みなさんありがとうございます
とりあえずSCだけでも盛岡まで問題なく行けそうで安心しました!- 2022年12月7日 19:57#66427なっすー
個人的にはChademoアダプターを持っておいてもいいのかなと思い、購入しました。バッテリー残量にとらわれず、なんか気になるところを見つけたら寄り道してみようかなって気持ちになるんですよね。あと、無料Chademoもそこかしこあるので、そんなところで充電するとなんか得した気分にもなれます。
- 2022年12月8日 09:47#66439COSY
私の場合、納車から半年で無料チャデモ利用分を今の電気代に換算すると約1万円分となりました。このペースだと年間2万円。数年でチャデモアダプター代を償却しそうです。
- 2022年12月13日 02:52#66537
「なんか気になるところを見つけたら寄り道してみようかなって気持ちになるんですよね」
ここ数日ずっとなっすーさんのこの言葉が頭に出てきくるので、えいやでChademoアダプター買っちゃいましたw
- 2022年12月8日 07:59#66436しげ
タイにテスラが正式に来ましたね。
https://electrek.co/2022/12/07/tesla-thailand-opens-model-3-y-orders-competitive-prices/
タイではモデルYロングレンジが販売してるんですよね。。
- 2022年12月10日 17:33#66486Flying Tesla
皆さんご存知の方も多いかも知れませんが、個人的に最近衝撃を受けた事実をひとつ。
トーニチユニオンに問い合わせるとボディ用の純正タッチアップ塗料を購入出来るのは有名ですが、なんとホイール用の塗料も調合してくれます。
先日ホイールを傷付けてしまい、ダメ元で聞いてみたら普通に購入できました。
価格はボディ用と同じく¥2750+送料でした。さっき傷を埋めて塗ってきましたが、さすが純正だけあってしっかり色が合います。
私が購入したのはÜberturbine Wheels (3とYのPerformance用) の半艶ガンメタリックですが、恐らく他のホイール用塗料も調合してもらえるのではないでしょうか?既にやらかした方もまだの方も、転ばぬ先の杖に是非。
- 2022年12月12日 21:27#66531
M3LR、19inchホイールカバー(マットブラック)でおすすめがあれば教えて下さい。
アリエクで調べてもMYは検索ヒットしますが、M3LR19’のカバーがなかなか、見つかりません。
- 2022年12月13日 08:45#66544あき
クリスマスが近ずいてきたので サンタモードにしたんですが 去年までは動いてた 自車のトナカイの足が動かない 可愛かったのに ちょっと寂しい 動く方法無いですかね
- 2022年12月13日 15:19#66548
カードなし(ビジター)でチャデモ充電の充電スポットの探し方を教えてください
チャデモ充電は ジャパンチャージングネットワークの充電スポットで行っておりましたが
(いつもはコーナンホームセンターの充電施設)そのほかの場所の見つけ方がわからないのですが
ジャパンチャージングネットワークのサイトで探すと 日産や三菱の充電スポットしかありませんが
そこでは、ビジター(カードなし)で充電できるのですか?基本的なことで申し訳ありません。
- 2022年12月13日 15:31#66549テスバラ
充電スポットは、以下のようなサイトで探すと見つけやすいですよ。
https://evsmart.net/
https://ev.gogo.gs/ - 2022年12月13日 17:41#66559
ありがとうございました
日産とか三菱は、ビジターでカードなしでも大丈夫なのですか? - 2022年12月13日 17:45#66560
CHAdeMOの利用方法などについては、TeslaWikiの「全般」→「充電とバッテリー」の情報が参考になるかと思います。JCNのビジター(カードなし)での利用方法も載せてあります。
https://wiki.teskas.net/index.php?title=Top
各充電ステーションの認証システムについては、EVsmartの各ステーションの詳細の「利用料金について」で確認できます。 - 2022年12月14日 00:00#66571
今週末に納車で、本日領収書と車検証のデータが送られてきましたので、急いで補助金申請をしてみました。昨日時点で残り3.3億円、毎日1億円ぐらい減っていっているようなので、果たして間に合うのかドキドキです。。。
- 2022年12月14日 13:27#66586
私先週末に納車でしたが、申請は待ったほうが良いのかなと考えていました。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r4hosei_cev_infrastructure.html
———-
「令和4年11月8日以降」の新車新規登録(新車新規検査届出)は、令和3年度補正予算事業・令和4年度当初予算事業への申請は可能であり、仮に申請受付締切に間に合わず補助金が受領出来なかった場合、令和4年度補正予算事業で申請し直すことは可能です。他方、より多くの方に補助金のお渡しができるよう、「令和4年11月8日以降」の新車新規登録(新車新規検査届出)の方は、できるだけ令和4年度補正予算事業にて申請いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
———-どうなんでしょ。。
- 2022年12月14日 23:39#66601
その通りですね。。。
慌てて申請した後にゆっくり経産省ホームページを見ていたら、補正予算はまだとのことが書いてありました。
テスラから来た自動メールに「早くしないと枯渇しますよ」のようなことが書いてあったので焦ってしまいました。
- 2022年12月14日 01:18#66572
ありがとうございます
急速充電は、50kwだと思ってました。
ほとんどが30kwなんですね - 2022年12月14日 07:47#66573
日本のホリデーアップデートは年明けなんですかね?
- 2022年12月14日 09:25#66576
セントリーモードで困っております。
セントリーモードの設定で『お気に入りを除く』にしてあります。
過去にお気に入りに登録していたパーキングで駐車した場合、セントリーモードがオンになりません。
毎回、手動でセントリーモードをオンにしています。
現在はお気に入り登録解除しているので、お気に入りの項目にもそのパーキングは出てきません。過去に登録したお気に入りの情報が残っている様なのですが・・・、削除する方法はあるのでしょうか??
- 2022年12月14日 17:30#66591テスバラ
情報の削除方法は「コントロール」 > 「サービス」 > 「工場出荷時リセット」くらいしか知らないのですが、さすがにすべてリセットしてしまうのはつらいですね。
まずは、再起動で改善しないでしょうか(^^;)ところで、実は近くの場所がお気に入りに存在していて、その影響でセントリーがオンにならないということはないでしょうか。「お気に入りを除く」の判定は、お気に入りの地点から結構広い範囲でヒットしているような気がしています。
- 2022年12月15日 10:16#66609
テスパラさま
再起動でも改善しませんでした。
近くの場所もお気に入りに存在しておりません・・・。『オートパイロット使用不可』のトピックにあるように「言語変更」したら改善されるかも?
とやってみましたが、こちらもダメでした。テスパラさまに教えて頂いた「工場出荷時リセット」まではする勇気がないので、現状で運用したいとおもいます。
ありがとうございました。 - 2022年12月15日 12:15#66613
セントリーモードのon、offの件ですが、
複数のドライバープロフィールがある場合、自身のプロフィールではお気に入りに登録されていないがけれど、家族のプロフィールまたはイージーエントリーのプロフィールではお気に入りになってる可能性があるので、確認してみることをお勧めします。
私の場合、逆でアップデート後、自宅でセントリーモードがonになってしまってましたが家族、イージーエントリーのプロフィールで自宅の設定をしたら、自宅でoffになるように変更できました。ご参考までに。
- 2022年12月14日 11:19#66579ねこにん
初投稿です。
自分の身に起きた残念な話なのですが先週モデル3が納車されたのですが、早速モバイルコネクターを本体を不注意で壊してしまいました(通電テストを100Vと200Vの2パターンで確認し本体の故障を確認)
購入直後やし交換できないかな?ダメ元でテスラに電話した所
オペレーター:モバイルコネクターの交換できるか確認含めて点検できるので持ってきてください。
って話だったので嬉々として訪問し車を預け待ち時間に何気なくテスラアプリを開くと
テスラアプリ:モバイルコネクターの点検費用かかります!44,000円也
と表示されびっくり仰天
点検費用が44,000円もかかるのか店員に確認した所店員:コネクタ本体台と点検費用になります
とのこと。
なるほどね…点検費用なんて一回も説明されとらんがな!
と考えてたら店員:タイヤもパンクしてるので7000円也
ってこんな展開読めない😢
- 2022年12月14日 17:21#66590ねこにん
自分の場合は
モバイルコネクター本体の購入37,000円
一般診断7,000円
パンク修理6,000円
税込5,5000円ほどの支払い発生になりました😭とにかく一般診断という名の確認費用が酷い7000円もかかるなら答えは分かってるから頼む訳ないんですよ
それ以外は納得なんですけどね
最終的に費用の発生は破損の有無と連動しているのかもですね
- 2022年12月14日 20:39#66599しまねこ
どのような不注意で壊されたのか教えていただけないでしょうか。
私も最近モバイルコネクターを購入したので教えていただけるとありがたいです。 - 2022年12月15日 08:42#66605ねこにん
ざっくり言うと
外壁にモバイルコネクタを差しっぱなしでバック駐車したところ左右に気を取られ距離を見誤り外壁|モバイルコネクタ|車
で挟み込んだという感じです。
⑴車庫の全長が短く詰めて駐車しなければならない
⑵200V,100Vの外部電源が上下に併設
⑶差しっぱなしにすると100Vの外部電源の上にモバイルコネクタが乗る状態という状況が発生しないと起きないかと思います。
また、モバイルコネクタ自体に損傷はほぼ無く底面端の方に深さ2mm程度の凹みができたくらいでしたが、本体を振るとカランカラン音が鳴る状態でした。
外傷より内部でパーツが外れた結果、壊れてしまった可能性が高いので強い衝撃を与えない様にした方がいいかと思われます。
- 2022年12月15日 12:22#66614しまねこ
返信いただきありがとうございます。
私の場合コンセントからの距離が長くなりそうなので、延長コードを使う可能性があります。
今回の件を参考に轢かないように気をつけたいと思います。 - 2022年12月15日 12:50#66617
延長コードなどは、火災など安全上のリスクがあるため、使用しないでください。
- 2022年12月16日 12:22#66647しまねこ
ご忠告ありがとうございます。
充電ポールの納品が間に合いそうなので延長コードではなくケーブル敷設で対応できそうです。
ブレーカーが品薄のようなのでそちらの確保が重要そうですが…
- 2022年12月16日 04:24#66640FancyDan
Apple Musicの搭載が2022.44.25.2のリリースノートでNot relevant in Japanに変わりました…(ノ_<)泣。Zoom会議といい、モバイルアプリからのライブカメラやセントリー録画の閲覧といい、どうやら日本で軒並み利用不可になっているのは新たにデータ通信量が大きく増えるサービスのようですね。
私、今までこういうのは国交省の許認可の問題だと思ってたんですけれど、これって許認可ではなくNTT docomoとの回線契約に係る問題じゃないかと疑い始めています。確かに月額990円のプレミアムコネクティビティで賄うにはデータ量が膨大ですし、そもそもSpotifyはよくてApple Musicはダメとか、公道での運転とは直接関係ないアプリからの映像の閲覧なんて国交省にとやかく言われることではありませんから。
だったらもうdocomoとの契約は打ち切って、スターリンクの提供で縁ができたauに乗り換えるとかでなんとかならないんでしょうか…いやまぁテスラ、何というかホント、この国では先が思いやられますね。- 2022年12月16日 10:33#66643
今見たらApple Musicは「Availability unknown in Japan」になってますので、まだワンチャンあるかもしれません…
- 2022年12月16日 10:42#66644FancyDan
あっ、いえ…一番最初の2022.44.25.1でAvailable Worldwideとなってたんですが、その後Availability unknown in Japanに修正されて、さらに昨日配信が始まった最新バージョンの2022.44.25.2でNot relevant in Japanになったんです。
↓
https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2022.44.25.2/release-notesというわけで、かなり望み薄です。。。
- 2022年12月16日 08:57#66641
- 2022年12月16日 12:13#66645しろくろ
NetflixやYouTubeがOKなのになぜApple Musicがダメなの?
- 2022年12月16日 14:23#66650FancyDan
#66640にも書いたんですが、私の勝手な憶測では新たにデータ通信量の大幅な増加が見込まれるサービスは全部却下されるんだと思います(おそらくドコモに…)。
もしそうなら仮にApple Musicが認められたとしても、ハイレゾとかDolby Atmosとか絶対無理ですよね。調子に乗ってストリーミングしてたら、すぐギガいっちゃいますから。それよりももし国交省の許認可以外にそんな制約があるのなら、将来たとえFSDが認可されてもデータ通信量が増えるからドコモが渋ってNot relevant in Japanなんてこともあり得るかも!?
それもふと頭を掠めたので「・・・いやまぁテスラ、何というかホント、この国では先が思いやられますね。」って書いたんです。
プレミアムコネクティビティの月額を大幅値上げ、なーんていうウルトラCがあるかもしれませんけど!?笑
- 2022年12月16日 12:21#66646
神戸北っていままでありましたっけ?
検索してみるとウェルシアとコメダの広めの共同駐車場で西宮北ICが1.6km
いかにもスーパーチャージャーができそうな立地ですが
最近スーパーチャージャーのWEBサイト表示はミスが多すぎて信用できない笑- 2022年12月16日 18:08#66655
これですか?
テスラの超急速充電ネットワークで年末年始の移動も快適に。
わずか15分で最大275km分の充電が可能なテスラ スーパーチャージャー⚡️神戸北にオープンhttps://t.co/6HDli25nJY pic.twitter.com/MWjwMFGRMm
— Tesla Japan (@teslamotorsjp) December 16, 2022
- 2022年12月16日 12:39#66648
Twitterによると神戸北SCは実在するみたいですね!
結構利用者多そうな場所なのに誰も気づかなかったのは不思議ですね!- 2022年12月16日 18:19#66656
神戸北ができたのは最近だと思います。神戸住みなので行ってみたいと思います!
- 2022年12月16日 16:56#66653
- 2022年12月16日 23:20#66662
バッテリーが上がってしまったICEVを、テスラで救援(ジャンプスタート)することはできるでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 - 2022年12月17日 13:08#66667
- 2022年12月17日 20:22#66675ねこ
せっかくの週末に体力使ってネガキャンしようとしてるところ申し訳ないけど、日本で使えないからダメージゼロやで。
- 2022年12月17日 22:31#66680
さっきわかったんですが、NetflixやYouTubeを起動するとアンビエントライトが自動的に消えるんですね。
芸が細かい。
ドアを開けるとオーディオの音量が小さくなるとか“意外に”細部に気遣いがあったりしてそんな細かいこだわりが好きです。 - 2022年12月17日 22:47#66682?
> 日本で使えないからダメージゼロ
そんなくだらない言い訳でいいのか?- 2022年12月17日 23:56#66683ねこ
草
面白いから会話を続けたいところですが、テスカスさんに迷惑かけたくないのでやめとく。とりあえずスレッドに返信する方法だけ勉強してくれるとうれしいっす。 - 2022年12月18日 02:08#66685抹茶ラテ
何か勘違いされてるようだけど、
購入した人全てが自動運転に惹かれて買ってると思い込んでます?私はテスラに自動運転なんて全く求めてないし興味もありません。
言い訳も何も、オートパイロットを入れなければ普通の車と何が違うのですか?
自分はEVの加速力や自宅充電出来る便利性、車内のエンターテイメント性が好きで買いました。
けれどもガソリン車も両方好きですけどね
テスラアンチって何かある事に自動運転の事故を例に叩いてくるよね?
そこしか言えないと言う事は逆に他は勝てないと言ってる様なものだよ走行距離がぁーて言ってるのも私からすればハイオク垂れ流してリッター10kmを越える車にあまり乗って来なかったので逆に良く走るな〜と思ってるくらい
- 2022年12月18日 08:39#66687kozot
先日のENEOS Charge Plusのチャージングカードが届いたので、試しに充電してきました。いつの間にかENEOSのガススタ中心に結構増えてますね。機械はホームページ記載のようなグリーン文字のような機械でした。画面指示の通りに行けばチャージングカードで認証すれば簡単に出来ます。
ただケーブルが結構太めで取り回しがきついです。チャデモアダプターもしっかり奥まで差し込めば普通に充電できます。時に堅いとかないので充電可能でした。
ただまだテスラナビでは充電ステーションとして登録されていないのでプレコンができてなくて50KWと言うことでしたが実際は32KWくらいで26km位の充電量でした。
これで495円なので割高と言えば割高ですね。- 2022年12月18日 19:02#66699白いワニ
私も家の近所にENEOS充電設備が出来たので行って見たのですが
カード認証までは問題なかったのですが
いざ充電でテスラ側が何故か充電拒否、
何回かトライしてみましたがダメでした
相性とかあるんですかねー?
チャデモアダプターの接続がかなりキツめだった以外は問題なかったと思うのですが…。
その後日産Dでは問題なく充電できました。
- 2022年12月18日 09:33#66688kozot
追記
充電量は試しのため10分です。機械画面上で10分刻みで最大30分まで充電時間が設定できます。充電開始と終了時に登録したアドレスにめメールが届きます。
操作方法も難しくないので今後もステーションが増えて来れば使い勝手が良くなるのではないでしょうか。 - 2022年12月18日 16:17#66691?
テスラもオワコンですねー
株価が物語っちゃってるし、そろそろ世間一般にもダメさが知れ渡っちゃって
中古買取査定額が爆下がりじゃないですか
やっぱり地道に車のことを考えている企業と、流行りに敏感なだけの
技術力のない企業の差が出てくることは当然な事ですが
日本が許されていないとかじゃなく、完全自動運転はもう出来ているはずじゃなかったんでしたっけ?
どうでもいいようなアプデを繰り返し、それを嬉々として喜んでいるユーザー
見ていて滑稽というか哀れというか騙されやすいというか
テスラにとってはありがたいユーザーですね
今後とも文句一つ言わず、テスラを可愛がってあげてください- 2022年12月18日 16:29#66692哀れ
- 2022年12月18日 16:49#66694A
テスラの株価が下がってる理由ちゃんと調べられましたか?
株は初心者がやると痛い目に見るからのちゃんと勉強しようね! - 2022年12月18日 17:07#66695B
理由調べられる能力のある人だったら、こんな書き込みしませんよ!
その程度の人ってこと理解してあげてください… - 2022年12月18日 17:10#66696ねこ
まあ雑談トピックなので雑談に付き合うとすると、多分こういう議論したがる連中ってほぼ間違いなく電気自動車乗ったことない層なんですよね。バッテリーがとか環境が、株価が、使えない機能がとか話を扇状に広げまくり、感情を逆撫でする発言をしてからかうこと自体が目的なので哀れと言えば哀れなんですけど、世の中の大半はこんな感じなんだろうなあ。で、信者がどうとかそういう発言をするんですよね。
あと経済的な理由もあると思うというか…多分一生懸命この車を買っているので、何百万も払って未完成車を売るなという感じなんでしょうね。
私に限って言えば、自動車好きでもないし、嫌味ではなく別に超真剣にこの車を選んで買ったというか面白そうだから買ったし、別にテスラ信者でもないけど、テスラ楽しいしカッコいいからモデル3をめちゃくちゃ気に入っています。で、ソフトウェアアップデートによる機能追加は未完成だからアップデートしているというふうに感じないし(これは私がソフトウェア業界にいる人間だからかも)。
この辺が話を難しくするんでしょうね。で、理解しようとしない層がいて、乗っている層にもいろんな人がいて。相互理解は一生無理だと思うので、別に理解し合えなくてもいいですけど、多様性くらいは認めていきたいですね。それに対して煽らなくてもいいかな。笑
- 2022年12月18日 18:27#66698MyTesla
テスラの価値は株で判断してるものは間違えなく株を買って大損したもんだよね笑
なぜソフトがアップデートされるのかや自動運転の開発方法など、技術的な面が一切理解しない人からこういう意見が出るのが全然おかしくないと思う。
私も外資系の大手(世界トップと言っても過言ではない)で開発者として仕事してますが、我々もテスラの魅力に驚いてます。
海外は、日経企業と違って、「いいもんを褒める、そして自分たちでそれ以上のものをつくる」そういう理念を持っています。
残念ながら日経企業の視野も狭いし、海外の動きやトレンドなどをちゃんと把握できない状況です。車はハードよりもソフトに移行しつつあることは日経企業が感じないことは残念だと思う。
- 2022年12月18日 19:11#66702
この掲示板も結構有名になってきた?ので、そろそろテスカスさんにはIP表示の検討をお願いしたいですかね?(^_^;l
それと同時にbadボタンも付けて頂き、数が一定数を超えるとBANされる機能もあると嬉しいです。
※自分のお世話になっている他の掲示板もそのような機能を付けてアンチの抑止を行っていますてか、アンチさん気軽に書き込んでるけど、ログ上ではIPの保存していると思うので、使用しているプロバイダーとか何処から書き込んでるとか筒抜けなので、お気を付けくださいw
- 2022年12月18日 23:32#66709MyTesla
がんちさん、たまに「チ チ」してくれるアン「チ」友がいないとつまらないよー
こういうもんはほとんどIPトラッキングのこと知らないし、匿名(海外でこういうユーザーがネズミと言われる笑)で書けば追跡できないと思い込んでいる。
残念なのはどこでどんなシチュエーションで何を言えばいいかを理解できるマチュアーリティが進んでないまま社会に出てしまい、社会の成長を妨げているだけです。
社会のエコシステムでもこういう「カバ」なものも要ります。必要なのはちゃんとした教育です。議論したいならちゃんとした場をつくって議論すべきです。こちらはそういう場じゃないと思います。しかしこういう「カバ」たちがそれを理解できる能力も持ってなさそうです。 - 2022年12月19日 08:39#66717kozot
白いワニ様
試されたのはENEOSのホームページにでている白にグリーン文字の分でしょうか?
確かに私も最初接続エラーが出たのですがチャデモ側のグレーのボタンを押して2度ほど接続し直して認証を最初からやり直して通電できました。- 2022年12月19日 09:35#66718白いワニ
お疲れ様です、充電器の事を言われてるのでしょうか?
あまり覚えてませんが12月設置されたばかりの充電設備です(柏市松ヶ崎ENEOS)チャデモアダプターがかなりキツめだったので、ひょっとしたらちゃんと接続されてなかったかもしれません
- 2022年12月22日 13:42#66818
- 2022年12月22日 14:07#66822SAI
私にも来てました
2022.44.25.3
非アリ民
FSD有
- 投稿者投稿
- トピック「雑談トピック24」には新しい返信をつけることはできません。