- このトピックには16件の返信、4人の参加者があり、最後にtana4により1年、 1ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
tana4
本日、新宿と板橋で新型モデル3の展示車を見てきました。
板橋は100%充電で398km(389kmだったかも)新宿は64%充電で250kmと表示されていました。
私は、RWDをオーダーしましたが、400km走らないのはちょっと不安になりました。(実際に困るかは別として、旧型より少ないですよね?)
それと、展示車のRWDはドア内張がファブリックでしたが、ネットで見たロングレンジはアルカンターラ調の素材だったような…(勘違いでしたらすみません)
航続距離とスピーカーの数くらいの違いのみと思いRWDにしましたが、他にも違いがあるのではないか気になってきました。
他に違うところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 -
航続距離について不安があり、ご予算的に大丈夫なのでしたら、ロングレンジを強くおすすめいたします。バッテリーは後からのアップグレードが不可ですし、V3スーパーチャージャーでの充電速度も違います。
ドアの内装については、その通りですね。RWDとロングレンジで異なるようです。 -
-
tana4
memoさん、テスカスさん
アドバイスいただきありがとうございます。
先程、デザイン変更画面でRWDとロングレンジをパチパチ切り替えてみたら、黒内装は画面上でもちゃんと素材が異なる事を確認できました。
テスカスさんのおっしゃる通り、白内装は切り替えても変化がない様に見えました。
(白内装を選んだのでちょっと安心しました)本題の航続距離の方ですが…
400km近く走れば実際には困らないのかもしれませんが、旧型より短いというのは正直気になります。新型は航続距離が伸びたとメーカーが謳っているので、実際に納車される車は違うのかもしれませんが、納車されるまでわからないというのがちょっと怖いです。
まだデザイン変更できますが、そうすると納車が遅れるという話も聞くのでもう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
-
確かに400kmを下回るのは計算的にちょっとわからないですね。highland用のソフトウェアがまだ未完成なのかもしれませんね。
-
-
tana4
ネットで18インチと19インチでは航続距離が40kmほど異なるという記事を見つけました。(LRは約50km)
旧型の展示車や試乗車は大体18インチを履いていましたが、新型の展示車は19インチを履いていたため、表示される距離に反映されていたのかもしれません。
(ホイールサイズの設定まで航続距離計算に使用されているのか不明ですが…)以下サイトの内容です
……………………………………………………
18インチホイール装着時
モデル3(554km)
LRモデル(678km)19インチホイール装着時
モデル3(513km)
LRモデル(629km)
……………………………………………………これを踏まえて…
18インチ距離÷19インチ距離×展示車表示距離
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
554km÷513km×398km=約430kmくらいだと妥当な気がしてきました。 -
tana4
その後、テスラストアの方に展示車のホイールサイズ設定を19→18に変えてみていただきたいとお願いしたところ、航続距離の表示が398km→420kmに変わったとのご連絡をいただきました。
webサイトの「航続距離が延びた」という宣伝文句からはまだ物足りない変化ですが、私としては許容範囲であると納得が行きました。
皆さまアドバイスいただきありがとうございました。
-
今日、あるショールームで、スタッフの方が「私も今日、知ったことですが、航続距離が390kmです。」と、言ってました。
このことだったんですね、、、 -
小松 誠
気分を悪くする話だとは思いますが
テスラには今 不正疑惑が出ています【 テスラ 走行距離 内部告発 】
これをgoogleで調べると
走行距離を実際よりも多く表示される
不正をマスクの指示でしているとありますで可能であればお願いなのですが
スマホを持っていれば
googleMAPが入っている可能性があります
これの位置情報をオンにすると【 タイムライン 】で走行距離を正確に知る事が出来ます
その日の出発時に走行距離をリセットし
走行後に記録して
googleMAPのタイムラインと照合これを数日繰り返すだけです
走行距離は実測の筈なので
GPS+地図計測とずれるはずがないので不正があれば直ぐ判ります
本当に不正が行われているのか
試してもらえないでしょうかロイター通信によると複数車種でとお合わせがあるそうです
-
こちらの記事などがわかりやすいかもしれません。
https://electrek.co/2023/07/27/tesla-vastly-overstates-its-vehicles-range-report-states/より正確な航続距離は、ナビゲーションに目的地をセットすることで見ることができます。
ところで、同じテストをガソリン車でやってみると面白いでしょうね。
-
-
小松 誠
もう一つ
タイヤのインチを変えれば
走行距離が変わるのは当たり前です19インチより18インチの方が軽い
重いものをストップ&ゴーを繰り返せば電気を無駄に使うだから距離が減る
コレだけの理屈です
-
tana4
小松 誠さん、memoさん
コメントありがとうございます。この記事の件は私も読みましたが、今回知りたかったのは「旧型より航続距離が短いのはなぜか?」という点でした。
あまり英語が得意ではないので認識が間違えていたら恐縮ですが、走行可能距離(残距離)が途中から急に減るのがおかしいという事であって、モデル3のトリップメーターやオドメーターの進み方がおかしいわけではない様に思いました。
「インチが変われば走行距離が変わるのは当たり前」とコメントいただきましたが、
私もそう思ったので、主に18インチを履いていた旧型RWD(展示車や試乗車)と条件をそろえることで、新型の走行距離が短くなったわけではない事を確認したいと思い、テスラストアにお願いした次第です。(新宿と板橋に展示されている新型は19インチを履いています) -
さ
残り航続距離の表示は直近の運転状況によってころころ変わるものではないのでしょうか?
特に展示車ではどういう履歴かわからず、仕様の数値とはまた別のものだと思うのですが。-
たつべい
そうではないと思います。
100%航続距離は3年近く特に変わりはありません。(徐々に落ちていき、伸びることはない) -
-
-
-
tana4
テスカスさん たつべいさん
コメントありがとうございます。「展示車ではどういう履歴かわからず、仕様の数値とはまた別のものだと思う」
↑↑↑ ↑↑↑
テスラストアの方も直近の走り方なども影響するとおっしゃっていました。
ただ、400kmに届かないのは意外だと思われたようです。(テスラストアの方は旧型のRWDを何台も見られているので、バラツキの感じもご存知だと思います)板橋と新宿の展示車は充電状態が違ったものの、100%充電に換算すると大体同じくらいの航続距離表示でした。
ナンバーもついていない車なので、テストなどに使われた車ではなく、工場から寄り道しないでお店に来ていれば、走行状態はあまり差がないのかもしれません。
(回送モードなどでオドメーターが動いていない可能性もありますが、走行距離はどちらも15kmだったと思います)私は18インチをオーダーしたので、納車時点で100%充電して420kmくらいの航続距離が出ていれば、まあ良いかな〜と思いました。(実際に420km走れるかは別として、旧型のRWDと同等であればOK)
多くの方にご意見やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
-
-
投稿者投稿