M3LR(2023)に乗っております。
純正装着タイヤはハンコック19インチ(235/40R19 96W XL)です。
そろそろタイヤのリプレイス時期が近づいて来るわけですが、
付き合いのあるタイヤ販売店の取り扱いがダンロップがメインなので、
例えば、新しい SPORT MAXX LUX あたりはどうかなと思っています。
ところがこの銘柄ですと、235/40R19 92W の設定はありますが、
ロードインデックス(LI)が92で、エクストラロード規格(XL規格)ではありません。
ハンコック 235/40R19 96W XL の場合、XL規格なので、
LIは96、空気圧290kPa時に耐荷重710kg、となっています。
ダンロップ SPORT MAXX LUX の場合、JATMA規格でLIは92、空気圧240kPa以上時に耐荷重630kg、この時点で耐荷重はハンコックを下回ってしまっています。
ただし、モデル3の車両総重量は2,125kgですので、一輪あたりの静的荷重は 2,125kg÷4≒531kgであり、車検をクリアするうえでは問題ないようにも感じます。
そこで、次のような疑問が生じます。
疑問1
耐荷重の数値は純正状態を絶対に下回ってはいけないものなのか。
ブレーキング時の動的な荷重移動ということを考えると、下げないに越したことはないとも思えますが、
それも踏まえたうえでの静的荷重の基準なのでしょうか。
疑問2
仮に疑問1が問題がないとした場合に、JATMA規格では240kPa以上は耐荷重が増加しないとなると、空気圧を下げた状態で走行しても問題ないのか。
これは、インチアップなどでJATMA規格からXL規格に変更したときに空気圧を上げなければならないことの反対のように思えます。
モデル3の指定空気圧が290kPaとなっているのは、XL規格で耐荷重が最高となる空気圧に合わせてあるんでしょうかね。
JATMA規格では、最高許容空気圧は350kPaとなっているようですので、JATMA規格のタイヤを290kPaで運用すること自体は問題ないかとは思うんですが。
素直に純正と同等のLI、XL規格のタイヤから選べば、なにも迷うことはないと思います笑
みなさんどう思われますか。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/