- このトピックには148件の返信、41人の参加者があり、最後に3年目Tesla乗りにより1週、 3日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
値上げ幅の問題難しいですね。
所感ですがBMWやメルセデスでは音楽・動画エンタメはApple CarPlayやAndroid Autoを介してユーザーのスマホ通信を利用するケースが多く、車メーカー側の通信サービスは主にナビや遠隔操作が中心なのに対して、Teslaのプレミアムコネクティビティは車載のSpotify/YouTube/Netflixといった大容量データを伴うエンタメ機能まで含んでいる点がポイントかなと思いました。サービス内容が以前と変わらないまま料金だけ倍増したことに多くのユーザーが不満を示しているように、あまり使わない人にとっては割高に感じられるのも事実で「毎月2千円払う価値が自分にあるか?」が妥当性の判断基準なのかな‥と。
私の場合は運転中の音楽再生と、渋滞簡易情報くらいしかプレミアムコネクティビティの機能を使用しておらず、スマホのテザリングで代替できる部分ではあります。が、ここ最近のアップデート後のデータ通信量をみていると結構な容量なのでキャリアの通信容量を増やすよりかは倍額払ってでもプレミアムコネクティビティに課金した方がお得に感じてしまいました。
逆に車両側をテザリング元にして、車内はフリーWiFi環境になる。
みたいな機能があれば面白いんですけどね。この価格設定(倍額)でも半分以上は解約しないと踏んでいるんでしょうね。
ちなみに当家では私は解約派、家人は存続派です。
音楽はスマホからBluetoothでもできるんですが、ジャケットアートが出ないのと毎度接続させるのが不便だろうとの意見。
よくも悩みの種を作ってくれたもんだと難儀しています。
値上げ理由が非開示なのは便乗値上げだからですかね?
サービス内容変更の前触れとしてはあのメールはお粗末でした。初心者マーク
これまで、Android、iPhone数機種繋いでBluetooth経由でメディア再生してきましたが、アルバムアートは表示されます。したがってイルミの色も同期します。
ただし、接続に不具合があるような際は表示できないことも、偶にあります。そうなんですか。アンドロイドですがスマホがあまり新しくないので通信機能が弱いのかもしれませんね。
近くアンドロイド15のスマホ(すぐに16になるらしい)に買い替える予定なので楽しみになりました。
ますますプレミアムコネクティビティが要らなくなるかもしれません。
情報ありがとうございます。ナライ
2000円払いまーす
docomo 今の値段引き続き提供できないであれば、4キャリア(docomo, Softbank, au, 楽天モバイル)呼んできて、落札しよう。楽天モバイルに落札されたら月599でも提供できるかもしれないですね (笑)
とり
まあタイカンなんかはアップデートもほとんどないのに年契約で37,900円です。倍に上がっても、これと色々機能が使えるテスラはいいのかもしれません。
とり
誤:これと色々機能が
正:これと比較して色々機能が
すみません訂正をお願いします。u
今更ながらすみません、車両購入当初から流れで月1000円くらいならいいかとプレコネに加入していたためプレコネを未契約状態がはたしてどういう状態になるのかがいまいち分かっておりません。
・地図の衛星マップ表示不可
・音楽等も基本はスマホをbluetooth経由でくらいの知識なのですが、具体的にどういった運用になるのでしょうか?例えばこれまでSpotifyを契約してプレコネで車両モニタから選曲していたのがbluetoothだとモニタから選曲は出来ずスマホを操作するしか出来なくなりますか?(個人的には運転中にスマホを触るわけにはいかないのでこれが1番重要に感じています)
衛星マップ表示など世界が広く見えて好きで常時コレだったのですが、お金の話は一旦置いておいて、未契約でも意外と大丈夫だったとか、やっぱり契約してないとこれだけは不便だったな、などのお話が聞きたいです。
初心者マーク
モデル3乗り
スーパーチャージャー充電料金も来年度から15%程値上げ予定とサービスが言っていました(涙)
高市総理はEV補助金を現行の半分にするらしいので、またテスラは販売減少するでしょうねハーシー
FSDはアナウンス無しで値上げするから その準備なのかぁー
買うつもりなひとは11月までに決断しないと。。。。。。。個人的にプレコネは取り合えず惰性で続けるつもりですが
FSDは悩んでいる人多いでしょうね
個人的にはリセールが悪くても何年か毎に車を乗り換えたいので
日本でも車と紐付けの買い切りじゃなくて
サブスクが出てくれることを願っているのですがはなまる
微妙にスレ違いかもしれませんが、
無料期間後はプレコネ無しでモバイルルーター運用です(余分なコストは極力避けたい)。
一番不便なのはサテライトビューが使えないので、鉄道線路の位置がわかりにくいことです。
コレって、地図表示を改善してもらえないもんですかね?!三連休でプレミアムコネクティビティなしの運転をしてみました。
代替手段はtesla android,tesla mirror, tesorといろいろありますが、やはりスマホを中央ディスプレイの横に置いてGoogle Map をつかうのが一番よかったです。不便を感じるのは以下ポイントです。
・Google Mapを使うと、バッテリー残量予測とブロコンディションニングが使えません。
・Teslaナビを使うと、信号が見えません。それ以外は意外と気にしませんでした。
本件受けて楽天モバイル契約したのですがポケットwifiルーターに毎回つなぐのがしんどい(車両側がなかなかアクセスポイント見つけてくれない)、すぐデータ基準超えて逆に高くなる(子供がリアでYouTube)とわかり、プレコネ継続判断に至りにました。リアで動画たくさん見るなら安いですねこれ。スマホで動画見る習慣がなく、今までモバイルデータ量/料に無沈着だったのでいい勉強になりました。
初心者マーク
YouTubeを何時間見られたのか、また再生画質にもよりますが、感覚的にはYouTubeはそんなにデータ量増えない印象あります。
それより、プレコネ再契約された今となっては遅いかもしれませんが、以前どなたかが検証されていた走行データの共有にかかるWiFi(ここではポケファイ)通信量が気になります。32.6アップデートの半分(車両の進捗バー上)くらいを、今回契約した楽天モバイル回線でやりました。結果ポケットwifiルーターに表示された通信量は35gbでした。。恐らくアップロードが凄いのかと。。またこの間、youtubeとyoutubemusicは使ってます。
初心者マーク
実際は存じ上げませんが、アップデーターがそんなに大容量なのか、と思ってしまいます。やはり、走行データのアップロードに食われたのでしょうか。これが行われるタイミング(アップデート時のみ?日常?)も気になります。
アップデーターの半分位を楽天回線でダウンロードされたということは、その他にも自宅駐車場で固定回線に繋げられる環境なのでしょうか。でないと、プレコネのみ運用はできないですものね。
外出中のエンタメだけでよければ、マイネオの速度上限付無制限プランがマッチするのかもしれません(平日昼休み帯はNGですが)。私の場合はそれすら過剰な頻度のサンデードライバーなのでテザリングで済ませています。 -
投稿者投稿