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たかしま
ガレージの電動シャッターを検討しているのですが、文化シャッターの電動シャッター、自動開閉オプション「セレクルーズII」を使われている方はいらっしゃいますか?
参考: https://www.bunka-s.shop/feature/selecruse/
USB接続をしておくと、鍵の代わりとなり自動でシャッターの開閉がされるのですが、車内USBの給電ON/OFFをトリガーにシャッター側で信号を検知する仕組みとなっており、テスラ車でも使えるのだろうか?、と気になっています。
テスラ車は下車してもバッテリーから電力を取って待機しているはずで、接続しているUSB機器へも給電されるのであればおそらくうまく使えないだろうと推測しています。
テスラモデル3 MY2021に現在乗っています。自宅シャッターなどで文化シャッターのセレクルーズ機能を使われている方がいらっしゃれば、問題なく使えるのかどうかお教えいただけないでしょうか?
0最近のアップデートで降車してドアを閉めた瞬間にシガーの電源が落ちるようになりました。確かUSBは少し時間をおいて電源が落ちる使用だったような気もするのですが、記憶があやふやです。
いずれにしてもUSB電源は落ちるのでうまく使えると思いますよ。0「セレクルーズII」は使用していませんが、私の意見を。
現在リモコンで開閉操作していますが、さほど不便ではなく自動化するメリットは自己満足だけかと思います。
憧れますが。出発時トランクを開けて荷物を乗せたり、他の理由でテスラに電源が入るだけで意図せずシャッターが開くのがいまいちですし、帰宅時降車後もテスラから離れないと電源が落ちてくれません。「セレクルーズII」も10秒後以降しか閉めてくれないようです。シャッターが締まり切るまで見守ってその場を離れたいと思うはずです。
スマートリモコンとスマホのショートカットを流用したシステムの方が自由度もあり便利かと思います。
+2「テスラに電源が入るだけで意図せずシャッターが開くのがいまいち」
→確かにこの視点は大事ですね。テスラはたまに勝手に起きることがあるのでその度にシャッターが開いちゃいます。+3このようなリレーモジュールをシャッターの操作板の配線に繋ぎ、テスラのブラウザからの操作で開閉しています。テスラ側はLTE回線経由で使えるので、距離無制限に操作できます。シャッター付属の無線リモコンはほぼ使わなくなりました。
https://amzn.to/3QlCvBj+1使っていないのでわかりませんが、テスラ純正の機能はどうでしょうか。
https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_us/GUID-48B8F8C3-E7E0-4F7F-ABB6-E04FE7527628.html
0nao.さん
残念ながらテスラの純正機能ホームリンクは日本は非対応となります。0上記のURLはja_usとなっており、アメリカ版のマニュアルの日本語となります。
日本版のマニュアルはこちらです。
https://www.tesla.com/ownersmanual/modely/ja_jp/0なんと、アメリカ版のマニュアルの日本語があったんですか。
確か昔純正があったようなと思い出して検索してたまたま見つけたので、そんなものがあるとは知りませんでした。
なんのためにあるのだろう?0我が家のガレージは、文化シヤッターのシャッターを3カ所設けています。メインにはフラットピット、サブにパネルックで、庭側からのアプローチにはグリルシャッターです。
リモコンはすべてセレカードⅢにしています。
シガーソケットタイプのセレクルーズが出たときから導入を検討しましたが、いろいろと考えた結果、自身でIoT化をしたかったので、Nature Remoに赤外線リレーユニットを組み合わせたものと、シームレステクノロジー(旧システムデザイン)のワイヤレスコンバーター+Zigbeeブリッジオプションを組み合わせて、スマホやアレクサでシャッターの開閉を出来るようにしています。テスラのUSBポートは、MCU経由でボディコントローラが電源供給しているのですが、
カーオフ(スリープ)している時でも時折、給電が始まることがありますので、セレクルーズⅡだと意図せぬシャッターの開閉が起きてしまうかもしれないです。シームレステクノロジーのワイヤレスコンバーターは回路等の改造なくスマホでも開閉できるのでお手軽でオススメです
+2たかしま
みなさま、多くのアドバイスいただきありがとうございました。めちゃくちゃ参考になりました!
まずは、セレクルーズIIなしの通常リモコンキーで行ってみようと思います。WiFiリレーでのコントロールが利便性良さそうに思いますので、運用しながらぼちぼち考えていければ。ご回答ありがとうございました!
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