-
投稿者投稿
-
-
皆様、こんにちは。
初投稿させていただきます。ずっとテスラ(イーロン)の先見性には憧れており、今回の値下げをきっかけにモデルYの購入を真剣に考えはじめています。
すぐにでもポチりたいほどの衝動に駆られているのですが、個人的に重要な機能に不備がある情報を見かけて躊躇しています。
実際に利用されている方のご意見を伺えればありがたいです。
気になっているのは二点です。1.ナビの完成度について
→私はすでに運転ではスマホのグーグルマップをナビとしてつかっています。。
テスラもナビはグーグルマップだと過去に見かけたことがあったので、それと同等レベルならば問題ないと思っていました。しかし、購入直前になってよくよく調べてみると地図情報はグーグルマップを転用しているものの、案内ルートや機能などはテスラ独自のものだということを知りました。(しかもグーグルマップ以上に評判が悪いと・・・)無謀な道案内(狭い抜け道等)は、グーグルマップでもよくあるので多少は許容はできますが、高速の出入り口を間違えたり、ルートの選択肢も少ない(無い?)という情報も見かけたため不安になっています。
折角スマホの小画面から15インチの大画面でナビが見れるものだと楽しみにしていたのですが、ナビはまだ使い物にならないのでしょうか?
あるいは高速道路の利用ならば問題ありませんか?2.オートパーキング機能について
私の今の車(PTクルーザー)にはドライブアシスト機能が皆無なので、オートパイロットやオートパーキングの機能が使えることを楽しみにしていました。特にオートパーキングは毎回使うことになるのでEAP(エンハンストオートパイロット)も速攻で購入するつもりでした。しかし、モデルYではまだ完全に使える状態ではないことをこちらの別トピック「モデルYでオートパーキングできるようになりました」を見て初めて知りました。
(ユーチューバーの動画レビューをみて楽しみにしたのですが、確かにこれらで使われているのはモデル3やSの事例でした)
別トピックの情報にもあるとおり、モデルYでも使えるケースが少しずつ出てきたということは、まもなく解禁(?)になる考えて良いのでしょうか?
(もちろん全てはテスラ次第なのでしょうが、コレまでのアップデートの経験などからご意見をいただければ幸いです)なぜ他機種で使える機能がモデルYでは使えないのか。「それがテスラだよ」と言われれば、それはそれで納得できますが期待が大きかっただけに残念です。(笑)
-
Nally
モデル3に乗って1ヶ月のものですが、ナビについて私の感想を…このフォーラムの方は猛者がたくさんいらっしゃるのでその方々の方が参考になるでしょう。
比較対象は、評判の悪いマツダコネクトの2015年型デミオです。個人的結論は、マツダコネクトより悪く、全く使い物にならないに近いレベルだと思います。
国産ナビになれているのでマツダコネクトの方がよっぽどいいです。
スマホのナビアプリの方が良いと思います。
テスラのナビは、私は「参考にしている程度」です。
今後のソフトウエアバージョンアップでの改良を期待したいところです。・まず、通信のできないエリアでは、地図画面が表示されません。
画面にぬけが発生し、通信可能エリアになると地図が再現されます。
スマホの様な感じです、山中のワイディングでは、あてにできないかもです。
私は、奈良県の信貴生駒スカイラインで体験しています。
*私は航空写真を使うのでグーグルマップの様な簡略図では、この問題はないかもしれません…・地図の縮尺を固定できません。
例:100m、200m、500mなど、ピンチインで拡大しても時間と共に元のサイズに戻ります。
これは正直不便です。・高速道路の表示は、一般のナビの様に高速のブロック図であるICやPSA、SAの表示はありません。
輸入車はそうらしいですが「次のPAやSAは、どこ?施設は?」と言った情報はもちろん表示されません。
国産車や国産ナビに慣れていると残念です。・グーグルマップの様な簡略図でなく有料の航空写真が使えるのを使った方がいいです。
理由:明らかに「そっち?」と理解できない方向に誘導され、その判別に簡略図は厳しいです。・フォントが変更できないので老眼だと文字が小さい…これは、ナビの問題に限ったことではないですが。
・ナビの案内で交差点を曲がったりする案内が詳細でなく曲がる時は「今(いま)曲がって下さい」となります。
まぁ、これはご愛敬ですが。助手席の方にはうけがいいかもしれません、大画面のため広範囲に地図情報が映し出され「あっ、こんなふうになってるんだ!」と普段通いなれた道でも新しい発見があるみたいです。
ただ、ドライバーは凝視する訳にはいかないので関係なしですが(笑) -
Nally様
詳細のコメントありがとうございます。
私が把握していた以上にまだまだ課題が多いことが、とても良くわかりました。(笑)縮尺の固定やフォントが小さい点は困りますね。
私も老眼がひどくなってきたので「大きい画面で大きい表示」ができればとてもありがたいです。マップデータがオフラインで使えない点も場所によっては痛いですね。
(スマホならば予めダウンロードすることができるので)となると、ナビは道案内というより到着までの時間と電池残量の把握のしか使えなさそうですねぇ。
-
もっちー
北を上に固定表示で使用していますが、ピンチイン・アウトで縮尺固定できますよ(地図左上のNマークがグレーアウトしないように操作しなければいけません)
あと、テスラナビがグーグルマップ以上に評判ば悪いという話は聞いたことがないですね。
ベンツ→マツダ(マツコネ1)→Model3ですが、読み上げが変なところ(最近のアップデートでかなり改善)以外は特にナビが悪いとは思ったことがないです。-
もっちー様
貴重な情報ありがとうございます。
>>ピンチイン・アウトで縮尺固定できますよ
そうであればよかったです!>>読み上げが変なところ以外は特にナビが悪いとは思ったことがない
そうなんですね。グーグルマップで最短距離を優先して狭い道をつかった案内には慣れているので、それより悪いことが少ないならば私の利用範囲では使えそうです。(高速出口の間違った案内の記事を見かけたのでそれは避けたいと思ってました)
見知らぬ土地に行くときだけスマホ(Yahooナビ)と併用すれば問題は無いのかもしれません。
検索性と大画面でヌルヌル動く点は高い評価が多いので、楽しみではあります。(^^)
-
-
YUKI
テスラは、大画面の衛星画像でナビできるので見栄えは非常に良いのですが、
ルート案内に関しては、距離優先で選択するのか細い道でも平気でルートを引きます。一度、やっと通れる一方通行、先で直角に曲がるT字路に案内されたことがありました。
おまけに両側が用水路。
流石に通行不可と判断、空き地でUターンして事なきを得ましたが、、、。それ以来、スマホアプリを同時に起動して、車両のナビは確認程度にしています。
自分はトヨタのmoviLinkを使っていますが、一般道優先にしても道幅のある幹線道路を案内するので
割と安心ですね。
モデルYならば狭い道は避けたいでしょうから何らかのナビアプリの同時使用は必須でしょうかね。-
YUKI様
ナビの体験コメントありがとうございます。
あぁ、やっぱりそういう案内はあるんですね。おっしゃる通り車幅がそれなりにあるので、後戻りできないパターンだけは避けたいと思ってます。(^^)
やはり不慣れな場所はスマホ併用が必須だと理解しました。
moviLinkはトヨタの無料アプリなんですね。
グーグルマップ以外はYahooナビしか使ったことがないので一度こちらで試してみます。
-
-
0318 M3L 白/黒
M3LR、MY-Pと乗り継いでる者です。
ナビ等、国産の微に入り細を穿つ機能とテスラを比べて心配するならテスラはやめた方がいいと思います。
テスラの魅力は、そこでは、ありませんので。国産のディーラー顧客対応や何やらかにやら、きっと不平不満が出ると思います。
繰り返しになりますが、テスラの魅力楽しさは、そこにはありません。-
0318 M3L 白/黒様
コメントありがとうございます。
私も20年以上アメ車に乗ってるので、おっしゃる意味合いは理解しているつもりです。
「テスラ」に対して単に機能云々を比較することがナンセンスなことも。(^^)国産車と同等のものを求めるつもりはありません。
ただ、日常使いの道案内や車庫入れが快適かどうかは、車を楽しむ上で重要な要素の一つとも思っています。
それがどの程度のレベルなのか?というのを知りたくて投稿させていただきました。幸いナビについては「スマホで代用」という手段がありますので、皆様の意見を聞いて致命的なマイナスにはなり得ないことは改めて理解できました。
-
-
> 1.ナビの完成度について
他の方も書いてますが、ナビの完成度は国産車レベルで期待しないほうがいいです。
・細い道を案内される
・高速道路上のPA/SAの案内表示がない
・ICなどの分岐がわかりにくいなど感じます。
私は8インチAndroidタブレットをタッチスクリーンの下にマウントしてカーナビタイム(有料)を使っています(無料ならYahoo! カーナビもあります)。この使い方をしてから特に困っていません。
-
かとじゅん様
コメントありがとうございます。
やはり、ナビ機能は少々不便なようですね。>>8インチAndroidタブレットをタッチスクリーンの下にマウント
具体的な対応策、大変勉強になります。小さいスマホでのナビは私も限界なので、タブレット利用は大変興味があります。
GPS搭載だと機種が限られるようですが何をお使いですか?
Headwolf FPad1 あたりでしょうか。
もし差し支えなければ教えてください。(^^)
-
-
1. テスラのナビは画面が大きく、基本的にはスマートフォンの画面よりも見やすいとは思います。優秀な音声認識やスマートフォンのgoogleマップアプリからの目的地共有などは非常に便利です。
道案内は3種類ほどから選択可能です。
右折を左折と言ってみたり等たまに間違えますが、ほぼほぼ合っていますので、おおらかに考えると良いと思います。漢字の読み方は間違えることが多いです。
LTEはdocomoの電波となっており、docomoの電波の届かない場所やdocomoの通信障害などではオフラインでの案内となり、読み込んでいない場所の地図や渋滞情報など様々な情報が更新されなくなります。2. オートレーンチェンジなどは優秀ですが、オートパーキングはあまり期待しない方が良いです。
-
memo様
コメントありがとうございます。
ルートはいくつか選択肢がでるんですね。
であれば十分使える気がします。
(案内の言い間違いはご愛嬌ですねw)オートパーキングはそうなんですか。
ちょっと残念ですが、これから日々改善されることを期待します!
-
-
皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
ナビ、オートパーキングなどはいずれも完全ではないものの
それを上回る魅力と日々進化するプロセスを楽しむことができるのが
テスラに乗る喜びなのだろうという結論にいたりました。ということで購入することに決めました。
ところで、オートパイロットについては有明で試乗させてもらった営業担当についても質問をしておりまして、回答メールをうけとりました。
質問は
「モデルYはまだこの機能が完全に利用できない情報を見かけたが、何らかの制限、もしくは発動条件はあるのか?」というものです。私以外にも気になさっている方もいらっしゃるようなのでこちらでシェアいたします。
この方はいつもレスポンスも早くとても好感が持てます。(^^)(以下転載)
昨日、駒沢公園付近で試乗会を実施しました。そちらの駐車場では
特に不具合なくオートパーキングが実行できました。
できない理由としては、モデルY自体の学習が足りていない点、
両サイドに車、もしくは障害物がないとオートパーキングは
正しく作動いたしません。2023年のQ1に生産される車に関しては、超音波センサーは
装備されておりますので、条件が当てはまらないのではないかと思います。
(両サイドに障害物が無い、など)ここ最近、アップデートの頻度が上がっており、タイミングによってはうまくアップデートが
できておらず入庫されるお車もあるようです(板橋サービスより)
ModelYにその傾向がみられるようですが、万が一、今後購入されたModelに不具合がございましたらお申しつけくださいませ。余談ですが少し前に、他社メーカー様のお車を乗る機会がありました。
他のメーカーもかなり力が入ってきておりますので、当社も頑張らないといけません。充電スポットの拡大が今年も昨年よりさらに加速する予定です。
オーナー様の行動範囲が広がっても、充電が満足いただけるようにさらに進化していきます。
ガソリン車とまた異なる景色になるかと存じますが、TESLAファミリーの一員として、
お迎えできれば幸いです。
(転載終わり) -
モデルYのオートパーキングについてですが、白線のみの駐車はアーリーアクセスプログラム対象車の限定機能だからだと思います。なのでそのうち使えるようになるかと。現状は両隣に車がいないとオートパーキングは出来ません。
ナビに関しては不満はあるものの反応速度やスーパーチャージャーとの相性が抜群なのでメインで使ってます。でもSAPAまでの距離表示が出ないのは不便ですね。あと、右折入庫できない入口などにも平気で案内してきます。
-
テスカス様
コメントありがとうございます。
(そしてこのような素晴らしいコミュニティを運営していただけることにも感謝いたします!)>>白線のみの駐車はアーリーアクセスプログラム
この書き込みをみて「アーリーアクセスプログラム」に関する過去ログを検索しました。
なるほど、過去にそういう取り組みがあったんですね。
該当者ではないと使えないのは残念ですが、逆に考えると先行して検証している人がいるから将来的に使えるようになるのでしょうから、期待して待つことにします。(^^)ナビについても補足ありがとうございます。
テスラナビの得意不得意を理解した上で使いこなしたいと思います。
-
-
Nally
もちろん、テスラ車を「ナビで買う」訳はなく、私も「走る、曲がる、止まる」の動的資質でModel3は優れていると判断しパフォーマンスを買いました。
ただ、日本人がナビに求める要件は、おそらく海外より強く国産車のモデルチェンジ毎のナビ系の充実度は上がっているのが日本市場のニーズだと思います。
テスラにとってシェアの小さな日本では、日本人の要求するナビ仕様を満たすには時間がかかると思いますが、OTAでのアップデートに期待しています(だって安い買い物じゃぁないですからね)。スマホ併用のテスラナビのサポートは理解できますし、私も行いますがワイヤレス充電の場所にスマホを置きながらのサポートは、視線の移動量が大きく危険ですらあると判断します。
では、そこ以外に後付けすればいいかもしれませんが、せっかくの室内の「スマート」なデザインが台無しになってしまうと感じます。
スーパーチャージャーもしかりですが、テスラ車の魅力は「スマートさ」にあると個人的に感じています。
そんな「スマートさ」を出来るだけ失って欲しくないものです。色々言いたいのは、それだけテスラ車に魅力を感じ期待しているからです。
>macsさん
Model Yは決してあなたを裏切らないし「新しい世界へようこそ」と言えるだけの魅力があると思います。
ただ、更に「快適」になって欲しいですよね(^^♪-
Nally様
おっしゃる通り私もテスラのスマートさは魅力の一つだと感じています。
せっかく無駄を排除しているのに、色々と後付するのはもったいないです。
(とはいえ実用性も大事だというジレンマもありますw)>> Model Yは決してあなたを裏切らないし「新しい世界へようこそ」と言えるだけの魅力があると思います。
ありがとうございます!最後にどの色にするのか悩んでまして、決まったらポチります!>>更に「快適」になって欲しいですよね(^^♪
はい。「あの頃はああだったな」と懐かしみつつ、快適になると愛着もひとしおになると思ってます。
(まだ乗ってませんがw)
-
-
あ
ナビだけはマジでクソ
使い物にならんくてイライラする-
あ様
やはりそう感じるときもあるんですね。
そうでもない方もいらっしゃるので、使い方や状況(エリア)次第なのかもしれません。
私もイライラしないようにスマホ(かタブレット)の併用で、その他の魅力を満喫したいと思います。
-
-
東健太郎
モデルXP
モデル3P
モデルYRWD
に乗っていますが、
カーナビは渋滞情報でルートも変わりますし、時間も概ね正確で重宝してます。しかしオートパーキングは宝くじと一緒で一瞬できましたがまた出来なくなりました。
モデルXとモデル3は問題なくできるのでモデルYのカメラシステムの問題かなと思っております。
距離も90,000キロオーバーですのでキャリブレーションは十分だと思います。-
東健太郎様
コメントありがとうございます。
それだけテスラを乗りこなせれている方のご意見は貴重です。やはりモデルYのオートパーキングは他機種と違って利用範囲が限定的なんですね。
残念ですがカメラの補助をつかって手動で楽しむことにします。
-
-
オートパーキング機能は購入していませんのでコメント出来ませんがナビの使い勝手は私は悪くはないと思っています。道案内には難がありますが慣れてきましたし画面のUIが分かり易くシンプルだと思います。また、ナビと同じ画面で全ての情報が見れることは、PC、スマホの画面に慣れている現代人にとっては実は非常に心地良いのではと思っています。因みに私自身はナビとオートパーキング以外のデザイン、動力性能、OTA、乗り心地等といったものが購入の決め手となりました。
-
WACHAN様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りメインパネルに全てを統合するコンセプトは魅力の一つと感じています。
(早く体感してみたい!)ナビも問題なく使えているのであれば何よりです。
(そうでも無い方もいらっしゃるので、使いかた、用途によるんでしょうね)
-
-
ゴマ
ナビは国産の車を経験していると、とんでもなくダメです。
普通に考えてもありえない順路を案内してきます。
皆様が言うように、そこはYahooナビ等の代替えが必要かと思います。
テスラナビを信じて走ると、引き返すことも出来ない狭い道を案内されたりします。-
ゴマ様
やはりそうですか。
狭い道案内はグーグルマップでも同様の経験があるので、不慣れな場所でそうなったときの絶望感はよくわかりますw代替デバイスも準備してうろたえないようにします。
-
-
世間的にはそんなにダメなんですね。
私はあまり不便を感じてません。
今のところ狭い道を案内されたこともないです。
車内でもGoogleマップから共有が即反映するのでナビとして触ることも全く無いです。
サービスエリアとかはBMWのときも無かった(見てなかったのかな)ので必要性を感じた事がないです。無きゃ無いで慣れるんじゃないでしょうか。
オートパーキングは大体駐車スペースで確認すると反応してなく、諦めてお尻を入れた頃に反応して、今更誰がやるんだと毎回不思議に思います。audiの時(アイシン製)
・桜新町のクソ狭い道を案内されて両側擦るのを覚悟する。
・動作モッサモサUIクソでイライラ。
BMWの時
・遠回りの幹線経由しか案内しない。
・到着予想時刻が100%全く信じられない位合わない。
・アプリで送った目的地が5分以上届かない。
今は違うんでしょうが、前はドアロックにも5分くらいかかってました。
・UIがアホ。
Tesla
・首都高の下で自車位置がズレる。
・山手トンネルで超ズレる。
・ルートの選択で悩んでる時間がない。
・「今、〜して下さい」が慣れない。
・ルート上の交差点に出てくる地名が最初何の意味か分からない。-
SAI様
コメントありがとうございます。
他メーカーとの比較、とても良くわかりました。ナビについて色々あるにせよ、他社より優れた点がテスラには多数あるのでそれを楽しみたいと思います!
オートパイロットの反応の悪さはモデルY特有の問題っぽいので改善して欲しいですが(^^)
-
-
テスバラ
Model 3 オーナですが参考まで。
ナビの評価については個人差が大きいみたいですね。
私はテスラのナビを常用しており、大きな不満は感じていません。購入した時からかなり改善されてだいぶよくなってきています。音声認識が優秀なので、行き先を設定しやすいです。
地図の縮尺や傾斜角度を適宜調整してくれますが、これも概ね期待している感じになってくれるので、見やすいです。ただ、ほかの方も書かれている通り、縮尺が固定ではないことで、次の交差点までの距離がぱっと見で分かりづらいという弊害もあります。一長一短ですね。交差点までの距離は数字で「100m」など表示されますので、慣れるとこちらを見るようになります。
細い道を案内することがありますが、テスラ側でこの改善に取り組んでいます。(以前、改善版がリリースされたのですが、不評だったことでいったん戻されています。今後リベンジされると思っています。)オートパーキングは、残念ながら実用レベルには達していません。ベータ版なので仕方ないですが、今後の展開に期待しています。テスラ内でオートパーキングの改善チームがあって、随時改善していっているようです。
駐車スペースの横を通過しても、オートパーキングが反応してくれないことが多いです。(これが一番問題)
うまく反応してオートパーキングを使っても、人が操作するよりも遅いので、周囲で車が待っている状況では使用しづらいです。
駐車結果の位置も完ぺきとは言えない場合が多く、手直しが必要になります。-
テスパラ様
コメントありがとうございます。
ナビは動作のキビキビ感や音声入力を高く評価されてる方は多くいらっしゃいますね。
縮尺が変わるのはグーグルマップで慣れているので特に問題視していませんが、フォントサイズは大きくしたなぁwオートパーキングは、モデル3でもそうなんですね。
EAPを速攻で申し込もうとおもったのですが、オートレーン機能しかまともに使えないならちょっと躊躇しちゃいます。それ以外の魅力が多々あると思いますので、乗っているうちに気にならなくなりそうですが。(^^)
-
-
Y Per
国産ではPanasonicの最上位機種を使っていますが、ナビはそれほどダメでは無いと思います。
最盛期のCyberに比べるとダメですが。
日本人好みの細かい設定が出来ません。
Tesla以外にもオートパーキング付きの車は所有していましたが、日本の狭い駐車場で入るわけもないので試してすらないです。
-
Y Per様
コメントありがとうございます。
ナビは十分許容範囲とおっしゃる方も多いので、用途や使う場所次第なんでしょうね。オートパーキングはそうなんですかw
私が乗ってるPTクルーザーには運転支援機能が皆無なので、この手のテクノロジーを楽しみにしていたんですけど、期待しすぎているのかもしれません。
-
-
ナビゲーションにどの程度の性能を求めるかによると思います。
私の場合,前車が悪名高いマ○ダコネクトというナビ(外資が作っています)でしたが,そちらよりは断然優れています。
到着時刻は概ね正確ですし,電費に関しては信頼していいので使い勝手は良好です。ただし,「こっちの道の方が本当はいいのになあ」ということや,うっかり油断すると妙な道を走らせてくることもあります。実際に,中国山脈を山陰側に超えようとした時に,小さな村のど真ん中を突っ切らされたことがありましたw
-
あと、オプションの運転機能、何を付けても当面は自動車線変更しかしてくれないのでそれに40~を払う気が有るか?だけです。
一年少し、3, Yと乗り継ぎましたが慣れたのでもういらないです。(笑)
まあ今年、少し自動運転が解禁されそうなので、その情報によっては買い足すかもしれませんが。
-
皆様
購入前の相談に対して数多くのコメントいただきありがとうございます。
(機能等もさることながら皆様のTesla愛をビンビンに感じました(^^))最終的に色も決まり先程オンラインでモデルYを注文しました。
近々みなさまの仲間入りをしますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。 -
一番は期待しすぎない事かと、思いますw
-
さ様
コメントありがとうございます。
>>スマホのGoogleマップから目的地共有機能で飛ばせるのは便利
そんな機能があるんですか!
それは便利です。前述のとおり普段づかいはグーグルマップなので、これまでの登録地点をそのまま使えるのは大変ありがたいです。
こういうところがテスラならではですねー。
-
-
投稿者投稿