35,000円引きになるテスラ紹介コード

スーパーチャージャーって安くないですよね?

  • このトピックには35件の返信、10人の参加者があり、最後にこっちにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 21 - 36件目 (全36件中)
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  • #75762 返信
    なお

      昔はSC利用料も安く、プリウスよりも省エネとテスラ民が謳ったのであながち間違ってもないような。
      そもそもテスラをクラウンやISと比べる方が違和感

      #75768 返信
      mono
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masayuki86952
        • 車: Model 3 2023 ロングレンジ ウルトラレッド

        今のスーパーチャージャー単価だと、ほとんど同じくらいです。
        手元の最近の履歴見るとFLASHの方が1-2円安いですが、条件によっては逆転もあり得るくらいの微妙なラインです。
        値上げ前のスーパーチャージャーは大盤振る舞いでしたが、継続可能な程度の薄利な価格設定だとこの辺りに収束するのですかね🤔

        スーパーチャージャーと比べて安価かどうかはともかく、テスラ車でアダプタ不要かつ50kW超の出力で充電できるステーションが増えるととても嬉しいです。
        高速道路のSA・PAへの設置にも期待しています。

        #75779 返信
        ブラウン

          超ざっくりですが、Chademoを買ったほうがいいかを計算してみました。
          (前提:100%充電に達する際の時間がかかる点は考慮していません。。)
          ・自宅マンション(6kwだが別スレに記載しましたが5kw程度になります)
          →モデル3 54kwh/5=10.8時間満充電にするのにかかります。
          うちのマンションは1時間154円なのですが、100%には154*10.8=1,660円かかります。
          ・Chademo→大体40kwとして54/40=1.35時間かかります。(遅い場合もあるので。これも雑ですが)
          →600*1.35=810円かかります(イオンが300円30分だとして2回で600円)
          そうなると、1660-810円=850円が差額になりますので、
          これを12万のChademoアダプターで何回充電すれば、元が取れるのかと考えました。
          12万/850=141回→補助金の観点で4年使うとして、年35回、月あたり3回使えば元が取れるということになります。
          厳密にいうとイオンは2回に分ける必要があるので、回数的には増えます。
          間違っていたらほんとすみません。。ちなみにハイランドRWDなので、これも人によって変わりますね。。

          #75785 返信
          Nobu

            チャデモアダプターが消耗品という観点も必要でないでしょうか。
            年35回使って4年は持たないと思います。
            交換費用5万円も見ていた方が良いかと。

            #75786 返信
            てっさん

              2021モデル3ロングレンジ、車検前ですが、12万キロ目前。
              北海道、九州以外は、走り回りましたが、単価の増加は、非常に苦しいなと感じますが(当初は安価!!現在の半額程度でした)、外出先での不安無い充電に感動しています(現在のSCポイント数増加に感謝)。
              確かにSCでの急速充電では、軽自動車並みの費用となりますが、それでも30分未満で90%未満になり、移動が容易になってます。オイル交換が無いだけでもコスト削減と感じます。

              #75809 返信
              2019ステルス
                • 車: Model 3 Performance with stealth

                個体差もあるので、一例ですが
                自宅充電がないので月3回は利用してます。
                もうすぐ5年10万km
                元気に稼働してます。

                #75812 返信
                MASAKA
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/masami86452
                  • 車: モデルY2023LR

                  50kwチャデモを2年間で237回使用しましたが特に不具合はありませんでした。

                  #75814 返信
                  ブラウン

                    コメントありがとうございます。結構持ちますね。補助金出たら買いたくなってきました。

                    #75815 返信
                    ブラウン

                      コメントありがとうございます。かなりもちますね。

                      #75859 返信
                      shigeyan

                        22年3月納車M3Lです。
                        表題と少し違いますが、スーパーチャージャーをよく利用されている方に質問です。充電プラグを差し込んだ瞬間に最大出力が出ると思いますが、充電量何%位まで充電するのが効率良いでしょうか?よく言われるのが100%に近づくほどほとんど充電出力が出ていないと言う事ですよね。因みに私は家充電を基本としており、過去旅行の時に3回しかスーパーチャージャー利用したことがないんですよ。その時そういった充電効率を考えずにやっていました。来週遠出の旅行に行く予定が有りどうしたらいいのか質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

                        #75861 返信
                        テスカス
                          • 車: Model 3 LongRange 白

                          効率がいい=電力量に対するコストが安いという前提なら、概ねどの残量から充電してもトータルは変わらない気がします。なぜなら出力によって単価が異なるからです。(流石に30kWを下回ってくると、どんどん割高になります)
                          参考までにSCの充電出力と1分あたりの単価のグラフを添付します。グラフの線が下にあるほど安く充電できるのですが、ドライバーはコントロールできません。

                          テスラのグレード、どこからどこへ行くのか、宿泊を伴うのか、宿泊先に充電器はあるのか、など色々要素としてはあるので一概には言えませんが。高速道路を降りてSC行くくらいならSAPAでCHAdeMOしたほうが安くて早いパターンもあります。

                          スプレッドシートURL
                          https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Orr4lcF6BzylmfRTW8nJIoKqlmeCjVuUo6tudu_bYi8/edit?gid=939394992#gid=939394992

                          Attachments:
                          #75863 返信
                          shigeyan

                            テスカスさん
                            参考になるご意見ありがとうございます。今回知りたかったのは、スーパーチャージャーで、電池残量何%位から急激に出力が落ちるかを知りたかったのですが、如何でしょうか?80%か90%とか。ずいぶん昔の書き込みで100%充電しようとしたら100%に近くなったらほとんど出力が出ていないために時間がかかったというのを読んだ覚えがあります。宜しくお願い致します。

                            #75864 返信
                            テスカス
                              • 車: Model 3 LongRange 白

                              以下グラフはモデル3ロングレンジをV3で2%→99%まで充電した時の出力(kW)のグラフです。
                              最後急激に落ちてますが、0になってるだけなので気にしないでください。

                              ご覧の通り、16%で228kWを記録した後、ほぼ一定の角度で出力が落ちていきます。なのでどこかのタイミングで急激に落ちると言うことはないです。

                              Attachments:
                              #75866 返信
                              shigeyan

                                テスカスさん
                                そういう事なんですね。
                                これは分かりやすいですね。
                                とても参考になりました。有難う御座いました。

                                #75867 返信

                                  スーパーチャージャーSAPA上にもないし、チャデモは50kwが上限ですぐ壊れるしで寧ろ他社の方が便利なって来てる気が

                                  #75872 返信
                                  こっち

                                    M3を毎日転がしている私でも、走行距離をAC Charge Total + DC Charge Total で割ると5を切りそうです。
                                    週末しか乗らない人なら3km/kwh程度の人もいるでしょう。

                                    運用コストについてはガソリン車には勝てませんよね。

                                  16件の投稿を表示中 - 21 - 36件目 (全36件中)
                                  返信先: スーパーチャージャーって安くないですよね?
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