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検討中_初心者
本フォーラムを拝見し、いつも勉強させて戴いております。
現在、ファミリーカーとして、テスラを検討しています。
どれを選べばいいのか、悩んでおりまして,,
もし宜しければ、アドバイスを戴ければ幸いです。■検討の背景
・東京に住んでから、自転車で事足りるようになり、
維持費の節約の観点から、車を手放した。
・子供(二人)が生まれてから、必要なときはシェアカーで対応。
・最近、送迎や買い物のために、シェアカーの利用が増加。
・シェアカーは経済的なものの、借りに行く手間が大変。
・なんとなく中古車も含めて、車を探してみたところ、テスラを知る。
(元々、少しEVが気になっていた。)
・テスラをレンタルで乗ってみたところ、その良さを実感。
・なんとか、普通の会社員の私が購入、維持できるのか、検討を始める。
・モデル3、モデルYをレンタルして試乗してみた。■希望条件、状況
・子供2人(小学一年生、幼稚園)を含めた家族4人が乗る前提。
・基本的に、送迎、買い物などの街乗り用途。
・遠出については、年1,2回、実家の京都に帰省。
・乗車頻度は、基本的に週末のみ(1or2回)
・車を購入した場合は、平日も送迎で乗るかも。
その場合は、妻が運転する前提。
・上記理由により、出来れば妻も運転できた方が良い。
・家は戸建てで駐車場有。
(但し、現状は100Vコンセントがあるのみ)
・東京でなんとか暮らしている、普通のサラリーマンなので,,
購入費、維持費は出来るだけ抑えたい。
(これから子供も大きくなって、色々お金がかかるので,,)■選択肢1
モデル3 (2022年式) ロングレンジ(良いと感じたところ)
・モデル3を試乗してみたところ、見切りが良く、運転しやすい。
・大きさが横幅1850となっており、自宅駐車場は問題なし。
東京の立体駐車場も問題ないと感じた。
・荷室も従来の車から考えると、相当積載量が多い。(気になったところ)
・口コミ通り、後席がやや窮屈に感じた。
(頭上の余裕があまりない、床の高さが高い)
(ただ、今だけを考えれば、子供が小さいのでなんとかなりそう)(年式、グレードの理由)
・このサイトにて、少し勉強していたところ、
2022年式からCPUがRyzenとなっており、今後の機能利用に影響する。
長く乗るなら、Ryzenの方が良い。
・可能であれば、ロングレンジの方が安心。
・最新のハイランドはとても高いですが,,この条件だと、少し現実味が出るお値段。
・車両、バッテリー保証がまだある。
(車両保証は4年までということで、少しですが,,)■選択肢2
モデルY (2022年式) RWD(良いと感じたところ)
・モデル3より大きい。後席の居住性が良い。
おそらく大人5人で乗っても、全然大丈夫そう。
・荷室がとんでもなく広い。荷室で困ることはなさそう。
・実物を見ると、迫力があるエクステリア。(気になったところ)
・横幅が大きい,,1900を超えており、自宅駐車場にはぎりぎり入る大きさ。
東京の自走式駐車場でも、狭い駐車場だと厳しいと感じた。
(大きいうえに、小回りが利かない)
・都内の狭い道では、すれ違い等、怖いと感じる場面があった。
・それでも私は何回か乗ることで、慣れてきたので、
慣れで何とかなるかもしれないと思いましたが、
妻はちょっとこの大きさは厳しいかな,,と思いました。
(妻はそこまで運転が得意では無い為)(年式、グレードの理由)
・モデルYではこの年式、グレードが最安と思いました。
・このグレードで、ちょうど、モデル3(2022年式)ロングレンジと同等ぐらいのお値段でした。■選択肢3
・モデル3 or モデルYのRWDを新車で購入。
(⇒お値段を考えると、なかなかの高額になるため、やはりハードルが高い。
新車で購入する場合は、最安のRWDと思っていました)かなりの長文となり、すいません,,
アドバイス、自分であればこうするなど、アドバイスを戴けますと幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。
初めまして。購入条件等拝見させて頂きました。
今でしたら、SC5年間無料特典を活かしてハイランドモデル3のRWDなんて如何でしょうか?
ロングレンジほど航続距離はありませんが、LFPという種類のバッテリーのため、充電の仕方を気にせず普段は100V電源に繋ぎっぱなしの運用も可能ですし、東京都であれば補助金が見込めますのでCEV補助金と合わせても100万円以上、購入価格を抑えることが可能です。
それに5年間SC無料ですと、遠出の際にかなり重宝すると思われますので、今月中限定ではありますが、現状であればハイランドRWDがお勧めとなります。
以上、ご参考までに。モデルyに乗っています!
テスラオーナーとしてあるまじきアドバイスかもしれませんが、ベストな選択肢はテスラ以外のEVかもしれません、、。
奥様に運転の自信がない場合、モデル3もモデルyも車を出す事が億劫になってしまうかもしれません。大きいので。
ご主人が試乗でテスラに惚れてしまう理由は、とても理解できます。
奥様と色々な車に試乗される事をお勧めします!詳細な状況や希望条件ありがとうございます。色々見させていただいた結果以下のアドバイスをさせていただきます。
①新車のモデル3、または在庫車のモデルYを買う。
相談いただいた文章では補助金に関する記述がありませんでしたが、国や都や区から購入後に補助金が貰えます。詳しくはCEVのサイトを見ていただければと思いますが、RWDでも国と都から合計で110万円、さらに葛飾区や江東区は10万円くらい貰えます。
さらにさらに今なら5年間分のスーパーチャージャー費用がテスラの奢りです。これだけで少なく見積もっても100万円くらいは浮きます。
おまけに自動車税は5年間免税、確か重量税も免税です。今はめちゃくちゃチャンスです。個人的にはモデルYをお勧めします。補助金は在庫車でも適用されますし、定価から15万円割引されてます。紹介コードを使うとさらに3.5万円オフです。
検討中_初心者さんと似たような環境?でモデル3ハイランドLRを購入しました。
車内は多少狭いものの日常使いには充分なので新車保証の享受(故障費用の回避)、支払いローン削減、タイヤ交換等の維持費や運転の取り回しの観点から上記選択になりました。ご家族が増える可能性や親戚友人、荷物を乗せる機会が多いとYしか選択できませんでした。お子さんがいらっしゃいますし、東京にお住まいなのを考慮すると購入してから最低何年乗るかがポイントかと思います。また、戸建てにお住まいとのことなので200V工事(数万円)さえしてしまえば毎晩200キロ分充電できますので困ることはないでしょう。こっちの方がライフスタイル的に重要かと思います。
モデルY、駐車場や狭路で国産車に比べると大きいなと感じることがありますが、チャイルドシートの乗降はしやすいです。
あと、事故時の修理代や年間の車両保険が高額なため、その点も憂慮すべき点かと思います。最も良い選択ができることを願っております。
現在、自分用テスラ(2021model3LR)からテスラ(ハイランド)へ買い替え中、家族用(妻も運転)はフランス車のSUVタイプEVに乗っている戸建てのものです。
東京のかたであればテスカスさんがおっしゃっているように補助金が大きいので中古車との差がかなり小さくなってきます。モデル3・Yであれば最低でも国65万・都45万の110万円、再生可能エネルギー使用ならさらに+15万いただけます。
2022以降のモデル3はRWDは310万~、LRは340万~となっていますが、新車2025で補助金を加味すれば440万ほどになります。また、2022モデルで車検取得済みのものは2年車検付になりますがモノによっては直ぐに車検到来のものも含まれますので注意が必要です。この差額100万位をどう考えるかによって中古かどうかお決めになったほうが良いかと思います。
あと、なぜ先に乗っている車を述べたかというと、運転が得意でない方が運転するにはやはりモデルYは厳しいです。さらに言えばモデル3も車高や思ったより広い幅により厳しい面があります。これは妻がテスラを触った印象です。そのため家族用はモデルYを諦めました。いま乗っているフランス車は幅・車高ともに運転しやすく乗り心地も良いのですが、子供の習い事でこちらで遠出することが増えてきたためVOLVOのEX30に乗り換えを検討してます。私も自分の乗る車でしたらテスラにするんですが、次点としてEX30はシンプルさがテスラに近くGoogle搭載による便利さ(バグも当然あるでしょうが・・・)があるのでこういうのも良いかと思います。追記です。
新車在庫3月納車でモデル3・Yご検討の場合は@2.3日がリミットだと昨日アドバイザーに言われてます。
私は希望の仕様がないためキャンセル待ちでしたが、ほぼ諦めムードです。やく
モデルyに乗っています。
横幅が大きいので、特に駐車場では気を使いますね。ドアパンされるのも嫌なので、空いている駐車場を探してしまいます。
奥様がお一人で子供の送迎に使うには、運転が大好き・得意でなければ、難しいのではと思いました。子供が小さいうちはスライドドアが付いている車の方が、乗り降りもしやすいし・他人の車をドアパンする恐れもないので、ミニバンなどお勧めです(経験上)。
テスラ仲間は増えて欲しいですが、総合的にご判断ください。私も都民で戸建てです。
東京都の補助金を考えるとテスラの場合中古を選ぶ理由はかなり減ります。太陽光発電あれば更に補助額増えますし。現在Model3 Rwdに乗っていますが、自宅充電環境さえあれば走行距離等全く問題ありません。
逆に充電無料だからと言って自宅充電環境を整えないと充電時間が無駄に思えて後悔することになると思います。特に家族で移動が多いとなおさらです。所詮家充電なら充電料金もたかが知れているので。積載性も通常のセダンと比べてスペースはかなり広いので背の高い物を入れるということさえなければ問題になることは無いと思います。
身長等が書かれて居なかったのでわからないのですが、私は身長が高く足も大きいので、ドアを大きく開けないと靴がドアにあたってしまいます。車幅が広ければ東京の駐車場は狭いので、Model Yだとかなりのストレスになると思います。
お子さんが車両から出入りする際は、親がドアの外に居て開けてあげないと無用な事故に巻き込まれる可能性もあります。スライドドアからいきなり子供が飛び出してくるミニバン等は正直近寄りたくありません。
上記理由からModel3 Rwdをお勧めします。
良いトピックになりそうなので、Google検索に引っかかりやすくなるようにタイトルを変更させていただきました。
私も小さな子供が2人おります。現在小2、年中です。
結論としては新車のモデル3かY、うち在庫車をオススメします!↑でも書かれている通り、補助金や税金、充電無料の特典をフルに活かせるのは今月中納車のもののみです。
私の場合は都内マンション暮らしで自宅充電もできず、駐車場の都合でYが入りませんので3でしたが、どちらも選べるのは羨ましいです。
結構なスピード感で色々決めていかないとですが、ぜひ検討してみてください。余談ですが、この車に家族で乗り始め4年、妻は大きさや取り扱いのクセゆえ運転を嫌がるようになり(実際に物損事故を起こしてしまったのが決定打で運転しなくなりました)、
子供は窓にトミカを走らせガラスが傷ついたり、はたまた吐いてしまったり、時にはオシッコを漏らしたり…
新車で買って一年目はショックな出来事が多かったですが、そんなことよりこの車で作れた家族との想い出の方が今では価値があったなと思ってます。
大きな心をもって、楽しい思い出を作るキッカケの一つになれば良いですね。レンタカーも経済的で良いですが、自分の車ってのもイイもんでした👍(追記: ちなみに私は車好き、車趣味ではありません…なんとなくいいなと思って買って、そのまま乗っています。車好きの方であったらすみません。)
ドリトル
都内戸建て在住で車趣味というわけでも無く、経済的に車を持ったり持たなかったりもあり、というライフスタイルの方とお見受けしましたが、アドバイスできることとすれば、今はEVはやめておいた方が無難と思いました。
現状のEVは車両価格そのものも維持費に組む込まなければならないような状況なので、下取りなどを考慮した今までの普通の車(人気国産ファミリーカーなど)の維持とは異なることを頭に入れておいた方が良いと思います。
輸入車を乗りついて来られたような方は下取りを大きく意識されることは少ない(諦められる)と思いますが、そうでない方にとってはEVはかつての輸入車以上にコスト的な困難を伴うと見込まれます。このことを踏まえた上でそれ以上にテスラに惚れたということであれば、既に貴方は車趣味人と言えると思うので購入に踏み切るのはアリと思います。硬い乗り心地がOKであれば、あとは車のサイズですが自宅車庫(特に幅)がギリギリというのは毎日の使い勝手に大きな影響を及ぼすので要注意事項ですね。都内の路地で1900幅を常用するのは少々心が折れるかもしれません。運転されるご家族の同意は必須ですね。
もっとも車のサイズによって自ずと行動先を限定するようになる(狭いところには行かなくなる)のですが、自宅だけは例外ですので。
それから任意保険も契約年数が少なければ驚きの金額になるのも理解しておく必要があります。ばるごん
気分を悪くされるかもしれませんが、Yukiさんの意見を支持します。
明確にされていませんが、文脈から、ファミリーカーとして1台のみの運用、平日の運転は奥様中心、週末はご主人がドライブを楽しむ、という運用ではないかと思われます。
ならば、ある条件を満たさなければテスラは止めた方が良いです。その条件とは、車幅等のサイズがどうとか充電がどうとかいう問題ではありません。
極めて単純なことです。
奥様がご主人同様、テスラ車を愛する(?)ことが出来るかどうかです。
ポイントはテスラが電気自動車だからではありません。実店舗を持たないテスラジャパン最大の弱点はトラブル時の超めんどくささにあります。平日使用の奥様にもご主人同様のテスラトラブル時スキルが当然要求されます。と同時に新車中古車に拘らず車両保険は手厚いやつ加入は必須です。
高額な修理費を見てもテスラだもん、しょうがないよね、って笑ってくれる奥様ならば大丈夫。何も起きなければ3だろうがYだろうがハッピーなカーライフは保証されます(笑)
私も都内で子供がおり、妻は免許を持っていますが、そこまで運転が得意じゃない、似た状況と言う事で最適解をお伝えしますと、中古のホンダオデッセイのハイブリッドがオススメです。(経済的にもサイズ的にも機能的にも)
ウチもテスラの前、娘が小さい頃は上記に乗っていました。
お子さんが小さいウチは奥様が運転しやすい車にした方が絶対に良いです。
その為に、うちもテスラの購入を半年遅らせました。(子供の乗せ下ろし難度が下がるまで待った)
スライドドアは正義です。
あとテスラでもベビーカーは全然乗りますが、乗せ下ろしもオデッセイの方がしやすいですし、そもそも積載量では全然勝てないので、こういう点もお子さんが小さいウチはオススメです。
そしてモデル3の時はなんとか奥さんも運転する事がありましたが、モデルYはやはり何度運転しても幅が怖い、小回りが利かないのが嫌みたいで運転を避けがちです。なのでお子さんが自分で乗り降りして問題なくなってからテスラを買われても良いのではないかと思います。
きっとその頃のテスラ車は、更に素晴らしくなっていると思いますよ。ばるごん
あと追加で
全くアドバイスになっていませんが、
経済的な事に特化した場合、スレ主さんの使い方ならばテスラではなく、日産リーフの初期型の電池劣化版を30万で購入されるのがベストかと。
電池以外はええ!これが30万なの?ていうキレイなリーフがゴロゴロしてますよ(大丈夫!70~80kmは走ります!多分)
お子様の送迎と近所の買い物ならば全く問題ありませんし、週末ドライブだって電気自動車特有の出足の良さはあじわえます。帰省だって物理的には可能です。充電チャレンジの旅もご家族が洒落で楽しんでくれたら、それはそれで楽しそう。なんと言ってもガソリン車より維持費が安いのは当然として、30万なら何かあったら捨てられますからね(笑)TELa
何かあったら捨てられる笑
検討中_初心者
みなさま、数々のアドバイスを戴き、ありがとうございます。
このような個人的な悩みを書いて、どなたかアドバイス頂けるだろうか,,
と思い、思い切って書き込んでみたのですが、
優しくアドバイスを戴ける方々ばかりで、先ず感激しています,,私の探し方が良くないだけかもしれないのですが、
YouTube、WEBで色々調べても、
走行性能、航続距離、充電事情、自動運転関連、新モデルのレビュー、
辺りの情報は良く見かけるのですが、
ファミリーカー(家族を乗せる車)としてどうなのか、
という情報があまりなく、ご相談させて戴きました。調べていくうちに、ファミリーで乗る車ではないのかな,,
と思い始めてもいたのですが、
こうして様々なアドバイス、御意見を戴くことが出来て、
かなり参考になっております。本当に有難うございます。(どうしても日曜、子供を寝かしつけてからようやく手が空くため,,
返信が遅れ申し訳ありません)Pixy.Robbiaさん
初めまして、こんなにも早速のアドバイスを戴き、大変ありがとうございます。
ハイランドRWDがお勧めとのこと、なるほど!と思っております。
バッテリーがLFPということで、100Vでも充電しっぱなし運用をすれば、
私の利用用途レベルの距離であれば、ロングレンジでなくても、
全然大丈夫、ということと思っています。
東京都の補助とSC無料キャンペーンを考慮すると、
もはや新車でハイランドを購入した方が良い、という感じですよね。
うーむ、たしかにハイランドに乗れると思うと、魅力的過ぎます,,
(当初、高級車だから型落ちして安い中古で,,とばかり思いこんでいましたので,,)Yukiさん
アドバイス頂き、ありがとうございます!
なかなか(テスラにかなり傾いている私には)痛いところというか、
かなりポイントを突いたアドバイスだと思っています。
そうですよね,,私は慣れで何とかなりそうだな-と思って乗っていたのですが、
隣に乗っていた妻が果たして運転できるかは、未知数です,,用事があって、世田谷区、目黒区周辺の住宅街に時々行くのですが、
奥様がお子さんを連れて、モデル3に乗っているのをよくお見掛けするのですが、
乗りやすいのかしら,,と勘違いしそうになったのですが、
自分が試乗してみたところ、少なくともモデルyは妻は無理そうだな,,
というのが正直なところです。
モデル3であれば慣れれば,,と感じております。テスカスさん
色々詳しく御教示いただき、ありがとうございます。
また、このサイトで本当に勉強させて戴いており、感謝しております。仰る通りですね、補助金、SCキャンペーン、税金、諸々を考えると、
実は中古車とそんなに差額がないので、下手に型落ちにするより、
現行型を購入しちゃった方が結果としてお得、ということですね。モデルYだと値引きもあるということで、お勧めなのですね、
もはや、私がまずは慣れて乗れれば良い!ということに振り切れば、
モデルYはかなり魅力的です。
同乗者は間違いなく快適だろうなと感じていました。気になる点は、ただ一つ、横幅が大きいのがどう影響してくるか、というところです。
ただ、東京でも走っているのを見ますし、結構大きい外車も見かけますので、
大丈夫な人は普通に問題ないのだろうな,,と思っています。
基本、私が運転する(平日、妻が運転する場合は、走りやすい道限定とか,,)
ということにはなってしまいますが,,りおうさん
アドバイス頂き、ありがとうございます。
似た環境で購入されたとのことにて、大変有難いアドバイスです!そうですよね、モデル3でも日常使いでは必要十分ですよね。
モデルYに乗ってみたことにより、基準がおかしくなりそうですが、
シェアカーで乗った国産コンパクトカーと比較すると、何と言うか、
レベル、というか、土俵が違う感じでした。荷物の積載量は多いし、よほど、普段から大人5人が乗るとか、
そんな状況でない限りは、問題はないのかなと感じています。よく見かけるレビューのように、ガラケーとスマホの違いというのが的確なのか、
思想が違うというのか、同じ土俵ではない、魅力を感じました。上記を踏まえたうえで、新車保証、維持費、取り回しの観点を加えると、
モデル3ハイランド、ということですね、うーむ、全くその通りだなと感じます,,親戚友人、荷物を載せる機会はなくはないと思うのですが、
それが何回あるかと考えると、その数回のために、モデルYを選択するのは
合理的ではないですよね,,購入してから最低何年乗るかですが、今まであまり頻繁に乗り換えするようなことはなかったので、
自分の性格も考えると、すぐに乗り換えするようなことはなく、
たぶん、こりゃ乗り換えないとだめだなと思うまでは、乗り続ける予感がしています。その為、結構、リセールバリューが悪い、という情報を見かけますが、
あまりその点は気にしておりません。
(ただ、これもどなたかが仰っていたのですが、
EVは買った瞬間から陳腐化する、どんどん良いものが出てくると,,
そう言われると、ちょっとだけ怖いですね,,)200V工事は、EVを買うとすれば、先ずするかなと思っています。
たぶん100V充電でも、私の(現状の)カーライフを踏まえると、何も問題なさそうですが、
毎晩200キロ分の充電ができるのはかなり安心です。ハリネズミさん
御教示、ありがとうございます。
モデルYは仰る通り、乗り降りはかなりしやすいと思いました。
モデル3が特別悪いという訳ではなく、ややもぐりこむ感じですよね。
まさにセダンとSUVの違いという感じですね。修理代と車両保険,,このあたりもそんなに情報が出回っておらず、
ちょっと不安要素です、やはり高額なんですよね,,
(車両保険も入れる保険がないとかなんとかという情報も拝見しました,,)
うーん、ここは要考慮ポイントですね。がるさん
具体的な金額イメージまで戴き、大変有難うございます。
かなりリアルに想像でき、助かります,,額面で見ると差額100万だが、車検、あとはやはり保証面ですかね、
を考えると、故障が立て続けに起きると、あっという間に埋まってしまいそうな
差額にも見えてきました,,よく、部品点数がガソリン車に比べて少ないから?、そんな故障しない、
という口コミも見るのですが、一方で故障したときはそれなりに費用が掛かる、
テスラサービスは高い、とか、そんな口コミもよく見かけます,,
延長保証も話題になっていることも踏まえると、
(特に中古は?)故障する、という前提で考えないとだめかもしれませんね,,また、奥様の経験談も教えて戴き、有難うございます。
そうですよね,,頭ではわかってはいるものの、改めてモデルYを
妻に運転してもらう、というのは、かなり難しいことだと実感出来ました。自分が乗る、というのと、自分以外の家族も乗る(運転する)、というのは重要なポイントで、
ここをはっきり決めないと、間違った選択になってしまいますね,,私も妻も独身時代~子供が生まれる前までは車を運転してきていましたが、
一度車を手放して、カーシェアーにしてからは、妻はめっきり運転しなくなったので、
今後、車を購入したらどうするか、(妻も運転するか)というのを、
結構はっきり決めて購入する必要があると感じました。色々EVを見ていたのですが、VOLVOもめっちゃ良さそうっすよね、
なかなかレンタルやカーシェアで乗れる車ではないと思いますので、
ディーラーに試乗に行くのが良いんだろうなあ、
テスラに限らず、広く考えないとだめなのかなあとか色々悩んでおります,,追記頂いた、テスラ3月納車はあと2,3日がリミットというのは、
かなり重要ポイントですね,,,
よく考えれば、そりゃそうだという感じですよね、
というか、よく考えると、今買って3月中に納車がまだぎり間に合うというのは
凄いスピード感でもあるよなと感じました。
(最近、車を買っていなかったので、感覚がないのはないのですが、
他社は何か月待ち、というのが通常のようなイメージです)数々の教えて戴いた3月納車のメリットがあるものの、
さすがに、ちょっと時間がなさすぎるな,,と感じているのが正直なところになります。やくさん
モデルyに乗っている方からの御意見、大変有難いです。
ですよね,,やはり用途を考えると、ミニバンが妥当、となりますよね,,
周りの家族を見ても、ほぼミニバンです。
素直に、用途で考えると、テスラが向いているかと言うと、
ちょっと無理があるのかなあ,,と思っております。でも何とかならんかなあとも思ったりもしています苦笑,,
これも、用途に振り切るのか、乗りたい車に振り切るのか、
優先事項をはっきりさせないと、なんとなく、では後で後悔しますね,,
うーーむ、悩みます,,乗りたい車と、必要な車,,うーーむ。。Zuzuさん
都民で戸建ての観点からのアドバイス、大変ありがとうございます!中古の方が経済的に良いだろう、と安直に考えていたのですが、
東京都の補助金のおかげて、そうではない、ということですね。
これは皆さん、そうおっしゃっているので、
私の条件の場合、絶対そうだということだなと認識しています。
(本当にご相談しておいてよかったなと思っています,,)あと、重要なポイントで、RWDでも全く問題なく運用できている、ということですね,,
御教示ありがとうございます。
航続距離のことを考えると、ロングレンジにしないと、という思い込みもあったのですが、
そんなことはない、というのは、私にとっては、かなりのポイントでした。
(たしか、100万ぐらいの差がありますものね,,)
(装備差があるとか、結局、ロングレンジが良くなる、とか色々情報がありますが、
これも、何を優先するか、をはっきり決めることが必要ですね)体格は私は身長180ぐらいで、めちゃくちゃ大きい訳ではないのですが、
たしかに、モデルYでそれなりに大きくドアを開けようとすると、駐車場は選びますね,,
モデルYはやはりサイズ感が一番のポイントだと改めて感じます、
都内だと、結構、常に気にすることになる予感がしています。。子供たちの出入りはほんと仰る通りですね、勝手に開けて出ていかないよう、
いつも待ってね、と言ってから、急いで外に回っています。
(それでも油断すると、開けて出ようとしがちなので,,)モデル3 RWDのおすすめ、ガツンときております。
(ものすごく、合理的だなと感じます)Dot-chanさん
ありがとうございます!
子供の年齢が近く、勝手に親近感を抱かせて戴いております。やはり新車が(私の条件の場合は)お得なことは、もう絶対ですね,,
そうなんですよね、すべてのメリットを享受する場合、とてつもないスピード感で
決めないと間に合わないですね、かなり難易度高めです苦笑,,経験談の件、かなり刺さります、同様の経験をまさにしそうな気がして、
他人事とは思えないです(勝手にすいません,,)昨今、所有せず、便利に利用できればいいよね、という風潮もあり、
たしかに、カーシェアーを利用してみた感想としては、経済的には確実に安いのですが、
その思い出はカーシェアーでは出来ないというのを感じております。
(というと言い過ぎなのかもしれないですが、
本当に必要な時だけ、最低限乗るというスタイルになってしまうので、
思い出、という感じになりにくい気がします)(私もとても車趣味、と言えるほどの経験と知識はありません,,
車自体は人並み?には好きで、若い頃には少しスポーティーな車に乗ったこともありましたが、
せいぜいそのレベルです-)ドリトルさん
アドバイス頂き、有難うございます。
少し夢見がち?なワクワクで検討しているところがありましたが、
そこをリアルなところに戻して頂いたと感じています。色々調べる中で、同様の御意見がかなりあったと感じております。
無意識に、EVの良い面だけを見るようになってしまっているのかもしれません,,
やはり、コスト的にかなり覚悟しないといけない、ということですね。
これは何も調べる前の感覚ですが、
ガソリン車を手放す際、都内でそこまで乗らないにも関わらず(当時子供がいなかったので)
バッテリーはあがるし(乗らないから)、維持費はかかるし、
所有していても仕方ないな、と当時はそんな心境だったのですが、次もし乗るなら、(当時から聞こえてきていた)電気自動車だな、
ガソリン車より維持費かからなそうだし、電気は充電すればいいし(何も勉強する前の感覚です,,)
と思ったりしていました。そしてとうとう、本当に車を買おうか悩みだしたときに、
電気自動車に乗ってみたい、と思い、テスラにたどり着いた次第になります。
(すいません、全然論理的な話ではないですが,,)もうアーリーアダプターでもないのかもしれないのですが、
ちょっとガソリン、HVではなく、EVを考えてしまっているのは、
職業柄(IT系で働いています)なのか、個人の趣向なのか、そういうバイアスが
掛かっているんだなと改めて認識しました。
(どうでもよい個人のことですいません,,)ただ、今はそこまでこなれる手前なので、それなりの覚悟(特にコスト)は必要だよということ、
と思っております。うーーむ。ですよね,,,サイズについて、アドバイス有難う御座います。
たしかに、自宅車庫はたしかに何しても避けられないので、
億劫になるようであれば、やめておいた方が良いということですね。
なるほど、その通りですね,,アドバイス戴いている中でも、サイズ感は圧倒的にモデル3をお勧め戴いており、
これもかなり、(私の状況においては)確実なんだろうなと思い始めております,,保険問題もですね、ここは非常に気になります,,
ばるごんさん
アドバイス有難うございます!
いえ、全然、気分が悪くなることはありません!
(戴いたアドバイス全てについて、逆に全く納得できないことなどはなく、
ただただ悩む自分が優柔不断だと感じています苦笑,,
優先順位付けがかなり甘いと反省しています,,)前提条件としては、仰る通りで考えておりました。
これはかなり核心を突いたアドバイスだと感じています。
なるほど,,,共用して乗ろうと思っている限り、妻が受け入れられるか、
それ次第、ということですね。考えていたイメージと致しましては、結局、ほぼ私が運転することにはなるだろうなのですが、
それだとほぼ休日しか稼働しないので、
せっかくだから平日も、車を使った方が便利な場面があれば
妻が乗れた方がいいな、という感覚でした。4月から、上の子が小学生になるので、
将来的に、習い事で平日の送迎があるかもしれない、というレベル感になります。
今現在は、休日に、私が習い事の送迎で車を借りて送迎することがある
(電車、バスでも行けるが、時間がかかる)という状況になります。妻が乗れることが最優先事項ではないのが現状なのですが、
将来的にはわからないので、乗れる方が良い、という条件で考えていました。でも、同じですね,,
仰る通り、妻が受け入れられるかどうか、ここがポイントですね。
(そして、仰る通り、普通はかなり難易度高めですよね苦笑,,)追加のアドバイス有難うございます!
戴いたアドバイスの件、色々調べている中でちらっと見たことがあります。
リーフの初期型は経済的なことに振りきった場合笑、最強説ですね。
ここまでいかなくてもリーフは経済的なことを考えると、
型式がそれなりに新しくても、かなりコスパ良い、ということだったと思います。
洒落にして頂いてるものの笑、妻が運転、という点においてはかなり優秀そうですよね。EVということで、国産はやはり日産になるとは思うのですが、
誰でも運転しやすい、という点においては、テスラの比ではなさそうです、
別のアドバイスでも戴いたように、まだテスラは早い、となった時には、
有りなのかもしれないと思ったりしております。Nissy / ガジェットTVさん
アドバイス有難うございます!
かなり似た状況ということで、参考になり、有難いです。
妻がそこまで運転が得意じゃない、というのはまさに同じですね,,なるほどー、今の家族構成というか、子供の年齢的に、ちょっと早いということですね。
このような意見も、他ではほぼ見当たらず、本当にありがたい,,
(ベビーカーはほぼ出番がなくなってきましたが、
まだ、下の子が年中さんだからなー、歩かないときは抱っこしているし、
車だったら、ベビーカー積めるよなーと思っています,,)モデルYはもうなしに近いかなと思い始めております苦笑,,
うちも絶対避けそうです苦笑,,今がチャンス、というご意見もあれば、
たしかに、家族状況的にまだ早い、というのはごもっともかなと感じております。
(うーん、その場合、子供二人が小学生になったらかな,,)本当にいろいろなご意見を戴き、大変参考になります。
ちょっと私が拝見しながら、だらだらと書いてしまい、恐縮ですが,,
メリット、デメリット、ポイントを纏めてみたいと思っています,,(こりゃ、2,3日で決めるのはさすがに無理だなと思い始めています苦笑,,)
スレ主さんが書かれている中でひとつ気になりました。
『EVは買った瞬間から陳腐化する、どんどん良いものが出てくる』
これはEVに限らず、すべての車が多かれ少なかれそうです。
が、テスラに限っては、
ソフトウェアで解決できることはデリバリー後でも
定期的(2か月に一度くらい)にバージョンアップされます。
私はこの1点だけでも、テスラ一択と考えてます。ウィークデイは当然お仕事で時間が取れないかとは思いますが、
明日、奥様とご一緒に新宿か川崎の新宿か川崎のテスラショップで
ハイランドRWDに試乗し、奥様の了解をいただき、3月中の納車の確約を取り付け、
その場で発注(現時点で8台在庫車が有ります)することを強くお勧めします。
このスレ立てが先週末でなかったことが悔やまれます。無責任な物言いで失礼しました。
ドリトル
「思い立ったが吉日」という言葉があります。いつでも遅くはありませんよ。
話が飛びますが子育て世代で必須なチャイルドシートやベビーシートはホント嵩張りますよね。
昨年、孫が遊びに来るというので2脚用意してモデル3の後部座席にセットしたらギリギリですね。
皆さんスライドドアのミニバンに乗られる理由が良くわかりましたよ。
ドアも全開にしなければ載せられません。既に想定されておられるでしょうけど。
自分はセダン派というか低い車が好みなのでミニバンには乗りませんが、ライフステージの考慮はやっぱり重要です。EVについては自分もテスラが初の純EVでもう1台大型のPHEVセダンを併用しています。自分は決してアーリーアダプターではありません。最近のテスラを乗ってみてこのEVなら実用になるかなと思ったので試しにRWDを購入しました。今思うにPHEVはちょっと中途半端ですね。LFPバッテリーはバイクでも使っていて気持ち的には安心しています。
ある程度の思い切りは必要ですが、別にテスラが逃げていくわけではありません。キャンペーンは気になるもののそれだけで車を選ぶこともありません。拙速は後悔の元です。良く吟味されてください。
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