- このトピックには115件の返信、19人の参加者があり、最後にFJ Highlandにより3ヶ月前に更新されました。
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大ニュース♪───O(≧∇≦)O────♪
日本じゃ一生ダメなんじゃないかと思っていたので嬉しいです。
ミリ波センサーがHW4でなくなって、サモンすら使えなくなったFSDがちょっと役にたつ!
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首都高出口やインターチェンジへの車線変更はかなり厳しい気はしますが、使ってみたいですね。
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FJ
え、まさかの!FSD乗り換えキャンペーンが早速役に立ちます!
(サモン程度くらいの期待度ですが) -
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アプデが来ない…
またまたすごく待ち遠しいアプデですね
毎回ワクワクさせてくれるテスラには感謝です -
これを機に、エンハンストオートパイロットを436,000円払って体感してみるかな。
ONにするには、今はアプリから出来なくてテスラに電話するんでしたでしょうか? -
2021M3LRには振ってきましたね〜楽しみ!
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おー、ついに!
ウインカーを操作しなければならない制限版ですが、しかたないですね。EUで制限がなくなることがあれば、可能性があるかも?
利用するには、最初に設定画面から注意事項に同意する必要があります。
信号や一時停止標識での停止や、FSDも頑張ってほしいですね! -
真ねこ
これはすごい。全く予想してませんでした。EAPやFSDを買ってもいませんが(一生来ないと思ってたので買ってない)。
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EAP買ってないからよくわかりませんが
もともと自動車線変更はできてたんですよね?
ウインカー操作が必要なら今までとあんま変わらない?
テスラから提案してくれるようになったのが変更点ですかね-
アメリカなどの版では、ナビの目的地を設定し高速道路に入ると、設定した速度によって自動的に車線変更し、ジャンクションで曲がり、出口のランプに到着すると解除されます。
UN/ECE R79による規制に対応した機能制限版では、提案としてディスプレイに表示され、その都度ドライバーがウインカーを操作(承認の操作)する必要があります。
https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2022.16.1/release-notes -
しばづけ
要するに仰るとおり
結局ウィンカー操作が必要なので
オートレーンチェンジと何も変わらないただ単に「車線変更した方がええやで」と
オススメしてくれるだけしかも「いや、分かっとるがな!」「今はレーンキープで良いでしょうが」「オススメするの遅っ!」と、むしろ邪魔くさい機能という説も、、、
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テスG
たしかどの国でもリリース当初はウィンカーなどで承認操作があり数か月して全て自動行うようになる流れだったような記憶が…
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えー、FSD無くなってしまったので試せない。半年前に来てほしかった。
正式版になったら買ってもいいかな。
これってFSDベースなのかな、それとも旧来のNOAなのかな。-
NoAはエンハンスド オートパイロット(HW2以降)に含まれています。
FSDを動かすにはFSDコンピューター(HW3)以降が必要ですが、FSDコンピューターへのアップグレードにはFSDを購入する必要があります。
つまり、NoAはHW2で動くようにされているはずなので、FSDベースのものはスペック的に動かせないのではないかと思います。
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こび
ちなみに、オートパーク機能は新しいのもが来たとおもってよかったでしょうか?
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新しいオートパークは来てないです。
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Xプラッド
うーん、何かちゃうな アタシの知ってるナビオンパイロットとは。
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第三京浜→横浜横須賀道路などを走ってきました。
第三京浜合流後、「悪天候」と表示されNoAではなく通常のAPとして起動し、十秒ほど後でNoAに切り替わりました。夜でしたが雨などは降っていませんでした。
遅い車に追いついた時の車線変更提案+カメラ起動しての待機は良いです。タイミングよく追い越し車線に入れるので快適といえば快適です。
が、経路維持のためとして無意味な車線変更提案が二度ありました。ナビデータがどの車線を走行すれば良いのかなどの情報が不足しているのでしょうか?
料金所手前で解除され通常のAPに切り替わるほか、トンネル手間でも「未対応のトンネル」と表示され通常のAPに切り替わり、トンネル通過後NoAになりました。こちらはGPSの問題のための対策としてあらかじめそうしているように思います。-
出口やインターチェンジでの提案が全然できてないのは、どの車線を走っているのか分かってないのかもしれませんね。ナビデータに車線の情報が追加されれば、いけるのかも。
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うーん、どうなんでしょうね。横浜新道→第三京浜と走りましたが、経路維持のための提案では、ナビが「左方向へ」と案内しつつ右車線への車線変更を提案したり、何もないところでも右へと提案するので試しに移ってみたらすぐに左に戻るように提案したり、左車線を走行中に出口との分岐のところで自動で右にウインカーを出したり、といった感じです。アーリーアクセスなら良いかもしれませんが、はっきり言って一般に配信するレベルには達していないように思います。
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今のところフリーモント製に先に降って来ている感じですかね
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HW3の車両に早く降ってきてる感じですね!
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なるほど、ありがとうございます!
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FJ
HW4にはまだ降りてきてないんですかね?
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2022モデルYですが、まだ降ってきてないです!
HW4の方でアプデ来た方教えて欲しいですね! -
a
同じくHW4で来ておらずTeslaFiでもHW3しか確認できませんね
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そういえば、アダプティブヘッドライトがカーブに対応のようなことがnot a teslaappに書いてありましたが、アプデ来た方で試された方はいますかね?
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私のはアダプティブヘッドライト非対応の世代なのではっきりとは言えないのですが、Not relevant in Japan と書いてあるので、実装されていないかと思います。
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2022モデル3もまだ来ないですね。
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FancyDan
MP3 Highlandにも来ました!
なお、HighlandになってWi-Fiの安定性・速度ともに格段に良くなっていることがわかりました!
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FancyDan
あっ、ごめんなさい。
M3Pです。m(_ _)m -
a
モデルY HW4もたった今アップデート通知が届きました!
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18時くらいから大規模な配布が始まったみたいですね。見た感じFSDまたはEAPを購入してる人だけっぽい?購入してない方でアプデ来た人いますか?
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FJ
私のハイランドにも降ってきました、ゲリラ豪雨来なければ夜ドライブに出かけ試します!
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私も今夜から往復900kmの旅行予定なのでワクワクドライブしてきます笑
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知り合いのハイランド乗り(FSD有り)にもアップデートきた模様です。
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フリーモント×HW3×FSDなのに全然降ってこないからしょんぼりして酒飲み始めたら来た。。
試すのは明日に持ち越しです。 -
試運転してきました。車線変更は割と積極的に提案が来てスムースに行ってました。車線変更はレバーで無くボタンなのがハイランドは秀逸ですね。ただ夜間だったので目視だとちょっと怖いかなという距離感でも提案してきて何度か無視しました。これも回数重ねるうちに慣れなのかなと思いました。(最初のオートパイロットはビビりまくりでしたので)。分岐では、1km切ってから当該車線への変更きました。ただ3回だけでしたが、特に問題はなかったです。ただし首都高でやる勇気はないですw
まぁ、新たにお金出す価値は無さそうです。 -
2022モデル3LRようやく来ました
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シビップ
試運転してきました マッドマックスに設定したので かなり頻繁に車線変更の提案をされました。今までのオートレーンチェンジでは ハンドルにかなり トルクをかけなければ 車線変更が始まりませんが、ナビゲート オン オートパイロットによる車線変更は ハンドルに触ってるだけでほとんど トルクをかける必要がありませんでした。ウインカーを出して ハンドルにちょっとだけ触っているだけで勝手に車線変更してくれる感じです。オートレーンチェンジと違って かなり 車線変更が上手くなっている感じがします。トルクをかけると結構 失敗 とかして今までうざかったので この機能が来てくれて本当に楽になります。お金を払って良かったです。
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2024モデル3Pもアップデートきました!
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a
出口用の車線が数キロ手前からあるタイプの道で使ってみましたが出口用車線への移動を提案してきたのは出口の2、300m手前でした。直前は大渋滞で入れるわけもなくこれでは使い物になりません。
また、より早い流れの車線へ移動(うろ覚えです)と表示提案される車線は左側車線も含まれますがその提案には違和感があります。NOAが有効になる条件は高速かどうかだけではないらしく周りに高速がないバイパスの入口付近で突然オンになり数百メートルNOAで走ったあとAPに戻ったりしました。バイパスでは全く使えずよくわかりません。
進行方向にFSD風の青線が表示されるのでライン取りもAIになったのかと思いましたがただ車線の中央に引いているだけっぽく進行方向にゴミ袋が落ちていましたがライン取りには影響してなさそうでした。
完全手放し(カメラでの監視)でドライバーの承認も不要になったら大変便利だと思いますが正直現状のこれ目当てに買うのはやめたほうが良いと思います。
良い点を挙げるとすればNOAが有効になる瞬間のアニメーションがかっこいいくらいしか思いつきません。-
「良い点を挙げるとすればNOAが有効になる瞬間のアニメーションがかっこいいくらいしか思いつきません」
思わず笑っちゃいましたw
アプデ降ってきたら紹介特典の3ヶ月エンハンストオートパイロット体験と交換してみます。
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どなたか東名高速上りの終点、用賀で結構手前から出口に続く左斜線への車線変更禁止になるところでの挙動を試した方いらっしゃいますか?
あとはC2外回りの初台南出口手前とかも結構前から車線変更禁止になるイメージです。
これまでの皆さんの書き込みだと車線変更提案が直前みたいで、あらかじめ自分で車線変更しておかないとNOAがイエローカット提案しそうですね。 -
しまねこ
ちょうど明日から遠出する予定があったのでウキウキしながら夜な夜な車まで行きましたがまだアプデ来てませんでした…
まぁ復路に間に合えばいいかな -
ダンボ
2017年モデルxHW2.5
昨日アップデート来ました。
お盆休みの遠出楽しみです。 -
ブラウン
今回のアップデートはFSDやEAPを契約してないと来ないものなんですかね。
テスラを購入してからまだ日が浅いのですが、対象の車種とかそういうオフィシャルな案内はなく、来るか来ないかは自分で確認するしかないのでしょうか。
オプション購入者のみ対象なのか、それ以外のアップデートもあり、オプション購入車以外の方へもいずれ来るのか、このあたりがよく分かっておらず。。
PCみたいにこのHWの対象SWバージョンはここまでですよ、というのがわかるとありがたいんですけど。
高いオプションなので優先的に扱われるのはその通りかなと思うので、それは問題ないです。 -
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Klin
NoAってステアリングから手を離して良いんですか?
テスラは日産や三菱と違ってステアリングにトルクがかかってるか検知してるんで適度にトルクをかけ続けるのか少ししんどいんですよね -
手放し運転の継続は出来ません。
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ハイランド非FSD/EAP、まだ来ないですね、、
一方、「カーブでのNoA/APでの曲がり方に不安感が無くなった」
的なレビューをXで見た気がするのですが、そういう
運転支援時の挙動の変化とかって皆様いかがですか、、??個人的には渋滞時の急発進/急ブレーキが大変気になる(同乗者に「酔う」と言われる)ので
お盆休み渋滞を快適に切り抜けるべく、改善されてると嬉しいところ、、-
渋滞時のAPは酔いますね・・・運転手の私自身が酔っちゃって、渋滞時は使えません。なんとかしてほしい。
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テスラ
FSDやEAPとも契約してないけど、ダウンロードが始まってる。M3 2021
バク対応もあるんでしょうか? -
SUZAAN
非FSD/EAP モデルY 2024 アップデート来ました!
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FーO
モデル3RWDハイランド 非FSD.EAP 2024.20.9アップデート中です。
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ブラウン
散々文句を言っていてすみません。アップデートが来ました。。
アップデートされた方、容量はどのぐらいかご教示可能でしょうか。
(テザリングのレベルで済むのか、wifiエリアでのダウンロードが必要なのか) -
★
FSD、EPAなし 2024
2024.20.9 マイナーな修正
インストールしました
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on
自分もFSD、EPAなしの2023MYLRに降ってきてました。
ちっちゃなバグ修正だけみたいです。
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のちゃん
今日、200キロをNOAで走行しましたが、トンネルは全て解除されます。ただ、トンネルを超えると自動的にオンになります。
車線減少などは対応していないので、これまでとの差は提案があるかないか、それだけの気がします。オートパイロットや車線変更については今までと差はないものと思います。 -
こび
先程、テスラのカスタマーサポートにEAPの購入について問い合わせしたところ、現在のナビゲートオンオートパイロットはEAPを購入しても使えないとのことで、現在は一部のユーザー(すでにFSD,EAPを購入、且つオートパイロットを長距離利用などのユーザーから選ばれた方のみ)のみでテスト中とのこと、うまくテストが終了して、8月末から9月中旬に一般ユーザーに提供を予定してるそうです。
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2018モデルS75DのEAP有、FSD無、AP2.5、MCU2の環境で2024.20.9アップデートは先程来ましたが、残念ながらマイナーな修正のみでした。古いので仕方ないですね。
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teso
2017モデルS75DのEAP有、FSD無、AP2.5、MCU2です。
前回、アップデートが来ないとテスラに確認したところ、カメラの性能の問題とのことで無償で交換してもらいました。
今回のアップデートもできています。 -
tesoさん
はじめまして、有益な情報ありがとうございます。そんなことがあるものなのですね。
特段保証も何も無い適当な中古車を買ったので、自分の車がどういう履歴なのかもさっぱりわからず(苦笑)
あまり期待し過ぎず、明日メールだけはダメ元でしておいてみようと思います。助かりますmm -
カスタマーサポートに聞いた結果「AP2.5の車両は対象外。なので2024.20.9アップデートはナビゲートオンパイロットは含まれずマイナーな修正のみです。細かいことは回答できない」とのことでした。こちらの情報だとAP2.5でも対象の方はいらっしゃるように見えましたが、新車中古や細かい環境の差異もあるということだと理解しました。中古で勝手に付帯されてたEAPだけでもマシと思って諦めます。
ありがとうございました。
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Kenji
2017/モデルS/75D/MCU2/EAP有り
昨日アプデ来ました!ナビゲートオンオートパイロットもしっかり入ってます!
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通りすがり
2018 S75D MCU2 HW2.5 EAPには来てなさそうです、、、、
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ヨシ
NOAとは何のことでしょうか?
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ナビゲートオンオートパイロットのことで、
ナビにルートを入れたらその通りに勝手に走ってくれる機能のことです。これまで日本では全く実装される気配がなかった中で、いきなり配信されたので盛り上がっております。
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unclenata
Navigate On Auto pilotの略です。
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NOAを450km使用してきました。
車線変更がちょっと上手になってる?
IC出口は車線が増える前から予めウィンカーを出しても対応してくれます。
JCTも同様でした。
FSDに大幅の期待をしてしまいました。 -
FancyDan
そうこうしているうちにModel 3 オーナーズマニュアルの日本語版が2024.26.3に更新されましたね(今朝までは2024.20でした)。
最近はマニュアルのバージョンが更新されたあとしばらくして配信が始まることが多いので、次は案外早いかもしれませんね。-
teso
2017モデルS75DのEAP有、FSD無、AP2.5、MCU2です。
私のアプリのマニュアルも2024.26..3に更新されたました。期待です!
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通りすがり
S、XにはNoAはなさそうです。
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toshi
2023年M3Rです。
本日20時頃来ました!
評判の悪かったAPのお仕置きが
7日間いい子にしてれば、解除に
なるようです。 -
軽く首都高で試してきました。インターチェンジや出口への案内、タイミングはシビアですが、出来なくはないですね。
なんでもっと上手く出来ないんだろう?
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私も昨日同じ状況に遭遇しました。信頼しすぎていると危険ですね。
また、JCTで左車線に行かないとダメなのにずっと中央車線維持を提案されて、痺れを切らして自分で車線変更したんですが、危うく分離帯にぶつかるところでした。
使いこなすまで練習が必要そうです。
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しまねこ
昨日出発直前にアップデートできたので四国から山陽自動車道を走りました。
インターチェンジ直前でNOAが解除されてAPになったりとAPで走行していることが多かったです。
NOA中の車線変更はAP時よりスムーズに感じました。
普段の運転ではストークが便利だと思いますがNOA中はボタン式が良さそうですね。 -
ゆうき
どなたか、アップデートの際に記される青いマーク(右下車のアイコン下とオートパイロット)の消し方を教えていただけないでしょうか。。。押しても押しても消えなくて困ってます。。。
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シビップ
青いマークってその項目見れば自然と消えるでしょ。
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FSDとかEAPが無い人はNOAが見れなくて永久に青丸が消せないということかと。
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NoAとかは購入してないのですが、今回アップデートしてからAPオンの時、急カーブで減速してくれなくなった気がします……
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ゆうき
私もそうだと思ってます。今日テスラ川崎に行くので聞いてきます。。。
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減速ちゃんとしてくれましたよ
ただ、以前は「ググッ」と減速しノロノロと曲がりその後急加速していたカーブで、減速が緩やかに、より高速で曲がるような印象になりました
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テスラ
アップデートして使用しましたが、全くいらないアップデートでした。
こんなしょーもないアップデートしないでもっと重要な事があるのにいつまでたっても何も進歩しない。-
とと
国内のテスラのアップデートは頭打ちって感じですよね
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シートベルト警告音が走ってもいないのに装着するまで鳴り続けるようになった気がします.そしてその音量がとても小さくなった気もします.意図が謎.
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警告音、ものすごく小さくなりましたよね。何でだろう。
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たぶんなんかバグなんじゃなかろうかと、、
先ほどシートベルトせずに(駐車場内で)少し車を動かした際、パーキング入れて降車するまでずっと小さい音量で鳴りっぱなしでした、、 -
M
今年に入ってからどこかのアップデートでシートセンサーが敏感になったようで、誰も乗っていないジュニアシートでシートベルトセンサーが反応するようになって困っていました。今回のアップデートで更に過敏になったようで、いままで反応していなかったシートも反応するようになってしまいました。警告音は停車から低速域までは小さい音量ですが、低速域を抜けるといつもの大きい音でなるようになります。
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Nao.F
前にも話題に上がりましたが、現在のところ日本の学習データが全く足りていない状況のようです。
ご協力いただける方は、是非、テスラへのデータ提供を有効にして頂けると幸いです。
余裕のある時は AP や NoA をお使いください。
必要時に Disengage するだけでもデータポイントになります。
いずれにしても過信は禁物です。安全なドライブを!-
教えてください
テスラへのデータ提供を有効にするにはどうしたら良いでしょうか?
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「コントロール」 > 「ソフトウェア」 > 「データ共有」 >
この辺りの設定でデータ共有を行えます。
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教えてください
ありがとうございました
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あまり取り付けている人はいないと思いますが今回バージョンアップしたら、HUD(ヘッドアップディスプレイ)に表示されるバッテリー残量が100%固定になってしまいました。
普通充電は70%で止めているのですが、スマホで充電電流をいつもは16Aに制限しているのがバージョンアップ後48Aになっていたので下げた後、乗り込んだらHUDに100%と出ていたので上限も100%になってしまったのかと思ったのですが、メインディスプレイで見たら70%でした。
普段はメインを距離表示で、HUDで%表示で見ていたので残量が表示できなくなったのは残念。
他にもヘッドライトとかの表示もおかしくなっていました。
メインの速度表示や電流メーターなどは動いているので基本的には困りませんが。 -
a
今更気がついたのですが今回のアップデートからバックカメラを出しても死角カメラがキャンセルされなくなったのが便利ですね
以前はウィンカーで死角カメラが起動している状態でバックカメラを開いて閉じると消えてしまいましたが今は自動で死角カメラが再度起動します!
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これは素晴らしいアップデート!
毎回イライラしていたので助かります。
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130
私は最近HUDを取り付けましたが、距離はメインディスプレイと合っているがバッテリー残量が17%固定になってしまう症状でした。
メーカーに問い合わせたらハンドル右のクルクルを長押ししたら直りますと言われ、やってみると確かに直りました。
今回のアップデートが降ってきたあとも同様のズレが発生しましたが、クルクル長押しでまた直りました。
メーカーによって違うかもしれませんがお試し下さい。-
右のクルクル長押しって、マイク起動ですよね。
やってみましたが改善しませんでした。残念。
メーカーもわからない中華製なので仕方ありません。 -
横から失礼します。
おそらく、左右のクルクル同時長押しのリブートのことではないでしょうか。
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自己解決しました。
非活性化の状態でトグルスイッチを押すと同意書が現れ、OKを押すとできるようになりました!
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テスラ
両方のボタンを同時に長押しして再起動の事と違いますか?
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130
当初はハンドル両サイドのスクロールボタン(クルクル)を長押しして
テスラのリブートを試してみたところ一向に改善しなかったので、メーカーに問い合わせたところ
右のスクロールボタンを正確な数字を取りに行くまで押し続けて下さいとアドバイスを貰いました。
マイクマークが出てあともずっと押していたら数字を取りにいった記憶です。
メーカー違えどもハードがOEMで共通のところもあるかな?と思いましたが、今回違うようで残念です。。。 -
hetare
先日、山梨県まで往復役460キロの高速道路上でNOAを使用して走行してきた感想です。
まず、車線変更モードは普通で試した所なかなかの頻度で走行車線から追い越し車線への提案と追い越し後の通常車線への提案もしっかりと提案してくれました。トンネル手前では解除通知が残りm数の減少表示しながら画面に出ます。
今回感じたのは車線変更の失敗が激減していて安定感を感じました。
後、今回からのアップデートではないかもしれませんが追越車線側から走行車線の大型トラックやバスを追い越そうとするたび少しだけ右に移動して追い越し後直ぐにふわっと元の中央に戻ることも確認しました。
確実に進化しているなと感じました。-
最初はとっつきにくいなーと思ってましたが、使い方に慣れてくると結構面白い機能ですよね。できれば車線変更の提案にとどまらず勝手にガンガンやってほしいですが、そこは国際基準が変わることを願います。
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シビップ
ナビゲート オン オートパイロットの自動車線変更は fsd の一部機能が使われてるらしいのでかなり スムーズですよね。
高速道路では ハンドルにちょっと手を添えて ウインカー操作するだけで目的地までついてしまう(笑) -
しまねこ
本日帰省の帰路、山口県から徳島県まで走りましたがトンネルが多いせいか半分程度はAPだったように感じました。
車線変更はスムーズになって嬉しいのですが個人的には追越の提案や自動追越よりもAPでハンズフリーを実現してくれたほうが嬉しいです。
まずはトルコンではなくカメラによるハンドル保持の判定
次にAPでのハンズフリー
最後にFSD, EAPでの自動追越と言うのが筋かなと考えている次第。Zeekrも来ますし、そのうちXiaomiやIMモーターも来るかもしれない。
007は買い替え候補にならないけどSU7やL6が来たら乗り換えてしまうかもしれない…それまでにせめてハンズフリー可能なEAPが完成していればハイランドに乗り換えるのでテスラには頑張ってもらいたい。-
テスラは、車内のカメラがある車両については、FSD 12.4.x以降でハンズオフとなっています。
これが将来的にAPやEAPで利用可能になるのかは不明です。FSD購入(またはサブスクリプション)が必須かもしれません。https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2024.15.5/release-notes
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しまねこ
米国ではFSDでハンズオフできますが日本にはいつ来るかと首を長くして待っている次第です。
FSDついてる身としてはFSDが必須でも問題ないのですが、今後の購入層を考えるとAPでもハンズオフできないと他のメーカーに流れてシェアが増えず国内のNACS充電器の普及にも影響が出そうに思います。
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車線変更は方向指示ボタンを押せば実行されると良いなと感じてます。ボタン押してハンドルに負荷かけてから実行だとタイムラグが気になります。それでもNOA来る前よりはマシですが。
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