- このトピックには28件の返信、8人の参加者があり、最後にベストにより1ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
あなご
お互い議論の相手の居ないトコでゴニョゴニョ言っても…
ただ、BEV車の中古価格を見ると、現在の一般人の感覚がわかるようなそうでもないような。
断鉄
世相を気にするならBEVなんか選ばない方がいいですよ。
BEVは、ICEやHEVに比べて高価になるのは事実だし高価な車を買えることに対するやっかみも多いし出る釘は打たれる。
私がモデル3を購入したのは、自動車としての「走る」「曲がる」「止まる」が素晴らしいから。
世相なんてどうでもいい。michanpapa
モデル3に乗って1年になりますが、
瞬発力、加速力、ハンドリング、最高!
おまけに維持費やすい(1.5万キロ毎にオイル交換いらない)
燃料費はこれまでの半分以下
CO2排出はどうでもいい笑(だったらクルマに乗るな)
知らないうちが佛ですよNobu
確かにBEVに対するネガティブな意見、拒否反応も多いですね。
実際、エンジン車が得意な、あるいは、適した運用法、BEVが向かない用途もあり、また、トヨタなどのHVがシェアを伸ばしている現状を見ると、彼らの意見にも一理あるとは思います。ただ、世界ではクルマの電動化、電脳化(自動運転)が進む中、日系メーカーも様々な取り組みは見て取れますが、テスラや中国メーカーに後れを取りつつあるのが明らかになってきたのも事実。
一方、「すべてのクルマがEVに切り替わると、国内自動車産業550万人の雇用に影響する」との発言通り、早急には進められない事情があるにせよ、これ以上、国内メーカーが安価で魅力的なEVを開発できない状況がつづき、日本の基幹産業である自動車が販売台数を落とし続ける(N社150万台、H社100万台減)のであれば、日本国全体への影響は計り知れないものになるでしょう。
実際、欧州、ドイツなどでは一斉にBEVに舵を切ったのために、経済や雇用に大きな悪影響があったようです。(記事参照)
記事を要約すると、
ドイツではEVシフトが急速に進んだ
欧州製EVは高過ぎて庶民には買えない
中国製の安価なEVが津波のように押し寄せた
結果、ドイツ車の売り上げが激減し、工場閉鎖、解雇の波
国民が事態の深刻さに気付いた時には、すでに遅し日本にとっても、決して対岸の火事とは言えないでしょう。
EV否定派の心情の中には、今後の国内自動車産業が抱える脆弱性への無意識の不安もあるのでは?と自分は考えています。
https://gendai.media/articles/-/143844なつ
航続距離についてよく聞かれますが、これまで大型バイク10台、BMWのPHEV2台(タンク46L)と概ね航続距離500kmの乗り物を乗り継いできてるのであまり短いと思ったこともないです。
周りが車好きだらけなのもありますが、BMWのM3とかと動力性能含めて同じようなものだけど?というと、それなら十分かとの反応ですね。
こっち
なつ さん
航続距離500kmの大型バイクって、ツインアドベンチャーの大容量タンクとかですか?その辺に転がってる大型バイクって300キロか下手したら250キロぐらいで次のスタンド心配するイメージでした。
一人乗りハイオクで15km/Lとかバイクは進歩しませんね。タイヤのコストはモデルS並みだし(笑)Nao.F
YouTube とかでも、全く論理的ではない EV アンチ圧を感じます。
いちユーザーとしては問題ないのですが、陰湿な国民性に憂慮しています。
こんなんだから我々日本人は絶滅危惧種と言われているのでは・・・。私はこのチャンネルでのテスラのインプレッションが、本当に車が大好きな方の感想かなって好感を持ってなんどもみてしまってます。
ベスト
良い事しか言わないテスラ信者や悪い事しか言えないテスラアンチ両者共にウザい。
こういう両者のようなバカが多すぎて迷惑でしかないんだよな。 -
投稿者投稿