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ステアリングについて

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  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にKONにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
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  • #82376 返信
    ぶた

      初投稿です。先月、Model3 LRを購入し納車を待っています。
      ステアリングに搭載されているボタンは物理スイッチなのでしょうか?(試乗時に押しましたがよく分かりませんでした。)普段、運転時は手袋を装着しているのですが、支障があるのか気になりました。
      よろしくお願いいたします。

      #82381 返信
      KON
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/daichi416823

        ぶたさん こんばんは!

        ステアリングの各ボタンは静電容量スイッチではなく、圧力によって動作する感圧スイッチです。
        手袋でも問題なく動作するはずです 🙂

        オーディオソースの選択やナビゲーションの操作をするセンタースクリーンの操作は、静電容量検知のタッチパネルですのでスマートフォンなどの操作に対応した手袋でないと、タッチパネルの操作には支障があると思います。

        ただ、ナビゲーションの目的地はステアリングのスイッチ操作で音声入力でセットできますし、ステアリングのホイールでオーディオの音量調節もできます。

        #82389 返信
        mono
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/masayuki86952
          • 車: Model 3 2023 ロングレンジ ウルトラレッド

          ステアリングはKONさんの言う通り大丈夫なはずですが、シフトチェンジがモニター操作なので、手袋をしててそれができないと支障ありそうです。
          (その操作を省けるオートシフト機能は補助的なものなので、それに全て頼ることはできないはずです)

          なので、指先が露出したものか、少なくとも左手人差し指のタッチ操作対応で精度高く認識されるような手袋を使うようにした方が良いと思います。

          #82390 返信
          ぶた

            KONさん
            monoさん

            ご返信ありがとうございます!
            ステアリングは感圧スイッチなんですね。
            スクリーンによるシフト操作がキャパシタ型とのことですが、天井にあるシフトボタンはどうでしょうか。
            重ね重ねすみません。

            #82393 返信
            Koari
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/ryosuke639640
              • 車: Model3 ロングレンジ

              ハイランドオーナーです。
              ステアリングスイッチは、静電容量式で、振動のフィードバックを意図的につけたもののはずです。
              手袋をして操作したことはないのですが、スイッチを押す際他の場所を触れていると、操作を受け付けないことがあります。
              シフトチェンジに関しては、画面での操作or天井の照明部分での操作でどちらもタッチやスワイプする必要があるので、手袋のままでは難しいかもしれません。

              ちなみに、私の場合はオートシフトがとても便利で、通勤時は乗車からバックで駐車して降車するところまで 1度も画面を触れずに行える場合が多いです。
              (最近のアップデートで切り返しがオートになったためです)

              #82394 返信
              mono
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/masayuki86952
                • 車: Model 3 2023 ロングレンジ ウルトラレッド

                天井のシフトボタンは静電容量のはずで、普通の手袋付けていると操作できなさそうです。
                仮にできたとしても、これは基本的にスクリーン操作ができないトラブル時の緊急操作用で普段は非表示になっているので、常用するにはかなり使いにくそうに思います。

                #82395 返信
                mono
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/masayuki86952
                  • 車: Model 3 2023 ロングレンジ ウルトラレッド

                  > ちなみに、私の場合はオートシフトがとても便利で、通勤時は乗車からバックで駐車して降車するところまで 1度も画面を触れずに行える場合が多いです。
                  (最近のアップデートで切り返しがオートになったためです)

                  以下のように書きましたが、そのくらい便利に利用できることもありますね。

                  > (その操作を省けるオートシフト機能は補助的なものなので、それに全て頼ることはできないはずです)

                  たまに機能しない時だけササっと手袋外して操作でも許容範囲かもしれないとも思ってきました。

                  #82398 返信
                  KON
                    • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/daichi416823

                    Koariさんのおっしゃるとおり、ステアリングの各スイッチは静電容量スイッチでした。
                    誤った情報をお伝えして申し訳ありません。

                    たまに軍手をしたまま操作することがあり、その際に問題なく操作できていたので
                    てっきり感圧スイッチだと思い込んでいました :p

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