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KOALA
以前中古か新車かで相談したKOALAです。来月新車で納車となります。そこで皆さんにお聞きします。自宅充電不可のためチャデモでの充電が必要不可欠です。チャデモのスレッドを見ると純正品での不具合報告多数あります。
そこでお尋ねいたします。非純正品のチャデモアダプタを利用している方の感想をお聞かせください。また、おすすめ非純正品のチャデモアダプタがあれば教えてください。
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Klin
故障が多いというよりオーバーヒートによる出力低下が起きますので、夏は車に入れっぱなしにせず家や職場で保管して下さい。濡れたタオルで少々冷やしたくらいでは内部のセンサーがオーバーヒートを検知したままになりますので、きっちり冷やす必要があります。
若しくは従量課金の充電器を使えば時間は無駄になりますが、コストの無駄はなくなります。 -
夏場にCHAdeMOで充電してると18kWまで出力が落ちることがありますが、別の日に使うと正常な出力が出るので、皆さんがよく言われているのは不具合ではなく仕様なのかなーと感じてます。
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KOALA
非純正品のチャデモアダプタの使用は、特に問題ないのでしょうか?
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わたしは非純正品のCHAdeMOアダプタを使ったことがないので、不具合が出ないのかどうかなどはわかりません。
ただ、たとえば電池や電装品など電気関連の問題が発生したとき、非純正品のCHAdeMOアダプタが原因かどうかにかかわらず、テスラが保証してくれなくなる可能性はおおいにあると思います。 -
横からすみません。
非純正品のチャデモアダプターっていうものはそもそも存在するのですか?存在するとしたら、例えば何処で売っているのでしょうか?
ここで言われている純正のチャデモアダプターというのは、単にテスラジャパンから購入した物を純正と呼んでいるのでしょうか?
テスラジャパンで購入したもので無くても、例えばテスラ韓国とかが発売したものでも純正のチャデモアダプターだと思うのですが。ベンツの部品とかで良くあるのが、メルセデス純正部品に対して、例えばZF等のメルセデス純正部品を作っているサプライヤーがメルセデスのマークを消して全く同じものを市場に供給しているケースもあります。これは非純正品ですが、機能同等なので安心して使えます。
それに対して、その部品を自動車メーカーにそもそも収めていない部品を市場に供給しているケースもあります。これは物に寄りけりですよね。何処のサプライヤーが製造しているかで信頼性が変わって来ます。
補給部品しか作っていないところだと今一つ信用置けないと思いますし、そのものズバリの製品はカーメーカーに納めていなくても、別の車種で供給しているのなら、まあ問題ないかなって判断します。チャデモアダプターを作っているサプライヤーが独自に売っているものがそもそもあるのでしょうか?
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https://ja.aliexpress.com/item/1005007183109687.html
すごく怪しいものがAliexpressに売ってますね
みたところテスラのCHAdeMOコネクタに純正より長いケーブルをガッチャンコしたものみたいです
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非純正品に問題があるかどうかというのは使ってみなければわからないかと思いますが、問題があった場合は火災やバッテリーの故障などに繋がる恐れもあり、非常にハイリスクかと思います。
保証も無効になるでしょうし、CHAdeMOではありませんがアメリカでは非純正アダプターによる提訴なども起きています。
純正品の利用を強く推奨いたします。
https://insideevs.com/news/729004/tesla-sues-evject-carjacking-charging-adapter/ -
KOALA
ま、確かにそうですね。
しかし純正(テスラ 製)のものは、どこで手に入りますか?
すでにテスラ のHPからチャデモアダプタが削除されています。-
純正は、テスラのサポートに電話等で問い合わせると購入できると思います。(在庫があるかは不明)
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CHAdeMOアダプタの内部を400V 125A (50kW)の電流が通過していきますので新品を探していたのですが、先月の時点ではテスラジャパンには在庫がないとのことで、Yahoo!オークションで2つ中古品を購入しました。
一つは箱入りの新品同様のもので 80,000円程度、もう一つはジャンク扱いで40,000円程度でした。
どちらも運良くきちんと動作してくれました 🙂
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