- このトピックには21件の返信、3人の参加者があり、最後にS-signにより3週、 3日前に更新されました。
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ゆう
2024年12月2日、本日いきなり下記不具合が出ました。
・ナビの位置情報が動かなくなる
・カメラボタンを押しても「カメラは一時的に使用できません」で表示されない
・駐車中に「ウィーン」とずっと鳴り続けている
・(カメラが使えないので)セントリーモードも動作せず何回も再起動をしましたが症状が出てから5時間経っても改善せず。
とりあえずサービス依頼したので明後日見てもらってきます。ミルテス私も同様です。ここのスレッドの皆さんと同じくパーツの入荷待ちです。
https://teskas.net/forums/topic/78489/ゆう多いのですね…
こちら見られる方用に他の不具合も全て書き出しておきます↓・降車時にロックされてもミラーが格納されない
・(カメラが使えないので)バック時のサポートが発動しない
・(カメラが使えないので)走行中の横を走る車を検知しないゆう進捗報告です。
テスラサポートセンターより返信あり、
遠隔診断の結果、車載PCの内、ドライバーアシスト関連の不具合が発生しており、
これによりカメラやGPSのアシストが停止しているとの事。
部品発注していただいていますが、国内在庫欠品のため入荷まで待ってとの事でした。
年末に長距離運転の予定があるのに、間に合わなかったら…😭7番ライダー今月モデル3を納車予定の新参者です。
これらの不具合ってこれから納車される個体には対策されてるのでしょうかね?
心配になってきたなぁ…。6月に納車したハイランドPで現在9000km走りましたが無トラブルです。
個体差がある気がしますね。ゆう可能性はありますね…
私は11月に納車してわずか1ヶ月での出来事なのでかなり嫌な気分です…そうなった場合アプリから近くのサービスセンターの予約ができますが、それよりも直接テスラサービスセンター窓口に電話をして、すぐにリモート診断の手配をしてくれと言う方が早いです!
そのままサービスセンターに行く事なく部品発注まで進めてくれました。ミルテステンション下がりますよね…。
故障するまでは最高の車と思っていたのに残念です。
国内のサービス状況が改善する事を願っています。11/21にサービス予約→リモート診断→故障確認。
12/3にパーツの入荷状況を問い合わせしたところ、まだ入荷スケジュール未定との事。
8月納車のLRで、約3500kmでこの現象が発生しました。年末長距離移動を予定していましたが、代車もないし、
APがないと怖いので、新幹線に切り替える事にしました…。ゆう11/21に発注して入荷日すら決まっていないなら、私なんて年内は絶望ですね。
私も諦めて飛行機取りました…
仕事で毎日使うので故障したまま乗っており、カメラ故障などはまだ良いですが「ウィーン」という音が鳴り続けているのが怖いです😓
自分も今朝から、カメラが映らなくなりました。(プレビュー表示もできず)
バックモニターも表示されず、困りました。
納車2ヶ月でこれです、、、。ゆうカメラがダメになるとサポート機能全般使えなくなるので不便ですよね。
駐車の際はお気をつけください。初心者マークこの不具合はメインコンピューターがダメになっているようで、カメラやナビが使えない「だけ」では無いような気がしています。
私なんかに言われなくても既にされているとは思いますが、早めの対処をお勧めします。
ちなみに、今回の「はずれ」は特定の生産時期に偏っているようですので、原因が特定できているでしょうから、その意味では不安は少ないです。サービスに問い合わせたところ、メインコンピュータの交換となるようで、納期未定となっています。
走行すらできなくなったパターンとカメラ関連のみのパターンと分かれているようです。ゆうどなたか、私同様に不具合の一つである「ウィーン音」が鳴っているまま乗っている方はいらっしゃいますか??
とにかくこれだけが怖く…初心者マーク怖いと思われている症状(コンプレッサかインバータ音?が止まない)があっても乗り続けている方がいるとすれば、そもそも症状に気付いていないか、気付いていても無視しているか、あるいはテスラサービスに見てもらって問題ないと言われた方でしょう。
全体像として、どのケースかは不明なため、「音がしているのに乗り続けている方」を募っても貴方の不安は解消しないように思います。
つまり、サービスに見てもらうしかないということです。幸い?継続的に発生している症状なら、確認してもらうには好都合です。(入庫すると一時的治まることはママある)ゆうありがとうございます。
リモートで見ていただき乗り続けても問題ないとは言われましたが直接音を聞いてもらったわけではないので改めて見てもらってみます。そのせいか、毎日夜間駐車時に30キロ分近く電力消費されるのがまた困ります😓
初心者マーク良い判断とおもいます。。実際見てもらったほうが、スッキリしますしね!
恐らく、スリーブモードにならないようですから、電欠になってからでは面倒です。完全放電しないとも言えないですし。7月末納車で現在約4000kmほど乗っていますが、12/10に症状が出て遠隔診断していただきましたが、私は運が良かったのか、来年1/19日に修理入庫の手配となりました。
現状としては、やはりカメラを使った機能は完全に機能不全になっております。
その他としては、オートライトが働かず常にライトオン状態や、モニターの明るさ調整が働かず夜でも最高照度光とかです。
運転支援系が全滅ですから、乗るのはちょっと怖いですねゆう早いですね!?
私は未だに連絡無しです。オートライトやディスプレイの不具合も私も発生しています。
毎回昼と夜とで手動で切り替えてますが、もはやそれにも慣れてしまいました。笑修理に関して、差し支えなければ入庫して何日くらいで完了したかまた教えていただけますと幸いです。
初心者マークコンピューターの交換自体は正味数時間から半日といったところでしょう。液冷システムが絡むので手間がかかります。その前後の診断やロードテスト等を含めて最短で一泊二日コースと思います。
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