- このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にゴセシケにより9時間、 55分前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
Modelサン太郎
ライトショーの解禁に向けてユーザーから何か働きかけることはできないでしょうか?基本的にはテスラジャパンが許認可申請を頑張ってもらう他ないと思いますが、テスラと国交相の両方を促す消費者運動が無いかと思いまして…。
以下の部分が抵触しているので、法改正を行わない限りライトショーに限らず点滅する照明器具は禁止されており使えません。
ある程度の年齢の方は記憶にあると思うのですが、昔はデコトラが照明をよくピカピカさせていましたが、徐々に厳しくなっていき、今では法令で禁止されました。
なので、現状の法令のままで認可を得るのは、残念ながら限りなく難しいと思います…・道路運送車両の保安基準 第42条(その他の灯火等の制限)
この条文では、自動車に備える灯火について、他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火や反射器を備えてはならないと規定しています。具体的には、国土交通省の「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」第140条において、以下のように定められています。
点滅する灯火の禁止:自動車には、方向指示器や非常点滅表示灯、緊急自動車の警光灯、道路維持作業用自動車の灯火などを除き、点滅する灯火や光度が増減する灯火を備えてはならないとされています。
これらの規定により、緊急自動車や特定の作業車両以外の車両が点滅するライトを使用することは禁止されています。
ニーチェライトショーは、停止状態、動けない状態での起動なので、問題ないと思います。
初心者マーク「備えてはならない」とあるならば、使う使わないに関わらず、装備してはならない機能でしょう。
自由に取り外しできるか、私有地でのみ有効にできるスイッチがあれば認可されるかもしれませんが、そんな手間かけてまで必要か、という問題に帰着します。>ライトショーは、停止状態、動けない状態での起動なので、問題ないと思います。
法律の専門家ではないのでわかりませんが、点滅する灯火や光度が増減する灯火を備えてはならないとあるので、車両が移動中か停止中かどうか、は関係ないのかもしれませんね。>「備えてはならない」とあるならば、使う使わないに関わらず、装備してはならない機能でしょう。
そうですね。なので日本ではソフトウェアで封印している状況って事で、機能として使えないからセーフにしている気がします。ちなみに私はライトショー使いたい派です。否定派っぽく見えてたら勘違いさせてすみません。
現実問題でこの辺が使えない理由だろうな。という部分を記載させて頂きました。ライトショーに使用する灯火類は、オプション等で装着したものではなく、標準のごく当たり前の装備品ばかりなので法的には問題の無いように思えますけど、どうなんでしょう?
a上に書いてあるとおりウィンカー等以外は点滅や光量を増減させることが禁止されているからだめなんでしょうね
ライトショーではヘッドライトを緩やかに明るく、暗くできますし点滅もできます。
ただそれだとアダプティブヘッドライト作動時じわーっと明るく、暗くなるのはOKというのも不思議ですね。
元々デコトラや不正改造を取り締まるために追加された規則なので納得いかない気持ちもわかりますが今後のFSD認可等に向けてあまり関係各所を刺激したくないというのが一番ではないでしょうか。個人的には日本だけ使えない機能の大半はTesla Japanは交渉すらしていないと思います。ゴセシケ外圧に期待したいですが、トランプ大統領+マスク氏はFSDを日本でも使えるようにしろ!と言ってくるかもしれないですが、ライトショーは言ってこないかな
-
投稿者投稿