初めての車検は2年後なのですが、ユーザー車検を検討していました。
そこで、一般保証と延長保証に付いて、ユーザー車検はどのような取り扱いになるのかテスラに聞いてみました。
一般保証は、福岡テスラの担当の方の回答、延長保証は専門回線での担当の方の回答になりますので、参考にしていただければ幸いです。
1)一般保証の場合:ユーザー車検でも保証には問題ないとはっきりと断言されました。
新車限定保証(https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/tesla-new-vehicle-limited-warranty-ja-jp.pdf)の7ページの「保証の無効」欄には
「Tesla は必ずしもすべての整備または修理を Tesla サービスセンターまたは Tesla 認定修理施設で実施することを要請していませんが、メンテナンス、整備または修理の不適切な履行により、この新車限定保証が無効になるかまたはその保証対象外となる場合があります。」
とありますので、適切なユーザー車検であれば、保証の範囲内だと思われます。
ただ、担当の方は言われませんでしたが、この文章だと、あくまで「適切な」ユーザー車検な場合であって、ユーザー車検が起因のトラブルとテスラ側が判断した場合、保証の対象外になるのではないかと思いました。
・延長保証の場合:ユーザー車検が起因のトラブルとテスラ側が判断した場合、保証の対象外になるとのことでした。
判断の基準はケースバイケースなので、テスラ側でははっきりと回答できかねますとのこと。
ですので、基本・延長保証ともに、結局テスラ認定サービスで車検を受けるのが一番安心ではないかと思われます。
一般保証と延長保証ともに「メンテナンス、整備または修理の不適切な履行」の判断基準がテスラ側にあるということなので、私も値段はかかりますが、認定サービスで受けようかなと思っています。