- このトピックには27件の返信、9人の参加者があり、最後によわよわ Zettonにより2週、 3日前に更新されました。
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かつん
現在、モデル3ハイランドへの乗り換えを検討しています。
実車を見る環境にないもので、オーディオに教えていただきたいのです。
RWDとLRで、オーディオのスペックにかなりの相違があるように見受けられますが、実際のところかなりレベルが違うものでしょうか?
主に前席での音の聞こえ方が気になっています。(後席住人は気にしない。)あとRWDにはサブウーファーが無いように見受けられますが、その認識で合っていますでしょうか?
今乗っている国産車はBOSEサウンド入っていて、音質的にはそれで満足出来ている感じです。
音質は好みに左右されるので、
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かつん
途中で送ってしまいました。 (汗)
オーディオは好みがあるので実車を聴ければ一番なのですが、一般的な感じとして「全くレベルちがう」と感じるかどうかが知りたくて…..
ちなみに普段使いではRWD航続距離で十分満足できそうなので、RWDとLRのAWDやバッテリーを除く装備差的なところ(オーディオぐらいですよね?)が満足出来るならRWDを選択しようかな?と思っております。
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Nobu
どれくらいオーディオに拘りにあるかによりますが、
家でも、いわゆる高級オーディオで音楽を聴いているひとにとっては、どんなカーオーディオでも限界を感じるものですし、タイヤノイズや風切り音などの雑音の中で聴いている以上、たとえ追加で100万掛けても満足できる音にはできないと個人的には思います。また、聴覚は味覚と同様、個人差が大きいので、他人の意見はあまり参考にならないでしょう。
こればっかりは、ご自分で実車に普段良く聴く楽曲なりを持ち込んで比較するしかないと思います。
迷ったら高い方を買っておいた方が後々後悔が少ないのは、クルマもオーディオも一緒かと。あと、結構金額が張りますが、デットニング、調音施工、スピーカー交換などでも結構変わると思います。
意外と楽曲の録音状態によっても随分違いますし、アップル、アマゾン、Youtubeなどのサブスクでも圧縮音源によっては結構音の違いがわかりますね。(テスラのオーディオだとあまり違いが分かりませんが、高いヘッドホンとDAC経由の専用アンプで聞くとはっきり分かります。) -
Nobu
追伸
比較しなければRWDでもLRでも、テスラの純正オーディオは悪くはないので、どちらでもよいのでは。
また、オーディオの調整項目が少な目、かつ、音場がフロントガラス付近、前席中心なので包まれ感が少なく、後席のスピーカーはおまけみたいなもんだと自分は思います。 -
ハイランドLRに乗っておりますが、RWDと迷いLRに決めた理由の1つがオーディオでした。
私にはLRを選びたくなるだけの差を感じられましたし、毎日乗って満足しています。
音のことに関しては、少しイヤホンやBluetoothスピーカーにこだわる程度ですが、LRの音は私の好みでした。代車でハイランド以前のmodel3Pに乗りましたが、かなり音の違いを感じました。
前の世代は音が薄く、音の位置が遠いように感じました。ハイランドは外部の音の遮音性も上がっており、オーディオの違いがより感じられるように思います。
まだまだ試乗できる場所が少ないので、難しい方も多いようですが、
試乗すると こっちがいい! となるほど違いを感じられると思います。-
かつん
Koariさん、コメントありがとうございます。
RWDとLRを両方体験し、LRを選択されたのですね。
「遮音性があがって、オーディオの違いがより感じられる」っていうところが心に引っかかります(^^;
なんとか理由をつけて、実車を体験できるところに出向いてみようと思います。
ありがとうございました。
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ハイランドではありませんが、旧型モデル3の購入時、LRは必要なかったもののオーディオは寂しいと思ったので、SR+_(今のRWD)+オーディオアップグレードにしました。
HANSSHOWのDIYキットで、既存スピーカーの有効化とサブウーファー、リアスピーカーを追加して、かなり音場、音質が向上し満足しています。
参考までに、そういう方法もあります。-
かつん
kiyoさん、コメントありがとうございます。
「HANSSHOWのDIYキット」なるほど。 そういうものも出ているのですね。
テスラは「いじれない」というイメージがあったのですが、そうでもないのですね。
参考になりました。
RWDを選択し、音質に満足出来なかった場合には、参考にさせていただきます!
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テスラの音質は良い!と事前情報があったのでとても期待していましたが、普通の音量で聴く分にはロングレンジでもあまり驚きはありませんでした。最近はイヤホンなども高音質なので普段から使っている人はわからないかもしれません。ただ遮音性は高いので没入感はあります。
一方でYouTubeで調べてみると、ネイティブさんとかはモデルYの方が広がりもあって良いと仰ってます。結局は好みの問題なんでしょうね。
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かつん
りおうさん
コメントありがとうございます。
没入感があるということは、音に包まれるような感じなのですかね…
音量をそこそこ上げないと効果が感じ取れないとのことですが、音量を上げると、いくらラミネートガラスとは言え、車外にもそこそこ響いてしまいそうですね。(^^;
情報ありがとうございました。
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2023モデル3Rwdです。
車内ではYoutube MusicをスマホからBluetoothで飛ばして聞いています。プレミアムコネクティビティに入って居ないので。助手席に誰か乗せると、ほぼ全員から最初に音がすごくいいって褒められます。今まではそんなことは一度もありませんでした。
私としては、Boseのサブウーファーがついているガソリン車も持っていますが、モデル3に追加で何かしたいという欲求は一切ありません。圧倒的にモデル3Rwdの方が音が良いので。なので、音にこだわりたいっていうよりも、より上質な音のスペックを持ったクルマに乗りたいのであれば、ロングレンジになるのかなと思います。そうでないならばRwdで十分満足出来ると思います。
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かつん
Zuzuさん
コメントありがとうございます。
Boseのサブウーファーつきの車もお持ちで、RWDのほうが音が良いとのこと。同じくBose付き車両乗りなので、とても参考になります。
RWDはサブウーファー的なものが無いようなのですが、低域の音圧とか充分満足できそうな感じでしょうか? -
かつんさん
そもそもガソリン車よりも圧倒的に静かなのでVOLを上げて音楽を聴かないんですよ。
なので低音をガンガン効かせてっていう聞き方をしないので、満足出来るかどうかは私にはわからないです。 -
かつん
Zuzuさん
そっか。 静か故、それほど大音量で鳴らす必要がない…. なるほど。
今がディーゼル車なので、そもそものノイズが大きく、大きめの音(特に消える低音域)で聴いていましたが、その必要がなさそうですね。 参考になりました。
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かつん
Nobuさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、個人の趣味嗜好・好みと、どこまでこだわるかっていうところがありますよね。
「迷ったら高いほう」仰る通りなのですが、やはり車ぐらいの金額になると、日和ってしまいます。(笑)
LRに一気に行くか、RWDで気に入らなければ後から弄るか… どちらかですね…
少々悩んでみます。
アドバイスありがとうございました。 -
英語ですが、このYoutubeのオーディオ比較が分かりやすいです。
Highlandは、RWDでも音が良くなってる感じがしますね。-
かつん
Pixy.Grayさん
コメントありがとうございます。 早速動画を観てみました。
ヘッドフォン越しに聞いている限り、音質的にはこれで十分満足できそうです。
情報ありがとうございました!!
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個人的にはロングレンジをお勧めします。オーディオの感じ方は個人差が大きいため、可能であればテスラのショールームや試乗会でRWDとLRの両方を試聴してみることをおすすめします。
後からのアップグレードも可能ではありますが、遠隔での診断や入庫診断時に正確に診断できなくなる可能性もあります。
車は長く使うものですので、少しでも気になる点がある場合は、最初から満足できるモデルを選ぶことで後悔を避けられるかもしれません。
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かつん
テスカスさん
アドバイスありがとうございます。 「RWDとLRの両方を視聴」。 できれば普段自分の利くジャンルの曲で、視聴してみたほうが良さそうですね。 アップグレードの件も承知しました。 診断などで影響があることがあるのですね….
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個人差の世界なのであくまで私の感想ですが、、
少しだけ音響関係の仕事をしていたこともありスピーカーで後悔したくなく、テスラストアで試乗予約をして、その試乗時間枠目一杯使ってほとんどドライブはせずRWD/LRの聴き比べをさせて頂き、結局音質が大きな理由でLRを購入しました。
どちらも良い音であることは間違いないです。ただしLRの方が帯域の繋がりが自然(不自然に引っ込んだ帯域や飛び出た帯域が無い)で、定位も音像も安定しています。RWDはスピーカー数が少ないせいか、ドア下部のスピーカー(ウーファー)に低音から結構上の帯域まで担当させ、それに小物スピーカー/ツィーター類で、高域/シャリシャリ音を加える音の作り方をしている印象です。音量を上げるとドアスピーカーが無理をしはじめて、ドアや車筐体そのものがボンボン鳴ってしまう印象。LRは余裕がある鳴り方をします。ただしLRも低域はアメリカ人好みの味付けだな〜というボンボン感があり、タイトではありません。
LRはホームシアタースピーカーの劣化版、という感じで、RWDは(一般的な)車用スピーカーの上位版、という感覚になりました。
テスラは音楽だけでなく、充電中に動画や映画も見れます。色んな音源ソースで、色んな音量でじっくり聞いてみることをお勧めします。-
かつん
Keslaさん
コメントありがとうございます。
音響関係のお仕事をされていたということで、情報量が多くて大変参考になります。 RWDは帯域の繋がりがイマイチで、音量を上げていくと破綻する方向になるのですね…. 他のアドバイスいただいた方のコメントから、音量を大きくしないのであればLRと差がわかりづらいというのご意見も頂いていましたので、普段聴く音量によっても大分印象は違うかもしれませんね… LRとRWDのイメージの違い(ホームスピーカー vs 車用スピーカー)のイメージ。 非常にわかりやすい例えですね。
車内ということで「音楽」だけをイメージしていましたが、なるほど「映像」のほうの音響としての役割もあるのですね。 ここは自身の視点として抜けていました(^^;
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丁度このような記事を発見したので貼り付けます。
参考になれば。
音響エンジニアが考える、テスラ「モデル3」オーディオ設定の最適解 ノーマル仕様でどこまで引き出せる?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/31/news213.html
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かつん
Zuzuさん
追加情報ありがとうございます!
色々と考察されている記事で参考になりました!
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断然LRおすすめです
スピーカーを有効にするDIYキット 一応ありますが、
トラブルの元になる(DIYでやって配線抜けかけててナビ周辺トラブった人がいる)のと
追加したスピーカーを内臓アンプだけで鳴らすのは物足りないと思います・・・以前モデル3LRのスピーカー交換、デッドニングして乗ってましたが非常に満足でした
スピーカーの位置はいいんですけどね・・・純正は一定以上低音を上げるとビビり始めるのが不満でした
まあ、普通の人ならそこまで音量上げないので気にならないと思います。自分もハイランドではないので今は違うと思いますが参考程度に!
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かつん
kazukokoiさん
コメントありがとうございます。
DIYでは全て自己責任になるので、もし失敗したら….となると、実際に手を出すのは難しいのかもしれませんね…「純正は一定以上低音を上げるとビビり始める」ということは、そのビビり部分の原因を抑えるだけでも結構音質がかわってきそうですね。構造的にはRWD,LRで違いが無いと思っていますので、もしハイランドを購入することになったら、RWD,LR問わず、まずはこのあたりも気にしてみようと思います。
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私のは参考にならないと思いますが、HighlandのRWDですが、音にはこだわってないのですが、ちょっとあまりにあれだったので、スピーカーだけは替えました。
上の方で、itmediaの記事が引用されていますが、EQの設定私もその筆者の方みたいにちょっと上下もちあげる設定にしていました。他方私はイマーシブサウンドは「自動」にすることにしました。オフにも良さがありますが、「自動」のよさもあったので。(AWDとRWDなどの違いもあるでしょうし) -
かつん
よわよわ Zettonさん
ハイランドオーナー様からの貴重なご意見ありがとうございます。
スピーカー交換のうえ、マイルドドンシャリ&イマーシブサウンドONで乗られているのですね。
ちなみにどちらのスピーカーに交換されたのでしょうか? もし差し支えなければご教授ください m(_._)m-
私はド素人なので。
もっと詳しい人&アドバイスがうまい方がたくさにらっしゃると思います。
「そんなもん買ったのか」といらない方向に話がいってはあれなので。
4月にテスラオーナーズクラブのミーティングへ行くために夜の東名走り続けて、聞き続けていた時についに「スピーカーはとりあえず変えよう」と。
他の方もおっしゃるように、iPhoneに聞きたい曲入れて、Bluetooth接続できかせてもらうくらいは、とりあえずはやったほうがいいのではないかと思います、こだわるなら。
USBメモリーに入れてきけるんでしたっけ?(というと、え!そんなこともしらないで買ってるの!!ってなってると思うんですが ^^;)
内覧しないで引っ越し先決めるのはあれ、というような
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