サービスモードについては
日本ではジオロックがかかっており指定場所でしか入れません。
テスラサービスセンター敷地内
および認定ボディーショップ敷地内になります。
アメリカではジオロックがかかっていないので、場所関係なく「service」で入れます。
尚、サービスモードではステアリングアングルセンサーのオフセットリセットや高電圧および低電圧バッテリーのヘルスチェック、その他各種駆動系パーツのキャリブレーションや調節が出来るため、ユーザー様で触るのはお勧めできません。
テスラや自動車の仕組みに詳しい人であればサービスモードは画期的な機能です。
本来はOBD2診断機等、専用の端末を車両に接続してから車両状態を確認する必要がありますが、テスラはそれらの事が全て画面でできます。
日本でジオロックが解禁されない理由としてはサービスセンターが少なく、ユーザー様や他の修理工場で誤った調節をし車両に不具合が発生した際、テスラ側でも何処を弄って不具合が発生したのか診断が難しくそのような不具合まで対応するキャパがない事、またはアメリカのような広大な土地に比べれば日本は狭く、サービスセンターまで出向くのがそこまで困難でない事が挙げられます。