- このトピックには115件の返信、19人の参加者があり、最後にFJ Highlandにより5ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
手放し運転の継続は出来ません。
渋滞時のAPは酔いますね・・・運転手の私自身が酔っちゃって、渋滞時は使えません。なんとかしてほしい。
右のクルクル長押しって、マイク起動ですよね。
やってみましたが改善しませんでした。残念。
メーカーもわからない中華製なので仕方ありません。テスラ両方のボタンを同時に長押しして再起動の事と違いますか?
自己解決しました。
非活性化の状態でトグルスイッチを押すと同意書が現れ、OKを押すとできるようになりました!
横から失礼します。
おそらく、左右のクルクル同時長押しのリブートのことではないでしょうか。私も昨日同じ状況に遭遇しました。信頼しすぎていると危険ですね。
また、JCTで左車線に行かないとダメなのにずっと中央車線維持を提案されて、痺れを切らして自分で車線変更したんですが、危うく分離帯にぶつかるところでした。
使いこなすまで練習が必要そうです。
130当初はハンドル両サイドのスクロールボタン(クルクル)を長押しして
テスラのリブートを試してみたところ一向に改善しなかったので、メーカーに問い合わせたところ
右のスクロールボタンを正確な数字を取りに行くまで押し続けて下さいとアドバイスを貰いました。
マイクマークが出てあともずっと押していたら数字を取りにいった記憶です。
メーカー違えどもハードがOEMで共通のところもあるかな?と思いましたが、今回違うようで残念です。。。hetare先日、山梨県まで往復役460キロの高速道路上でNOAを使用して走行してきた感想です。
まず、車線変更モードは普通で試した所なかなかの頻度で走行車線から追い越し車線への提案と追い越し後の通常車線への提案もしっかりと提案してくれました。トンネル手前では解除通知が残りm数の減少表示しながら画面に出ます。
今回感じたのは車線変更の失敗が激減していて安定感を感じました。
後、今回からのアップデートではないかもしれませんが追越車線側から走行車線の大型トラックやバスを追い越そうとするたび少しだけ右に移動して追い越し後直ぐにふわっと元の中央に戻ることも確認しました。
確実に進化しているなと感じました。最初はとっつきにくいなーと思ってましたが、使い方に慣れてくると結構面白い機能ですよね。できれば車線変更の提案にとどまらず勝手にガンガンやってほしいですが、そこは国際基準が変わることを願います。
シビップナビゲート オン オートパイロットの自動車線変更は fsd の一部機能が使われてるらしいのでかなり スムーズですよね。
高速道路では ハンドルにちょっと手を添えて ウインカー操作するだけで目的地までついてしまう(笑)しまねこ本日帰省の帰路、山口県から徳島県まで走りましたがトンネルが多いせいか半分程度はAPだったように感じました。
車線変更はスムーズになって嬉しいのですが個人的には追越の提案や自動追越よりもAPでハンズフリーを実現してくれたほうが嬉しいです。
まずはトルコンではなくカメラによるハンドル保持の判定
次にAPでのハンズフリー
最後にFSD, EAPでの自動追越と言うのが筋かなと考えている次第。Zeekrも来ますし、そのうちXiaomiやIMモーターも来るかもしれない。
007は買い替え候補にならないけどSU7やL6が来たら乗り換えてしまうかもしれない…それまでにせめてハンズフリー可能なEAPが完成していればハイランドに乗り換えるのでテスラには頑張ってもらいたい。テスラは、車内のカメラがある車両については、FSD 12.4.x以降でハンズオフとなっています。
これが将来的にAPやEAPで利用可能になるのかは不明です。FSD購入(またはサブスクリプション)が必須かもしれません。https://www.notateslaapp.com/software-updates/version/2024.15.5/release-notes
しまねこ米国ではFSDでハンズオフできますが日本にはいつ来るかと首を長くして待っている次第です。
FSDついてる身としてはFSDが必須でも問題ないのですが、今後の購入層を考えるとAPでもハンズオフできないと他のメーカーに流れてシェアが増えず国内のNACS充電器の普及にも影響が出そうに思います。
車線変更は方向指示ボタンを押せば実行されると良いなと感じてます。ボタン押してハンドルに負荷かけてから実行だとタイムラグが気になります。それでもNOA来る前よりはマシですが。
-
投稿者投稿