- このトピックには32件の返信、5人の参加者があり、最後にぷ~こにより1週、 3日前に更新されました。
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2週間ほど前からBlutoothではないタッチのスマホキーで車のロックができなくなりました。
原因切り分けの結果最新アプリでは使えず4.37.1にダウングレードすることで再び利用可能になりました。
ツイッターとか見ても誰も言及していないのであんまりタッチのスマホキーはあまり使ってる人いないんですかね?
私は夜に帰宅することが多くロック音を鳴らしたくないのでタッチでロックしているんですがアップデートで改善されることを切実に願います… -
Blutoothでスマホをキー登録して、画面のロックの所の
降車後オートロック機能をONにして
ロック確認音をoffにすれば降車後ドアミラーが折りたたまれて
ロックしたことがわかるので問題解決しませんか? -
初心者マーク
「タッチのスマホキー」とは、カードキーと同じ所作でロック・アンロックできるんですか?
おサイフケータイがあれば追加登録できるということでしょうか、もしそうなら活用したいですね。
と思ったら、使えなくなったという情報でしたか。さらに、アプリのダウングレードという手もあるんですね。
奥深いですね。-
NFC の付いている Android であればできたはずです。
私は使っていないので、スマホアプリのバージョンアップで使えなくなったかどうかは未確認です。
https://teskas.net/forums/topic/41198/
https://www.notateslaapp.com/news/2241/how-to-unlock-your-tesla-using-nfc-on-android-phones-tap-to-unlock
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Link
こちら、私も使えなくなって困っています。
皆さんはNFCによる施錠は普通に使えているのでしょうか。
アプリのダウングレード以外に解消された方いましたら方法お知らせください。
アプリの再インストールと鍵設定してみたのですが解消せず・・・ -
初心者マーク
目の前で直ちに施錠してミラー畳みたい時(タワーパーキングなど)に限って、電波が悪くてアプリでの施錠にもたつく事があります。
ロック音の有無もあるかもしれませんが、このようなニーズがあるのでスマホのNFCキーは活用したいです。(カードキーよりスマホの方がサッと出る) -
初心者マーク
ところで、NFCを使っての施錠に関して、アプリのバージョンが関係するんですね。
仕組みが分かりませんが、NFCチップと車両との直接通信のようなものかと思ったので、不思議です。 -
道民
私も大変困ってました。
同じくどこ調べても情報が無く、良くある話かと諦めていたところこちらの書込みを発見し、やはり個人の問題では無い事が分かりました。気付いたら直ってんだべな?と諦めてます。
使えなくなってホント不便感じています。 -
a
皆様ありがとうございます。
> ロック確認音をoff
これは確かに確実な対策になるのですが音をなくしてしまうと出先でロックされたことを目視で確認せねばならず不便になってしまうのです。> アプリのダウングレード以外に解消された方いましたら方法お知らせください
> NFCチップと車両との直接通信のようなものかと思ったので、不思議です。
今回の一件でアプリを調べましたがアプリ初回起動時に本体のNFCに鍵情報を登録する仕組みです。(電源を落とすまで有効)
最新のアプリではその登録処理自体がなくなっており(登録用の鍵や認証処理情報はある)仕様変更によるものなのかバグなのかが怪しいラインです…元々Android限定の機能でなおかつNFCキーを利用しているユーザーとなるとだいぶ声が小さくなってしまうので厳しいですね
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初心者マーク
NFCとアプリの連携挙動、なるほどです。
いちいちスマホに手動でキー登録する必要が無かったのですね。それは便利。
使えなくなったのは、益々残念です。 -
テスラは、あまり使われていない機能は思い切って削除することもあるので、機能削減はあり得ますね…
車内のソフトウェアのほうですが、以前はカレンダーに表示するカテゴリが選択できていた機能がなくなりました。ナビ画面に衛星画像を表示するかどうかは、昼モードと夜モードでそれぞれ記憶してくれていたのですが、それもなくなりました。
車内の装備としては、助手席のランバーサポート機能はほとんど使われていないということで削減されました。なかなか思い切ったことをやる会社ですよね。
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ハイランドのモデル3のマニュアルに以下の文面がありますので機能が削除されたとは考えにくいです。
ここから—-
Model 3 は、同時に3つの電話キーに接続できます。このため、3つ以上の電話キーが検出されていて別の電話機を認証またはペアリングしたい場合は、接続されている他の電話キーを範囲外に移動させるか、そのBluetooth設定をオフにします。NFC機能のある一部のスマートフォンを使用して、キーカードを使用する場合と同様に、車両をロック/ロック解除することができます。Teslaモバイル アプリをが車両に正しくペアリングされていることを確認してから、電話機のNFC機能を有効にします。有効になったら、電話機を運転席側ドアのピラーに置くだけで、ドアがロック/ロック解除します。このための特別な情報についてはスマートフォンの説明書を参照してください。
それにしてもこのNFCスマホキーの有用性がわかりません。わざわざポケットやカバンからスマホを取り出して
Bピラーにタッチしてロックアンロックしてスマホを戻してって私にとっては面倒臭いとしか言いようがありません。ブルートゥースであれば車両に近づけばアンロックされるし離れれば自動ロックされます。施錠音をオフにしていてもドアミラーが空いているか閉じているかでロックアンロックの判断はできます。心配なら離れた後
アプリから施錠の確認もロックもできます。テスラはミニマリスト無駄なことは極力省くコンセプトを私は気に入っています。
車に乗るのに近づくだけでドアノブを押して開けて乗り込んでブレーキを踏むと車両はオンになり、
自分のプロファイルの設定になって後はドライブを選択するだけで走り出せます。(ハイランドではドライブ選択すら不要)他にこんな車はありません。 -
確かに!! マニュアルにあるなら機能削減とは考えづらいですね。
だとすると、単純な不具合かもしれませんね。 -
モデルYのユーザーマニュアルにも同様の記載がありましたが、NFCでのロック及びアンロックは出来ませんでした。
現在サービスに問い合わせをしております。 -
初心者マーク
スマホのNFCによるタッチキーについては、皆さん常用している訳ではなく、それぞれのニーズで例外利用されているようです。
応用的な使い方なので、ありえなく無いと思うのですが。 -
ご意見ありがとうございます。人がどのような手段で開け閉めするかを口出しすべきではないと思いますが、、、
小職もブルートゥースのスマホキーが万全だとは思っていません。年に数回ほど接続されない時があります。
また万が一スマホがバッテリー切れになればアウトです。
しかしその場合でも免許証入れにカードキーを常備していますので何ら困ることはありません。テスラもそれを
想定してカードキーにしているのだと思います。
現に数名の方がお困りであるようにコメントされています。NFCスマホキーでないと困ることを教えていただければありがたいです。 -
初心者マーク
おっしゃる通り、カードキーがあれば事足りるのだと思います。カードキーは皆さん携行されていますよね・・・!?
私も常にカードキーは持っていますが、スマホの方が出しやすい状態にある事が多い、というメリットくらいですね。 -
なつ
カードキーは持ち歩いてないですね。
納車時の車検証じゃない方の書類入れに挟んで自宅に置いてます。メインのiPhoneと、サブでアップルウォッチにサードパーティアプリ入れてBluetoothキー設定してあるものを携帯しており、特に困ったこともないです。
これでダメなら、サポートに電話して遠隔で開けてもらうかレッカーしてもらうと思います。 -
>メインのiPhoneと、サブでアップルウォッチにサードパーティアプリ入れて
とありますがiphoneを紛失または盗難または故障などにより使えなくなった場合、アップルウォッチだけでは
キーとして使えないと別スレにありました。サポートに電話して開けてもらってもその後、キーがないので
何もできませんよ。
レッカーで移動するにもキーがないとニュートラルに入れれないのでレッカー車に載せれなくないですか?
載せる設備があっても載せて自宅まで行くのも現実的ではありません。
人様の鍵の携行についてとやかく言うつもりはありませんが、テスラのサービスセンターでサービスを受ける場合も
カードキーを要求されますのでクレジットカード一枚と変わらない大きさ、重さなので是非お持ちになることを
推奨します。 -
> とありますがiphoneを紛失または盗難または故障などにより使えなくなった場合、アップルウォッチだけでは
キーとして使えないと別スレにありました。サポートに電話して開けてもらってもその後、キーがないので
何もできませんよ。サードパーティアプリは色々あってそれ次第ですが、TessieであればApple Watch単体のみを身に付けて近づくだけで解錠してそのまま乗り込んで発進できます。
近所ならそれで済ませても良いと思いますが、個人的には遠出する時はそれやスマホキーだけに頼ることはせずカードキーも携行しています。
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リンク
アンロックはNFC使いません。
Bluetoothでアンロック。
問題は離れたらロック機能。同乗者を残したまま離れるとロック、変に動くとセントリー発動されるため、NFCロック一択ですね。
また、自宅で作業したり子供が出入りするのにスマホが離れるたびにロックされては不便です。
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解決しましたので報告です。
スマホテスラアプリを再インストールして、電話キーを再セットアップの所でバックグラウンドを許可したらNFCキーが使える状態になりました。(もしそれでダメなら車両の再起動も)
お困りの皆さんもお試しください!-
追記
もしテスラアプリの位置情報の使用について、「常に許可」があればそちらを選んでください。
「常に許可」がなくて「アプリ使用中のみ許可」があればそれを選んでください。
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a
4.38.5にアップデートされキーの登録処理が復活していました!!
サービスセンターなどに問い合わせてくださった皆さんありがとうございます。-
復活おめでとうございます!
サービスセンターのスタッフさんが「スタッフみんなiPhoneなので検証できなくて…」って言った時は笑ってしまいました🤣
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初心者マーク
NFCというかピラータッチによるロックアンロック所作には、それぞれ色々なニーズがある事が分かって有意義な話題です。
しかし、「スマホ」NFCキーの必要性については明確な解がないようなので、カードキーを常に携行している前提は通じないのかもしれません。 -
道民
私も気付いたら復活してました。
自分ではこれと言って何かをした記憶は無いのですが、急に使えた。3週間程これが使えなくて、ロックするのに本当に手間が増えていたので良かったの一言。
そうか、考えた事もありませんが、iPhoneは使えない訳か。
どうやってロックしてるんだろ?-
Bluetoothのロックで事足りているんだと思いますよ!
私もアンドロイドですが、普段はBluetoothの自動ロックで事足りています。
ですが稀にBluetoothが接続不良になることがあるので、その際にはNFCスマホロックを使っています。
カードキーを取り出すよりスマホを取り出す方が遥かに簡単ですので!
これには個人差あるので一概には言えませんが。
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道民
Bluetoothロックは離れたら自動にロックってやつですよね?
納車直後はそれでやってましたが、車が見えなくなってからプッてロックさせるのと、音が聞こえない時があるので直ぐロックしたいな、と。
それでスマホが鍵ならもしかして?と思いカードキーみたいにピラーに近付けたらロックされたんで、これは便利だ!と知った次第です。>カードキーを取り出すよりスマホを取り出す方が遥かに簡単
まさにその通りと思って私は便利に使っています。
スマホは車内に置くので、手に持って降車、そのままプッと。色々なロック方法があるのも便利ですよね。
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iPhoneユーザーですが、手帳型のケースのカード入れ部分にカードキーを入れています。
(ケースにカードキーが入った)iPhoneをBピラーにかざしてロックしています。
自動ロックはインキーなどのリスクがあるので、使っていません。 -
初心者マーク
これまでスマホ(ブルートゥース接続、接続解除)による自動ロックアンロックで事足りていましたが、ピラータッチが意外と便利なので併用することにしました(直ちにロックしたい場合に加えて、一時的にロック音出したくないタイミング)。
スマホ自動ロック:ロック音あり
ピラータッチのロック:ロック音無し
スマホ保持ドアノブ操作アンロック:アンロック音無し
ピラータッチのアンロック:ロック音あり
これらの音の有無は、操作によるロック状態を認知できるかどうかで設定されており、合理的です。当たり前のようですが、よくできたロジックに改めて感心しました。 -
道民
>iPhoneユーザーですが、手帳型のケースのカード入れ部分にカードキー
なるほど、その方法があるんですね。
私はAndroidで手帳型ケースを使ってますが、その必要は無いので気付きませんでした。これだともしもiPhoneに換えても同じく使えますね!
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ぷ~こ
>iPhoneユーザーですが、手帳型のケースのカード入れ部分にカードキー
これには注意が必要です。
自分もこれやってましたが、気が付いたらカードキーがダメになってました。
(正しくは手帳型ではなく、iPhoneの裏に張り付けた状態)
開錠も再登録も出来なくなってしまいました。推測ですが、iPhoneを非接触充電した場合、間に入ったカードキーのセンサーに過電流?(過電圧?)がかかったんじゃないかと思います。
加えて、スマホを無くした場合を考えると、スマホとカードキーは別に持っている方が安全だと思っています。
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