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初めての夏

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20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89836 返信
    ゆきパパ
      • 車: model3 RWD

      テスラを納車して初めての夏になります。
      ハイランドですが、ルーフは思っていたより暑くなく、そのままで大丈夫そうですね。
      閉めてしまいたく無かったので良かったです。
      真夏の電費ですが、倍くらいになってまして
      1㎞走るのに平均230W程度の消費量になってきてます。
      皆さんもこれくらいでしょうか。
      もし真夏の効率の良い条件があれば教えて頂けますでしょうか。

      #89837 返信
      mono
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masayuki86952
        • 車: Model 3 2023 ロングレンジ ウルトラレッド

        > ハイランドですが、ルーフは思っていたより暑くなく、そのままで大丈夫そうですね。

        同じモデルで、去年はルーフシェード必須レベルという意見をよく見てたので早々と付けてしまい、今年は付けないままで様子見してたら同じ感想でまだ付けてないです。

        > 真夏の電費ですが、倍くらいになってまして
        1㎞走るのに平均230W程度の消費量になってきてます。

        短距離だとそのくらいになったりもしますね。
        10km以上走行くらいで落ち着いてきて、数十km以上走る(それに伴って大抵は高速走行が混ざる)と150Wh/kmを下回ってきたりもしてます(AWDです)。初めの発進直後の大きめの諸々の消費およびその後一定温度に保つためのエアコン消費の比率が、走行のためのエネルギーに対して、一定のところまで下がっていくためだと思われます。
        特に工夫なく21-22度のエアコンやベンチレーション付けてます。強いて言えば、エアコンの温度下げるよりも風量上げたほうが電気食わずに済むとかですかね(今まであまり意識してなくてこれから意識しようとしてるところですが)。
        また、温度安定した地下駐車場の方が、青空駐車場で熱くなった状態でのスタートよりも電費良いはずです(そもそも事前のエアコン不要なのも電気食わずに済む点ですね)。

        こちらでも触れました:
        https://teskas.net/forums/topic/88273/#post-88483

        #89850 返信
        ゆきパパ
          • 車: model3 RWD

          #89837

          詳しく有難うございます。
          やはり大体この様な電費になるんですね。
          エアコンも設定温度が低いほど電費も落ちるんですね。
          設定温度を21度くらいにして風量で調整して様子を見てみようと思います。

          ルーフの断熱性はよく出来ていますね。
          触ると熱いですが、特に悪く言われている程
          ではないと個人的に思いました。
          閉めた方がより電費は改善するかも知れないですが。
          開放感を無くしてまで、我慢しないといけない暑さというイメージでしたので、そんな事は無くそこは良かったです。
          全面のガラスルーフもテスラのお気に入りポイントなので。

          #89857 返信
          Maguro
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/syuji16568
            • 車: MYLR 2024 + F2P

            今朝の通勤(片道10km未満の若干登り勾配)は気温26℃で210前後でした。
            雪国在住ですが、冬は悪くても170前後なので冬より悪いです。
            エアコンが通年20℃設定ですが、エアコン温度を調整してもあまり変化はありませんでした。
            初めての夏ですが、夏が意外と弱いなと感じます。

            #89861 返信
            ニコラ
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/masao330711
              • 車: M3LR

              3月納車のM3LRですが、皆さんと同意見です。せっかくの開放的なサンルーフに目隠しのシェードを付けたくなく気張って乗ってます!
              昨日日中に仕事のため、外気36度のなか乗りましたが、片道30km程度(内10km高速)、AC23°設定(風量1〜2)、ベンチレーション2設定で電費150Wh/kmくらいでした。特に高速で80km走行すると電費伸びます!
              ちなみにスモーク等は貼っておらず、リヤのみ純正シェード装着してます。頭上の暑さよりもフロントウィンドウの日差しが熱くないですか?フロントウィンドウだけサンプロテクトとか貼りたいけど、お金かけるなら違うところにかけるかな。

              #89867 返信
              Ken
                • 車: Model3 Highland RWD

                確かにモデル3のルーフガラスは、太陽光を遮る性能は高いと思います。実際、直射日光によるジリジリ感はほとんど感じません。太陽光を防ぐという点では、ルーフシェードは必要ないかもしれません。

                ただ、しばらく太陽の下に停めておくと、ルーフガラス自体がものすごく熱くなります(手で1秒以上触れないほどです)。頭上にそんなに熱いものがあると考えると分かりやすいですが、その熱が室内に伝わってきます。ルーフシェードがあれば、ルーフガラスからの輻射熱を抑えられるうえに、ルーフと室内の間に空気の層ができて断熱効果もあります。

                そんな理由で、私はルーフシェードを取り付けました。

                #89874 返信
                ニコラ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masao330711
                  • 車: M3LR

                  開閉式ルーフシェードだったら全ての悩み解決ですね!

                  #89876 返信
                  Ren

                    ルーフシェードつけておりますが、
                    窓のシェードも購入検討しております。おすすめありますでしょうか?
                    seriaで購入したものもありましたが、なかなかいいサイズ感のかなくて困っております。
                    もし知っている方いましたら、教えていただけますと幸いです。

                    #89878 返信
                    ニコラ
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masao330711
                      • 車: M3LR

                      私はこちらを購入しました。車中泊目的ですが、断熱効果はない分お値段お安めといったところでしょうか。
                      先日後席のみ付けたまま走行しましたが、日差しを遮る分、車内涼しげでしたよ。ただし、合流時など視認性がおちます。
                      屋外に駐車する際の車内温度上昇を防ぐ効果もありよいと思います。吸盤付きが絶対オススメです。吸盤ないとドアの開け閉めごとに落っこちてしまうので。
                      https://www.amazon.co.jp/gp/r.html?C=2MRLBWEIU47JG&K=3TJZCWOYWQNGX&M=urn:rtn:msg:202506120124240ac5ce60f39f4eaab6541ccd4460p0fe&R=1NEB1KUYNV11Z&T=C&U=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB0CZKP2PSF%3Fref_%3Dpe_63408012_578253412_t_fed_asin_title&H=IHRHNPDIHPIUG7AMRA6ATEEGQZKA&ref_=pe_63408012_578253412_t_fed_asin_title

                      #89879 返信
                      Ren

                        #89878

                        ありがとうございます!!
                        こちら購入検討してみます!!

                        #89885 返信
                        UnwokeEV
                          • 車: Model3 RWD

                          USB電源で動くカップホルダーに入れるタイプの扇風機を使って、サーキュレーターのように風を循環させています。頭頂部が暑くなるのを防げます。アームレストの隙間からコードを出すといい感じです。

                          #89892 返信
                          ryunos
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/ryunosuke901328

                            HALOBLK のルーフシェードが欲しかったのですが、日本からみた販売が限られていたため、US Amazonから購入しました
                            https://a.co/d/cQ6LskU (非アフィ)

                            見た目はかなりインパクトのある赤でびっくりしました
                            装着してしまえば室内からは内装同色、外からは装着自体が全くわかりません

                            効果はかなりあります
                            炎天下に駐車していた場合、乗り込んだときのシートの加熱が抑えられるためそれだけでも効果はあります

                            外気34℃ エアコン 風量HI 3時間停車 正午に1時間車内で過ごした場合、
                            ・なし: エアコン 風量HI 22.0℃ でも汗ばむ、つらい
                            ・あり: 23.0℃ から最終的には寒いので26.0℃ に。苦ではない
                            ぐらいの差はあります

                            FLIRの画像とともに載せておきます
                            ・Model 3
                            ・これを併用 https://www.haloblk.com/products/windshield-sun-shade-umbrella-voyager-2
                            ・天井横の梁? とルーフシェード の表面2cmで手をかざした感じでは、ルーフシェードのほうが少し冷たく感じる

                            Attachments:
                            #89903 返信
                            ゆきパパ
                              • 車: model3 RWD

                              皆様、色々情報有難うございます。
                              ルーフシェードの有無では、やはり室温が大分と違ってくる様ですね。
                              小型扇風機をサーキュレーターの様に使われているというのは面白いと思いました。
                              お勧めの商品のリンクも貼って頂きまして有難うございます。
                              参考にさせて頂きます。
                              皆さんも色々と試行錯誤されているのも分かりました。
                              ルーフは隠したくないというのが本音ですが
                              どれくらい変わるのかも気になりますね。

                              #89934 返信
                              りおう
                                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
                                • 車: モデル3ロングレンジ

                                純正ルーフサンシェードは空も見えつつ、直射日光も抑えれるのでよく考えられた商品だと感じてました。デザインもリアまですっぽり隠れるのでオススメです。

                                #89940 返信
                                ゆきパパ
                                  • 車: model3 RWD

                                  #89934

                                  なかなか良さそうな商品ですね。
                                  前後買うと2万円オーバーするので
                                  少し悩んじゃう金額ですね。
                                  お許しも出ないかも知れないです笑
                                  情報有難うございます。

                                  #90077 返信
                                  ユトランド
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuya547921
                                    • 車: model3 highland

                                    暑すぎるので断熱フィルムの「KOBOtect 」を施工するか迷ってます。
                                    既にされた方いたらビフォーアフターの体感教えてほしいです!

                                    紫外線100%、赤外線も99%カット
                                    https://film-tec.jp/carfilm/

                                    ルミクール、シルフィード、ウィンコスより強そう

                                    #90078 返信
                                    ユトランド
                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuya547921
                                      • 車: model3 highland

                                      カーテンも気休めに良さそう

                                      AliExpressでこんな商品見つけたよ: 7,802円 | テスラ モデル3 Y ジュニパー アイスクリスタル サイドウィンドウ プライバシートリム サンシェード 車 フロント リア ウインドシールド ブラインドカバー サンシェード (YZ)
                                      https://a.aliexpress.com/_onwudU4

                                      Attachments:
                                      #90404 返信
                                      りおう
                                        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
                                        • 車: モデル3ロングレンジ

                                        暑い日が続きますね。ルーフサンシェード、フロントシェードを使用していますが、エアコン停止より、30分から1時間の駐車ではエアコン保持の方が消費電力が少ないことに気がつきました。家では当たり前にやっていたことですがテスラでもこの運用方法が省エネですね。共有します。

                                        #90464 返信

                                        #90077
                                        フィルムに遮熱(赤外遮光)の効果はあっても断熱効果はほぼありません。
                                        テスラのルーフガラスは既に90%以上?の赤外遮光性能があります。
                                        よって暑さ対策においてフィルム施工による有意差は体感できないでしょう。
                                        温度上昇したガラスからの輻射を遮るシェードの方は効果があると思います。

                                        あらかじめスマホでエアコン入れるのが最適解でしょう。

                                        #90488 返信

                                          海外のTESLAオーナーからも人気のHALOBLKおすすめです。
                                          これまで販売される度に即売だったのですが、在庫復活したため共有します!
                                          NASA規格なので品質はかなり高い&安いです。
                                          フロントサンシェードに関しては2重なので遮光性が高く、磁気での取り付けなので余計なパーツがないのもおすすめです!

                                          フロントサンシェード
                                          https://www.haloblk.com/products/windshield-sun-shade-umbrella-voyager-2?ref=rmqvhboh

                                          ルーフサンシェード
                                          モデル3 ハイランド用
                                          https://www.haloblk.com/products/double-layer-roof-glass-sunshade-for-tesla-model-3-2024?ref=rmqvhboh

                                          旧モデルY用
                                          https://www.haloblk.com/products/double-layer-roof-glass-sunshade-for-tesla-model-y-2021-2024?ref=rmqvhboh

                                          新型モデルY用
                                          https://www.haloblk.com/products/double-layer-roof-glass-sunshade-for-tesla-model-y-2025?ref=rmqvhboh

                                          一応上記から買うと10%オフのクーポンが適用されます。少しのインセンティブが私に入っちゃうので、そんなの嫌だ!って方は↓のリンクから購入してください!

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                                        20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全21件中)
                                        返信先: 初めての夏で#89885に返信
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