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カメルーン非代表
チャデモアダプタが同梱されない時期に購入しまして、自宅にはウォールコネクタも取り付けたためこれまでは不自由なく運用できていたのですが、1日に500キロほど走行する機会が増え、またルート上にSCが無いエリアでありチャデモならある、というエリアが多く、チャデモアダプタの購入を検討しております
しかし、純正は高すぎる…
社外品を使用することでの保証や故障については重々承知のうえで、現在も社外品のアダプタをご使用されている方がいらっしゃれば、おすすめの購入先と使用感などを教えていただけると助かります
よろしくお願いします!そう2台テスラがあるので2つの違うメーカーのものを社外品購入し使いましたが、どちらもすぐ充電出力低下しました。
補償交換しましたがダメでした。
夏場の日中エラーで速度低下するっぽいです。
純正をPAY PAYフリマで購入しましたが問題出てないので
中古でも純正買うのをおすすめします。
SC 増えてますがチャデモはあるとやはり安心ですし便利です。カメルーン非代表>そうさん
ありがとうございます!
中古もギャンブルですよね~
悩みます。。。そう車への影響考え、社外の方がギャンブル要素強いかなと私は思います。
私は純正チャデモがコロナ禍で品薄、中古もなかなか出ていない状況で社外買ったので
選択肢がなく渋々社外だったので
今買うなら6万7万程度で中古純正が買えるのでそちらを強くお勧めします。K.SEKI●テスラのチャデモアダプター問題はほんとに困りますね。
現在中古のチャデモアダプターは、日本で発売された初期純正品、中国由来、韓国由来、少ないが米国由来があるようです。韓国のEV急速充電方式が最近チャデモから他の方式になったようで(?)、日本に余ったアダプターが大量に流入しているようです。品番で発売国がわかるそうです。
●本日メルカリやヤフオクを見てみましたら、6から7万円の価格帯が多いです。
●ある出品で「アップデート完了ですか」の質問に対する答えは、「分かりません」でした。このことから、購入しても多くで充電制限が現れると思います。充電制限には2種類あり、私の2021年手に入れ中古は、半年後の夏から数分で5kW前後に減衰しました。その後2022年に購入した純正アダプターは、新しい急速充電器と相性が悪く、アップデートで解消しました。このフォーラムの最近の話題では45kWから19kWに減衰したという報告が多いので、緊急時のみ使用するにはギリギリ有用でしょう。
●結論です。中古を購入時かならず
1)充電制限出たら返却可能を確認すること。
2)冬は動作が安定しますので、中古は夏に購入するべきです。
●中古を2回購入すると、12−14万円です。保証付きテスラ純正を購入したほうが安価かも。社外品のCHAdeMOアダプターの話とは逸れますが、今日知人がサービスセンターで約5万円でアダプターを交換してもらえたとのことです。
オーナー向けの販売価格が変わった可能性があります。高いから仕方なく社外品を買おうとしてる方は問い合わせてみてください。
カメルーン非代表>テスカスさん
情報ありがとうございます
問い合わせしましたところ、「購入」だと値段変わらずのようですが、
「修理のため交換」だと半値になるようですねブラウンチャデモなんですがテスラショップではすでに購入できないのでしょうか。
サイトにありません。。
EVの世界に疎いのですが、このアダプターはものすごい高いのですが理由がよくわかりません。チャデモ陣営が安く販売して充電してもらった方がテスラを引き込めて儲かるのではと素人的には思うのですが、原価がものすごく高いとか特許が高いとかなのでしょうか。アプリやメール、電話などで問い合わせれば購入出来るはずです。
そして、CHAdeMO協議会はアダプタの使用を今も原則禁止していて、テスラが勝手に販売しているというスタンスです。
https://www.chademo.com/ja/faq更にテスラからすると世界的にシェアがないCHAdeMOに対応するアダプタを作るにはロットも少ないのでコストがかかる。
という感じで双方ともにCHAdeMOを積極的に使って欲しい状況ではないので、原価が幾らかはわかりませんが高いままになっている。という感じですね。
なのでテスラの方針が変わらない限り、昔の様な5万円で新品購入出来る状況に戻るのは難しいと思われます。。。ブラウンコメントありがとうございます。
なるほど、そういう事情があるんですね。中古は色々リスクあるのと、1回故障したら半額でも割が合わないので、
新品があるか担当の方に聞いてみます。
住んでるところから30kmぐらいの実家に200Vを引くか、CHAdeMOを買うか、
同じぐらいのコストなんですよね..
悩みが尽きません・・・k長らくテスラ車欲しいと思っていましたが、ようやく近々model3LR納車予定です。
自宅には3kwがあります。3月末までに納車されればSC 5年間無料もあります。
田舎の自宅から片道30分ほどかければSCがあります。それで、以下の5つで迷っています。
1:アダプタ買わない・自宅充電とSCだけでなんとかなる
2:メルカリ・ヤフオクで6~7万のものを買う
3:テスラで12万円のものを買う(買えれば…)
4:テスラの中古車を扱うようなところでアダプタも引き取っているところを探す?(無い気がする)
5:個人で安く売ってくれるなり、譲ってくれる人を探す(いない気がする)使う頻度とか必要性の考え方次第だとは思うのですが、SCがないようなところにもよく旅行に行くので保険的に積んでおかないと、やはり心配な気がします。あまり使わない可能性があまりないのに2や3は高く感じる。
経路充電をうまく計画すれば行けないことはないという気もするのですが、その分、SCのため遠回りしたり、高速から降りたりとかすることも必要になるし…やっぱりSC 5年無料というのもあるので、1かな…
皆さんのご意見を伺いたいです。
kさん
ご購入おめでとうございます。
私もSCまで30分かかる田舎かつ家に充電器はないですがSCまでいかず週末に徒歩圏内のエネチェンジにさしています(車が必要なら他の車をつかう…)。
自宅で充電できるならわざわざSCに行く必要はないかと思います。出先での充電ですが今後はNACS対応の充電器が増えると思うのでしばらくは1で運用してみて不安があれば2でいいんじゃないでしょうか。
kご意見いただきありがとうございます。
NACSがあるのはFLASHでしたっけ?確かにそれも経路途中に増えると安心感増しますね。
遠回りしてSC(無料利用)という状況と、通り道にあるFLASH (都度課金)という状況があった場合、時間と距離の兼ね合い次第で悩むことにはなりそうですが 🙂それと、SCが有料だったら往復1時間+充電 もかけるより近くのチャデモとか、毎日自宅充電…というのもアリなのですが、SC5年無料の魅力も…
つい先日まで、日産リーフ+ZESP2という生活を長らくしていました。その時も自宅では遠出前の100%にしたい時くらいしか自宅充電していませんでした。
今回のSC5年無料もZESP2も、一部の方からは、充電渋滞を招く可能性があるからと反対があるのは承知しています。 でも無料となると時間さえあればやはりそちらを利用したくなってしまいますね。
逆に遠回りしてでも無料SC利用と考えて、残量予測が大きく外れた時に、チャデモアダプタがなくて、しかもSCにはたどり着けない…というような状況になったらどうしたものかとも思います。
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