- このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にロングヘンジにより7ヶ月前に更新されました。
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地黄八幡
「DHCPサーバーの設定を確認してください」と出て自宅とwifiが繋がりません。中継機を近くに置いて、パスワードを入れてもダメです。画面のリセットも試しました。よろしくご教授ください。2022モデル3です
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真ねこ
DHCPからIPが振り出されるようにちゃんとルータ側の設定はされているのでしょうか?テスラ側の問題ではなく、設置されている機器の問題な気がしますが…。
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地黄八幡
お返事ありがとうございます。どのように設定したらいいかわからないです…
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saiside_2022.3_M3LR
先日のアップデートのダウンロードの際に、いつものようにiPhoneのデザリングでWi-Fiに繋ごうとしたところ、同じメッセージが出ました。
何度もパスワードを確認して入れたり、車両の電源オフも試してみましたがダメで、機器も設定もそれ以前のアップデート時と変わらないので困っていましたが、結局翌日試すと問題なくつながりました。
解決策ではありませんが、念のためお知らせしておきます。-
地黄八幡
お返事ありがとうございます。もう何日も試しています。中継器も前使っていた親機を中継機として変更して、アンテナもバリバリなんですけど…
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a
DHCPサーバの設定を確認ということなのでIPアドレス払い出しに問題が発生していると思われます。
使っているルータやWiFiの情報がないとなんとも言えませんが
WiFiの以下の単語がある設定を確認してみてください。機器によって微妙に名前が異なります。
・DHCP割当範囲(この範囲が狭いとすぐに最大接続台数に達してしまいます)
・IPリース時間(この時間が長すぎると切断済みの機器がIPアドレスを予約してしまうため新たにIPアドレスを割り当てられなくなります)また一部のWiFi機器はバンドステアリング中にDFSによって5GHz帯が使えなくなると電波はあるのに接続できないといった状況が発生すると聞きます。
いずれにせよどちらの場合も機器再起動で一旦は解決するはずなので再起動後すぐにテスラを接続してもエラーが出るようなら上記は関係ないと切り分けができますので一旦試してみてください。
ルータ一体型では無いWiFiの場合IPアドレスを管理しているのはルータなのでそのように複数機器がある場合電源を落とした後外部(プロバイダ)に近い方から順に電源を入れてみてください(例、ONU > ルータ > スイッチングハブ > WiFi)-
地黄八幡
ご丁寧にありがとうございます。次の休みに試してみます
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地黄八幡
ルーターの再起動もダメでした。ルーターの設定を見ても特に問題ないように思えます(画像アップのやり方がわからないです)。2.4Gの電波はつかんでおり、パスワードを入れても「DHCPサーバーの設定を確認してください」と出てエラーになります…
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真ねこ
再起動してもDHCPは振り出されないかと…DHCPからIPが振り出されていないだけな気がしてなりません。
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切り分けのために、スマホ等のテザリングで通信が可能かどうか試してみてはいかがでしょうか?テザリングでもダメな場合はテスラ側に原因がありそう。テザリングが可能な場合はルーター側がおかしいということになります。
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ロングヘンジ
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