- このトピックには27件の返信、7人の参加者があり、最後にたろうにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
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k.k
テスラモデル3専用のジャッキアップパッドがあるようですが、タイヤ交換やエアロパーツを店で取付けてもらう際に自分で専用パッドを購入して行かないと作業出来ないんですかね?
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もって行かないと作業してもらえないんじゃないですかね。
作業してもらう気満々でお店行って、作業してもらえなかったショックの方が大きいので、納車前にアリエクで購入しましたが…。
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k.k
面倒ですけどやはり購入した方が良さそうですね…
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質問に対する答えではありませんが、アプリからモバイルサービスでタイヤ交換をお願いできます。
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真ねこ
これ度々言われていますが、必要ないですよ。。テスラのサポートにもメカニックにも聞いたことありますが、そもそも彼らが使っていないし、売ってもいないし。
オートバックスでタイヤローテーションを頼んだ時も不要と言われたし、実際ナシでやってもらいましたし。
いつから何故言われ始めたのか分かりませんが。もし不安だったらサポートに問い合わせてみてください。必要であるという回答はされないと思います。-
k.k
真ねこさん、残念ながら安かったんでAmazonで購入してしまいました。
ネットやYouTubeなどでは専用パッド使うみたいな感じでやってたんですけどね…
買ったからには使って作業お願いするつもりです。ちなみにタイヤローテーションをオートバックスでやられたようですが、問題なく普通にやれましたか?
トルクの締めが通常車と違うようですが問題なく対応してもらえました?
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真ねこ
専用品が必要ならテスラからアナウンスがあるか、またはオプションとして準備があるはずです。
それに、公式に必要であるアナウンスもありません。さすがにこれで無いとダメってのは考えられないでしょう。
ユーザーが心配で使い始めただけで、全く不要です。テスラに聞いてもそうだと思います。。ローテーションは普通に終わりましたし、締め付けトルクも規定値であることを一緒に確認するよう求められましたし、至って普通でしたよ!心配だったら聞いてみると良いです。
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真ねこ
追記: これでもかというくらいに念押ししますが、パッドが必要だと信じられているのはインターネット上だけです。なぜそうなのかは知る由もないですが、ぜひサポートへ問い合わせしてみてください。公式に不要と言われます。なぜ必要とネット上で言われているのか、誰も分かりません。。
パッド、見たところ原価めちゃ安そうですよね。商売上手だなぁと思います。
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Z444
納車前の手持無沙汰でアリエクで購入。以来、タイヤ交換時は毎回「これ付けて!」とお願いしてます。
以降、夏・冬タイヤの履き替えは自分でやろうと170Nm対応のトルクレンチは購入済なんですが、ジャッキアップ後にウマを掛ける場所が見つからず、躊躇してます。-
Ratonさんのブログ(https://ratonblog.com/archives/2273)によると、Safejackという特殊なウマが良いそうです。ちょっと高価ですが。
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Z444
MASAKAさん、このウマは良さそうですね。有益な情報ありがとうございました!
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https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-9E6DD5CB-40BA-4A29-B20D-457303555037.html
ここには、「リフトのアームパッド」を当てて良い場所が明記されていますね。
緑色の4箇所以外のところに力が加わらないことを確実にするために、
パッドを使うことは有効なのかもしれませんね。 -
ちなみに私はこれを買いました。安いのに実物はずっしりしててかなり頑丈な印象です。実際にキュッと嵌めると車体にしっかり張り付きます。携行用の袋付きでした。
https://amzn.to/3ZYgwn4 -
そう
モバイル休みだったこともありJAFでパンク修理を依頼した際は
パッド必須と言われました。
積んであるジャッキだとパッド無いと作業できないと言われました。
バッテリー傷つける可能性があるためJAFは諦めてほしいとまで言われました。
近隣のテスラユーザーに貸して頂き修理を無事やって頂けました。JAFの人によるかもしれませんが
あったほうが良いかなと思います。
私はパンク後購入しました。 -
美浜区民
遅レスすいません。まさに今日、スーパーオートバックスでスタッドレスに交換してもらおうとして、ジャッキアップパッドを持ってこいと言われました。慌てて以下を発注です。
https://amzn.asia/d/8EXgpxy -
海外のモバイルサービスの古い動画だと何か挟んでいるように見えますね。
1分12秒あたり
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おじゃま虫
ジャッキアップポイントでリフトアップするか、直上げするかの違いでしょう。
前者の方が、車体にはやさしいと思いますが。いかがでしょう。
国産でも直上げできちゃう車とマフラーや燃料タンクがリフトに干渉してウマが必要な車があります。 -
札幌Yパフォーマンス
このパットは必要ないですよ。
北海道在住。エネオスでそのままリフトアップしてスタッドレスに交換してもらいました。
真ねこに1票。
ホントあのバットはぼろ儲けですね。 -
Ta
あのパッドを入れる穴は別の目的があるのでしょうか??
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通りすがり
その穴はアダプタのピンを入れる目的であってるみたいですよ。
モデル3のサービスマニュアルを見ると下記記載があります。4. Position the jack stand adapter on the floor jack.
5. Position the floor jack under the vehicle lift point, and then carefully raise the floor jack, aligning the jack stand adapter locating pin with the hole at the vehicle lift point.
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おじゃま虫2
まぁ、パッドはあった方がいいですよ…マニュアルにも、通りすがりさんがリンク貼っている様に記載があるんですから。YOUTUBEで、パッド無しでリフトアップして下回りが損傷して200万かかったなんて話もでてましたよ。違うスレでも書き込みましたが、パッドを使わなくても持ち上がる車はありますし、テスラも持ち上げかたによっては持ち上がるんでしょう。ただ、それは本来の持ち上げ方ではないんです。
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以前サービスに訪れた際スタッフの方に、他社でローテーションしてもらう時にジャッキパッド必要かどうか聞いたら、一応そんなにバッテリーの外装が脆いわけではないので、大丈夫って回答でした。
ただ、やっぱりパッドがあるに越したことはないですよね。ちなみに、サービスでは何使われてるのかお聞きして写真も撮らせていただいたのですが、JTC Auto Tools社のTesla純正リフトパッドみたいでした。
ネットで調べたらカタログ価格がなんと……4個セットで2.2万でした笑 タケー!アリエクで見るようなのと違って、長方形で持ち運びはしやすそうです。
・モデル3用
https://jtcautotools.co.jp/?tpl=detail&cl=2&cm=12&cs=&neji=0&p=2&no=1453419-00-A-S
・モデルY用
https://jtcautotools.co.jp/?tpl=detail&cl=2&cm=12&cs=&neji=0&p=2&no=1614078-00-A-S他に同じ会社のもので調べたら、アリエクで見るような円形のパターンもあるみたいですね。
・モデル3/Y用
https://jtcautotools.co.jp/?tpl=detail&cl=2&cm=12&cs=&neji=0&p=2&no=JTC7963S
・モデルS/X用
https://jtcautotools.co.jp/?tpl=detail&cl=2&cm=12&cs=&neji=0&p=2&no=JTC7964S-
S
ご丁寧な説明 ありがとうございます。 やっぱり良いものは高いんですね。
私はこれで十分ですが。(笑)
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仕事として毎日のように使うなら、ちゃんとしたものを買っておきたいとは思いますが、個人で年に1,2回しか使わないならそれなりのもので十分そうですよね笑
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たろう
モデル3ハイランドを納車予定です。ハイランドになってもリフトアップ用のパッドは使用する形になっておりますか?
サービスセンター以外でのタイヤ交換を想定して購入を検討しています。 -
S
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s
ハイランドも穴空いてます。私は安全の為買って使ってます。
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たろう
みなさんありがとうございます。パッドにも色々種類ありますね。1番評価が多いものを購入したいと思います。
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