- このトピックには70件の返信、18人の参加者があり、最後にしまねこにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
また値上げですか…
ご時世的に仕方なしなのでしょうかね。
今後値下げする可能性あるのかな…?スーパーチャージャー運用の方は辛いですね……
自分は22円/kWh程度の自宅充電で充電できてますが
50-70円/kWhは流石に高い
どういう意図というか根拠のもと値上げしてるんですかね
海外で他社開放が進んでいる影響でSC独立で利益が上がるような料金に徐々にしてるって感じなんですかね
高圧の一般的な単価は現状下がりつつありますよねかなりエグい値上げですね、、、
特に経路で充電する際は高速代の追加がさらに痛いし、日を跨いで移動する場合は深夜割引の無効化も地味に効いてきます。。これからは基礎充電や目的地充電が要になってくるかも。
都心のスーパーチャージャーが増えすぎたことによる土地の契約料とかなんでしょうかね。個人的にはどちらかというと地方の空白地帯を埋めてほしいのですけどね。
テスラがメガパック(とソーラーパネル)で電力事業に参入してくれたりしたら色々良さそうなのですけどどうなのでしょうね。それから、集合住宅や月極の駐車場などは、EV用充電設備の設置を断ってはいけないような規制ができるとありがたいですよね。時代に逆行するガソリンに対する補助金は本当にやめてほしいです。確かに私も自宅夜間で23円/kWh※で2倍近くなりましたが、SCは今まで頑張ってくれていましたが1年くらいでこれも2倍近くになりましたね。上限ギリならいいですが例えば200kWhの充電スピードなら約60円/kWhです。さすがに無茶な金額です。
Nissyさんの言う通り、特に燃費の良いトヨタのHVには余裕で負け、クラウンクロスオーバー(非ターボ車)やルノーのHVと同じくらいです。もうテスラを人に勧められなくなりました。。。
ユーザーが気づかないと思っているのかテスラ!車両の魅力以前に一番大きかった強みを消しつつあるぞ!※補助金による燃料調整費のマイナス含んでいます
充電料高くして他社開放したらテスラは利益が出そうですね。逆に安いとみんなチャデモじゃなくてスーパーチャージャーに殺到しちゃいますよね。
のちゃんおそらく、初期投資で3000万円
5年償却で月50万 賃料30万これを回収しようとすると1台900円の粗利×30台=81万円
1台あたり50kw充電するとして、原価+18円必要
利益30円足すと
原価12円+回収18円+利益30イコール60円結果kw60円程度になる。
これで粗利で月間135万円
維持費など抜いたら100万円これだとスーパーチャージャー設しようと企業も思うかと思います。
逆にこの昔のような単価で、これだけスーパーチャージャー増えるとTeslaが負担するにも不可能な額になるかと。
値上げは仕方ないのかもしれません。
充電ステーションの選択基準は、私は、
場所の利便性
高速充電性能
価格利便性はCHAdeMO
価格は7月まで○、8月から△、今回で×
唯一は高速性。
ここまで価格が上がると80%位まで100kW辺りを維持して欲しくなりますね。時間があれば50kW550円位のCHAdeMO探して入れるだろうな。
ZESP3入っててよかった。少々の値上げは良いですが、それなら従量課金にして欲しいですね・・・
値上げ後まだ充電してないですが、おおよそ1kWhあたり60〜66円程度になった感じですかね。テスラとしてはSCは赤字事業と割り切ってるかと思ってましたが、しっかり料金を取る方向に舵を切ってきましたね。
日産のZESP3、VW・ポルシェ・アウディのプレミアムチャージングアライアンスもそれなりの金額が掛かるのでそこに合わせてきた!?
しまねこだいぶ上がりましたね…
V3は設置費高そうですし、今後NACSを開放するなら基礎充電代わりにTire1で使えるアーバンタイプがあってもいい気がしますね。
時間を気にせず80%まで充電できるなら価値はありそうですが…とりポルシェ、アウディ、ワーゲンでやってPCAの料金見て高いなぁ なんて思ってたらスーパーチャージャーの方が高くなってしまいましたね。
またまたスーパーチャージャーの充電料金が値上げしました。
テスラの大きな強みであるスーパーチャージャーの値上げは、車両の需要にも影響すると思われますが、何がいけなくてそこまで値上げするのでしょうね…
テスラジャパンは広告などではなく、少しこの止まらない値上げをなんとかするために力を入れるべきではないでしょうか。V3
Tier 1 : 60kW以下、¥50/分
Tier 2 : 61kWから100kW、¥95/分
Tier 3 : 101kWから180kW、¥155/分
Tier 4 : 181kW以上、¥250/分V2
0-60kW ¥50/分
60-100kW ¥90/分
100-150kW ¥150/分アーバン
0-60kW ¥50/分
60-72kW ¥90/分およそ1.2倍の値上げですね。
1kWhあたり72円〜78円くらい。なぜこんなに値上げするのか謎です。もうスーパーチャージャーで充電するコストメリットが薄いですね。特に首都圏で基礎充電として利用してる人はツラい。流石に三ヶ月連続で値上げしてくるとは思いませんでしたねぇ…
しかも今回も結構な値上げ幅で、昨日値上がり前に43%→90%充電したんですが、
今回の値上げで3,000円弱になってしまいましたね。。。
詳細は以下に。昨日比だと以下の通りなので
0-60kW 1.25倍
60-100kW 1.18倍
100-180kW 1.19倍
180-250kW 1.16倍
昨日の充電が43%→90%で約2,400円だったので、
1.2倍だとすると約2,880円
80%以上は充電効率悪いのを踏まえると、満タン6,000円前後位か?ガソリンが値上がりしてるからまだマシだけどひと昔前なら同等? https://t.co/7xdIaeqylG— Nissy / ガジェットTV (@Nissy_SG) October 23, 2023
このくらいの単価になってくると50kWチャデモのビジター充電とほとんど変わらないですね。
1650円÷23kWh(30分でだいたいこんなもんですよね?)
=71.7円これからは高速降りるとその分高くなるのでSAPAでビジター充電の時代!チャデモアダプター壊れまくってテスラジャパンも儲かる!
まさにそこ計算してました笑
CHAdeMOのビジター充電と変わらなくなってきましたねぇ。。。こうなると経路充電で使う場合も最小限にしたくなるなあ
いままでは何だったのか
どこまで上がるのか・・・・・・ -
投稿者投稿