- このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にFUMIchi_JPにより3週、 4日前に更新されました。
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昨日、テスラの営業さんより連絡があり、これまで長らく使えなかったシンプルサモン(ダムサモン)が新型のmodel3(最近の車種)でも使えるようになったと教えてもらいました。
当方は、車庫が狭くシンプルサモンが必須だったのですが、最近のテスラ車では一律シンプルサモンが使用できず、乗り換えられずにいました。。
テスラのHPを見たところ、まだ「今後の機能」に入ったままだったのですが、実際に使えている方いますでしょうか?
次のアップデートでHW4の車両でも使える様になるのではないでしょうか。2025.2.8に相当するものが近々配信されるはずです。
テスカスさん、情報ありがとうございます。
テスラの営業さんによると、昨日より実際に利用可能とのことでしたので、何らかのアップデート(2025.2.8?)が配信され始めているということなのかもしれませんね。
実際に動いているのを確認するまでは判断しにくいので、引き続き様子をみてみます。RIKU
本日Androidスマホのテスラアプリ、アップデート来ました。HW4乗りですが、サモンはテスラアプリで始め稼働するので後は車の2025.2の配信待ちですね。
まだこのフォーラム含め、ネット上では配信されたという声を聞かないので、もしかしたらテスラ従業員向けへの配信が始まってるのかもしれませんね。
何も問題がなければ概ね1週間以内にワイドリリースが始まると思います。
※タイトル編集させていただきました
kameさん
真っ直ぐ前進、後進するのであれば可能です。障害物を検知すると自動で停まりますし、スマホアプリの操作ボタンを離しても停まります。駐車枠を検知して、そこに駐車してくれる機能はありません。テスカス様
ご丁寧に情報提供いただきありがとうございます!
シンプルサモンはあくまで前進・後進のみなのですね。
確かに、駐車枠を認識して自動で駐車してくれる機能があれば、さらに便利になるのにと思います。
調べてみたところ、日産のアリアには同様の機能(プロパイロットパーキング)が搭載されているとのことでした。法規制の面では、日本でも技術的には可能なのかもしれませんね。今後のソフトウェアアップデートで、ぜひテスラにも実装されることを期待したいです!
貴重な情報、本当にありがとうございました!どちらのトピックに書こうか悩んだのですが、情報がまとまるようにこちらに書いています。
2025.2.8が配信されてから、当方の車もサモンの動きが変わりました。
おそらく、HW4でも動くビジョン方式のサモンになったのかと思っています。ただ、この新サモン(シンプルサモンです)なのですが、旧型で動いていた超音波センサーを使ったサモンより精度が悪いです。。
これまで4年ほど気よく動いていたのですが、新サモンでは車庫には何とか入るものの、車庫から出てきません。
当方は、車庫に前入れして、バックで出しているのですが、サモンの後退を何度実行しても、小刻みに震えたあとで、移動をあきらめる感じになります。本トピックで、新型への乗り換えも考えていると書いていたのですが、ちょっと無理そうです。。
といいますか、今の車を使い続けられないのではと思っています。なんとかサモンの精度が上がることを望みますが、本当のことを言えば超音波センサーを使ったサモンと切り替えできるようにしてもらいたいところです。(旧型しかメリットを受けられないので、そのような改修はされないでしょうが)
今にして思えば、超音波センサーで動作するサモンは優秀だったのだと思います。
何か動かせる手がないか、いろいろ実験してみようとは思います。。>>ぎやうさん
当方の2022モデルYも同様の状況です。
こちらはバックで(シンプルサモン)駐車。車庫から前進でシンプルサモンで出ない状況です。小刻みに動いて失敗します。
今朝、ちょっと成功したのでこちらを試してください。
1.出庫の際、シンプルサモンではなく出たい方向に自分が行って「ここに呼ぶ」
(壁際から少し離れて動き始めてくれます)
2.その後シンプルサモンで出庫
当方こちらで今朝は初めて成功しました。
今後も要検証ですね!>> FUMIchi_JPさん
情報ありがとうございます!
なるほど、車庫からの出庫に「ここに呼ぶ」は試したことなかったです。
何かしら組み合わせでも車庫から出てくれたら、かなり助かります。
こちらでも試してみて、また共有できればと思います。>>ぎやうさん
本日、同じ条件で3回試してみましたがスマートサモンが成功しました😂
どういう条件で失敗するのかよく分かりません💦 -
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