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今回のアップデートで搭載されたSC以外のCHAdeMO急速充電器を指定してのプレコンディション機能ですが、GoogleマップでEV充電器を検索して、それをTeslaアプリに送ると作動するようです。
で、今回その機能を利用して20km先のCHAdeMOを指定してみました。
ちゃんとプレコンディション機能が作動しました。そこでS3XYコマンダーアプリで、何度まで上がるのか確認していたところ、現地へ到着する前に42.5℃で止まりました。
このCHAdeMOはMAX30kwhの充電器で、いつもは25kwhで充電されています。
この場合、いつも上記アプリで25℃まで手動でプレコンして充電していますが、今回42.5℃までプレコンしても、やはり25kwhのスピードでした。つまり、自動プレコンで42.5℃まで昇温しても、25℃までの昇温だけでも、充電スピードが同じなら42.5℃まで昇温するバッテリー消耗分無駄ということになります。
今後は自動プレコン利用せずに、いままでどおり手動で25℃までのプレコンで済まそうと思います。まぁ夏になればあまり意識することもないんでしょうが。。。なにかの参考になれば。
+8gou
FLASHでも使えるか知りたいです。もし試した方おられたら教えて下さい。
SCが空白区間の中国地方日本海側にたびたび行くので、次はFLASH使おうかと思っています。いつも大阪⇒境港⇒鳥取市⇒大阪と大回りしてしまっているので……。
出雲SC早くできればいいんですけどね。+2fuji0023
島根県の松江、出雲、安来(足立美術館の近く)あたりで何件かFLASH設置されてますね
三次市、益田市、萩市、山口市あたりに増設されるといいですね。+3fuji0023
S3XYにて手動プレコンした結果 バッテリー温度8℃から約30分ほどで43℃で停止しました、
イオン50Kwで30分急速充電した結果 速度は35~37Kwhで推移していましたがバッテリー温度は最終的に40℃まで
下がって終了しました。全体で19Kw分がたまりました、以前同じところでプレコンなしで速度40Kwhが出ていました、
その時の温度は48℃まで上がって20kw分たまりました、
今回のプレコンで5kw程度消費したので差引き14kw gitanesさんが書かれているように チャデモ充電ではプレコンの
効果はないように思われます。
SCやFLASHなら別の結果が出るかもしれませんね。
+1越川
イオンの急速充電器は速度制限はかかってないでしょうか??(夏季、冬季、電力ひっ迫時等)
スタート時の充電残量等でも、速度がでないことがあります。
プレコンが効いているならば50キロに近い速度が出ませんでしょうか?経験上、気温が低い日や高い日、そして、
混雑している日は40未満が多いです。店舗が空いていて、気温が安定していて、
プレコンが効いているならば24kw分充電できています。0イオンの50kW器は500V100Aと400V125Aの機種があるはずです。
前者の場合、100Aしか流せないので
バッテリー残量が少なく360V位の場合36kW程度で充電されます(徐々に電圧が上がって40kWに近づく)。
その場合、18kWhくらい貯まることになります。バッテリー残量が多い状態で充電を開始すると380V100Aの38kWからスタートするので30分あたりの充電量が増え、20kWh分貯まることになります。
400V125A器であれば電圧低くても45kWスタートなので24kWh分充電されたりします。
私のフリーモントモデルは10〜15℃程度に温まっていれば125A45kW出る印象ですが3,4℃位に冷えている場合70A25kWしかでない場合もあります(CHAdeMOアダプタの不具合かもしれません)。
ですので50kW器の場合、冷え切った状態から15度くらいまで温めるのであれば無意味ではないかと思います。
30kW器ならエネルギーの無駄かと思います(LFPなら効果ある?)。+1 -
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SC以外の充電器プレコンディション
