-
投稿者投稿
-
皆様、こんにちは。
初投稿させていただきます。ずっとテスラ(イーロン)の先見性には憧れており、今回の値下げをきっかけにモデルYの購入を真剣に考えはじめています。
すぐにでもポチりたいほどの衝動に駆られているのですが、個人的に重要な機能に不備がある情報を見かけて躊躇しています。
実際に利用されている方のご意見を伺えればありがたいです。
気になっているのは二点です。1.ナビの完成度について
→私はすでに運転ではスマホのグーグルマップをナビとしてつかっています。。
テスラもナビはグーグルマップだと過去に見かけたことがあったので、それと同等レベルならば問題ないと思っていました。しかし、購入直前になってよくよく調べてみると地図情報はグーグルマップを転用しているものの、案内ルートや機能などはテスラ独自のものだということを知りました。(しかもグーグルマップ以上に評判が悪いと・・・)無謀な道案内(狭い抜け道等)は、グーグルマップでもよくあるので多少は許容はできますが、高速の出入り口を間違えたり、ルートの選択肢も少ない(無い?)という情報も見かけたため不安になっています。
折角スマホの小画面から15インチの大画面でナビが見れるものだと楽しみにしていたのですが、ナビはまだ使い物にならないのでしょうか?
あるいは高速道路の利用ならば問題ありませんか?2.オートパーキング機能について
私の今の車(PTクルーザー)にはドライブアシスト機能が皆無なので、オートパイロットやオートパーキングの機能が使えることを楽しみにしていました。特にオートパーキングは毎回使うことになるのでEAP(エンハンストオートパイロット)も速攻で購入するつもりでした。しかし、モデルYではまだ完全に使える状態ではないことをこちらの別トピック「モデルYでオートパーキングできるようになりました」を見て初めて知りました。
(ユーチューバーの動画レビューをみて楽しみにしたのですが、確かにこれらで使われているのはモデル3やSの事例でした)
別トピックの情報にもあるとおり、モデルYでも使えるケースが少しずつ出てきたということは、まもなく解禁(?)になる考えて良いのでしょうか?
(もちろん全てはテスラ次第なのでしょうが、コレまでのアップデートの経験などからご意見をいただければ幸いです)なぜ他機種で使える機能がモデルYでは使えないのか。「それがテスラだよ」と言われれば、それはそれで納得できますが期待が大きかっただけに残念です。(笑)
Nallyモデル3に乗って1ヶ月のものですが、ナビについて私の感想を…このフォーラムの方は猛者がたくさんいらっしゃるのでその方々の方が参考になるでしょう。
比較対象は、評判の悪いマツダコネクトの2015年型デミオです。個人的結論は、マツダコネクトより悪く、全く使い物にならないに近いレベルだと思います。
国産ナビになれているのでマツダコネクトの方がよっぽどいいです。
スマホのナビアプリの方が良いと思います。
テスラのナビは、私は「参考にしている程度」です。
今後のソフトウエアバージョンアップでの改良を期待したいところです。・まず、通信のできないエリアでは、地図画面が表示されません。
画面にぬけが発生し、通信可能エリアになると地図が再現されます。
スマホの様な感じです、山中のワイディングでは、あてにできないかもです。
私は、奈良県の信貴生駒スカイラインで体験しています。
*私は航空写真を使うのでグーグルマップの様な簡略図では、この問題はないかもしれません…・地図の縮尺を固定できません。
例:100m、200m、500mなど、ピンチインで拡大しても時間と共に元のサイズに戻ります。
これは正直不便です。・高速道路の表示は、一般のナビの様に高速のブロック図であるICやPSA、SAの表示はありません。
輸入車はそうらしいですが「次のPAやSAは、どこ?施設は?」と言った情報はもちろん表示されません。
国産車や国産ナビに慣れていると残念です。・グーグルマップの様な簡略図でなく有料の航空写真が使えるのを使った方がいいです。
理由:明らかに「そっち?」と理解できない方向に誘導され、その判別に簡略図は厳しいです。・フォントが変更できないので老眼だと文字が小さい…これは、ナビの問題に限ったことではないですが。
・ナビの案内で交差点を曲がったりする案内が詳細でなく曲がる時は「今(いま)曲がって下さい」となります。
まぁ、これはご愛敬ですが。助手席の方にはうけがいいかもしれません、大画面のため広範囲に地図情報が映し出され「あっ、こんなふうになってるんだ!」と普段通いなれた道でも新しい発見があるみたいです。
ただ、ドライバーは凝視する訳にはいかないので関係なしですが(笑)Nally様
詳細のコメントありがとうございます。
私が把握していた以上にまだまだ課題が多いことが、とても良くわかりました。(笑)縮尺の固定やフォントが小さい点は困りますね。
私も老眼がひどくなってきたので「大きい画面で大きい表示」ができればとてもありがたいです。マップデータがオフラインで使えない点も場所によっては痛いですね。
(スマホならば予めダウンロードすることができるので)となると、ナビは道案内というより到着までの時間と電池残量の把握のしか使えなさそうですねぇ。
もっちー北を上に固定表示で使用していますが、ピンチイン・アウトで縮尺固定できますよ(地図左上のNマークがグレーアウトしないように操作しなければいけません)
あと、テスラナビがグーグルマップ以上に評判ば悪いという話は聞いたことがないですね。
ベンツ→マツダ(マツコネ1)→Model3ですが、読み上げが変なところ(最近のアップデートでかなり改善)以外は特にナビが悪いとは思ったことがないです。もっちー様
貴重な情報ありがとうございます。
>>ピンチイン・アウトで縮尺固定できますよ
そうであればよかったです!>>読み上げが変なところ以外は特にナビが悪いとは思ったことがない
そうなんですね。グーグルマップで最短距離を優先して狭い道をつかった案内には慣れているので、それより悪いことが少ないならば私の利用範囲では使えそうです。(高速出口の間違った案内の記事を見かけたのでそれは避けたいと思ってました)
見知らぬ土地に行くときだけスマホ(Yahooナビ)と併用すれば問題は無いのかもしれません。
検索性と大画面でヌルヌル動く点は高い評価が多いので、楽しみではあります。(^^)
YUKIテスラは、大画面の衛星画像でナビできるので見栄えは非常に良いのですが、
ルート案内に関しては、距離優先で選択するのか細い道でも平気でルートを引きます。一度、やっと通れる一方通行、先で直角に曲がるT字路に案内されたことがありました。
おまけに両側が用水路。
流石に通行不可と判断、空き地でUターンして事なきを得ましたが、、、。それ以来、スマホアプリを同時に起動して、車両のナビは確認程度にしています。
自分はトヨタのmoviLinkを使っていますが、一般道優先にしても道幅のある幹線道路を案内するので
割と安心ですね。
モデルYならば狭い道は避けたいでしょうから何らかのナビアプリの同時使用は必須でしょうかね。0318 M3L 白/黒M3LR、MY-Pと乗り継いでる者です。
ナビ等、国産の微に入り細を穿つ機能とテスラを比べて心配するならテスラはやめた方がいいと思います。
テスラの魅力は、そこでは、ありませんので。国産のディーラー顧客対応や何やらかにやら、きっと不平不満が出ると思います。
繰り返しになりますが、テスラの魅力楽しさは、そこにはありません。YUKI様
ナビの体験コメントありがとうございます。
あぁ、やっぱりそういう案内はあるんですね。おっしゃる通り車幅がそれなりにあるので、後戻りできないパターンだけは避けたいと思ってます。(^^)
やはり不慣れな場所はスマホ併用が必須だと理解しました。
moviLinkはトヨタの無料アプリなんですね。
グーグルマップ以外はYahooナビしか使ったことがないので一度こちらで試してみます。0318 M3L 白/黒様
コメントありがとうございます。
私も20年以上アメ車に乗ってるので、おっしゃる意味合いは理解しているつもりです。
「テスラ」に対して単に機能云々を比較することがナンセンスなことも。(^^)国産車と同等のものを求めるつもりはありません。
ただ、日常使いの道案内や車庫入れが快適かどうかは、車を楽しむ上で重要な要素の一つとも思っています。
それがどの程度のレベルなのか?というのを知りたくて投稿させていただきました。幸いナビについては「スマホで代用」という手段がありますので、皆様の意見を聞いて致命的なマイナスにはなり得ないことは改めて理解できました。
> 1.ナビの完成度について
他の方も書いてますが、ナビの完成度は国産車レベルで期待しないほうがいいです。
・細い道を案内される
・高速道路上のPA/SAの案内表示がない
・ICなどの分岐がわかりにくいなど感じます。
私は8インチAndroidタブレットをタッチスクリーンの下にマウントしてカーナビタイム(有料)を使っています(無料ならYahoo! カーナビもあります)。この使い方をしてから特に困っていません。
かとじゅん様
コメントありがとうございます。
やはり、ナビ機能は少々不便なようですね。>>8インチAndroidタブレットをタッチスクリーンの下にマウント
具体的な対応策、大変勉強になります。小さいスマホでのナビは私も限界なので、タブレット利用は大変興味があります。
GPS搭載だと機種が限られるようですが何をお使いですか?
Headwolf FPad1 あたりでしょうか。
もし差し支えなければ教えてください。(^^)1. テスラのナビは画面が大きく、基本的にはスマートフォンの画面よりも見やすいとは思います。優秀な音声認識やスマートフォンのgoogleマップアプリからの目的地共有などは非常に便利です。
道案内は3種類ほどから選択可能です。
右折を左折と言ってみたり等たまに間違えますが、ほぼほぼ合っていますので、おおらかに考えると良いと思います。漢字の読み方は間違えることが多いです。
LTEはdocomoの電波となっており、docomoの電波の届かない場所やdocomoの通信障害などではオフラインでの案内となり、読み込んでいない場所の地図や渋滞情報など様々な情報が更新されなくなります。2. オートレーンチェンジなどは優秀ですが、オートパーキングはあまり期待しない方が良いです。
さ様
コメントありがとうございます。
>>スマホのGoogleマップから目的地共有機能で飛ばせるのは便利
そんな機能があるんですか!
それは便利です。前述のとおり普段づかいはグーグルマップなので、これまでの登録地点をそのまま使えるのは大変ありがたいです。
こういうところがテスラならではですねー。memo様
コメントありがとうございます。
ルートはいくつか選択肢がでるんですね。
であれば十分使える気がします。
(案内の言い間違いはご愛嬌ですねw)オートパーキングはそうなんですか。
ちょっと残念ですが、これから日々改善されることを期待します!皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
ナビ、オートパーキングなどはいずれも完全ではないものの
それを上回る魅力と日々進化するプロセスを楽しむことができるのが
テスラに乗る喜びなのだろうという結論にいたりました。ということで購入することに決めました。
ところで、オートパイロットについては有明で試乗させてもらった営業担当についても質問をしておりまして、回答メールをうけとりました。
質問は
「モデルYはまだこの機能が完全に利用できない情報を見かけたが、何らかの制限、もしくは発動条件はあるのか?」というものです。私以外にも気になさっている方もいらっしゃるようなのでこちらでシェアいたします。
この方はいつもレスポンスも早くとても好感が持てます。(^^)(以下転載)
昨日、駒沢公園付近で試乗会を実施しました。そちらの駐車場では
特に不具合なくオートパーキングが実行できました。
できない理由としては、モデルY自体の学習が足りていない点、
両サイドに車、もしくは障害物がないとオートパーキングは
正しく作動いたしません。2023年のQ1に生産される車に関しては、超音波センサーは
装備されておりますので、条件が当てはまらないのではないかと思います。
(両サイドに障害物が無い、など)ここ最近、アップデートの頻度が上がっており、タイミングによってはうまくアップデートが
できておらず入庫されるお車もあるようです(板橋サービスより)
ModelYにその傾向がみられるようですが、万が一、今後購入されたModelに不具合がございましたらお申しつけくださいませ。余談ですが少し前に、他社メーカー様のお車を乗る機会がありました。
他のメーカーもかなり力が入ってきておりますので、当社も頑張らないといけません。充電スポットの拡大が今年も昨年よりさらに加速する予定です。
オーナー様の行動範囲が広がっても、充電が満足いただけるようにさらに進化していきます。
ガソリン車とまた異なる景色になるかと存じますが、TESLAファミリーの一員として、
お迎えできれば幸いです。
(転載終わり)モデルYのオートパーキングについてですが、白線のみの駐車はアーリーアクセスプログラム対象車の限定機能だからだと思います。なのでそのうち使えるようになるかと。現状は両隣に車がいないとオートパーキングは出来ません。
ナビに関しては不満はあるものの反応速度やスーパーチャージャーとの相性が抜群なのでメインで使ってます。でもSAPAまでの距離表示が出ないのは不便ですね。あと、右折入庫できない入口などにも平気で案内してきます。
Nallyもちろん、テスラ車を「ナビで買う」訳はなく、私も「走る、曲がる、止まる」の動的資質でModel3は優れていると判断しパフォーマンスを買いました。
ただ、日本人がナビに求める要件は、おそらく海外より強く国産車のモデルチェンジ毎のナビ系の充実度は上がっているのが日本市場のニーズだと思います。
テスラにとってシェアの小さな日本では、日本人の要求するナビ仕様を満たすには時間がかかると思いますが、OTAでのアップデートに期待しています(だって安い買い物じゃぁないですからね)。スマホ併用のテスラナビのサポートは理解できますし、私も行いますがワイヤレス充電の場所にスマホを置きながらのサポートは、視線の移動量が大きく危険ですらあると判断します。
では、そこ以外に後付けすればいいかもしれませんが、せっかくの室内の「スマート」なデザインが台無しになってしまうと感じます。
スーパーチャージャーもしかりですが、テスラ車の魅力は「スマートさ」にあると個人的に感じています。
そんな「スマートさ」を出来るだけ失って欲しくないものです。色々言いたいのは、それだけテスラ車に魅力を感じ期待しているからです。
>macsさん
Model Yは決してあなたを裏切らないし「新しい世界へようこそ」と言えるだけの魅力があると思います。
ただ、更に「快適」になって欲しいですよね(^^♪テスカス様
コメントありがとうございます。
(そしてこのような素晴らしいコミュニティを運営していただけることにも感謝いたします!)>>白線のみの駐車はアーリーアクセスプログラム
この書き込みをみて「アーリーアクセスプログラム」に関する過去ログを検索しました。
なるほど、過去にそういう取り組みがあったんですね。
該当者ではないと使えないのは残念ですが、逆に考えると先行して検証している人がいるから将来的に使えるようになるのでしょうから、期待して待つことにします。(^^)ナビについても補足ありがとうございます。
テスラナビの得意不得意を理解した上で使いこなしたいと思います。Nally様
おっしゃる通り私もテスラのスマートさは魅力の一つだと感じています。
せっかく無駄を排除しているのに、色々と後付するのはもったいないです。
(とはいえ実用性も大事だというジレンマもありますw)>> Model Yは決してあなたを裏切らないし「新しい世界へようこそ」と言えるだけの魅力があると思います。
ありがとうございます!最後にどの色にするのか悩んでまして、決まったらポチります!>>更に「快適」になって欲しいですよね(^^♪
はい。「あの頃はああだったな」と懐かしみつつ、快適になると愛着もひとしおになると思ってます。
(まだ乗ってませんがw)あナビだけはマジでクソ
使い物にならんくてイライラする -
投稿者投稿