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初めて投稿します。
2019年11月からモデル3RWに乗っています。
3ヶ月後には2回目の車検となりますが、このタイミングでタイトルの体験をしたため、情報共有として投稿しました。住まいは都内ですが、7月下旬から実家のある仙台に帰省していたところ、7月29日に添付のアラームが表示され、翌日30日に仙台のサービスセンターに交換の依頼をすると、「ただいま国内全てのサービスセンターで在庫切れで、次に入ってくるのが8月半ばの予定ですが、それも全て入荷待ち分で行先が決まっています」とのことでした。8月1日には、都内に戻る予定と伝えると、仙台のサービスセンターは、無料で12Vバッテリーに7時間かけて充電してくれて、その間、モデルYも貸し出してくれるという流石の対応でした。
おかげさまで、ストレスなく仙台では過ごすことができ、アラームも一旦消えましたが、8月1日の高速での帰り道(福島南ICを過ぎたあたり)で、再びアラームが表示され、阿武隈PAではトイレ休憩から戻るとモニターが暫く表示されず焦りましたが、暫くすると表示され、無事に自宅に戻りました。
8月1日は、自宅に戻った時間が遅かったため、翌日都内のサービスセンターに交換のサービス依頼しましたが、「在庫切れにて入荷するまで待っていただきたい。入荷時期は8月下旬の予定」との連絡がありました。
仕事で翌週には、往復400kmほど移動する必要があったため、代車を出してもらえないかと相談しましたが、出せる車はないとのことで、入荷するまでの一ヶ月間は、遠出の際はレンタカーを使用する状況になりました。それでも近場の移動(3kmから最大15km程度)は、シャットダウンした場合には、レッカーしてもらえば何とかなると覚悟を決めて、週2~3回程度使用しました。
結局、交換は8月31日となりましたが、モバイルで対応いただき、15分ほどで作業は終わりました。請求金額は13,444円と、モバイルサービスを考えると非常にリーズナブルな価格で、フィルターなど交換部品の安価な点は、テスラの良いところです。
私は、車検以外は、モバイルサービスを使用しているので、最初の頃は初期不良が重なりましたが、基本的にテスラはメンテに手間もお金もかからない良い車だと思っています。ただし、今回の件は、車の整備において極めて基本的な部品である12Vバッテリーの在庫切れという他のメーカーでは、とうてい考えられない事態で、在庫切れ期間も一ヶ月に及ぶという驚きの状況でした。
バッテリーを交換いただいたサービスの方のお話では、2022年にたくさん売れたモデル3の12Vバッテリーの交換が多数でており、それと重なり時間がかかってしまったとのことでした。また、通常2年ほどで、12Vバッテリーは交換になるケースが多いので、私のように4年9ヶ月も使用できたのは稀のケースと言われました。
新型のモデル3は、低電圧バッテリーがリチウムイオンになっているので、所有期間中に交換することはほぼないかと思いますが、前モデルの場合は、直ぐに交換できない場合もあることにご注意ください。なお、保証期間中に、12Vバッテリー本体に問題がない限りは、無償交換はないとのことでした。
最後に1ヶ月の待機中に気が付いたことを列記します。
・テスラの12Vバッテリーは、オートバックス等では扱っておらず、テスラでしか交換できない
・12Vバッテリーは、常時、高電圧バッテリーからサポートを受けているので、残量20%を下回らないよう使用する(サービスからの推奨)
・セントリーモードは控えたほうがよい(サービスからの推奨)
・高電圧バッテリーから12Vバッテリーへのサポートのためか、車を使用していなくても翌朝には毎日5%ほど高電圧バッテリーが減っていた(通常は1%ほどだったので、5倍に増えた計算。自宅駐車場なので、セントリーは切り、プラグは昼間充電にて設定)
・アラームの内容は、突然モニターが消えて、起動できなくなるというような怖い内容だが、近場限定での使用であれば、酷暑の8月でも1ヶ月は持つ場合もあることが分かったTeslaジャパンには、今後、12Vバッテリーの在庫切れがないよう、早めの予測に基づく在庫管理を徹底いただきたいところです。
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20199月納車のM3Pです。
私は8/26に車検に出した当日に4年11か月で12vバッテリーのアラームが出るという絶妙なタイミングでしたが、運良く8/31に交換出来ました。
(お値段は税込14788円)私の症状はこちらの4点
・エアコン停止
・チャデモでの充電不可(SCでの充電は可)
・セントリー停止
・シガーソケット給電停止エアコンの機能停止は数日でしたが今年の暑さには耐えられませんでした。近所にSCがあって助かりましたが、マンション住まいなのでチャデモでの充電不可も致命症になりかねないところ。個体によって影響範囲も違うんでしょうかね。
車検では前輪左右のロアアームもそろそろ交換時期かもと言われましたが、それ以外は問題ありませんでした。
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仮の話ですが、パーツ在庫補充を担当してた人が先日のレイオフ対象でこんな事態になっていたのだとしたら、ユーザーとしてはたまったもんじゃないですね。
私もそろそろ丸5年経つので12V警告が出るかも、、、 -
そんなに色々な機能が停止するのですね。
おすすめするわけではありませんが、一応社外品のリチウムイオンバッテリーなどに取り替える方法は、あるようです。値段的にもお高い上に色々手間もかかりますが、一応情報として共有しておきます。
https://ducatism.com/products/ohmmu-bluetooth-12v-lithium-battery-tesla-model3-t12403-b -
青蛙
202002M3LRです。
テスラの低電圧バッテリーの在庫管理に嫌気が差し、私はナトリウムイオンに交換しました。(ポン付けです)
今のところ問題は発生していません。
https://www.ohmmu.com/product-page/12v-sodium-battery-for-tesla-model-3
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