- このトピックには131件の返信、30人の参加者があり、最後にあにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
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投稿者投稿
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テスラに関する雑多な話題について
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tsutsumini
今日大宮のサービスセンターに行きましたが、スーパーチャージャー設置中でした😌
与野のイオンの中にもあるのに、大宮充実してますね👌👌👌
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Shiba Father
- テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/norihiro896302
- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
駐車場がやたらと広かったのでもしや…とは思っていましたが嬉しい増設ですね!
ついでに整備中に時間潰しのできるカフェなど併設して欲しいwww
それこそ与野のイオンまで行かないとあの辺何も無いですよね💦 -
tsutsumini
わかります
イオンまでいってふらふらして時間を潰してました😂サービスセンターと同じ建物の中のサウナも気になっています😌
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しまねこ
飛石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。
樹脂でリペアも考えましたが薄いヒビが10cm位入っていたのでもう交換かと思っています。ネットで調べているとサービスセンターだと比較的安いがヤナセなどではそこそこかかっている印象です。
提携ショップとテスラのサービスセンターで相見積もりを行いたいと考えていますがアプリからだと提携ボディショップに行けと言われてしまいます。サービスセンターで修理するには直接連絡すればよいのでしょうか。
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Pirozo
サービスセンターに預けると1泊2日とかで交換してくれます。私はアプリから依頼しました。12万円くらいだったと思います。
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Reuben
ちょうど今、私も飛び石によるガラスのヒビ問題に直面中です。
私の場合は前のルーフガラスで、気づかない飛び石によるごく僅かな傷が、夏の暑さで広がったとされました。
テスラのサービス問題にはもう触れたくないところですが、回り回って、当地のヤナセとその関連のガラス屋さんではルーフガラスは直せないとのことでした。
また、身バレになりますが、下記URLのお店、「ハートアップワールド」で対応いただきました。岡山にお住まいの方は、こちらが対応も早くて大変便利ですよ。
https://heart-up-world.jp/ -
しまねこ
情報いただきありがとうございます。
徳島在住のなのですが
アプリで申し込む
→岡山のモバイルサービスより直接提携ボディショップに持ち込むよう回答
サーポートに電話して豊中で見積もりを依頼
→豊中ではガラス交換を行っていない
再度サポートに電話
→星崎なら11.5万円でガラス交換可能と連絡あり週末に上記のようなやりとりをしておりました。
豊中は西側の拠点と思っていたので大体なんでもできると思っていましたがそうでなかったのは盲点でした。ハートアップワールドでも交換できるのですね、実家が岡山なので帰省ついでの交換もありですね。
こちらではおいくら位でしたでしょうか。うっかりバンパーを擦って車両保険を使ってしまったので今回は保険を使わずに直そうかと思っているので悩みどころです。
保険を使っていなければ近場で免責金額を払って直したと思いますが…-
大体似たような地域でM3に乗っていますが,私のときは(ガラスではありませんでしたが)香川のオートリペアさんで色々とやってもらいました。結構細かいところまで気の利いた対応をしていただいたので,問い合わせて見てもいいかもしれません。
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リアモニターを検討しています。
アリエクで
Android 12.0、7.2インチ、2023
https://a.aliexpress.com/_mMOHRFg
このような商品を見つけたのですが、取り付けた方いらっしゃいますか?
1.走行中でもYouTube等が観られるのか?
2.メモリ4GB+64GBでカクカクしないのか?
が気になっています。
回答よろしくお願いします。-
REWE
7.5インチを取り付けております。
①観れます。Androidのタブレットをくっつけた感覚ですのでネット環境が必要です
②カクカクは走行中に見た事が無いため申し訳ございませんが不明です…難しいですが同じメモリのタブレット持参で走行すれば確認になるかもですいまアリエク見たら7.5インチが購入時より数万安くなっててまるでテスラみたいな…リヤモニターおすすめです
ちなみに今のところ不具合はありません
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REWEさん
とても参考になるコメントありがとうございます!
妻のご機嫌取りをして購入します(笑)
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Reuben
ご返事ありがとうございます。
たった今入った情報です。
(会社名をすでに出してしまったので、各所に、迷惑をかけたり、炎上元にならなければよいのですが)、話が一転して、ハートアップワールドさんでのルーフガラスの修理は難しくなりそうです。
損害保険会社の情報ですので、どういうことか、詳細を現在先方に問い合わせ中です。
いやはや参りましたね。 -
今朝、空気圧警告が出ました。2.5!寒くなりましたね。
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メンタリストのDaiGoさんがこのフォーラムを見てくださってるようで、宣伝していただきました!
https://x.com/mentalist_daigo/status/1710912997676515584?s=46&t=NNo9RKvekS6gI1kkVSBdlg
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本当だ!必見て書かれてますね^_^
テスラはディーラーないから、ユーザー同士で情報共有するこのサイトは本当有意義だと思います。リポストさせて貰いました。
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トシ
私も本日乗ったら2.6で警告出ました。これは空気圧上げないとダメなのでしょうか?
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適正値が 2.9 だと思いますので、2.9 より小さい値になっていたら、空気を入れてあげたほうがよいです。
寒くなってきましたので、下がりますよね。
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シンの方なんですね。
まだ治ってませんよね? -
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超音波センサー無しは中々辛そうですね。
https://lowcarb.style/2023/10/11/tesla-vison-autopilot-not-working-at-all/-
FancyDan
私もここが気になってHighlandあるいは新型モデルS、Xへの買い替えを躊躇しています。
一方で「欧州で予定より早くFSD解禁か…」みたいな記事もありますし。
実際のところはどうなんでしょうね…
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完全にチラシの裏ですが,M3 LRにほぼ2年乗り続けたバッテリー劣化の記録です。
走行距離:28778キロメートル
充電環境:90%がChademo,7%がスーパーチャージャー,3%が普通充電くらい納車時:100%充電時の航続距離表示が568km→2年経過で541km。単純計算で4.76%の劣化。
参考までに昨年9月(納車からおよそ11ヶ月)時点で554km。単純計算で2.25%の劣化。結構ハードな走行距離&電池に悪い使い方(割と1桁%まで使って90%とか,場合によって100%まで充電すること多し)をしていると思いますが,思ったより劣化していない印象です。
さて,噂通りならこのあたりで打ち止め気味になるけど・・・どうなるやら? -
ITmediaライターの山崎潤一郎さんに「新型テスラ「Model 3」で“消えたモノ”と“増えたモノ” 実車を見た前モデルオーナーの素直な感想」という記事で当フォーラムを紹介いただきました。
是非チェックしてみてください!https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/30/news076.html
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xps
新型モデル3の展示は開始したようですが試乗はまだ開始していないんですか?
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試乗はまだのようですね。
ちなみにラゾーナ川崎はRWD、ウルトラレッド、黒内装、19インチホイールが展示されてました!
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Model Y の1年法定点検 しました。
テスラになれていると思う apit 京都四条でお願いしました。
価格は税込16500円でした。
今後の参考に。 -
takanbo
東京都庁の無料充電(ChaDemo)が10/2で終了してました。
隠れたテスラ乗りの集う場所だったんですけどねー。
現在「有料に切り替え中」とのことで使えません。
都の施設は順次有料化だそうです。 -
こんな記事を拝見しました。
不安定な情勢から心底嬉しいニュースとは言えませんが、大切な命が守られて良かったと思います。
https://news.livedoor.com/article/detail/25176259/
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ハイランドのスピーカーを確かめてみたいのですが、関東だとロングレンジってどこに置かれてるんですかね??
ラゾーナはRWDなのでスピーカーは少ないバージョンでした。-
確か千葉の稲毛SCだったかと🤔
あと川崎には、RWDとLRの両方の試乗車が11月中旬以降に配置されるらしいっす。 -
週末稲毛まで調査に行かねば!
ありがとうございます!
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英BPは、テスラからスーパーチャージャーのハードウェアを1億ドルで購入し、アメリカで設置。2024年に展開開始。公共の充電ステーション用にスーパーチャージャーのハードウェアが販売されるのは初めて。
https://insideevs.com/news/693405/bp-pulse-tesla-fast-charging-hardware-us/日本でもどこかの会社でやってほしいですね!
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これはNACSを、自動車メーカーが採用するのと同じような流れを感じますね。次々と充電サービス事業者が手を挙げそうな予感。
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チャージャー機器の相性問題とか、設置性とか考えるとNACSに関しては実績のあるTeslaから調達してしまった方がいろいろと検証する手間も省けますし、コスト的にも安く上がるんじゃないかなぁ〜と思いますね。
また機器の運用やメンテなんかもTeslaからサポートしてもらえるでしょうし、ノウハウの蓄積になるんじゃないですかね。日本のサービス事業者も是非OEM供給をTeslaから受けて欲しいものです。
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なぜ軽自動車とテスラを比較しようと思ったのかは置いておくとして、海外よりも売れにくい理由としては、ストアとサービスセンターの少なさやCHAdeMOの使いにくさ、ト◯タさんたちによるBEVに対するネガティブキャンペーンなどが一因かと思います。
通称モデル2の開発は遅れているようですね。
自動車業界関係者?とやらのコメントは…(失笑)
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kozot
記事には不正確な部分もあり、(例えば世界最大のEVメーカはBYDとありますがBYDはハイブリッド車も販売しておりBEVではテスラが現在のところ最大です。)
日本ではトヨタをはじめとするハイブリッド車の普及が多くて、EVそのもののシフトがなされていない現状が有り、テスラが売れてないと言うよりEVが売れてないという訳だと思います。 -
しまねこ
最近CHAdeMO充電していると60%台でも80A程度の制限がかかり段々と出力が低下するようになりました。
ついにCHAdeMOアダプターが壊れたか…また、78%時点で25kW程度で充電されているときにバッテリーがほぼ満充電、規定される速度で充電中の表示が出るようになりました。
こちらはアダプターというよりは最近のアップデートのせいではないかと考えています。
80%弱とはいえ流石に25kWでしか充電できないということはないと思うので機会があればスーパーチャージャーを挿してみようと思います。 -
ネコだ銀行
本日、走行中画面が真っ暗になりました。
しばらくしてテスラマークが出て再起動したようになり、いつもの表示に戻りました。車両が停止するかと思いました。
アップデートの影響?-
今回のアップデートではないですが2回ほど走行中に勝手に再起動の経験があります
経験上インフォテインメントシステムが再起動しても走行そのものには影響なかったです -
タッチスクリーンのクラッシュにより自動的に再起動する場合でも、オートパイロットを含む実際の走行には影響がありません。ただし、スピードメーターが表示されなくなり、ウインカーも出ているのかはっきりわからなくなるため、走行中の場合はご注意ください。
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Shiba Father
- テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/norihiro896302
- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
自分も走行中に全く同じ挙動がありました。特に不具合も無くあまり気にしていませんが…
帰宅後に一応ハンドルのボタンを左右同時押しで手動の再起動をしました。効果の程はわかりませんが念の為。
それにしても何だったのか謎ですね。 -
あらい
別件のついでにサービスに聞いたところ今回のアップデートでそのバグが問題になってるらしいです。
次回アップデートで修正するそうです。
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ありさ
テスラジャパンの代表者が変わった??
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納車して1ヶ月が経過し、保険のためではありますがCHAdeMOアダプターを買い求める事にしました。
STOREには隠されていてポチれないので、リンクを送ってもらうよう相談したところ、大幅な値上がりががが…
81,000円から119,800円と想像を超えるものでしたので、何度も買う物ではありませんがここに記しておきます。 -
サニー松元
自分は、電気自動車を12年前より乗っており、現行のモデル3で3台目です。余計なことですが、チャデモの購入はよくよく考察すべきと思われます。どちらにお住まいで、ご自宅に充電システムをお持ちかによりますが、テスラは100vでも充電が可能ですし、スーパーチャージャーも順調に増えています。(宇都宮に設置され、那須に設置されれば自分はもう十分です)
最近は、日産などに行っていませんが、順調なサクラなどの充電が増えれば、平均で一カ所に一台しかないチャデモでは円滑に充電できません。しかも2台ある日産では、同時にやると90から50kwに減速します。
200vの設置は必要ですが、100v15Aでも8時間で30〜40km分は充電できますので、那須の別荘では100vで充電しています。アダブターが10万円以上もするのであれば、旅行時のSP費用として利用すべきと思います。
ちなみに、10月に茨城大洗から伊勢神宮(550km)に往復しました。焼津SP近くのコメダ珈琲で食事しながら充電し(25分、一回の充電でつきました。往復でSP料金10,000円かかりましたが、高級車で快適に行くのにはもう少しガソリン台が必要と思われます。
第二東名は自動運転で130kmで快適に走行し、1泊2日の行程ですが1100kmの走行はほとんど疲れませんでした。
チャデモは、月会費が必要で最近の利用料金は調べていませんが、最低で3000円、最高で5000円程度必要で、全く充電しなくとも年間36,000円以上の固定費が必要でいちいちカードを取り出して認識する必要があり、雨天では非常に不便です。
また都度課金は安く感じられる一回平均500円ですが、SPの3割の充電が限界と思われます。また、自分の経験では、高速道路のチャデモも一カ所に一台が多く、日産、その他でもコンビニ、レストランが近接していないことが多いです。(トイレも夜は使えない)
テスラのシステムは、素晴らしいです。充電単価が高くなったのは残念ですが、日本でのテスラの台数を考えれば仕方のないことと思います。もっと増えれば良いですが、すると充電トラブルも増えそうなので、現状を満足しています。
明日は、宇都宮の充電を目的に、中禅寺の紅葉と湯ノ湖の温泉神社に行くつもりです。宇都宮SP設置のおかげです。
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ご助言ありがとうございます。
自宅充電の熊本人です。
九州にはSCが未だ6です。しかも博多周辺に3で、観光地である長崎、大分にありません…
九州って道が貧弱で点で配置されている状況なので、なかなかドライブ計画し辛いですね。
契約も特にせず毎月のお布施も無いので、パンク修理キットを乗せておくイメージで準備した感じですね。自宅の電力契約がちょっと誤算でした。
ダイナミックに変動する契約なので、仕事に出ている時間の方が格安で、寝てる時充電が出来てません。
まぁ通勤距離もしれているので、それ程困ってませんが。何事も経験・勉強ですね 。それも今は楽しい限りです♪
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ラッピング
https://electrek.co/2023/11/08/truckload-wrapped-tesla-vehicles-spotted/かなり高額ですが、どの程度の強度があるのでしょうか。日本でも展開が始まると良いですね。
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先月のBPに続き、英ガソリンスタンド大手のEGグループがテスラ・スーパーチャージャーの購入を発表。こちらはイギリスとヨーロッパで展開されます。
https://electrek.co/2023/11/13/tesla-signs-deal-gas-station-operator-sell-supercharger-directly/ -
モデル3の納車予定が1月〜3月になりましたね。
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韓国で、Magic Dockへレトロフィットされたスーパーチャージャーの他社車両への解放が開始されました。
https://www.tesla.com/findus?filters=party
(韓国ではテスラはNACSを採用しています。) -
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アップロードしていただいた画像で上から順に、循環、外気、自動(外気)です。もう一つ、自動(循環)の状態があります。
3 recirculating button states: On / Off / ???
byu/kchau inteslamotors -
ありがとうございます!
グレーアウトしているのは「オフ」ではなく触る必要がない「オート」なんですね。
わかりにくいですね…
同じ疑問を持った人が2年前のRedditにいて似たような画像を上げていた事にも驚きです。
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この3段階の不思議について去年あたりテスカスさんとここでやりとりした記憶があります。
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これ、何年経っても分からないです。自動モードがあるならトンネル入った時、前にバスやトラックが来た時に切り替わるくらいの機能が欲しい。
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ヘッドライトだけみると、新型ロードスターのようですね。カッコいいな。
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S-sign
私は、ランエボ7辺りを思いだします。
旧型(ローランド)から乗り換え検討してますが、初めて現車見て、何か安っぽいなと思いました。 -
ネコだ銀行
新型M3、運転席座っただけですが、安っぽく感じられました。
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まさ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-30/S4YG67T0AFB401
2025年に入手可能になる後輪駆動型のサイバートラックは、1回の充電で走行できる航続距離が250マイル(約402キロメートル)。来年発売の最上位モデル「サイバービースト」は320マイル。
だいぶスペックダウンですね。予約取り消しかなぁ。
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シングルモーター仕様は10000ドル値上げで航続距離は2019年発表当時と変わらず
最上位は800kmなんて言ってたんですね
まあSXも800kmのものはキャンセルされちゃったんでテスラ的には乗用車で800kmはいらないって考えなのでしょう
https://teskas.net/cyber-truck-1122/
中間モデルの値上げは20000ドル……
円安もあってそうそう手を出せない車になりましたね -
私が一番懸念しているのはステア・バイ・ワイヤです。機械式のバックアップはあるのでしょうか。
価格については仕方がないのかもしれませんが、キャンセルは多いでしょうね。
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12月からスーパーチャージャーの課金制度変わりました?
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Klin
いいえ、特に変更されたように思えませんが何か変わっていましたか?
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あらい
2023M3に乗っております。
一般道を走行中に、ピーピーという電子音と共にハンドルがロック(AP中のような固さ)にされます。
テスラに問い合わせをしたところ障害物を回避しようとした動作で異常ではないという回答をいただきました。運転中特に障害物はありませんでした。
酷いと20分位に一回ほど起きるうえに、カーブ中に突然ロックされ対向車に接触しそうになったこともあります。皆さんにもこのような症状は起きていますか?
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何らかの不具合が起きている可能性があると思われますので、再度サービスへ連絡されることをおすすめします。もしかするとカメラの再キャリブレーションで改善する可能性もあるかもしれません。症状が起こった時にタッチスクリーンになんと表示されているかなどがあるとよりわかりやすいかもしれません。
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その症状が発生した日時をメモしておくとエラー解析時に役立つかもしれません。いずれにしても危険なのでサービスに相談することをお勧めします。
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日時がわかると、リモートで診断してもらえます。私も原因不明の警報を調べていただきました。
何の警報が出たかをログから調べられるとのことでした。
かなり色々なことが記録されているようですよ。 -
オルタナ
これなんですが
トピ主さん程、多発してはいませんが、ちょこちょこ起きます!
左側白線上に雑草が生い茂っていたり、特に何も無さそうなところでも急に反応することがありますが、
設定で変更できますので、あまりにも醜い時はアシスト無しにしてみるのも手です。 -
あらい
皆さんありがとうございます。
障害物から回避するために対向車線突っ込まれても困りますしね…
テスラとしては異常なしという判断のようです。怖すぎる
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チラ裏:四国の田舎でパンクするとどうなるか?
M3LR2021乗車中,突然の空気圧異常低下を検知。
止めてみると明らかなパンクでした。
ロードサービス(テスラ経由で契約したSBIの保険で無料)を呼ぶのはいいが,どこに運び込んで修理するか?テスラ豊中→確実だが,取りに行く手間も時間もかかる。ロードサービス無料圏外(50km or 150kmまで無料)
オートリペア(香川の認定ボディショップ) → 受け入れてくれそう,かつ距離的に豊中よりマシだが取りに行く手間も時間もかかる。
オート〇ックス → テスラお断り
イエ〇ーハット → テスラお断り
町の工場 → テスラお断りというわけで,近場で唯一テスラのタイヤ交換やらを引き受けてくれていたタイヤ館へレッカー。
無事に交換を完了するも,やはりブリジストン正規価格なので4本セットで20万円ちょっとかかりました。
そろそろ交換…と思ってたのでやむを得ない出費ではありますが,悲しい。◎今回の反省点
3カ月ほど前に,タイヤのうちの1つが少し痛んでいるから早めの交換がいいよ,とタイヤ館さんに事前に言われておりました。見事に今回,そこがパンク。「早めに,余裕をもって交換しろ」
田舎テスラの心得を一つ学びました。
ちなみに交換したタイヤ(REGNO GR-XII)は純正より静かで,電費も若干上がったのが救いです。 -
今年の8月末にハワイでテスラのFSDベータを、ハワイのテスラYouTuberである、れすちゃんのご厚意で初体験してきました。
ハワイのテスラサービスセンターや、ハワイのテスラ風景も収めていますので、ご興味ありましたらご覧ください。
FSD、初めはかなり怖かったです笑未来がここに!ハワイでテスラFSDベータ体験&TESLALOHAコラボ🚀✨
https://youtu.be/VHr4cIqxF_8 -
福岡在住、パンク体験談(チラ裏:四国の田舎でパンクするとどうなるか?を見て)
2022MY納車して2ヶ月後、鳥栖市内にて空気圧低下警報、リヤ右タイヤがパンクしたのに気づき、確認するとタイヤ交換の必要があるのが確実でした。
サービスに電話したが最寄りのタイヤ販売店へJAF等で運搬修理を勧められました、JAFを呼んでJAFの方と交換できる店舗を探したが20数件電話しても在庫がなく対応できる店舗なし、やっと福岡市内の店舗がメーカーが違うが交換廃棄予定のタイヤがあるのでとりあえず交換して新しいタイヤが来るまでのつなぎで乗ってはどうかとアドバイスが有りその店舗でお願いすることになりました。
取り寄せで2週間ほどかかりましたが、2ヶ月しか乗っていないので同じメーカーにした。
MYのタイヤサイズは何処も在庫していない、またハンコックを扱っていない店舗が多いのを電話で問い合わせて実感した次第です。
今後交換する場合は国内メーカー品を使ったほうが対応が良いと思います。
せめてサービスが在庫がある店舗を紹介するかHPで公表してほしいですね~
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ご、ご苦労様でした…(T_T)
モデルYはモデル3より更に大きいので大変ですね…普段からテスラに対応している工場なり、お店なりを把握しておくのが大事なのを実感しております。。。
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まだまだ新しいと思っていたわがモデル3ももう3歳。というわけで車検を受けてきました。
車検前は心配事が2つありまして、
1つ目は、フロント3面の透明断熱フィルム(シルフィード)
2つ目は、よしまる工房さんでつけてもらったデジタルインナーミラーAUTO-VOX V5pro
が大丈夫だろうかと・・・・。結果としては、いずれもセーフ!
特にインナーミラーのほうは後方カメラが微妙にナンバーに重なって設置してあったので最悪一旦取り外しも覚悟していましたが、難なくクリアできました。同じような加工している方も多いと思うので、すこしでも安心してもらえればとおもい投稿しました。
ところで、今回は2年ぶりにテスラセンター板橋さんにお邪魔したのですが、スタッフの皆さんのレベルがとても上がっていてビックリでした(2年前の開店メンバーの皆さん気を悪くしたらごめんなさい)。
すごく丁寧な接客で、次もテスラを買おうと決めたくなりました。愛車引き取りの前の少しの時間で、新型M3LRも試乗させてくれました。
もう前期モデルとは別物のクルマですね。来年初旬には補助金拘束期間(?)も終わるので、きっと買い換えてしまうと思います。 -
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しまねこ
モデル3のフロントガラス交換で豊中に入庫しましたがその際にカメラを固定するビスが本来必要な本数ついていないことが判明…
これが初期フリーモント製の洗礼ってやつですかね。-
ビスが足りないは流石にネタレベルで面白いっすね(笑)
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Matty69様
それは残念でしたね。
聞いた話ですが、透明フィルムも日焼けするそうですね。
私の場合は立体駐車場のため普段は陽が当たりません。それが奏功したのかも、と思います。
そういえば以前乗っていたミニバンは青空駐車のため、3年の車検はギリセーフでしたが5年目はアウトで泣く泣く剝がしたことを思い出しました。
LFTは高額ですからきついですね。もしかしたら車カバーが日焼け防止の有効な選択肢かもしれませんね。 -
norry
昨日ナビで目的地を設定したらGoogleMapsと同じように高速ルートと一般道ルートが同時に表示されてそれぞれの時間もわかりルートをタップして選択という動きでした。以前からこんなに便利な仕様でしたでしょうか?なお有料道路は使わないスイッチはoffでした。
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LOOK
ご質問です。
モデルY RWD 2022 10月購入
満充電時360km程度の表示。
400km切るぐらいは想定してましたが、、
こんなものでしょうか?充電はSCのみです。
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当方、モデルY RWD 2022.11納車
満充電で422~425キロ表示です
直近の電費が悪かったりしますか?
こちら田舎なので納車から25000km程走行してますが、平均電費140Wh/kmです。
もしくは充電のキャリブレーションの関係かな?と思います。
参考になれば幸いです。
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LOOK
さっそくの投稿ありがとうございます!
400キロを切っていないのはいいですね〜
こちらも田舎なのですが、まだ走行11000Km程度です。
直近は未確認になりますが、少し前の電費はFUMIchiさんと同等ぐらいです。ひとつ教えていただけると幸いです。
充電のキャリブレーションは100%充電ですよね?
わりときっちり充電していたつもりでしたが
細かいやり方などありますか?長文ですみません。
宜しくお願いいたします。 -
しまねこ
RWDモデルはバッファーが異常に大きいことがあるらしいのでそのせいで使用可能容量が少なくなっているのではないでしょうか。
バッファーを少し使えば補正されるようですがサービスに問い合わせてみたほうが良いかもしれません。-
LOOK
前に問い合わせたところ、「普通です」で終わりましたw
また聞いてみようと思います、ありがとうございます。
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カメルーン非代表
質問ばかりで申し訳ないのですが、もしもわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです
①内気循環やシートヒーターの設定を変更する際、ディスプレイの気温表示をクリックするかと思いますが
いちいちエアコンがONになってしまいます
これを回避する方法はありますでしょうか?②ナビゲーションで目的地への方向直線を表示させることは可能でしょうか?
modelYを購入してまだ2週間の新参者です
恐縮です…-
エアコンをONにせずに内気循環の設定は変更できなかったと思います。
シートヒーターは、シートヒーターのアイコンをディスプレイ下部に置けば、シートヒーターの設定だけ変更できます。ナビゲーションの件については「方向直線」というのが何かわかりませんでした。
目的地の方向を指す矢印を出したいということでしょうか。これは出せないと思います。
ナビの右側一番上に出ている次の曲がり角までの距離などが出ているところをタップすると、目的地までの全体を表示することはできます。
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カメルーン非代表
>テスバラさん
やっぱりそうですよね…
いちいちエアコンONはちょっとストレスでして
ボイスコマンドもチャレンジしたのですが、運転中に視線を少し下にして文章を読む技術力がなく・・・
ご丁寧にありがとうございます! -
VW、Audi、Porscheなどが北米でのNACSの採用を発表しました。これにより、採用を発表していない大きな自動車メーカーはStellantisのみとなりました。日本車メーカーでは、mazdaもまだ発表していません。
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m-suzuki
ボイスコマンドで、「じゅんかん」と発生すると内気循環になると思います。
「ないきじゅんかん」と発生すると「ナイキ」と判断されてしまいますのでだめです。
「がいきどうにゅう」で外気導入になると思います。
エアコンオフでも機能します。
お試しください。 -
m-suzuki
発生は間違いです。
発声です。 -
ピップ
フルセルフドライブを購入しているとハードウェアも交換してくれると”僕テス”という方のYouTubeで言っていましたが本当でしょうか?
もし本当であれば古い中古でもフルセルがあれば今後新機能が入ってもハードウェアが交換してもらえるので、選ぶ上でかなり優先順位高いと感じました。-
オートパイロットのHW2.0またはHW2.5を装備した車両は、FSDを購入することでFSDコンピュータ(HW3)へとアップグレードできます。HW1以前の車両はアップグレードに対応していません。また、HW3以前の車両からHW4へのアップグレードはできません。
オートパイロットのHWはMCUとは別のものです。MCUのバージョンによっても利用できる機能が異なります。
詳細はTeslaWikiなどにも記載していますので参考にしてください。 -
ピップ
ご丁寧にありがとうございました。
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モデル3ハイランド
1月以降納車分にVINつき始めました。さらに今回の納車から納車時にコーティングオプションを選択できるようです。(千葉SCでの案内確認済み)
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名古屋北SC追加されていますね。。。
41号線庄内川の北側?
時期は不明ですが・・・
既出ならごめんなさい。 -
カメルーン非代表
即出でしたら申し訳ないのですが、バージョンアップ後にナビのルート検索で「住所」を手入力で入れられなくなってますか?
「自宅」や「勤務地」の変更をしようと思ったらそもそも住所検索の表示が無くなっていたもので・・・ -
本日、対向車線の軽トラから竹が倒れてきて激突しました。避けようの無い出来事でした。なぜキチンと固定しないのかな?
キズは修理するか迷う程度の擦り傷ですが、ショックですね😨
皆様、対向車にもご注意下さい!Attachments:
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そういえば
一昨年のバッテリー温度が低くて回生ブレーキが制限されてるとき通常ブレーキ使って補う機能もう1年以上経ってんのに未だに来てないな(最近寒くて回生ブレーキの効きが悪いなって思い出した -
SC 桑名
オープンした様ですね。
住所からすると「カインズみえ川越インター店」ですね。
丁度来週長島温泉へ行く予定があるので立ち寄ってみます。-
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Googleマップで見ると、帰りは北西側の出入口から出ることで、回らずに帰れそうに見えます。
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確かにそうですね!
年末に見に行った時は暗くて気付きませんでした。
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オルタナ
SC みえ川越 ですね!!
場所予想がドンピシャで当たってましたが、ここは混み合うことは無さそうなので助かりますねーw -
ぽこぽこ団
最近WiFiの感度が良くなってません?
今まで受信しなかった場所で、拾える様になってました。 -
アメリカのモデルY RWDのオーディオがいつの間にか弱体化されてました
「Audio and Media
Custom audio – 7 speakers, 1 amp, and immersive sound」ロングレンジ・パフォーマンス
「Audio and Media
Premium audio – 13 speakers, 1 subwoofer, 2 amps, and immersive sound」ちなみに日本はまだ変わってないが、そのうち削られるかもしれません
「オーディオとメディア
プレミアム オーディオ – スピーカーx13、サブウーファーx1、アンプx2およびイマーシブ サウンド」 -
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ナビに登録されていて、目的地設定すればチャデモでもプレコンかかったような。
間違っていたらすみません! -
チャデモの地点がナビで充電場所登録されてないのです💦
情報ありがとうございます! -
この画像内のプレコンは回生ブレーキが制限されない程度しか温めないと思います。125A(50kW)くらいのチャデモならプレコンはむしろマイナス面のほうが大きいかもしれません。
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テスカスさん、ありがとうございます。
なるほど回生ブレーキの制限解除のためのプレコンなのですね。
充電機繋いで、充電しながらのバッテリー暖気(今まで通り)が1番良さそうですね!
ありがとうございます。 -
Chademo民ですが,どうしてもプレコンしたければ近場のスーパーチャージャーを目的地に設定するしかありません。
ただ,通常経験する程度の気温ならプレコンしようがしまいが,30分で充電出来る量には殆ど変化がないことは何度もデータを取った結果断言できます。
冬場の北海道とかなら解りませんけどね・・・
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アメリカでは、ガソリン車でも始動が困難になるような気温により、いくつかのスーパーチャージャーが故障したり充電速度が低下したり、充電を行わず放置していたテスラ車が走行できなくなったりしているようですが、事実とは異なる情報も多く拡散されているようです。
https://insideevs.com/news/705057/chicago-tesla-stranded-ev-charging/実際には、電気自動車の方が内燃機関車よりも極寒での故障率が低いともされています。(電気自動車の方が内燃機関車よりも新しいというのも理由の一つです。)
https://electrek.co/2024/01/17/electric-vehicles-fail-lower-rate-than-gas-cars-extreme-cold/-
スーパーチャージャーは正しく利用すれば -35°C でも充電可能。
https://insideevs.com/news/705254/tesla-charging-canada-negative-31-degrees/
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なつ
プレコン無し、バッテリー温度が25℃を切る状態で40kw/hのものが、プレコン完了(45〜50℃超)だと47〜50kw/hになるような感じで、プレコンかけるのに静止状態で20分程度掛かるのと2%程度バッテリー消費する事を踏まえると、chademoの上限50kw/hで30分では目に見えた差は出ないですね。(せいぜい+3%程度かなと)
スーパーチャージャーだと差が大きくなるので意味はあると思います。テスラのディスプレイ上で選べるchademoについてはプレコンかかるのとかからないものが混在しているのですが、この辺りのメリットデメリットを勘案しているのでは?(意味がない場合はプレコンしない)と感じています。
普段、出先での普通充電かマンションのchademo50kw/h(1時間単位での課金)充電しかしないので意識したことがなかったのですが、気が向いたら実験するかもしれません。
まあ、バッテリー温度が低いと充電中にも前後モーターどちらか(3kw/h)ないし、両方(6kw)を使ってバッテリー加温して電流食うので、条件分けがめんどくさそうですが。-
ぜひ、低温時にチャデモで急速充電する際には電流値をチェックしてみてください!
ご存知かと思いますが、充電出力にはセル電圧が関係してくるので、低温時でも電流値が125A(50kW機)とかならプレコンは無意味なはずなので。
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しまねこ
CHAdeMO 50kW器でも80%程度まで充電されるとバッテリーの昇温を行ったりするのでプレコンの効果がないわけではないかもしれません。
125A近く入れば充電速度の表示が300km/h
位になるかと思いますが、時たまバッテリーの昇温時は240km/hになったりします。ただプレコンをかけても80%付近まで充電する過程で冷えるかもしれませんし、数%消費するプレコンは果たして必要なのか…
V3の性能をフルに活かすときくらいじゃないですかね、V2でも極寒でないといらないような… -
もりくま
テスラの走行コストは旧型プリウス以下という記事。
スーパーチャージャーのコストだけで比べられてもなあって感じですが、みなさんどう思われますか?https://wpb.shueisha.co.jp/news/car/2024/01/20/121998/
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実際SCの値上げは事実なので、言われても仕方ないことだと思います
充電の利便性の話をするとき、自宅充電できなくてもSCで運用可能って言うなら、燃費の話題をするとき自宅充電だけ強調するのはアンフェアです
実際、BEVだけなら一択ですけど、BEVとHV両方検討していて、自宅充電できないという条件なら、個人的にテスラは少なくとも燃費の面ではあんまりおすすめできないかなと思いますね
SCは値上げでもう燃費は並のHVより全然高いし、Chademoはアダプターの規格上高くて50kwくらいしか出ないし(時間課金なので結果として割高)
ただ、この記事の主張「日本は今後数年、EVシフトは停滞するのではないか」に関して、そもそも日本でEV売れないのは最近始まった話ではないから今更言うことかなとは思いますけど -
SC、1kwh=70円もするの高すぎー
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しまねこ
揚げ足をとるわけではないですが、プリウスより金がかかるならコストはプリウス以上と書くのが一般的ではないですかね。
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あーさん
アダプティブヘッドライトが2024.2で来るようですね。
新型3の皆さん、羨ましい!
日本はその前のアップデートもまだ来てませんが。https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2024.2/release-notes
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beach_flyer
このnew3というのはどこからnewなのでしょう?!
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ここでいうnew3はハイランドのことだと思います
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あ
1年ほど前に保証切れるギリギリに交換してもらったchademoアダプタ数十回しか使用してないのにもう高温エラーで壊れました…品質どうなってんだ…
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